2010年02月02日のつぶやき

  • 09:29  おはようございまーす。 [lab]
  • 09:30  今日はすがすがしく起きました! [lab]
  • 09:34  そして熟睡してたのか、夜中にふと半覚醒になったときに、自分が寝てる場所がここだとは思わなくて、一瞬「あれ、なんかいつもと感触が違う!」とか思いました。 [lab]
  • 09:36  さて、論文の修正版と変換したデータを出してこよう。後者はいつもの助教の先生だけど、前者は教授に出しに行かなきゃだから、ちょい緊張。 [lab]
  • 09:45  出してきた!意外とすんなりだった。 [lab]
  • 09:55  微妙にお腹すいた気がするけどちょっと我慢してお昼まで耐えよう。 [lab]
  • 09:55  そして耐えながら、研究報告会の発表資料作る。 [lab]
  • 09:59  @shizuku517 餓狼伝説を作る? [lab]  [in reply to shizuku517]
  • 10:06  No, it's not. QT @ChorusAirship: c 2009 Twitterってことは50年後は著作権フリー?(おい  [in reply to ChorusAirship]
  • 10:13  だけどやっぱり紛らわしいので、自分は #NowListening を使う。 [lab]
  • 10:14  さってと、作業やるかー。 [lab]
  • 13:09  ご飯食べに行くー。
  • 13:54  ご飯食べ終わり。今日は19時には帰りたいから、このまま発表資料作成を続行。内容は決まったから、あとはスタイル修正ぐらい。 [lab]
  • 14:32  [急募] LGPLでライセンスされたファイル(画像)を利用する場合に必要な要件 [lab]
  • 14:33  まぁ具体的には、OOo Calcのアイコンを使いたいのだけど、LGPLとか使った事ないから何が必要なのか、「ライブラリ」でないからどうしたもんかな・・・と。 [lab]
  • 14:33  LGPLで配布する、というだけでいい・・・? [lab]
  • 14:37  @iwaim 配布・・・は多分する(公にではないだろうと思いますけど)ので、とりあえずLGPLだってことだけ明記しておきます。 [lab]  [in reply to iwaim]
  • 14:57  発表資料のスタイリング(?)終わり。1ページちょっと情報過多(詰め詰め)なのが出てきたけど、まぁこの際目をつぶろう。 [lab]
  • 15:00  あとはプログラムが動いてるところをキャプチャして、家のCorelVideoStudioで説明追加したりして、動画を作れば完成? [lab]
  • 15:01  とりあえず一旦この状態で助教の先生に見せてこよう。 [lab]
  • 15:16  (自分)「なんだかプログラムの機能紹介プレゼンになってますよね・・・」→(助教の先生)「まーしゃーないやろ。」 なう [lab]
  • 15:17  あ、ほんとだ。2のゾロ目が出てくるのか。 QT @yutopp: 後10日で平成22年2月22日22時22分がくるね  [in reply to yutopp]
  • 15:18  しかし @yutopp の生きる世界は自分の世界より10日未来だと知って驚いた。 QT @yutopp: 後10日で平成22年2月22日22時22分がくるね  [in reply to yutopp]
  • 15:23  しかし、思いのほか早く出来たなー・・・。どうしよ、もう帰る? [lab]
  • 15:29  「雨がやむ」のと「電話がくる」が、何故排他的な願いなのか、議論がつきないところですね! QT @hr_145_ishiko: やっぱり槇原敬之の『2つの願い』は秀逸だな。音楽もさることながら、あれだけの写実美と論理性のある歌詞はなかなかない。
  • 15:31  そうそう、『2つの願い』(槇原敬之)の歌詞に「TVドラマの電話と間違えないように」ってのがあるんだけど、昔(カラオケで歌うまで)それを「TVの中の電話と間違えないように」と思ってた。 [lab]
  • 15:39  最近にのみーが変態化してきた× → 最近にのみーが変態発言を自重しなくなった○ [lab]
  • 15:45  どうするかなー帰るかなー。 [lab]
  • 15:46  研究室にいても特にやるべきことないけど、家に帰っても特にやることはない。 [lab]
  • 15:47  自分にとって、FORTRANは新潟です。「よめるけどーかけなーい」。 [lab]
  • 15:49  まぁ、帰って乱流力学の本でも読むか・・・。あるいはこの間久しぶりに再開したゲームでもやるかな。 [lab]
  • 16:01  お隣さんも論文を書き終わりつつある(まだはじめて書いた段階だけど)みたいなので、読ませてもらった。いいなー、こういう論文が書きたかった(内容的に。 [lab]
  • 16:24  こいつは研究室にお留守番。 http://movapic.com/pic/201002021624064b67d316c8ab6
  • 17:25  家着。ご飯は20時過ぎに買いに行く。
  • 17:32  数学的なジョークなー・・・。
  • 17:34  Aさん「私はBさんより、C君を100倍愛してる!」 Bさん「私はAさんより、C君を200倍愛してる!」 C君「つまりAさんもBさんも、僕のことなんかこれっぽっちも愛してくれていないということだね。」
  • 17:37  あとは、ジョークとはちょっと違うけど、2=√2の証明とか。
  • 18:02  @yutopp じゃあ10日後に自分は、無事に論文提出と発表を終えてるかどうか教えてくださいw。  [in reply to yutopp]
  • 18:03  それを知ったところで何になるのか。 QT @ninomy: まあ性善説で成り立っているというか RT @Rhpp: twitterも4sqも、本当はメチャクチャ危ないよね。「今ココ!」とか、「新宿なう」とか、「I'm at 秋葉原駅」とか、「一人で買い物なう」とか。  [in reply to ninomy]
  • 18:11  その人の家知ってるなら、家を見張ってた方が手っ取り早い? QT @wand125: 前に出掛けている間に空き巣に入られるという話を RT @aokomoriuta: それを知ったところで何になるのか。 QT @ninomy: まあ性善説で成り立っているというか RT @Rhpp:  [in reply to wand125]
  • 20:02  ぼちぼち買い物準備?
  • 20:17  15分過ぎたなー。そろそろ行く?
  • 21:23  塾とか家庭教師とか(多分、普通の先生も)、勉強を教える/教わるのは、異性の方がいい、ってのはよく聞くよね。
  • 21:23  というのを、TL見返してて思い出した。誰と誰のことかとかは言わないよ。
  • 21:29  しかし、家族と小さい頃(から)の友人以外に、名前で呼ばれることないなー。みんな名字か、もしくはハンドルだし。
  • 21:30  やれやれ
  • 21:35  中学校の同級生に、自分のことを「しー」って呼ぶ子がいたなー。しかしその子の名前には「し」の文字は一文字も入ってないという。なんでだったんだろーな。
  • 21:44  @tama998 どんな顔・・・  [in reply to tama998]
  • 22:00  ベランダに出てちょっと考え事してた。寒い・・・けど、急激にあったまるような暖房装置はない。
  • 22:11  128も整ってる! QT @wand125: うん,1000を8等分すると125ですね!その整ってる感じが好きです。 RT @schv_va: 125って数字がそもそも整ってる気がする。10進法だから? RT @wand125: 125には話すと少し長くなる理由があるのです。  [in reply to wand125]

Powered by twtr2src