2010年05月31日のつぶやき

  • 00:10  なんか編集ツールバーが消えると言う不具合にであったので個人設定を初期化してみた。
  • 00:16  リセットしたら直ったけど、これ何が問題だったんだろう・・・?
  • 00:26  #wmja : ContactPage拡張機能が最新版と同期しました。この拡張機能は現在、オランダ語ウィキペディアでのみ利用されています。 http://twitter.com/wikimediatech/statuses/15047291918
  • 01:59  @keyaki283 基本的に、活動度と会話ページの量が比例するというだけじゃないかな、とか。  [in reply to keyaki283]
  • 02:01  @Tiyoringo しかしいつも不思議なのは、まったく接点もなくて興味も被ってなさそうな、しかしユーザTLみると結構まともに活動している人からのフォローがあることです。なにかあるんですかねー・・・?  [in reply to Tiyoringo]
  • 02:03  #jawp : ついでにWikipedia:使用性改善/よくある質問と回答 http://bit.ly/aneFRS も書いてみた。 #wmvector
  • 02:06  @keyaki283 まぁそれは見たら分かるw。でもほら、管理者権限持ってなくてもあちこちで議論抱えてる人って会話ページ多いし。  [in reply to keyaki283]
  • 02:45  @britty どっちなんですかねー。なんも反応ないとなんなのかなーって思いますねw。  [in reply to britty]
  • 02:51  @britty そうなんですよ、そこなんですよねw。だからコメントも何もせずじーっと見てるのが一番な気がします。  [in reply to britty]
  • 02:56  usabilityの漢/和語化としては、使用性、利用性、利便性、利用しさすさ、使用しやすさい、使い勝手とかぐらいかなー考えられるの。
  • 02:57  usabilityの漢/和語化としては、使用性、利用性、利便性、利用しさすさ、使用しやすさ、使い勝手、とかぐらいかなー考えられるの。
  • 03:01  #wmja : 主にコモンズ等で利用されるライセンス文章のシステムメッセージが更新されました。 http://twitter.com/wikimediatech/statuses/15049985653
  • 03:02  WikimediaMessagesは扱いが特殊で、LocalisationUpdateの対象じゃなくて、手動更新なのか。へー。 #wikimedia #mediawiki
  • 03:10  #wmja : rev:67094 http://bit.ly/9hLoLq 「RevisionMove」(版の移動)なる機能が追加されました(現在試験中のため、既定ではどのグループもこの権限はありませんが)。
  • 03:12  @britty 多分専門的にやってる人は「ユーザビリティ」で通じるんだと思います。  [in reply to britty]
  • 03:14  @britty まぁ、翻訳したらどうしたってnearly equalになっちゃいますよね。  [in reply to britty]
  • 03:16  @iwaim あー多分これですね。何かの技術書にそう書いてあったという記憶しかなかったですが。  [in reply to iwaim]
  • 03:17  @britty あれ、editnoticeってメタでも使えるようになってたんですか。  [in reply to britty]
  • 03:23  @britty Usabilityウィキでしかみたことなかったので、そういうものかと思ったら、[[mw:Release notes/1.14#New features in 1.14]]の2つめにあったという・・・。  [in reply to britty]
  • 03:31  @britty まぁページ名指定はあれですけど、全名前空間に同じメッセージが出せるのはいいですね。  [in reply to britty]
  • 03:33  Editnotice使えそうなところっていうと、Userで「他の人の利用者ページを編集しないでください」、talkで「議論は冷静に!」ぐらい・・・?
  • 03:34  @takot おつかれでした。  [in reply to takot]
  • 03:36  さていい加減寝よう?
  • 11:58  研究室着。 [lab]
  • 12:08  なずなが勝ちそう QT @shizuku517: なずなVS相馬さんとか見たい  [in reply to shizuku517]
  • 12:12  @shizuku517 ですねw。特に山田が現れてから、初期の頃の最強なところが薄れましたねー。 [lab]  [in reply to shizuku517]
  • 12:13  共同作業が必要だから QT @ninomy: すいませんでした QT @HimaZine_Re: 馬鹿だからとか? RT @honmura: 工学部ってなんで群れるの?  [in reply to ninomy]
  • 12:15  cheat sheetをあえて「虎の巻」とか翻訳してみるのはどうだろう。 [lab]
  • 12:17  ウィキペディア編集虎の巻」なんかかっこいいなw。 [lab]
  • 12:18  @ninomy でも一番近いのっていうとそれぐらいかな、という。 [lab]  [in reply to ninomy]
  • 12:23  @ninomy まぁ、Wikipedia Cheatsheetが実質Wikipedia Cheatsheet to editになってること考えたら、編集を入れた方がいいだろうと。 [lab]  [in reply to ninomy]
  • 12:24  @britty じゃあもうカンニングペーパーで(ぇ [lab]  [in reply to britty]
  • 12:32  @Tietew @britty そこが問題ですねぇ。 [lab]  [in reply to Tietew]
  • 12:32  @britty あーいいですね、それ。「早見表」とかも考えられるんですが、表じゃない場合も多々あるしなーとか。 [lab]  [in reply to britty]
  • 12:39  ちなみに件のウィキペディア編集チートシートというのは、コモンズ http://bit.ly/bENagW から入手可能です。 [lab]
  • 12:41  なんか今日は研究室でコーディングする気にはなれないので、usabiliry:What's new, questions and answersでも翻訳することにする。 [lab]
  • 12:43  そういや、Vector skinって、ずっと「ベクター」って言ってるけど、日本語からすると「ベクトル」だよなーとか。まぁベクターでも間違いではないのは確かだけど。 [lab]
  • 12:49  「そういえば」と思って、研究室の人に「PCメモリ1GBの欲しい人いますか?」って聞いたけど、別に反応なかった。 [lab]
  • 13:01  @shizuku517 桐生も結局、山田(妹)の関連って考えると、もう相馬さんは山田が鬼門ですねぇ。 [lab]  [in reply to shizuku517]
  • 15:37  #jawp : Wikipedia:使用性改善/よくある質問と回答 http://bit.ly/aneFRS に更に機能についてのFAQを加筆。 [lab]
  • 15:42  @marineblue1223 それ、「なんでアサイーとかババコとかシトロンなんですか?」って質問とレベル同じじゃないですかw。 [lab]  [in reply to marineblue1223]
  • 15:50  次のバスは16:42らしいので、そのバス乗っていく。 [lab]
  • 16:41  @pippo21 ハンバーグの中に入ってるチーズだけをきれいに取り分けて、大事そうに食べてるとこを想像してしまいましたw。  [in reply to pippo21]
  • 16:44  この間、附属図書館で読んだ翻訳の本がやっぱり気になるので、急遽、桂→吉田→京都駅→桂というループに変更。
  • 17:32  吉田着いたけど・・・月末休館日をすっかり忘れてたっていう。はぁ。
  • 17:34  仕方ないのでルネでもよるか。
  • 18:04  206系統乗って京都駅へ。
  • 18:07  そしてOpenCL本を買ってしまったという。まぁ今日はPCゲーム(ヴィクトリア)も手放す予定なので、それで補填するってことで。
  • 18:53  イオンモールKYOTOなう。普通のモール(木曽川のキリオとか)を高く積んだだけな感じ。
  • 19:06  査定に40分ぐらいかかるらしいのでぶらつく。
  • 19:09  ソフマップ、広いけど、ゲーム売り場が広すぎるw。パソコンパーツとかは従来通りPCデポがよさそう。
  • 19:57  ペットショップとか本屋で時間つぶしてた。今気づいたけど、靴屋いけばよかったw。
  • 20:17  ドライバーCD確認したつもりが、袋しかなかったとかいうオチで、1000円引かれたけど、まぁ仕方ないのでそのまま売りました。
  • 20:27  OpenCL本読んでるけど、「ホストはC++で書きます」とかいいつつ、printfとかtypedefとか、繰り返し変数を冒頭宣言するとか、なにこれ。バカなのか、バカな振りした馬鹿なのか。
  • 21:52  @tokoroten C++って書いとくと釣れるもん何ですかw。  [in reply to tokoroten]
  • 21:53  @Tommy6 本によっては違うかもしれないけど、しかしC/C++ってそんな混在した書き方するとか最低極まりない気がするんだけどw。  [in reply to Tommy6]
  • 21:53  @narumij いや、ダメってことはないでしょうけど、C++で使うことはまずないですよね・・・。  [in reply to narumij]
  • 21:54  というわけで帰ってきたけど、バスの中眠くて仕方なかったので、返信返さなきゃ的なものだけ返したら寝る。

Powered by twtr2src