2011年01月25日のつぶやき

  • 00:26  #jawp : ちょっと必要性にかられて、「ツールボックス内に記事IDでのリンク(URL短縮)を追加する」スクリプト書きました。→こんな感じのリンクが生成されます http://ja.wikipedia.org/wiki/?curid=2282559
  • 00:38  久しぶりに「ふぉろーみー」見たよ。まだしぶとく生きてたのか。 http://togetter.com/li/92584
  • 00:41  ・・・あれ、ついーと数がちょっと減ってる。なんだろ。
  • 00:47  @marineblue1223 知ってるー。だから「必要性にかられて」なわけで。  [in reply to marineblue1223]
  • 00:50  チロルチョコとかおいしそうなので買ってみた。 http://movapic.com/pic/201101250050354d3d9fcbc4d4b
  • 01:00  さっむーと思ったら、天気予報、雪マークついてるんですが!
  • 01:00  あと、金土日とお客さんいて、人が多くて暖かい&エアコン(暖房器具)もつけて暖かかったので、余計に寒く感じるかも?
  • 01:54  @keyaki283 @marineblue1223 まぁあんなもん、コピペで十分だと思いますよw。  [in reply to keyaki283]
  • 01:56  そして、 @keyaki さんと @vigorous_action さんが #jawp のB&CUに立候補しているのを今しったという!
  • 02:12  @marineblue1223 すごく意地の悪い質問するわけですねわかr(ry  [in reply to marineblue1223]
  • 02:15  「ウィキって略すな!」 http://ja.wikipedia.org/wiki/WP:(ry といいつつ、コアな人たちはqqqwikiでqqq語版ウィキペディアのことを指すんですけどね(DB名由来)。例:jawiki(じゃうぃきorじぇいえーうぃき)= #jawp
  • 02:18  「「ウィキペディア10周年感謝のつどい」 on Twitter」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/92797 #wp10 #jawp #wmja
  • 02:26  @marineblue1223 まぁでも、bugzillaとかあちこちで現在もqqqwikiって言い方はしますからねー。死語ではないですよ。  [in reply to marineblue1223]
  • 02:28  @britty ja/wikiで切るな、ってことですよねー。  [in reply to britty]
  • 02:30  というわけで補足:qqqwikiで「qqq語版ウィキペディア」のことを指すことも少なくないけど、それは"qqqwiki"で1つであって、"qqq/wiki"と切って、wikiウィキペディアというように呼んでいるわけではないです。 #jawp
  • 02:35  「弱い力」「強い力」は「弱い/力」「強い/力」ではない、つまり力に「強い」のと「弱い」のとがあるわけではない、みたいな話を思い出した。
  • 02:37  @britty 別に小文字でqqqwpでも分かるんですけどねー。まぁ、たぶん、慣習の問題?  [in reply to britty]
  • 02:48  寝るーとかいいつつ寝られてないところ。しかし気力はない。
  • 03:20  @_haru_ センターのやつより音質悪いイヤホンって・・・w。まぁ、痛くない範囲で1で、痛くなったら3とかですかねー?  [in reply to _haru_]
  • 16:57  うわー雨降ってるし。せめて雪だったら対応楽だったのに。
  • 17:40  さーバイト!終わったら研究室行きたいねー。
  • 21:32  #jawp のCSD(ファイル1-5とか)をそろそろ見直す時期な気もするけど、それよりも記事を書きたい!
  • 21:35  GOSICKの原作は小説だというので、推理ものならまぁ小説のほうがいいよねってことで買ってきてみた。でも一応「ライトノベル」の分類のようなので、受け付けるかどうかは微妙。
  • 21:36  某友人が「読んでみ!」と言って貸されたやつ(なんだったか忘れた)は、なんかもう内容が適当すぎて面白さがまったく分かんなかったので、それ以来、ライトノベルは全く読んでないんですよね。
  • 21:38  まぁ、小説っていうと、村上春樹がほとんどで、時々ちょっとぼちぼち他のもたまーに読むぐらいと、あと古い推理小説(ドイルとかクイーンとかクリスティーとか)しか読まないっていう、自分の守備範囲の狭さは承知の上ですが!
  • 21:42  @yutopp 普通の台車と同じ扱いだから何も制限ないよ(と言ってみる  [in reply to yutopp]
  • 21:43  「おい、研究室行くんじゃなかったのか」という質問には「この寒さと眠さなので、明日の朝に行くことにしました」と返します。
  • 21:44  しかし思うのだけど、ライトノベルって何がライトの別なんだろう?単にアニメっぽいイラストが多用されているものという感じなら、GOSICKは当てはまらないよね。
  • 21:45  むしろ「ご飯だけ食べて研究室から戻ってきた」というのが時々ある QT @kzhr: @aokomoriuta ご飯だけ食べて研究室にもどってきました
  • 21:46  あー、GOSICKの作者の人って、砂糖菓子の人か。
  • 21:47  @toflice 現実世界では孤高の存在なわけですね!  [in reply to toflice]
  • 21:48  @karakuriart !純文学ってなると、範囲広すぎませんか・・・w。  [in reply to karakuriart]
  • 21:50  @shizuku517 自分からすると、普通の(例えば村上春樹の)短編とかも軽く読めるんですがw。GOSICK買ってきたやつみると、イラストとか全く入ってませんけど・・・。  [in reply to shizuku517]
  • 21:51  ふむ。GOSICK(原作小説)は2種類出てて、さいしょ富士見ミステリーから出てて、買ってきたのは次の角川版ということらしい。なんか違いあるんかな。
  • 21:53  で、富士見ミステリー版の方はちゃんと絵がついてるんですねぇ。そういえば某友人宅で見たのはこっちだった気がする。ということで、ちゃんと「アニメっぽい絵」が入ってるという定義でもあてはまるらしい。
  • 21:54  @iwaim そんなめんどいww。  [in reply to iwaim]
  • 21:57  @shizuku517 ついてないですねー。自分としては挿絵は要らないのでコッチのほうがよかったかもですけど!直木賞とイラストの評判の関係は気になるところです・・・w。  [in reply to shizuku517]
  • 21:58  メールの最後がいつも「取り急ぎ」になってる人の事を思い出した。まだやってるんかなあの人。
  • 21:59  RT @o_ka_ne: 【数学用語】wwwww【意味】which was what we wanted(これが示したかった結果である)の略≒Q.E.D.【用例】「以上の議論により〜が示されたwwwww 」【ソース】http://bit.ly/hpQG8z これを使えばあ ...
  • 22:03  @shizuku517 富士見ミステリーってもう出さないんじゃなかったでしたっけ・・・w?ってか、しずくさんもGOSICK読んでたんですね!  [in reply to shizuku517]
  • 22:05  ケイタイがAndroidなので、ぼちぼちカレンダー(予定把握)を、Yahoo!カレンダーからGoogleカレンダーに以降する時期ですね。
  • 22:08  @shizuku517 そんな話をちらっと聞いた覚えがあります・・・けど、よく分かってませんw(情報源なし。しかし、しずくさん、守備範囲広いですね−w。  [in reply to shizuku517]
  • 22:10  GOSICKのアニメ、1話の半分ぐらいをちらっと見たことあるけど、ヴィクトリカの声が可愛らしすぎてなんというか、変。もっとこう、しわがれた老婆みたいな声なんですよね?
  • 22:11  @Chiether_R_2 ちえささん、あの時のあの人だったんですか!(そっち  [in reply to Chiether_R_2]
  • 22:12  C#で、Fooクラスに対する拡張メソッドを作るためだけにFooExtensionというクラスを作ってるのはどうなんだろうと思いつつ、でもまぁ仕方ないかなと思ってそのままなところ。
  • 22:15  しかし、GOSICKなんか(なんか?)買ってずに、ルベーグ積分の教科書を買えばよかったかなとか思っているところ。
  • 22:18  @shizuku517 むしろなんでイラストなくなったのかっていうのがありますね・・・!権利関係とかなんですかねぇ?  [in reply to shizuku517]
  • 22:19  @kozawa 気になるというかなんというかw。単に原作とかマンガで説明されてるのとだいぶ違うんで「えーっ」ってなったってだけですけど!  [in reply to kozawa]
  • 22:20  @iwaim 好きな作品ならまだしも、そうたいして好きじゃない(まだ)なのでその作業はつらいですw。  [in reply to iwaim]
  • 22:21  『眠り』と『ねむり』を両方広げながら差分をとったりはしましたけど!
  • 22:22  あれ、キューから除去するって、デキュー(deque)だったのか。ずっとアンキュー(unque)使ってたよ。
  • 22:23  @shizuku517 なるほどw。まぁその目論見なら、思いっきり当たってますけどね!(私が読んでもいいかなーって思って買ってしまってるという意味でw。  [in reply to shizuku517]
  • 22:26  「女子生徒のスカートの長さは時代が進んで長短が繰り返している、sinだな!」と盛り上がる友人2人(酒の席)で、冷静に「いや、矩形波やろ」と突っ込んだりした人です。
  • 22:29  @Chiether_R_2 自分で作ったライブラリーには、unqueueとclearがあるんですよ・・・w。  [in reply to Chiether_R_2]
  • 22:30  気づいたんですが、すでにRTされてて・・・! QT @an_asumin: キューのスペルは”queue”だったかと思います. RT @aokomoriuta: あれ、キューから除去するって、デキュー(deque)だったのか。ずっとアンキュー(unque)使ってたよ。
  • 22:31  ちなみに、dequeって、double-ended queueのことですよね?
  • 22:33  うわ、dequeって、デックだったのか。デクーって読んでた!
  • 22:35  @shizuku517 まぁでもまだ最初の数ページを本屋で立ち読みしただけなんで、開拓されたか分かんないですけど!しずくさんはイラストなくなったら続編はやっぱり買わないんですか?  [in reply to shizuku517]
  • 22:35  @kzhr ほんとに書きそうなw。  [in reply to kzhr]
  • 22:37  青子守歌著『上海における解釈』(岩波書店) 600 円 http://shindanmaker.com/79187 #te2ga9 なんの解釈ww。
  • 22:38  なんか「反証可能性」がTLで盛んに飛んでるんだけどなにかあったの?
  • 22:48  まぁ、せっかく買った本ですし、ついでに寒くなってきたので、ぼちぼち布団入ってぬくぬくしますか。
  • 22:52  @shizuku517 すっごく残念そうですね・・・!でもまぁ、今までので絵は十分あるからいいじゃないですか!(とか  [in reply to shizuku517]
  • 22:53  @an_asumin しゃべってたら(発音してたら)全然違うんで分かるんですけど、書くと微妙ですね!  [in reply to an_asumin]
  • 22:54  @iwaim ありそうすぎるので見たくないww。  [in reply to iwaim]
  • 22:54  @_heno 伝える・・・?何をですか?  [in reply to _heno]
  • 23:05  なんかサッカーが盛り上がってるっぽいのでつけてみた。
  • 23:09  @_heno 誤解を招かなければqqqwikiって言い方しても問題ないと思いますよ。意見するならアカウント(か作った人)に直接言うしかないんじゃないでしょうか。  [in reply to _heno]
  • 23:16  今、大成のCMが出てたけど、ちょっとかっこよかったなw。
  • 23:44  Google 日本語入力ができるまでの開発背景(コミック)」 http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/comic/ は印刷されて本になったやつをOSCだったかでもらったなー。
  • 23:51  日本のキーパーは、川口(熱)→楢崎(冷)→川島(熱)と、交互ですよね。
  • 23:55  数学含めて古典力学とか50年以上前の教科書でも内容ほとんど変わらないのだし、ということで、そういうのを #jaws にPDとして提供して、それをそのまま #jawb に複製して調整して、さらにそれを #jawp に持ってくるという流れがいいのかなと思った。

Powered by twtr2src