2010年07月18日のつぶやき

  • 00:47  @tatsuya4869 寝るほどではないけど、何かを集中するほどではないという。
  • 00:52  母親のYahoo!メッセンジャーが不具合らしく電話とメッセンジャーを駆使して教えてる。
  • 02:02  母親のパソコンの不具合色々相談してて、ついでに雑談してたらこんな時間に。あれ?Civろうとか色々言ってたのにな。
  • 02:07  自分が最近、彼(&彼女)らとあまり話をしなくなったのは、単純に、彼女らのもつ志向というか方向性が、閉じた(そして私にとってすごく息苦しい)ものになってきたからだったりする。
  • 02:16  #jawp つながりの知り合いは結構いるけど、記事書いててかち合ったことのある人って誰もいないんじゃないかっていう。むしろウィキ上で出会ったことがない人も一杯いる。
  • 02:18  #jawp のウィキ上で出会ったことない」と言っても、投票とか何か編集してるのは見かけるけど、議論で出会ったことがないという人と、活動時期その他が全く合ったことがない人も。
  • 02:21  今のバイト先(ロイホ)とWORKING!!がコラボだと・・・!? http://bit.ly/cvXGYA
  • 02:22  そして、WORKING!!カレンダー、2010年はなかったけど、2011年版のカレンダーはでるらしい! http://bit.ly/db2nmT
  • 02:24  8と9は持ってたけど、10がなくて、やむなく研究室からもらってきたカレンダー(水理計測機器の会社の)使ってるとかなので、11は楽しみ。
  • 02:25  そして、今日のうろん更新:ロイホの調理内容は細かく決まってるから、多分宮越さんが作ってもうまく出来るはず・・・!いやでも宮越さんならもしかすると・・・。
  • 02:27  そして、うろんなページの更新(らくがきとか含む)に関するタグがない!って前にも言った気がするけど、ここで #gahako を提案します。 #wagnaria とか #working はちょっと内容が違うので。
  • 02:28  さて、何故かまだ元気なので、Civるかなー。なんか久しぶりに、標準じゃなくてMODでもやろうか。
  • 02:33  クーラー(ドライ)入れると寒いけど、入れないと暑いので、さっきから切ったり付けたり。
  • 02:41  さてなんのMODにしようか。公式のだとFinal FrontierとかFall of Civilizationとかあるけど、Fall from Heaven IIも最近、かなり改良されたと聞いてるから、そっちもやってみたい気がする。
  • 02:42  ついったーって、コトノハから移行するようなものなんですか・・・ QT @kutsuhimo: 最近コトノハからtwitterへと移行する方も増えてきたけど、僕は分けて使っていきたい。どちらにも依存しない。  [in reply to kutsuhimo]
  • 02:59  @kutsuhimo んーユーザ層は被ってますけど、でも全く別物だと思いますねぇ。掲示板とブログぐらいの差?  [in reply to kutsuhimo]
  • 03:40  @kutsuhimo 「暇つぶし」で一括りにするなら、ゲームだって漫画だって映画だって小説だってそうなりますよ。そんな次元での理論なんです?  [in reply to kutsuhimo]
  • 14:30  んー・・・朝から掃除してて疲れた。休憩。
  • 14:34  掃除中、何か、何か面白いこと思いついてついってやろうと思ったのに忘れた。なんだっけ・・・。
  • 14:42  @asuimi お寿司うらやましい!  [in reply to asuimi]
  • 14:43  昨日の夜、将太の寿司見てたからお寿司が食べてくてねー・・・。まぁでも一人でいくのもあれだし、実家帰ったらやね!(半月先
  • 14:49  @shizuku517 おかえりですー。今日ほんと暑いですねー!  [in reply to shizuku517]
  • 19:05  @iwaim 「たまごご飯食べに行く関係」に空目して、何のネタかと・・・。  [in reply to iwaim]
  • 19:23  「太陽はなぜ今も輝きつづけるのか 鳥たちはなぜ唄いつづけるのか 彼らは知らないのだろうか 世界がもう終わってしまったことを」(村上春樹『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』)
  • 19:31  @iwaim @ninomy 8/1にイベントあった気がする  [in reply to iwaim]
  • 19:36  @iwaim @ninomy http://twitter.com/Racco_Wiki/status/18612230394  [in reply to iwaim]
  • 20:44  ある事柄を論じるときに、その事柄を示す単語を、辞書とかで調べた結果を最初に持ってきて「辞書にこう書いてあるんだからー」と論じる人は結構いるけど、しかし議論したいのは言葉の意味じゃなくて、その言葉が指す事柄そのものについてなんじゃないのかなぁとか思ったりする。
  • 20:44  コトノハ: ○ 野菜炒めを作る時どちらを使いますか?○ラード ×サラダ油(36): 豚バラを煮たりしてラードが出来た時ぐらいにしか「野菜炒め」って作らないので。 http://bit.ly/9aCVpq
  • 20:44  コトノハ: ○ 削る前の鰹節を触ったことがある(44): 昔、ばあちゃんの家では鰹節は家で削ってた。 http://bit.ly/d9gejC
  • 20:44  コトノハ: × コトノハするときは ○昼が多い ×夜が多い(69): 夜かなー。基本的には twitter.com/kotonoha から流れてくるのを見て始めることが多いから。 http://bit.ly/907a7l
  • 20:44  コトノハ: ○ アメリカ人の知り合い、友達がいる(63): 友達というほどではないけど、知り合いぐらいの人なら。 http://bit.ly/awOYwI
  • 20:44  コトノハ: ○ あなたの好きな物、ハマっていることを出来るだけ遠回しに教えて下さい(61): 鯖。ただし鯖でない。 http://bit.ly/9nBRDT
  • 20:46  いやもちろん、議論の出発点としてるだけとか言うのは分かるのだけど、しかし出発点にしてもやっぱり辞書から始めるのはあんまりなー。言語自体に関する議論ならともかく。
  • 20:49  しまった、昨日、母親と電話(&メッセンジャー通話)した時に、ついでに10月の槇原敬之コンサートのこと言えば良かった。まぁ別に来月帰った時でもいいけどさ
  • 20:51  さて、ふたごの村やろうかどうするか。
  • 20:53  うわ、太陽の黙示録#6とか、カミヨミ#12とか発売されてたのか・・・。気付かなかった。明日買いに行こう。
  • 20:54  24日にはWORKING!!#8発売だし!あれ、そういや24日って・・・。
  • 20:55  WORKING!!#8は、アニメイトとかに買いに行った方がいいんかなぁとか思いつつ、しかしこの辺りのアニメイトっていうと四条の新京極まで行かなかんかったりするしなぁ、あれでもどうせ四条まで出る予定だっけ。
  • 20:56  @shizuku517 おつかれー?  [in reply to shizuku517]
  • 21:01  @decobisu さらにそのポテトサラダを分けたら・・・  [in reply to decobisu]
  • 21:01  今日は快勝! QT @Yakyu_Dragons: 広島-中日(0-6)9回裏:三者凡退で試合終了。  [in reply to Yakyu_Dragons]
  • 21:03  @yuccaaaa デートでなくても、ダーツバーとか1回行った事がある(&そしてひとりで行けそうにない)ですよ・・・。  [in reply to yuccaaaa]
  • 21:04  @decobisu だんだん良いものになって、最後は億万長者ですね!  [in reply to decobisu]
  • 21:05  ここ数日(といっても、昨日と今日)ふたごの村やれてない気がすることに気付いた!部屋の片付けとかしてたしなー。
  • 21:06  そして、妹もふたごの村買ったらしい。昨日の電話はそれだったんですって。妹の牧場の通信畑から色々と奪取する日も近い?
  • 21:07  @yuccaaaa なんていうか、独特の雰囲気過ぎて、あれは多分絶対に慣れない気がしました・・・。  [in reply to yuccaaaa]
  • 21:08  ダーツ自体、片手で余るか余らないかぐらいの回数しかやったことないし!
  • 21:19  今初めて気付いたけど、@ITのこのTogetter紹介記事 http://bit.ly/aFgyqF に、自分が前にまとめた「こしょぐったい」のやつ http://bit.ly/b56xKL が紹介されてた!
  • 21:20  通りでこのまとめだけ1000PVとかになってるわけだ・・・!
  • 21:28  名古屋(というか尾張)では「こやええがね」(訳:来ればいいじゃない)というので、「こ」って読みますね。 http://togetter.com/li/34861
  • 21:31  .@kahusi 今の執筆コンテストの原点となったものとして「かふしまつり」を知ってる人は少なくない・・・!(と思う
  • 21:34  発言者たちの年齢その他の環境一切考慮せずに(というかよく知らないし)コメントすると、まず良い悪いの問題じゃないと思うし、自分の意見言えるだけ自分が確立してるなら反論してもいいと思う。 http://togetter.com/li/36234
  • 21:35  「どうり」で「通り」に変換されるGoogleIME・・・。
  • 21:40  @naokiring @s_keisuke ナビエ・ストークス式解けばいけると思いますよ。密度差のある流体の連成なんで若干計算が面倒な気がしますが。  [in reply to naokiring]
  • 21:45  しかし、空気を「振動」させるような水の運動ってどういう状況かうまく想像できないなぁ・・・。振動っていうぐらいだから音波とかそれぐらいのレベル?
  • 21:47  水中音波(圧力の伝搬波)って弾性波で近似できないしなー・・・。
  • 21:51  ナビエ・ストークスの流速はゼロにしてしまっていいのか・・・?
  • 21:56  @ninomy アンリ・ナビエに失礼な!  [in reply to ninomy]
  • 21:58  アンリ・ナビエって、enwpだとクロード=ルイ・ナビエが記事名なのか。
  • 21:59  しかしまぁ、ナビエってNS方程式以外の功績をよく知らない・・・。まぁNS方程式だけですごい功績なのだけど!
  • 22:00  @ninomy 喋ってたってなにを  [in reply to ninomy]
  • 22:05  @ninomy きみはわたしをそんなかんじのひとだとにんしきしていたのかw  [in reply to ninomy]
  • 22:06  正直なところ、言うほどそんなにあんまりNS方程式を日常的に触ってはないよ。むしろ構成式に拘らない感じの方が多い。
  • 22:07  @ninomy まぁ弾性体よりは非圧縮性ニュートン体の方が多いことは認めざるを得ませんが。  [in reply to ninomy]
  • 22:07  しかし最近togetterが重過ぎるなー。
  • 22:08  コトノハも大概だけど、しかしtogetterみたいなことにはなってない。これはやっぱり作ってる人の技術の差とかなんかなー(よく知らない
  • 22:09  直してくださったら良かったのに! QT @dynamicsoar: .@aokomoriuta さんをTLで見かけて、開水路の図のtypoを思い出したのでノートにコメントしておいた  [in reply to dynamicsoar]
  • 22:11  というかあの図、書き方もまずいし(領域じゃなくて線だし)、そもそもpngのままとかいう酷い感じなので、全面的に書き直したいです・・・。
  • 22:13  むしろ開水路を早く仕上げろっていうね・・・。はいすいません、この夏にでも仕上げてみようと思います(お
  • 22:14  まぁそれよりは水理学の方を直したい気もする。多分歴史の部分が多くなるので水理学史に分割するぐらいの勢いで。
  • 22:14  図書館行けば資料は一杯あるけどなー。
  • 22:15  あぁそうか、23日の日中を東京で暇するぐらいなら、土木学会図書館いって、そこで記事を書くというのも手なのか。
  • 22:17  [募集] 23日の日中の暇つぶし@東京
  • 22:20  @shizuku517 まさか水着っ・・・(ぇー  [in reply to shizuku517]
  • 22:26  ○と×(と?)の使い方も良く言われますね QT @takeda25: 映画のチケットを買う時、彼女(中国人、日本在住10年、日本語ペラペラ)が○と◎を見て「どっちが残りが多いの?」と聞いてきてびっくりした。意外なことが文化依存だったりするんだな。
  • 22:28  @shizuku517 でもなんかあんまり水着絵が想像つかないですね・・・!  [in reply to shizuku517]
  • 22:32  う、22222tweets逃した!
  • 22:49  そういやペットショップも探さねば!
  • 22:51  @tokoroten まぁ確かに似てなくはないですがw  [in reply to tokoroten]
  • 22:52  @shizuku517 そうですねー。体見せるとちっちゃくなっちゃいますし、難しいですね!  [in reply to shizuku517]
  • 22:52  がうー QT @shizuku517: (「・ω・)「 がおー  [in reply to shizuku517]
  • 22:55  @shizuku517 じゃあ、なんかこう、頭いっぱいに花飾り的なのとかどうですか!  [in reply to shizuku517]
  • 22:56  妹が長嶋スパーランド行ってきたらしい。くそーうらやましいな!
  • 22:56  ジャンボ海水プールとかもう何年行ってないだろ。
  • 22:59  親戚には、妹と従姉妹合わせて4人の年下の子がいるけど、みんなからそれぞれ別の呼ばれ方してるなぁ・・・。
  • 23:00  って、これ前にも言った気がするけど!
  • 23:02  @shizuku517 ひまわりですか!なんかしずくさんのアイコンってピンクっぽい感じなので、ひまわりの黄色って新鮮ですねー。  [in reply to shizuku517]
  • 23:03  @marineblue1223 いや、そういうのじゃなくて、名前を呼んだり呼ばなかったり「兄」を示す単語が違ったり・・・。  [in reply to marineblue1223]
  • 23:04  あったこれか:妹たちからの呼称一覧 http://twitter.com/aokomoriuta/status/10810973091
  • 23:08  @shizuku517 あえて次は黄色基調にしてみるとか・・・!あ、でも、赤色のひまわりがあるって聞いたことありますよ!(オレンジっぽいみたいですが  [in reply to shizuku517]
  • 23:08  夏で赤色と言えばトマトと思ってしまうぐらいには、牧場物語ファンです。
  • 23:16  水原暦あずまんが大王)と秋月律子アイドルマスター)は似てるよねって昨日某友人とメールしてた。
  • 23:34  @shizuku517 楽しみにしてます!  [in reply to shizuku517]
  • 23:39  「戦争で真っ赤に染まる街」という場合の赤は、血なのか火なのか、はたまたその両方なのか・・・。
  • 23:41  議論ではなく口論になっていて、話の先が見えてない状態になっていることに気づかない限り、溝は埋まらないし深くなっていくだけなのですよ。
  • 23:45  それはつまり、相談と愚痴の違い、あるいは意見表明と攻撃の違い、もしくは意見とイライラのはけ口の違いです。まぁ誰かを攻撃して自分の精神を安定させる手段はよく使われる手段だし、それを好んだり、そうしないと安定が保てない精神状態なのも知ってるけどね。
  • 23:46  自信なんて思い込みですよ QT @ninomy: リア充なひとはどの人を見てもそれなりに自分に自信を持ってる。程度の差はあるけど。そんな自信が何処から出てくるのか [勉強会: http://twvt.us/ninomystudy]  [in reply to ninomy]
  • 23:53  氷の魔法とか使う気ですか QT @yutopp: 恐れ多いけど、魔道書買ってみようかな  [in reply to yutopp]
  • 23:56  まぁでも魔法はあこがれですよねー。

Powered by twtr2src