2010年06月13日のつぶやき

  • 13:11  来週末公開予定の映画『ザ・ウォーカー』が面白そうだ。
  • 13:16  昨日、某友人に勧められてた『ハヤテのごとく!』を読んだけど、設定とか話の進み方はともかく、笑いのテンポとかネタはなかなか気に入った。
  • 13:18  さて、『情報・技術・科学系分野のための翻訳の基礎技法』(小澤勉)を読もう。
  • 13:19  ちなみに、手元には『計算論』(小林孝次郎)もある。
  • 13:24  翻訳の主義とか技法とかは、やっぱり独りよがりになりがちなので、こういう信頼できる情報源を読むのは大切。
  • 13:31  うわーしまった。モバイルの充電してなかったんだ。まあ切れるまで使うか。 [mbl]
  • 13:31  @kozawa 出先に持ってきた本ってだけなのでw。 [mbl]  [in reply to kozawa]
  • 13:32  @marineblue1223 今日の夕方以降には復帰できる予定だから、それまで頑張ってくだしゃ! [mbl]  [in reply to marineblue1223]
  • 13:34  覚えたことをここにメモしていこう。タグはー・・・ #jaL10N とかでいっか。 [mbl]
  • 13:35  とりあえず、一番気になる6章の用語の翻訳のところを読もう。 [mbl]
  • 13:37  #jaL10N : どうせ別にきちんと定義するのなら、訳語は原語表記を素直に反映したものにしたほうがいい。 [mbl]
  • 13:39  #jaL10N : 誰がやっても同じになるような単純な翻訳ルールのほうが、統一性があるし、読んだ人も原語の意味を想像しやすい。 [mbl]
  • 13:41  #jaL10N : 翻訳者による恣意的な意訳は、これまでも様々な誤解などをもたらし、害となっている。 [mbl]
  • 13:49  あー確かに水理学でも"specific energy"を「比エネルギー」とか訳したっていう悪い例があるなー。 [mbl]
  • 13:51  #jaL10N : 原語に複数の意味があって、日本語の単語で全てを表せない場合は、カタカナ用語を使うとよい。 [mbl]
  • 13:51  って、バッテリーなくなる!仕方ない。ケイタイに切り替えるか。 [mbl]
  • 14:01  #jaL10N : -ingとか-tionとかは消して、語幹をカタカナ名詞にしてしまうのがよい。fooingはフー処理とか?
  • 14:04  #jaL10N 原語が動詞でも、tionとかつけずにそのままカタカナ化したものを名詞にしてもいい。インストールとか。
  • 14:11  #jaL10N 「名詞+する」なサ行変格活用の動詞の場合、名詞は動作を意味する単語でないと、「乱れた日本語だ!」って、主に古い人たちに怒られる。
  • 14:16  #jaL10N 「複合名詞+する」も本来はダメらしい。「初期設定する」は「初期値を設定する」が合法らしいが、これは不便だ。
  • 14:24  #jaL10N 漢字とカタカナが長大に連続する翻訳は避けた方がよく、長くて3コぐらいまでが望ましい。
  • 14:27  #jaL10N 何故なら、あんまり長いと不便で、結局英語の頭文字とかで略語作って使用され、かえって意味不明になるから。
  • 14:31  #jaL10N カタカナ化の欠点:表意性がない、長くなりがち、「新奇さ」により誤解を招きやすい、「翻訳放棄」になりやすい。
  • 14:33  @yuccaaaa なんかあるんですか?  [in reply to yuccaaaa]
  • 14:41  #jaL10N ユーモアを含んだ単語は日本語にするのが難しい(特に技術系では)。kill processとか(「殺す」とか言うのは・・・。
  • 14:45  #jaL10Nトルエンディアン/ビッグエンディアンもいい例。ちなみに、(ユーモアを含まない)日本語訳として「後退/前進法」があるらしい。知らなかった。
  • 14:48  だめだw。ケイタイまで電池切れるw。やめよ。黙っておとなしく読みます。
  • 14:53  @yuccaaaa 最後の笑いが楽しそうですねww。そんなに楽しみなことなんですかー。  [in reply to yuccaaaa]
  • 17:17  自衛隊駐屯地内のコンビニでのバイト募集とかあった。どうなんだろ?(色々と
  • 19:13  名古屋駅なう
  • 19:15  あれ、太閤出口の改札のとこに、スタバなんてあったっけ?
  • 20:16  実家着いた。長かったー・・・。
  • 23:35  目が覚めて起きた。 [mbl]

Powered by twtr2src