2010年05月05日のつぶやき

  • 04:36  おはようございます。なんかちょっと変な寝方して体の節々が痛いですが。
  • 04:39  @ChorusAirship MediaWiki?  [in reply to ChorusAirship]
  • 05:25  Amazon.co.jpでお買い物中。
  • 05:33  bought. イス http://bit.ly/bP55gr 、イヤホン http://bit.ly/cPmFXO 、マウス http://bit.ly/a1ppJt
  • 05:37  実家(というかじいちゃん家)から、ドーナツとかのおやつ持ってきてたつもりが、入ってなかった、というのを叔母さんに言われて気付いた@mixiボイス
  • 05:39  #jawp : 結局、執筆コンテストの記事ぜんぜんよめてませんすいません
  • 05:40  #jawp : 新規記事作成半保護は、自動承認の条件に10編集を追加するのがセットかな。
  • 06:31  確かに、不完全性定理を知ってても完全性定理を知らない人多い気がします。どうやったらそんなことが出来るのか不思議・・・。 http://togetter.com/li/17986
  • 07:01  まぁ、不完全性定理を持ち出して、時空間(に対して人間が考えている理論)の完全性/無矛盾性ってどうなんだろうね?とか(ネタとして)言ったりする自分もあれですが。
  • 07:07  "DESU"ってこういうふうに解釈されるのか・・・。 http://images.google.com/images?q=DESU
  • 07:09  さ、洗濯&掃除するかー。
  • 07:19  自分の場合は、形式的数論(自然数論を第1階の理論として構築したもの)から考えて、その後、それに対する不完全性定理の証明&その理論にいくら新しい公理を足しても結果は変わらない、という流れで理解した(習った)のだけど、その前提を飛ばして、後ろだけで理解する方法があるんかな・・・?
  • 07:21  極限をε-δとか解析数学的な話を飛ばして、理解するのと似たようなもんかな?とか思ったけど、なんか違う気もする(深く考えてない
  • 07:28  #jawp : 実はこっそりと「即時削除テンプレートの使い方変えてみない?」とか聞いてたりする。 http://bit.ly/91xqHr
  • 08:04  @yutopp ここ最近が多すぎた気がする  [in reply to yutopp]
  • 08:24  『連続体損傷力学』 http://www.amazon.co.jp/dp/4627666519 : これ欲しいな。一緒に頼んだらよかった?けど、靴も買わなきゃいけないし、また別の機会にしよう。
  • 08:24  @yutopp そもそもgumonjiプレイヤー少ないですしw。  [in reply to yutopp]
  • 08:25  @ChorusAirship autopatrol権限がある人というわけじゃないの?  [in reply to ChorusAirship]
  • 08:32  @ChorusAirship コモンズにRFAねぇ・・・。がんばって?権限変更記録見る限りUser:Leyoさんがくれてるみたいね。  [in reply to ChorusAirship]
  • 08:39  @ChorusAirship 投票ねぇ・・・してほしいというのならするけど(ぇ。  [in reply to ChorusAirship]
  • 08:40  @puranetta あ、ほんとにw?単にAmazonから買えて、安くて、メッシュで、肘あって、背もたれが連続して長いのって選んだらこうなった。色も同じ?  [in reply to puranetta]
  • 08:43  @kozawa まぁまだオートマなんてなかった頃の名残で、どうしても片足でアクセル・ブレーキ両方操作ですよねぇ・・・。  [in reply to kozawa]
  • 08:44  いまオートマ限定で取ってる人の中には、左足でブレーキを操作する人もいるらしいけど。というか自分も、渋滞とかでアクセル&ブレーキ何度も交互に押すときとかにたまにやる。
  • 08:47  @ChorusAirship コモンズでの活動経験ある人って難しい気がする。少なくともjawp利用者では知らないなー。  [in reply to ChorusAirship]
  • 08:47  @puranetta 色違いかー。使い心地はどんな感じですか(買ってから聞くもんでもないけど  [in reply to puranetta]
  • 08:51  「インターフェースや(保護された)テンプレートの編集でのローカライズだけやります」って言って権限もらおうとしてみるとかどうだろう。
  • 08:56  最近は、弾性/塑性体(と非圧縮性ニュートン流体の連成)に興味があるけど、これやると研究室の別の人の研究と思いっきり被るっていう。
  • 08:57  コトノハ: ○ 目の色を変えるなら? ○→緑色 ×→赤色(22): どっちかにしろって言うなら、こっちだなー。 http://bit.ly/diZPxa
  • 10:23  早くイス来ないかなー。まだ発送されてないみたいだけど、今日中には届くはず(の設定になってる)。ハーゲンの記事の翻訳とか、furigumoやろうとしても、この壊れたイスじゃ長時間座って作業できないし!
  • 10:54  twitter.com##P.promotion.roundを消した@Firefox AdBlockPlus
  • 10:55  AdBlockは、広告だけじゃなくて、自分には絶対に必要ない(ノイズにしかうつらない)情報も消せるのがいいと思う。
  • 10:57  @Qsaku0 新幹線はお嫌い?  [in reply to Qsaku0]
  • 10:57  @saruiwa くんから返事がないけど、8日どうするのだろう?
  • 11:47  @Qsaku0 あー確かに混んでたりするときついですね。  [in reply to Qsaku0]
  • 11:49  @saruiwa @Kei_Kei じゃあまぁ、無難(?)なところで、夕方18時ぐらいからとかにしますか。終わりは、まぁ、続く限りで。  [in reply to saruiwa]
  • 11:50  お、発送のメールきた。
  • 12:03  個別のつぶやきを、ついったー風のHTMLに変換してくれるサービスらしい。 QT @news_tw: 秋元 ≫ ツイッターの公式「ブログ引用機能」Blackbird Pieが公開 http://bit.ly/9xD9Md  [in reply to news_tw]
  • 12:28  @iwaim どーしても聞きたいことがあるなら、その人の会話ページで聞いてOKにするとか。あるいは定形質問だけでいいと思います。履歴と立候補文見たら分かりますし、あとは投票だけしたら、それで済むんじゃないかなと。 #jawp  [in reply to iwaim]
  • 12:45  @ohaguro @iwaim 「特筆性」という言い方がやっぱりまずいような気がします。「収録基準」的な事務的な名前に変えるのがいいかと。  [in reply to ohaguro]
  • 12:46  @ohaguro @iwam 「特筆性」という言い方がやっぱりまずいような気がします。「収録基準」的な事務的な名前に変えるのがいいかと。 #jawp  [in reply to ohaguro]
  • 12:47  @iwaim まぁ、 #jawp で提案して合意形成して・・・はかなりめんどくさいですからねぇw。  [in reply to iwaim]
  • 12:47  #jawp : 特筆性の改名提案出てた気がするけど、どうなったんだっけ?
  • 12:51  #jawp : まぁ、WP:N(特筆性とあえて呼ばない)の言いたいことは、「検証可能性が満たせない記事は要らないよ」が根本にあると思うので、WP:Nを消して、検証可能性を厳密に考えるようにしたら解決すると思うのだけど。
  • 13:18  TwitはUnicodeBMPには対応してないのか・・・。オープンソース化したら誰か対応してくれたりすると思うんだけどな。
  • 13:19  @ChorusAirship 上4人ウィキメディアン&若いなー。  [in reply to ChorusAirship]
  • 13:23  自分の@の多い5人は、 @Kei_Kei >> @kzhr > @tokoroten = @Ninomy ≒ @shizuku517 。相変わらず中身がバラバラすぎる。
  • 13:25  http://bit.ly/be9wfahttp://bit.ly/9AH8W0 が混ざって「ウィキペディアのコピーで作られたピカソの絵画に101億円の値がついた」にかと思った。
  • 13:27  多分、 @Kei_Kei と @tokoroten あたりは付き合いが長いから、 @kzhr @ninomy @sizuku517 あたりは活動時間がかぶってる&@がよく返ってくるからかな、と予想。
  • 13:28  あぁ、ちなみに @数とかは http://tweetstats.com/graphs/aokomoriuta から取得。
  • 13:28  さて、部屋の片付け続きやるか。
  • 13:29  今日の予定:部屋の片付け&洗濯物→イスとか届く→内容物確認&組み立て→ #furigumo 開発→早めの就寝。
  • 13:38  @kzhr 付き合いの長さと活動度が両方高いからじゃないですかね?  [in reply to kzhr]
  • 13:39  おなかすいたー! QT @shizuku517: おなかすいたー!  [in reply to shizuku517]
  • 13:41  イスが来て開発始める前に、VS2010のExpressEditionを入れておくか。
  • 14:50  あついって今日。もう夏やだ早く冬が来て欲しい。
  • 15:31  片付け完了。
  • 15:32  荷物はまだ届かないのでしばらく待機。
  • 15:39  @kzhr むしろうちの周囲半径1[m]だけでもいいからかえてほしいです。  [in reply to kzhr]
  • 15:41  @kzhr 北海道の気候いいよなー。夏短いし。冬長くはなくていいけど。  [in reply to kzhr]
  • 15:44  #GoogleIME の(現時点での)最大の欠点は、再変換が出来ないことである。
  • 15:46  @britty BYはどこへ消えましたか・・・  [in reply to britty]
  • 15:49  @britty そんな規定ありましたっけ?外部のCC-BYから持ってきたものとかもウィキペディア扱いにするんですか?  [in reply to britty]
  • 15:57  @britty {{citation needed}}?  [in reply to britty]
  • 16:03  そういや、日本の民法(だったと思う)では、未成年者が勝手に契約とかするのを禁止しているので、CCでライセンスすることも、保護者(じゃなくて、なんか正しい用語があった気がする)の同意がなかったら、無効にしたりされたりするとか聞いたことがあるような。
  • 16:05  @britty searching...それはそれとして、そういう解釈的なのってなんでWLばっかりでウィキとかで参照しやすい形でまとめられてないんでしょうね?  [in reply to britty]
  • 16:07  This work may be attributed to "Wikinews". <ref>n:Wikinews:Copyright</ref>
  • 16:21  enwpは、[[WP:C#Re-use of text]]でattributionには、「記事のURL/へのリンク」「代替になりうる(細かい条件がかなっている)コピーのURL/へのリンク」「作者の一覧」のいずれかとなってるみたいだけど、どうなんだろう?
  • 16:24  1) 全ウィキで解釈が同じ場合:「ウィキペディア」と書くだけじゃダメな気がする。 2) 個別ウィキで変わるものなら、jawpはまだライセンス対応してないので、合ってるとも間違ってるとも言えない。
  • 16:24  でも http://japald.or.jp/contents/%E7%94%9F%E6%B4%BB/61/ は最後の「出典」と書いてあるから、BYは(enwp風に解釈すれば)満たしてると思う。SAはダメだけど。
  • 16:25  誰かCC-BY-SA&GFDLのデュアルライセンスを #jawp に適用できるように解釈できて、提案できるだけの技量を持った人はいないのか!
  • 16:29  @marineblue1223 {{コメント}}  [in reply to marineblue1223]
  • 16:30  @kozawa まぁソースがないのでなんともいえませんが、そういえばなんか @ChorusAirship あたりが、その辺のこといつぞや言ってた気がしなくもなかったり。  [in reply to kozawa]
  • 16:31  @keyaki283 民法で合ってたかw。WSで探してみる。  [in reply to keyaki283]
  • 16:31  @keyaki283 ってか布団の中って大丈夫か?  [in reply to keyaki283]
  • 16:33  見つけた:クリエイティブ・コモンズ・ジャパン - FAQ: CCライセンスの許諾者・受諾者が未成年の場合はどうなりますか? http://bit.ly/cHQf4X
  • 16:33  .@keyaki283 「保護者」じゃなくて「法定代理人」でした。
  • 16:37  @amatanoyo あぁそうでした。wmf:利用規約の存在をすっかり忘れてました。  [in reply to amatanoyo]
  • 16:41  #jawp はフッターでwmf:利用規約にリンクしているので、これに従います。そしてこれによると、BYは先の3条件のいずれかというようですね。
  • 16:42  @marineblue1223 どっちみちBYじゃないんですか?  [in reply to marineblue1223]
  • 16:44  しかしよく考えたら、利用規約までCC-BY-SAってすごいな。PD(あるいはCC0)にしても良さそうなもんなのに。
  • 16:48  そういや、CC-BY-SAでのみライセンスしたテキストを入れても良いなら、「じゃあおれが投稿するの全部CC-BY-SAのみね!」とか言って、あらゆる記事をGFDLで利用できないようにするとかいう荒らしが出来そうな。
  • 16:50  あーでも確か、投稿者が著作者の場合はCC-BY-SA&GFDLで投稿することを要求してた気がする。外部からの移入だけ許可とかだったような。
  • 17:08  CCの未成年者問題? http://bit.ly/cHQf4X は、財団はどう思ってるのだろう?そもそも知ってるのだろうか。日本国著作権法での話だから、jaなウィキは全部影響受けるはずだけど・・・。
  • 17:10  ある程度の現実的な解としては、投稿時に「ライセンスする」に同意してるので、それ以上はウィキ側では感知しないということとか。取り消されたら、まぁその時考えましょう、でいいような気もする。
  • 17:11  まーそんなこまかいところきにしたってしかたないけどね!(考えることは大事だと思うけど。
  • 17:17  大阪は遠いなー。荷物届いてたらぱっと乗って行けたかもしれないけど残念。
  • 17:25  #jawp : {{即時削除}}の修正の件、全然意見がつかなかったので、お知らせとかに投げてみた。
  • 18:14  ぷよぷよの全消し問題はNP完全らしいけど、じゃあ対戦したときの最善手はあるのだろうか?初代ぷよぷよでいいけど。
  • 18:19  @commonko 右のはアイスクリーム?  [in reply to commonko]
  • 18:31  森の中では気を付けるように
  • 18:32  あれ、そういえばいつの間にか @Mackey_lyrics が止まってる。どした。
  • 18:47  .@twittbotinfo 私が管理している @Mackey_lyrics が止まってるのですが、何が問題でしょうか?
  • 18:50  お、ようやくAmazon.co.jpからの荷物が配達中になった!もうすぐかなー。
  • 19:22  ヤマトさんまだ来ないなー。
  • 19:23  @britty @takot 無事会えたようでなにより。  [in reply to britty]
  • 19:26  ヤマトから電話きた!今から届けてくれるって!お金の用意(代引きなので)しなきゃ。
  • 19:30  @yuccaaaa リアルな人入ってくると、なんか動きづらくなる・・・。  [in reply to yuccaaaa]
  • 19:31  @keyaki283 cc_jpの中の人にQTしようと思ったらprotectedだったという  [in reply to keyaki283]
  • 19:32  @Kei_Kei @saruiwa 18時に桂駅改札前とかぐらいで。
  • 19:34  @keyaki283 YOU are protected.  [in reply to keyaki283]
  • 19:36  @yuccaaaa まぁブロックしても見えちゃうんですけどねー。というか、ブロックしなきゃいけないほどアクティブな人いるって、逆にちょっとうらやましいかも?  [in reply to yuccaaaa]
  • 19:36  届いたよ!
  • 19:38  Amazon.co.jpからの荷物届いた! http://movapic.com/pic/201005051938234be14a9f65080
  • 19:41  イヤホンとマウス!イスは今から組み立てる。 http://movapic.com/pic/201005051941154be14b4b1e2a0
  • 19:42  組み立て道具。 http://movapic.com/pic/201005051942334be14b991d784
  • 20:30  新しいイス! http://movapic.com/pic/201005052030004be156b8eb8e7
  • 20:31  @isk_twit 「記事主題と無関係な、複数の信頼できる情報源から言及がある」ことが、単独記事として成立させるための必要条件。 #jawp  [in reply to isk_twit]
  • 20:33  @iwaim どうでしょうね。その国産CDに関して、単独記事にできるだけの検証可能な情報量が確保できるなら、それは記事にしてもいいと思いますけど。 #jawp  [in reply to iwaim]
  • 20:34  @iwaim enwpは既に"including criteria"という単語が使われてますし、大きな言語版だとdeやfrが既にNortabilityとは関係ない名前ですし。 #jawp  [in reply to iwaim]
  • 20:38  さて、イスも出来たし、マウスも変えよう。
  • 20:43  そうか、この古い(チャタリングのひどい)マウスは、研究室持ってって使うという手もあるのか。
  • 20:56  SetPointのインストール完了まで少し時間がかかる&その間はちょっと使いづらい。
  • 20:59  あ、 @Mackey_lyrics 復活した。なんだったんだ。
  • 21:01  そしてリブートを要求されたのでリブート。
  • 21:11  rebooted.
  • 21:22  @iwaim 「検証可能性がない」が「特筆性がない」と等価なのではなくて、前者は後者の、高々十分条件でしかないというところだと思います。 #jawp  [in reply to iwaim]
  • 21:25  #jawp : 「著名性」とか懐かしい・・・。乱暴な改名提案で「ちょっとまずいよねー」と言ったけど、別に誰もそれ以上追求しなかったから「特筆性」で落ち着いたという。
  • 21:25  選んで「やってる」感覚? QT @ygleciass: HosiryuhosiさんへのRfAの質問を読んでいて気分が悪くなった。なんていうのか、わざわざ自分の時間を使って人がやりたがらない管理行為をしてくれようとしている人に対する態度じゃないよね… #jawp  [in reply to ygleciass]
  • 21:26  @yuccaaaa もうなんかTLの半分以上そのタグで埋まってますw。  [in reply to yuccaaaa]
  • 21:29  #jawp : まぁ、「検証可能性がある」は「特筆性がある」の十分条件なので、対偶とれば、「検証可能性がない」は「特筆性がない」の必要条件になるのは当たり前?
  • 21:30  @yuccaaaa しかしそのお祭りがどこで開催されてるのか分からないというw。  [in reply to yuccaaaa]
  • 21:31  とりあえずWikipedia:著作権Wikipedia:免責事項を・・・ QT @ksaka98: 何を提案すればいいのかわからない… @aokomoriuta 誰かCC-BY-SA&GFDLのデュアルライセンスを #jawp に適用できるように解釈できて、提案  [in reply to ksaka98]
  • 21:33  よく考えたら再来週の土曜(次の次の次の土曜日)って、もう土木学会関西支部講演会じゃないか。
  • 21:34  おめでと? QT @ninomy: . @uo_kazami さんとデートしてきました  [in reply to ninomy]
  • 21:38  @yuccaaaa なんか今日は一日中これですが、TLみててもなんなのかさっぱりですw。  [in reply to yuccaaaa]
  • 21:41  んー・・・新しいマウスは、Logicool MXだけど、やっぱり前のRevolutionsに比べて使いづらい。チャタリングがないのはいいけど。
  • 21:43  フリースピンがボタンを押さないと変わらないっていうのがまずダメ。そして右側面が自分の手の形と若干違うのが・・・。
  • 21:44  @yuccaaaa あ、そうなんですか!ラジオっていうのを今初めて知ったww。  [in reply to yuccaaaa]
  • 21:50  @ksaka98 おお、どうもです。Wikipedia:著作権は、GFDLの解釈が主になってる気がするので、どうしたもんかなぁ・・・と。wmf:利用規約にさらに日本国法の解釈とかが入るんですかね? #jawp  [in reply to ksaka98]
  • 21:51  @ygleciass まぁ、そうでしょうね。「管理者権限を与えてやってる」の感覚が抜けないことには、この辺りの悪い習慣等は治らない気がします。  [in reply to ygleciass]
  • 21:52  @yuccaaaa ラジオなのにみんなたくさん、あんまり地理に関係ない(ように見える)の人が反応してるなーとは思ったんですけど、どうなんですかねー?(←調べる気はないw  [in reply to yuccaaaa]
  • 21:54  ・・・ダメだ眠い。 #furigumo 開発したかったけど、無理!また明日以降!
  • 21:54  8日までにはなんか動くようにはしときたい。 #furigumo
  • 21:56  #gumonji は終わったのに、コミュニティ・エンジンのトップからはリンク消えてないのか。 http://www.ce-lab.net/
  • 21:57  @yuccaaaa あー・・・そういえばサイマル始まってたんでしたっけw。昔から「ラジオを聞く」という習慣なんて全くなく育ったので、すっかり忘れてました。  [in reply to yuccaaaa]
  • 21:59  ラジオは、じいちゃんの車とかじいちゃんの家で、いつも野球中継がかかってるぐらいだったな。みんななんでいつの間にかそんなラジオのヘビーリスナーになったの。
  • 22:00  ラジオの番組とかを友達としゃべってて話題にしたこととかないよ!
  • 22:02  ラジオってテレビの代替にしか考えてなかったり。
  • 22:03  小さい頃から、家にはテレビが2台あって、1台は父親だったけど、もう1台で自分(と妹)はみてたし、週末しか父親は家に帰ってこなかったからテレビに困らなかったし・・・。
  • 22:04  自分の生活に、ラジオなんてものが入り込む余地はないです。パソコンとゲームとテレビで完結してる。
  • 22:06  大きくなってからは、まぁ、それなりにラジオの手軽さ(?)とかいうものを認めたけど、小さい頃とかは、完全にラジオはテレビの劣化版という感じだった(今でも若干そんな風には思ってるけど)。

Powered by twtr2src