2010年07月26日のつぶやき

  • 06:43  新幹線の見送りに京都まで出てきたら、ホームの売店にに『ニュートン』の最新号(2010-09)売ってた。うちの研究室の違うグループのこと載ってるはずだから読んでる。
  • 06:46  さあ、院試勉強して、研究して、進んでくよ!
  • 06:46  まぁでも家に帰って一番最初にやることは、布団を干すことです(え
  • 06:49  あぁあと、布団干し終わったら、モールの定理#jawp の図も書いて完成させんとねー。
  • 06:50  あ、皆さんおはようございます(今更
  • 06:53  ニュートン』最新号(2010-09)の、うちの研究室の人のやつ読み終わり。1ページしかなかった&頑張って作ってた(&ちょっと手伝った)図が意外と小さくて残念。
  • 06:55  バリニ(ネ?)ーズって、何語だろう?
  • 07:21  家着&布団干し中。
  • 07:23  さて、図を描くか。
  • 07:27  @ni_kan そういう人がいるから、いつまでだっても古い形式のものが残り続けて、結果的に社会全体の害にしかならない存在になるんですよ。  [in reply to ni_kan]
  • 07:47  @ni_kan そこが難しいところなんだと思いますね。一般的な話になりますけど、土木工学(の特に行政計画系)で深く考える必要があるような問題と等価な問題に近くて、99.99%がよくても0.01%の人がきつい場合にどうするかというところなんですよね。(続く  [in reply to ni_kan]
  • 07:49  @ni_kan で、社会全体を考えたときには、どうしても「全員が全員いっしょ」というのは難しくて、誰かが多少無理を通してでも進めないと、いつまで経っても社会が進まないことがあるんですよ。で、地デジの件はそういう問題なんだと思います。  [in reply to ni_kan]
  • 07:51  @ni_kan あ、でも、そういう「はみ出した人」を無視するわけじゃなくて、出来る限りのサポートはしていくんですが、でも、地デジには、そういう「無理なところ」を無理だって割りきってでも進める価値があることだと思います。  [in reply to ni_kan]
  • 07:52  でもまぁ、地デジの導入って、どっちかというと技術的な恩恵の方が大きい&基盤が整備されないとどんな良いことがもらえるのか/できるのかが分かりづらい問題ではあるから、一般の人には理解されがたいところがあるのかもしれないなー。
  • 08:09  @ni_kan 結局そうなんでしょうねw。というかなんでもそうですけど、「別に今のままで"自分は"そんなに不満がない」という人、つまり極端な話、「死ななきゃなんでもいい」って人には、どう説明しても受け入れてもらえないです。  [in reply to ni_kan]
  • 08:09  秋までもうちょっと! QT @ni_kan: ナス....ナス食べたい。ナス美味しい。やっぱり実家のナスがいいなぁ。野菜は取れたてが一番だよね。  [in reply to ni_kan]
  • 08:19  そいや、今年の誕生日って、親に特になにもらったとかなかった気がするなー。というか、特別なことしてくれた人、ひとりしかいませんよ、よく考えたら。
  • 08:20  メールで「おめでとー」って言ってくれた人は他にも3人ほどいましたが。
  • 08:21  そしてモールの定理(具体的には、共役ばりと弾性荷重法)の図を書いてたら眠くなってきた・・・。先に寝ようかな(ぇ。
  • 08:23  ほんとは、図を描いたら研究室行こうとか思ってましたが、逆に、寝て、バイト終わってから、夜に行くのがいいんじゃないかなと思いました。
  • 08:32  これ→ http://bit.ly/dcLLmy ですか?jawpじゃなくてコモンズですね。 QT @Kangetsukizuna JAWPにウィキペたんの痛車があります。といっても有志によるコラ画像です。Kasugaの許可を取ってるかどうかは知りません
  • 08:34  これ、ウィキペたんの部分の、Kasugaさんの帰属表示されてないからまずいんじゃないかな・・・。 commons:File:R32 itasya remix.jpg http://bit.ly/dcLLmy #jawp
  • 08:35  まぁ、アップロード者の名前があれな感じな気もするのですけど。
  • 08:38  OOo 3.2に更新。
  • 08:45  はり(構造)の図を描いてるのだけど、これもう普通に何気なく使ってたけど、知らない人が見たら何の図か分かんなさそうだなー・・・。
  • 08:46  #jawp : 支点が、てこへのリダイレクト・・・。固定支点とかヒンジ支点とかそういう説明・・・。
  • 08:54  @Kangetsukizuna ウィキペたん(元絵)はGFDL&CCなので、別に連絡とかする必要ないですー。  [in reply to Kangetsukizuna]
  • 08:54  かすがさんには、どっちかというと、ウィキペたんのsvgバージョンを描いて欲しい(自分で変換しろ?
  • 10:11  図はかんたんなのだけど、たくさんありすぎて保存&アップロードがめんどい。
  • 12:24  弾性荷重法の図を作っているのだけど、最後の最後で目盛り間違たらしく、最初の図から全部目盛りを振り直し・・・。
  • 17:31  さぁ、バイトバイト!
  • 22:13  バイト終わって、そのまま研究室行こうと思ったら、カードキー忘れて入れないっていう・・・。
  • 22:14  研究室は電気ついてるから、誰かはいるんだろうけど、しかし誰か分からないから、開けてもらうわけにもいかず。仕方ないので帰ります。
  • 22:24  そんなわけで帰宅。
  • 22:31  TLさかのぼりちゅう。
  • 22:32  @shizuku517 おー、なんか牧場物語なアイコンですねー。そしてこの絵を見ると、ちょっと男の子っぽい・・・w。  [in reply to shizuku517]
  • 22:33  あー今日はうなぎかー。すっかり忘れてた!
  • 22:33  ビオラは歌う』ですね! QT @ni_kan: あ、NHKのみんなの歌で槙原敬之の歌流れてる。槙原結構好き。  [in reply to ni_kan]
  • 22:34  @ni_kan 半年か1年前ぐらいにやってましたよ!友達が、その中の歌をすごい気に入って、それだけのためにサントラを買ったという・・・w。  [in reply to ni_kan]
  • 22:35  @monoUl 研究室にいたらクーラーの電気代かからんしねー。  [in reply to monoUl]
  • 22:41  がはこさん、仕事立て込んでるのか・・・。犬組WORKING!!#8も出たばっかりだけど、個人的には猫組(の主にユータが)どうなるか気になるところなんですよ!
  • 22:43  そろそろ @Mackey_lyrics に『不安の中に手を突っ込んで』の曲入れてもいいかなー。
  • 23:51  例にする問題が難しすぎて解くのに時間かかってる・・・。

Powered by twtr2src