2010年02月18日のつぶやき

  • 00:09  研究室の飲み会から帰宅。
  • 00:10  そして寝る(というかベッド入る。おやすみー。
  • 00:10  ごよーのかたはけいたいめーるで
  • 11:51  自分の訃報に気付かれない呪い? QT @cpro29: 何度でも言うけど、ウィキペディアに先を争って訃報を書き込む奴らの身に呪いが降りかかればいいと思うよ  [in reply to cpro29]
  • 11:56  相変わらず「Twitterを分かってない人が、『いまはやりのついったー』を批判したい」記事か。いい加減飽きた&食傷気味。 QT @news_tw: 不毛なつぶやきは自分への“凶器”に変わる:日経ビジネスオンライン http://bit.ly/aJTdX2  [in reply to news_tw]
  • 11:58  #extreamcs 読んでるなう。http://bit.ly/9OkmFi
  • 12:19  昨日の「ウィキメディア財団Googleから200万ドルの寄付を受けた」の公式なプレスリリースが出ましたね。 http://bit.ly/94qFt6 @wikipediajafan
  • 12:30  #dsweb : なんかおかしいなーと思ってたんだけど、どうも部隊の「損害率」って、逆になってない・・・?
  • 12:31  と思ったら、今日のメンテナンスで直ったばっかりか!
  • 12:37  @ninomy @tama998 スキーでもスケートでもいいから、オフを開いたらいいじゃない!  [in reply to ninomy]
  • 13:01  #extreamcs : 単に列挙するだけなら、foreach文よりForEachメソッドの方が早いらしい。言われてみたらそりゃそうだけど、考えたこともなかった。これは高速化に使えるな! http://bit.ly/aYUOhi
  • 13:11  break/continueはfor文とかの繰り返しで使われるやつだけど、自分はbreakはなるべく使わないようにしてる。プログラムの流れがあっちこっちに飛んでわかりにくくなるだけだし。同じ理由で、メソッド途中のreturnもあんまり好きじゃない(そうせざるを得ない場合もあるけど
  • 13:19  @Mage_Whopper 「多い」というだけで、必ずしも排他的なものではないはずです。  [in reply to Mage_Whopper]
  • 13:21  @Mage_Whopper 計算力学的な立場からいうと、処理速度はもちろん重要ですけど、その後の拡張性(保守性)も、重要なものなんです(研究は変化/進化する方向にしか進まないので)。だから、両方を確保しつつのコーディングが求められます。  [in reply to Mage_Whopper]
  • 13:23  極端な話、処理速度だけ重視するなら、機械語を直か、ハンドアセンブリするか、あるいはそういう処理をするハードウェアをイチから作るのがいいに決まってる。
  • 13:27  @Mage_Whopper フラグをintじゃなくてboolに置き換える。まぁ、bool(つまり1bit変数)が用意されてない言語ではできませんけど。  [in reply to Mage_Whopper]
  • 13:30  @Mage_Whopper ある1つの目的(例えば、ある大量の数値データから、平均と分散の計算)のためのプログラムなら、処理速度だけ重視してコーディングすればいいと思います。でも、(他の分野は知らないので、少なくとも)計算力学の分野ではそうはいかない、っていう例です。  [in reply to Mage_Whopper]
  • 13:33  @Mage_Whopper まぁ、今ぱっと思いついたの言っただけですけど。しかし、必要ない変数を減らすとか統合するとか、リファクタリングすることで処理速度はあげられることもあるのは確かだと思います(リファクタリングの方向性にもよりますけど)  [in reply to Mage_Whopper]
  • 13:33  さて、そろそろ引越しの片づけするかー。今日で小物も片付けて全部終わらせる!
  • 13:38  #dsweb : 片付ける前に、工場で戦車作っておく。
  • 13:39  #dsweb : と思ったけど、M109にした。
  • 15:18  @higamma 何か受け取ってまずいことあるんでしょうか・・・?  [in reply to higamma]
  • 15:19  片付け終わり。あとはいくつか足りない家具(棚とかカーテンとか)を買ってそれを設置したら終わり!(のはず
  • 15:26  @britty 完全な復帰は26日とかになりますよ・・・。今でもイーモバが使えてるので多少のことなら出来ます。  [in reply to britty]
  • 15:27  イーモバで常時接続するのは微妙なのでIRCSkypeは落としてますが、それ以外の普通のこと(?)は概ねできてます。
  • 15:37  昔ホルンやってた時に、教えてくれてた人が「みんな新譜を渡されたら、それを演奏しているCDとか借りて行くけど、本当は楽譜を見ただけでどういう曲なのか想像できるようにならないとダメだよ」って言われたことを思い出した。
  • 15:38  @britty リアル・・・もそんな言うほど忙しくはないんですけどね−?  [in reply to britty]
  • 15:39  今日明日と休みの予定だったけど、明日の夕方ぐらいに、一度研究室行こうかな。計算回ってるかどうかが気になる。
  • 15:40  (便乗)PCメモリ(DDR2)が1GBx4余ってるんだけど、誰かいらない? QT @ninomy: この有線ルータはもう使わないんだよな。誰か買ってくんない?  [in reply to ninomy]
  • 15:43  写真を貼る場所ができたので、デジカメで撮った写真を印刷する。その前に何を印刷するか探さなきゃ。
  • 15:49  あ、しまった。プリンターのインクが残り少なくなってたんだった。
  • 15:59  去年の2月に北海道行った時の写真みてる。雪ばっかりだなー、ほんと。
  • 16:01  あら残念。インクがなくなった。
  • 16:07  インクなくなったし、サッカーボール買いに行かなきゃ!
  • 16:13  そして足切り点がx点高くなる、と。 QT @wand125: 賛成したい気にもなる RT @zer0004: 【こんな入試は賛否りょうろんだ】名前を記入すると同時にあなたの点数はx点です!となる  [in reply to wand125]
  • 16:17  ギターソングブックならもってる QT @tama998: マッキーのピアノソロ譜買うかな♪  [in reply to tama998]
  • 16:18  まっすぐにーのびるーこのみちをーあるきながらー QT @tama998: 牛に願いをLove&Farmの主題歌かっ!聴いた事あるとおもったら!  [in reply to tama998]
  • 16:19  @tama998 まぁ衝動買い?あとは歌の練習のため?  [in reply to tama998]
  • 16:20  もってるのはこれ→『Guitar songbook 槇原敬之ベスト曲集』 http://bit.ly/da2KH5
  • 16:21  @tama998 え、うん。そりゃ楽譜ぐらい読めるさ。  [in reply to tama998]
  • 16:22  てか、楽譜読めない人っているもんなの・・・?
  • 16:24  @tama998 楽器やってたのもあるけど、普通に学校で楽譜習うしw。  [in reply to tama998]
  • 16:26  ピアノでソの音出されても、ドって答えると思う自分(何 QT @tama998: ソの音符しめして「これは?」ってきいたらドってこたえられた。「…ぴ、ピアノの調子はGなのかっ!?」って聞いてしまった  [in reply to tama998]
  • 16:27  @tama998 んー・・・まぁ、じいちゃんばあちゃんの世代なら分からなくもないけど、親の世代の人らなら読めるんちがうかなー。  [in reply to tama998]
  • 16:31  "GPUed"で「GPUを使って高速化された」って意味か・・・。まぁ分からなくはないけど、初めてみた。
  • 16:39  #NowListening 『GREEN DAYS(Backing Track)』(槇原敬之) : 別に意図してなかったけど、ランダムで流してたら流れてきた。
  • 16:59  #extreamcs 「C系の言語では、条件演算子を“宗教”的に嫌うプログラマーも多い。」 : 確かになー。自分は普通に使う側だけど、使いたがらない人は何人か知ってる。なんでだろ? http://bit.ly/9r7gp2
  • 17:05  nullと0(あるいはオブジェクトの初期値)の違いは、「ガソリンタンクを持ってない車と、ガソリンタンクが空の車」<ref>J.セルコ『プログラマのためのSQL 第2版』p.102 </ref>
  • 17:12  @6sho9 リストに入ってるとか?  [in reply to 6sho9]
  • 18:17  古いC#だと、静的クラス(インスタンス化できないクラス)はprivateコンストラクタで作ってたけど、しかしそれだと、そのクラス自身は自分をインスタンス化できてしまうという。
  • 19:01  眠くなってきたなー。
  • 21:03  今何気なく猫WORKING!!を読み返してるのだけど、村主さん、no.518で足立を刺したフォークを、次のno.519でくわえてる・・・。
  • 21:03  うえ! QT @yutopp: した!  [in reply to yutopp]
  • 21:07  @Tommy6 それはえらい大変な・・・w。  [in reply to Tommy6]
  • 21:07  猫組と犬組どっちも面白いけど、猫のほうがダークなネタが多くて好きだなー。
  • 21:10  @Tommy6 んー・・・確かにそうかも?ヤンガンのほう(犬)は、最初から丁寧に自己紹介みたいにしてたしねぇ。  [in reply to Tommy6]
  • 21:11  明日(というか今週末?)は映画館が繁盛しますね! QT @Tietew: RTされたら片想いのコを映画に誘うんだ。 がworldwide trendsになっている件。  [in reply to Tietew]
  • 21:14  なんで猫WORKING!!の方がダークなのかと考えてみたら、多分、宮越さん(チョコ)と、村主さん(母含む)がいるからだと思う。
  • 21:18  あーあと、東田とかたなしくんは、前者のほうがダーク?(きつい?
  • 21:18  @shizuku517 そうかも!確かにぽぷらがいるだけで、雰囲気がふんわり!  [in reply to shizuku517]
  • 21:22  ってかよく考えたら、犬組は、ぽぷらもいるし、いなみんも(暴力は置いといて)基本的にはいい子だし、轟さんもまともな人だし(刀とキョーコさん除く)、さとーさんは割とああいう人って普通にいるし、結構一般人が多くてなごむ?
  • 21:23  @britty もとからJapanってなかった覚えがあるんですけど、ありましたっけ?  [in reply to britty]
  • 21:25  #NowListening 『花火の夜(cELEBRATION2005版)』 : 最後のパーカス合戦みたいなところ、やっぱり最高だなー。
  • 21:27  WORKING!!は、多分さとーさんが、一番まとも(現実にもいそう、的な意味で)だと思います。
  • 21:29  @yutopp A9はトレーラーだけしか見てないですが、またすごそうですよねぇ・・・。A4のころの絵がなつかしい・・・。  [in reply to yutopp]
  • 21:30  そういえば、A列車で行こうがオンライン化されてプレイヤー間で地域の競争(?)みたいなことをするって話はどうなったんだろ・・・。A9もスタンドアロン版だしな。
  • 21:32  #extreamcs 13章(現時点で公開済みなところ)まで読んだ。知ってることばっかりだったけど(以前の1.x, 2.0, 3.0版読んでたから)、改めて思い出したこともいくつかあってよかった。
  • 21:36  ぽぷらに対抗出来るキャラが、猫組には・・・かろうじて姫ちゃんぐらい?
  • 21:41  あ、そうか、猫組にも割と普通な人いるよ!永田さんが!
  • 21:44  東田・宮越、足立・村主がペアなのにすっかり慣れてるけど、よく考えたらこいつらがペアになったのって、比較的最近だったんだっけ。
  • 21:52  セキュリティソフトのアップデートのためリブート
  • 22:14  #NowListening 『LOVE LETTER』(槇原敬之) : こういう状況って、実際に体験した人にはかなりぐさっと来るよね・・・。
  • 22:16  マッキーの歌は基本的に3種類ある、というのが持論です。
  • 22:17  1つは、一般的に受け入れられる曲で、『どんなときも。』とかそういうの。大部分の(特に『太陽』以前の)歌がこれに含まれていて、なんかのっぺりしてる印象がある。
  • 22:19  2つ目が、『太陽』とか『明けない夜が来ることはない』みたいに、かなりメタフォリックな歌詞になってて、受け手の解釈次第で印象が変わる歌。数はあんまり多くないけど、秀逸なのが多い。そして最近の曲に多い。
  • 22:20  最後の3つめが、『LOVELETTER』とか『Hey...』みたいに、特定の状況を体験したことのある人に特に強く響く歌。
  • 22:25  3番目のやつは、まぁ特に能力も才能もなくても、大体誰でも書ける。けど、1と2番目は誰にでも作れるわけじゃなくて、1つ目のもので大衆(?)にアピールしつつ、2番目の歌でより深くへ引きずり込むことが出来てる。その2番目がすごい秀逸なのが、マッキーのすごいところ。
  • 22:36  no.403の東田妹は未だに違和感があるな・・・。まぁ、その前の登場がno.2とか3とか、絵柄が全然違うころの絵だから余計だけどさ。
  • 22:38  22時半だと思ってたら、23時半だった・・・。いいや、先にお風呂入ろう。
  • 22:42  @shizuku517 天パなんですか。矯正かけるってことは、結構きつい方?  [in reply to shizuku517]
  • 22:42  そのうちパソコンもこうやって言われるようになるんだろうなぁ(既にそうなってる? QT @tapir_: そうか、昔はラジオはつくるものだったのか! ラジオの雑誌の表紙に女の子が半田ごてもってるw #buratamori  [in reply to tapir_]
  • 22:44  なんとなく『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』を読みたくなったので、読み返してるなう。
  • 22:45  .@tama998 @kiha40330 あぁ、いや現在時刻じゃなくってね。メールの文面を読み違えてたっていう。
  • 22:46  @shizuku517 そんなですか・・・!そんなにクセが強い人ってあんまり見たこと無いので、想像出来ませんw。  [in reply to shizuku517]
  • 22:47  @tapir_ 作った・・・と言うかどうか微妙ですけど、家の常用PCはいわゆる自作ですよ。実家に置いてある(妹が使ってる)のもそうですし。  [in reply to tapir_]
  • 22:51  常用PCはこんな感じです。 http://movapic.com/pic/201002182251474b7d45f373aa6
  • 23:03  .@tama998 の発言を @tapir_ がしたのかと思って一瞬驚いた・・・(Twitで一つ下に表示されてた。
  • 23:10  高再生を高専生に空目・・・。今日は色々とダメだな、疲れてるのか自分?
  • 23:10  とりあえずお風呂たまったっぽいのでふろるー。

Powered by twtr2src