2010年02月17日のつぶやき

  • 00:04  TRFな状況になったことない・・・ QT @foursue: ふむふむRT @gerrard2009: TRF = 「Tweetして、RTされたきっかけで、Followされる現象」の略。  [in reply to foursue]
  • 00:20  #dsweb : 出:鉄、求:人のトレードがあったので、遠い(12時間とかかかる)けど交換に出した。
  • 00:33  そういえば、togetter(トゥギャッター)って、著作権的にどうなんだろう?他者の著作物を集めて1つの作品にしてるあたり、集積物と解釈できるし、デコレーション(文字装飾)は改変だし、あんまりよろしくないんじゃないかなぁ・・・。
  • 00:35  と、いうような疑問もあったので、自分がtogetterのリストを作ったときは、そこに使わせてもらった人に@を飛ばすようにしてたり。
  • 00:36  ついったらーの多くは、RT/QTの文化から類推するに、(CC的に解釈すると)多分CC-BYぐらいの制限で、つぶやきをライセンスしているような感覚だと思いますけど、どうでしょう。
  • 00:38  もっと高階のテンソルぐらいで! QT @wand125: 実は三次元も考えたことが…。単に紙を10枚用意するだけで出来るという…  [in reply to wand125]
  • 00:38  告白するのに仲の良さは、あんまり関係ないよ! QT @wand125: 告白する気がないというか、告白出来るほどまで仲良くなれなかったという><完全な片思いです。一歩間違えればストーカーに  [in reply to wand125]
  • 00:40  そういえばすっかりなじんでたけど、staticクラスって、最初はprivateコンストラクタで作ってたんだったね。
  • 00:42  @britty いや、別にライセンスしてるかどうかっていうところが主体じゃなくて、考え方としてそういうぐらいの制限を要求してる人が多いんじゃないかなっていうだけです。細かいこと言い出したらキリがないので。  [in reply to britty]
  • 00:47  @britty んー・・・そうですかねぇ。。某Kさんと某Sさんという方(ずいぶん前にりむーぶした)が以前、それ私のやつのQT(当時はまだRTだった)でしょ?@をつけてないよね?的な会話をしてたのを見たことはあります。まぁ、(ついったー的には)もうずいぶん前の話なのですけど。  [in reply to britty]
  • 00:50  まぁ自分が言いたいのは、要は、ついったらーって、自分のつぶやきを利用するのに、@で通知するとかして、使われてることが分かるようにしてあげれば、その再利用に結構寛大かなーっていう。
  • 00:52  なので、そういう意味では、自分のつぶやきを、知らないところで、まとめられて、文字装飾とかで改変されて、利用されるtogetterはどうなんだろうな、っていう。嫌がる人もやっぱりいるんじゃないかなぁ・・・。
  • 01:01  さて、寝ようかな。おやすみ!
  • 09:02  おはようございます
  • 09:09  MPS(粒子法的な方の)においては、「粒径(粒子径)」なんてものは存在しない、ということを、果たしてどれだけの人が認識しているだろうか。
  • 09:14  MPSは(SPHもだけど)、粒子法といっても、粒子はある直径の円/球のような実体のあるものではなくて、MPSの場合は、初期粒子間距離l0があるだけです。まぁ、MPSをガリガリやってる人でも、便宜的にl0を「粒径」とか呼ぶし、結果の描画に直径l0で描いたりするけど。
  • 09:20  「多重継承は多くの問題を引き起こすので禁止が妥当であるが、それでも多重継承抜きではうまく扱えない問題が存在する」その通りだと思う。C++→C#ってなって、安全にはなったものの、解決しづらい問題がたくさん出てきたし。 http://bit.ly/biJrgs #extreamcs
  • 09:27  @britty そういや、wpではVillage Pumpなのに、なんでBabelなんでしょうね。  [in reply to britty]
  • 09:33  @britty あ、いや、それは知ってますけど、なんで井戸端からバベルに変わったのかなって(井戸端の方が存在は先のはず?)  [in reply to britty]
  • 09:34  #dsweb : 前列と後列を間違えて派兵してたっぽい。
  • 09:36  @britty えーっと・・・まぁ説明めんどう&難しいので、そういうことでいいですー。また今度お会いしたときにでも(覚えていれば、ですけどw  [in reply to britty]
  • 09:42  なんか誤解されてしまった。まぁ、Twitterみたいに強制的に文章を短くまとめなきゃいけないところで、他人に何かを説明するのはかなり難しい、といういい例になってよかったと思うことにしましょう。
  • 09:43  そう思ったところで、研究室へいく。
  • 10:24  研究室なーう。 [lab]
  • 10:26  #travian : 食料が全然足りないね・・・。 [lab]
  • 10:31  どうもDAPのイヤホンなくしたっぽい。仕方なく普通のイヤホン使ってるけど、ノイズキャンセルがないから音が大きい。 [lab]
  • 10:34  why on wedding day? QT @jimmy_wales: Is sex illegal while hunting on your wedding day in Oblong, Illinois? http://ow.ly/184T1 #wikiwednesday  [in reply to jimmy_wales]
  • 10:47  【tr ja】イリノイ州オブロング村で、結婚式の日に、狩りや釣りをしている時にする性行為は違法ですか? http://bit.ly/9TTDhW (via @jimmy_wales http://bit.ly/br2Qsu ) [lab]
  • 10:47  ・・・で、合ってるよね?あまりに奇妙すぎて誤解してる気がするけど・・・。 [lab]
  • 10:50  いっそのこと初期粒子間距離の倍とか半分で描画したら誤解されないんですかねー QT @gymno: 未だパチンコ玉のぶつかり合いだという誤解は多いですね 可視化の問題? RT @aokomoriuta: MPS(粒子法的な方の)においては、「粒径(粒子径)」なんてものは存在し...  [in reply to gymno]
  • 11:03  プレゼントするぐらいの仲なら、住所ぐらい教えたらいいのに? QT @news_tw: 住所を知らない人にTwitter経由でプレゼントを贈れる「ギフトナウ」:ニュース - CNET Japan http://bit.ly/apBfjh  [in reply to news_tw]
  • 11:22  WPFには、TabControlクラスが用意されてて、これでタブを簡単に利用出来るのか! http://bit.ly/9XGXpe [lab]
  • 11:45  【tr ja】グーグルがウィキメディア財団に200万ドルを寄付 QT @jimmy_wales: Google has donated $2 million to the Wikimedia Foundation! Formal announcement tomorrow...  [in reply to jimmy_wales]
  • 11:47  @wikipediajafan Googleウィキメディア財団に200万ドルを寄付したとのこと。公式発表は明日だそうです。 http://twitter.com/jimmy_wales/statuses/9215187878 [lab]
  • 11:50  200万ドルってすごいな。この規模の寄付って、今まであったっけ。 [lab]
  • 11:56  公式発表はまだらしいけど、foundation-lにスー・ガードナー(WMF事務長)からのメールがあがってました。 http://bit.ly/d59Na0 [lab]
  • 12:04  MediaWikiウィキペディアなどが使っているウィキソフトウェア)の日本語翻訳で、newer/olderをどう翻訳するのか?という問題があったのを思い出しました。 http://togetter.com/li/6086
  • 12:08  結局「以前/以後」で落ち着きましたが、他には「後/先」「前/次」などが候補にありました。詳細は、 translatewiki http://bit.ly/cHfuUx にあります。 http://togetter.com/li/6086
  • 12:10  #dsweb : あ、また前後まちがえて編成して派兵してた・・・。敵を殲滅したのに、基地を攻撃できなくて資源獲得せずに帰ってきてる。。 [lab]
  • 12:12  @shizuku517 今日のお昼はなんでしたかー? [lab]  [in reply to shizuku517]
  • 12:13  タブも使えることが分かったし、色々改良はしたいけど、しかしとりあえずやることが他にあるのでそっちを先にやる。 [lab]
  • 13:53  意見に対する著作権・・・? #openmeti 「6.知的財産権http://bit.ly/b3lluJ [lab]
  • 14:50  修論発表会いってくる [lab]
  • 20:04  帰宅。そして急に飲み会に誘われたので、ご飯食べて21時に桂駅集合。
  • 20:49  @Blacker null演算?  [in reply to Blacker]

Powered by twtr2src