2010年02月03日のつぶやき

  • 11:32  おはようございますー
  • 11:37  ケイタイ持ったまま寝てた。メール来てたけど、気付かなかったなー、バイブあったはずなのに。
  • 11:40  今日の予定:1. プログラムのキャプチャ&編集して動画作成、2. 部屋の片付けをして週末にばっちゃんが家に来るのに備える。
  • 11:44  うわ、1月だけで2kもつぶやいてた・・・。結局1月は平均65.4[tpd]・・・。30分に1回はつぶやいてる計算だったな。これは多すぎる。
  • 11:45  @kiliya13 朝からNGとは、なかなかヘビーですね!  [in reply to kiliya13]
  • 11:47  まぁ、そういう自分も #NowListening : 『You're so beautiful』(槇原敬之) なのだけどね。
  • 11:58  自分はふぉろーしてない人へのreplyがTLに流れなくなったばっかりのころは、他の人を知る機会が減ってたけど、今はRT/QTも使われるようになって、多少は機会は増えたかなー。
  • 11:59  しかしやっぱり、普通のreplyもTLに流してほしい。なんでこんな改悪(?)して、そのまま放置なんだろう。
  • 12:13  ぼちぼちバイト探し(の目星)つけないとなー。まぁ、何するにしても来週の発表終わってからだけど。
  • 12:16  とりあえずバイト先候補は、本屋&CD屋さんを探す。塾とか家庭教師とかはー・・・やめとく。あとは、電器屋とかかなー。
  • 12:16  しかしまぁ、本&CD屋が一番いいかなー。原付あるからある程度は探索範囲広げてみよう。もちろん、近ければ近いほどいいけどさ。
  • 12:18  明日は研究室では、論文の印刷と発表の最終調整するぐらいなので、昼か昼過ぎに行けばいいかな。
  • 12:34  どこ向いても勝ちな気もするけど、どこ向いても負けな気がする・・・ QT @raurublock: だから北極点か南極点で恵方巻きを食べてみろよと  [in reply to raurublock]
  • 12:47  @wand125 welcome?  [in reply to wand125]
  • 15:01  作ったモデルの粒子配置が重複してたっぽい。
  • 15:34  某友人が、「生春巻」を「生春香」に空目したらしい。なんというか、さすがとしか言いようがない。
  • 15:34  さて、お腹すいたし一時中断するかー。
  • 15:42  TLが節分とか豆とかEHOロールの話で埋め尽くされてる。
  • 15:43  @commonko Twitの入力ボックス一番上&アイコンサイズ大きくして複数行表示してるんですねー(そっち?  [in reply to commonko]
  • 15:45  そして、今日は「こばと。」の日らしい。何時からか知らないけど、まぁもしそれまでに作業終わってて暇だったら、久しぶりにテレビみてもいいかなー。
  • 15:46  ここ最近のアニメは、全部(ほぼ某友人と)DVDを観てるだけです。
  • 15:47  @commonko アイコン大きいとそういう楽しみ方もできますねー。って、良くみたら真ん中ちょっと下に自分もいるしw。  [in reply to commonko]
  • 18:32  #jawp : IRCで話題になってた記事を見に行ったら、collapsibleテーブルが使われてたので解除した。そして、「collapsible」で検索したら50件近くあるし・・・。すごく修正したいけど、なんとか耐える。
  • 18:39  CIV測定ですね(空気と密度違いすぎるけど) QT @takot: 風に舞う雪を眺めていたら、粒子流体シミュレーションを見ている気分になった(本物です)  [in reply to takot]
  • 18:41  間違えた、PIVだった。
  • 18:41  ん?でもこの場合、観測者は止まってるからCIVでいいのか・・・?
  • 18:44  いや、やっぱりPIVが正しいな。
  • 18:45  PIVでした、間違えました。ごめんなさい。 QT @aokomoriuta: CIV測定ですね(空気と密度違いすぎるけど) QT @takot: 風に舞う雪を眺めていたら、粒子流体シミュレーションを見ている気分になった(本物です)  [in reply to aokomoriuta]
  • 18:45  というわけで訂正してみた。
  • 18:50  水じゃないけど、空気でもフルード数(みたいなもの)定義して、移流項>>(雪の結晶の)重力項なら、雪でもPIVみたいに考えていい?
  • 19:59  はうあ・・・複雑な配置の方ばっかりに気をとられてて、そこから離れたところにあった部分は盲点だったわ。。
  • 20:02  ってかね、初期粒子間距離の3つ分とか4つ分のモデルとか細かすぎるんだよ!そんな細かいモデリングは、このプリプロセッサは想定してなかったよ!
  • 20:02  そういや最近、お菓子を作ってないなー。去年とか結構作ったのに。
  • 20:33  @tama998 リクエストある?  [in reply to tama998]
  • 20:34  あ、動画の作成終わりました(ようやく)。見せたいところなのだけど、これはさすがにアップするわけにはいかないので。どーしても見たいって人は、個人的に言ってくれたら見せるかも?(あくまで「かも」
  • 20:38  って、もうこんな時間!?掃除道具(というか、新しいスポンジ)買いに行きたかったのに・・・。
  • 20:38  まぁいいや、今あるやつ使って、次新しいの使えばなんとかなるよ。
  • 20:39  というわけで、ちょっと休憩したら掃除。ただ掃除機はうるさいから明日の朝ね。
  • 20:42  あ、そうだ。某友人から、アイマス×カタンの動画があるってこの間メールきてたんだった。探してみよう(というか、URL入れるだけ
  • 20:43  今年の2月14日は、ちょうど引越し中のため、所在地が確定していませんので、チョコ送ってくれても受け取れないかもしれませんので、ご注意ください!
  • 20:44  と、特にもらうあてもないけど言ってみる。
  • 20:45  と、 @ninomy が言ったら「私が送るよ!」ってreplyで一杯なんだろーなー。
  • 20:46  そして多分、 @kzhr は堅実に毎年もらえる相手がいそうな雰囲気。
  • 20:46  逆に入ってないと急にお腹すいた時に困る! QT @Kei_Kei: 冷凍庫にチンするだけで食べられるものが入っている状況は危ない  [in reply to Kei_Kei]
  • 20:51  @Kei_Kei あれ、ここでも言ってませんでしたっけ。桂へ移るんですよ。さすがにずっと吉田から通うのはえらいのでw。  [in reply to Kei_Kei]
  • 20:51  @tama998 既に約束済みかw。  [in reply to tama998]
  • 20:52  これかー。せっかくなので、ご飯食べながらみるか。 【アイドルマスターcatan m@ster〜対戦編〜 <初期配置> (11:28) http://nico.ms/sm5478035 #nicovideo #sm5478035
  • 20:56  MPSがメイン研究対象のはずなのに、何故か最近、あんまりMPSに関われてない気がする。DEMは4月ぐらいにやったから(広義の)粒子法には関わってるんだけど。
  • 20:58  あ、いや、卒研タイトルにはちゃんと「MPS」って入ってるんだけどね。まぁなんていうか、計算本体から外れたところをやってるんですよ。だから、あんまり面白くないと言うか、いや、WPF使ったりして新しいことしたからスキルアップはしてるんだけど。
  • 21:07  @Kei_Kei 案外コンビニにおいてあったりするかも?  [in reply to Kei_Kei]
  • 21:08  「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」はほんとだったのか! QT @tapir_: 雨でなくて雪だった  [in reply to tapir_]
  • 21:09  @Kei_Kei この時間から探そうと思うと、そうなるんじゃないですかねー?あるいは、10時閉店のスーパー見つけられれば、もしかすると売れ残ってて半額とかかもしれないですけど。  [in reply to Kei_Kei]
  • 21:11  そういや最近灯油をみてないなーと思ったら、良く考えたらこっちの部屋はハロゲンヒーターだった。 QT @shizuku517: 灯油の残りが心もとないのですけど、寒くなってきたからストーブつけようかなー  [in reply to shizuku517]
  • 21:11  @Kei_Kei いくだけならお金使いませんよ!  [in reply to Kei_Kei]
  • 21:13  あれは自分が作った3Dキャラクターが動く/動かせるっていう魅力ありましたよね、確かに。 QT @tokoroten: Sporeはそのあたりがすごくうまかったと思う。 RT @Kei_Kei: 今のCGソフトってがんばればほんとに綺麗に絵が出るけど初心者がちょっと触って出て...  [in reply to tokoroten]
  • 21:20  小鳩がんばりますっ! QT @kozawa: 電車で見かけたニュース見出しで「小鳩内閣」云々と。よし、CLAMPの出番だ(てけとう  [in reply to kozawa]
  • 21:20  // よく分かってないネタに突っ込んでみた
  • 21:26  うわ・・・これはカタンやりたくなってくるww。くそー、卒研終わったら友達誘って久しぶりにカタンやるかなー。
  • 21:57  @shizuku517 したらよかったのに!  [in reply to shizuku517]
  • 21:59  @tokoroten あの長時間かけた劣化を、モデリングするのは難しそうですねー・・・。短時間の破壊ならシミュレートも可能でしょうけど。  [in reply to tokoroten]
  • 22:00  @shizuku517 しずくさんが何を言っても受け止めますよ!(とか  [in reply to shizuku517]
  • 22:03  あー、Catanやりたい。動画を見るんじゃなかった・・・。
  • 22:03  CATANやりたいCATANやりたいCATANやりたいCATANやりたいCATANやりたいCATANやりたいCATANやりたいCATANやりたいCATANやりたいCATANやりたいCATANやりたいCATANやりたいCATANやりたいCATANやりたいCATANやりたい
  • 22:06  @shizuku517 なんだーつまr・・・げふげふ。  [in reply to shizuku517]
  • 22:09  @kzhr なんとなく思ったことを言っただけですよーええ他意はありませんとも  [in reply to kzhr]
  • 22:11  ってかあれだな、いま冷静にみたら、なんかチョコもらえなくて悔しい/うらやましい、みたいに解釈されそうだな・・・あれ。
  • 22:14  チョコに関してはノーコメントにしておこう。
  • 22:15  @britty ですですー。この夏はずっとCatan三昧だったのですけど、ここのところやってなかった→動画みてやりたくなった、という。  [in reply to britty]
  • 22:16  グダンスクで「ウィキメディアンでCatan大会」開催決定か! QT @takot: @britty えっGdanskに持ってくるんですよね?(Y/y)  [in reply to takot]
  • 22:17  ちなみに、個人的には「グダンスク」って言われるより「ダンツィヒ」って言われた方がしっくりくる。なんでだろうな。
  • 22:20  @britty んー、研究室のメンバーはなんかそういうことやりそうな雰囲気じゃないんですよねぇ・・・。少なくとも、研究室で遊んでたら怒られそうな雰囲気ですし。  [in reply to britty]
  • 22:23  国語で和書を英語に翻訳して出すとか QT @wand125: 洋書を日本語訳で入試に出してくれないかなー。 RT @aibossan: 意味ねぇwwwそれじゃあ古文でしょ RT @tm_cabasa: 国語で漢文を書き下しで出題するってなんなの…受験する人減らないようにってことか  [in reply to wand125]
  • 22:28  @yukichi カタンの装置(?)持ってる人が居るところでしかできませんけどね!  [in reply to yukichi]
  • 22:29  @britty そんなこと言ってると、ほんとに押しかけますよー?(あてもないのに言ってみる  [in reply to britty]
  • 22:30  @britty へー・・・。って、ドイツじゃないから、ないかもしれないじゃないですか!  [in reply to britty]
  • 22:30  @britty あー、歴史的にはダンツィヒって言われるんですかー。まぁ確かに歴史ぐらいでしか聞いてないと思うので、だからかもしれませんねー。  [in reply to britty]
  • 22:33  @takot たしか一応「日本カタン協会」みたいなのがあったのを見たことあるんですが、活動してるのかどうか・・・。  [in reply to takot]
  • 22:35  日本カタン協会 http://bit.ly/bto1wb : 2010とか書いてあるけど、リンク先は2005・・・どういうことなの。
  • 22:36  日本カタン http://bit.ly/d4qY3y とかあるのか、へー。
  • 22:37  @tama998 @ninomy in reply toとかその辺の発言とか読みなよきみたちww  [in reply to tama998]
  • 22:39  @britty そういえばそれもしなきゃですねー・・・。打ち合わせ/カタン大会やるのは、こっちでもそっちでも自分は大丈夫です。こっちだったら、自分のもってきますし。  [in reply to britty]
  • 22:42  自分が持ってるCatanはこのバージョン。ドイツ語です。 http://movapic.com/pic/201002032241534b697d21da27d
  • 22:44  中身はこんな感じ。中央の巾着袋には、拡張セットが入ってます。 http://movapic.com/pic/201002032244354b697dc38878d
  • 22:49  @britty そうですねー・・・。ただまぁ、論文の修正とか、土木学会関西支部/海岸工学講演会の締切もあるので、あんまり早くはきつかもです。最終週か月明けぐらいだと余裕あるかも?です。プレイヤーは、とりあえず @takot さんは確定として、あと1人ですねー(ぇ。  [in reply to britty]
  • 22:50  @Tommy6 もうそろそろ終わりでしょ?  [in reply to Tommy6]
  • 22:50  おまえg(ry QT @ninomy: 東大生の考えることはよくわからない QT @ksdngArgentNeve: ああんっ・・・構造化学・・・・・・んぎもぢいいっ・・・!!  [in reply to ninomy]
  • 22:52  ・・・そういえば、いつの間にかThunderbirdがメール来ても音が鳴らなくなってた。設定みたけど、何も変更されてないのにな。あれー?
  • 22:53  にのみーがチョコを催促しました。 QT @ninomy: 今年の2月14日は、ちょうど引越し前で、所在地が確定していないなんてことはないので、チョコ送ってくれれば受け取れるとおもいます!  [in reply to ninomy]
  • 22:53  @takot えっ  [in reply to takot]
  • 22:55  ってかさっきから右のディスプレイで、ずっとCatanM@sterアイマス×Catanをそう呼ぶらしい)が流れてるんですがw。これは抜け出せないww(Catan的な意味で
  • 22:55  部屋の掃除が・・・。まぁ明日起きてからでもいいか(こら
  • 23:02  @asuimi Wow, you tweet in English! Keep it, that's good to study English.  [in reply to asuimi]
  • 23:03  結局、語学なんて慣れが一番手っ取り早いですよね QT @takot: まあしかし英語書くのが苦にならなくなったのは,それだけ英語のメールなりnetnewsの記事を書くなりしたからだとは言える.経験がないことに関しては,誰だって自信はないのだから.  [in reply to takot]
  • 23:05  うちも受験の時にTwitterがあればなー。まぁ、(普通の)大学受験してないから、どこまで役立ったか知らんけど。
  • 23:06  @asuimi Sweet dream!  [in reply to asuimi]
  • 23:07  英語でついる・・・んー・・・、今も時たま、グローバルにしたい話題(?)では英語にしてるけど、基本的に日本語TLだから、日本語で書く方が自然なんだよなー。
  • 23:07  aokomoriutaENとかいうアカウントでもとって、そっちで英語でつぶやいてみる?
  • 23:14  ちなみに、自分のCatanの戦法は、基本的には一つの(目が多い)資源を大量に取りに行って、港を使って資源集めする感じだなー。もちろん、場の形とかその場に合わせるけど、港の存在は多分かなり重視する方。
  • 23:15  数値計算手法の擬人化とかまだ未開拓ですよ、多分。「ニュートン=ラプソンたん」とか「ルンゲ=クッたん」とか。 QT @n_tom: 関数の擬人化は新しいかも  [in reply to n_tom]
  • 23:19  あ、Catanはずっとドイツ語版でやってた(一番最初はカプコンの英語のカタカナ化したやつ?)ので、「ソルジャー」とか言われると一瞬「?」ってなる。
  • 23:25  あとは「アーミー」(だっけ?)とかも。Groesste Rittermacht(グリューステ・リッターマハト?)だろーって。
  • 23:28  Laengest Handelsstrasse(ちょっとうろ覚え、間違ってるかも)もかなー。英語(カプコン版)ではなんて言ってたか忘れたけど。「ロンゲスト・ロード」とかだっけ?
  • 23:32  @britty んー・・・そうですねぇ。まぁ、別に1日ぐらいどうにでもなるので、2月中旬以降ならいつでも大丈夫なんですけど!  [in reply to britty]
  • 23:35  Catanはあれだね、6, 8は赤いからやっぱりどうしても目立し、あんまり積極的に取りにいかない感じ。6, 8 < 5, 9って感じかなー個人的には。
  • 23:39  XLWM、ALWMというファイル形式の発音を考え中。ズリューム、アリューム?
  • 23:42  しまった、残り物の肉じゃが(?)をレンジであっためてたんだった。ピーってなってから放置してた。もう1回チンしてこよ。
  • 23:44  @ninomy が、 @asuimi と @tama998 が大好きってことだけは分かりました。  [in reply to ninomy]
  • 23:46  う・・・口の中荒れてるなー、食べ物食べると痛い。
  • 23:51  んー・・・やっぱり、人参が人参臭い。。ちょっと失敗だったかな。材料か調理手順が、かは分からないけど。

Powered by twtr2src