2010年09月21日のつぶやき

  • 03:27  起きたー。おはようございます?
  • 03:27  やっぱり結局日付変わってしまいましたね。まぁ、明日の朝早くに帰れば何も問題ないか!
  • 03:43  @ninomy 君も最近よくこの時間に起きてるよなw。  [in reply to ninomy]
  • 03:44  #mediawiki Installer拡張機能#translatewiki.netでの地域化が、あと15件ぐらいなので、片付けちゃいましょう。
  • 03:47  #jawp のサイドバーを変更する時には、mw:Extension:DynamicSidebarみたいに、各利用者で自分の好きなサイドバーを生成できるガジェットも作って、提案したいところですね。
  • 03:59  @sergei901 何か問題でも?もしあるなら、緊急停止しといたほうがいいかもですね。  [in reply to sergei901]
  • 04:11  "extra accountability"をどう訳したらいいか悩んでいるなう。
  • 04:16  #translatewiki : なんか全然意味が通じないなーと思ったら、"Account creation required"が「リクエストされたアカウント作成」って訳されてた・・・。誰がこんな適当な翻訳したのかと思ったら、新人さんか。。
  • 04:17  しかしいくら新人さんとは言え、この翻訳はさすがにちょっと英語力を疑う。。この人の翻訳したやつ、あとできちんと査読しとこ。
  • 04:17  「まったくよけいなてまかけさせやがってこのやろー」ですよほんと。
  • 04:22  @ninomy ねー。さすがにちょっと、って感じですよまったく。  [in reply to ninomy]
  • 04:23  ってか、「リクエスト」ってどっから出てきたのだろう。ただの見間違いならいいのだけど。
  • 04:29  @ninomy http://translatewiki.net/w/i.php?title=MediaWiki:Config-profile-no-anon/ja&action=history  [in reply to ninomy]
  • 04:34  #translatewiki.net の日本語の翻訳者、最近減ってしまったので、新しい人が来てくれるのはすごく歓迎なんですが、しかしこのレベルはちょっとな・・・。
  • 04:35  @ninomy ある意味メタより影響範囲が広いという。まぁ確かに、なんだかなんだかって気がしなくもないw。  [in reply to ninomy]
  • 05:18  ぶどうもぐもぐ
  • 05:42  翻訳しながらぼちぼち食べてたら、ブドウ一房を全部食べきってしまったw。 http://movapic.com/pic/201009210542094c97c721460dc
  • 06:58  #jawp に履歴保存専用の名前空間を作るという話:利用者:Was a bee/resource - Wikipedia http://bit.ly/9pfTt7
  • 12:23  はー・・・やっぱり朝方に眠くなって寝たら、お昼過ぎてた。
  • 12:23  いかん、いい加減帰ろう。
  • 12:25  あ、みなさん、おはようございます(また
  • 12:25  @marineblue1223 あー、そういえば見たような。なるほど。  [in reply to marineblue1223]
  • 12:26  #jawp : 前々から思ってたけど、削除時にリダイレクトの確認し忘れることが結構あるから、それならいっそ、リダイレクトも一緒に削除できるようにしたらいい気がする。ガジェットでやれるよね。
  • 13:09  #translatewiki : 朝方の問題の人、 http://translatewiki.net/w/i.php?title=MediaWiki:Reflect-desc/ja&oldid=2318980 とか、どうしたらそんな訳にできるんだ。。
  • 13:22  あーもう、この人の翻訳直してたら見てたらキリがないww。やめやめ、実家に帰ってから続きやるw。
  • 13:29  そんなわけで今から帰ります。
  • 14:43  なんだかんだでこんな時間になってしまいましたが、今から帰ります。
  • 14:44  バス停でバス待ち中。あっつー・・・(太陽光が
  • 14:48  新幹線の時間調べんと。
  • 14:51  「帰る」って母親にメールしたら、すぐに返ってきたので驚いた。
  • 14:55  @cc_jp やっぱり分かりやすい&選びやすいってのはありそうですねー。  [in reply to cc_jp]
  • 15:00  よく「実時間で5秒の計算に3日ぐらいかかる」という言い方するけど、これには悪いところが2つある。1つは計算空間に秒なんて存在しないこと。もう1つは計算空間の時間の進み方は1ステップごとだと言うことだ。
  • 15:04  計算結果(計算空間の状態)も、本当は、一定時間間隔じゃなくて、毎ステップの方が良い。なぜなら、激しい現象が起きた時に、その追従と解析がしづらくなるから。
  • 15:04  @tokoroten そこはCIV5じゃないんですか!  [in reply to tokoroten]
  • 15:05  今日CIV5休暇をとった人は世界中でどれぐらいいるんだろう。かく言う私もそんな中の一人ですが。
  • 15:06  ただ問題は、財政難でCIV5が買えないと言うこと・・・。くっ。。
  • 15:10  @tokoroten なんか、CIV4の酷い翻訳(きれいな水とか)考えたら、英語でも良いというか、英語の方が良いんじゃないかと思いましたw。  [in reply to tokoroten]
  • 15:16  前から言ってるけど、「若者のなんとか離れ」って、つまりは若い世代の趣味嗜好が、上の世代の人たちより、相対的に多様なのだというだけなんですよね。
  • 15:19  原因は、まぁ得られる情報量の多様化だとか、家族・親戚・近所の縛り緩くなって個人主義的な傾向が強くなったからとか、色々考えられるでしょうけど、そんなのは多分、学者さんが考えてくれるので、どうでもいいんですが。
  • 15:22  でも、趣味嗜好の多様化(=なんとか離れ)は、社会基盤を整備する立場(もう少し広く、政治?)からすると、あんまり歓迎できることでもないんですよね。
  • 15:25  @britty 前からちょくちょく聞きますねー。まぁよく分かってない人が「とりあえず自分の名前でいいか」って感じだったりするのかもですが。  [in reply to britty]
  • 15:30  Flickerとかウィキメディアに限らず、フリーライセンスなものって、一度公開して再利用されてしまうと、あとで問題が起きた時に、それを修正させるのが困難なんですよねぇ・・・。
  • 15:31  そして、バスが遅れたせいで、新幹線にギリギリ間に合わず、京都駅で30分待機・・・。
  • 15:36  せっかくなのでお土産でも買っていきましょうか。
  • 15:49  @tokoroten あれ、延期してましたか。
  • 15:50  @britty そもそも「著作権って何」な人もいますからねー・・・。  [in reply to britty]
  • 15:51  なんで今日はこんなに京都駅に人が多いのかと思ったら、連休の最終日でみんな帰るのか。
  • 15:52  @shizuku517 それは日本製ですね!  [in reply to shizuku517]
  • 16:00  @tokoroten なる・・・。そういうことですか。なんか違うんですかねぇ。  [in reply to tokoroten]
  • 16:05  新幹線本体は普通に空いてて座れた。
  • 16:06  そんなわけで駅弁タイム
  • 16:08  @shizuku517 2週間って、合宿とか行かないと無理じゃないですか・・・?  [in reply to shizuku517]
  • 16:10  そういや、『将太の寿司』で、ウナギの匂いでつるって言う駅弁があったけど、匂いがするって、駅弁には致命的な気がする・・・。
  • 16:13  そのうち普通のフロッピーさえ見たことない人とか出てくるんだろうな。いや、既にいるか。
  • 16:13  コトノハ: × みかんの産地と言われたらどちらを思い浮かべますか?(○)愛媛県(×)和歌山県(89): どっちも違う。三ヶ日みかん!(静岡 http://bit.ly/9u03u5
  • 16:13  コトノハ: × 「権利」や「義務」といった言葉が嫌い(34): それは、権利と義務についてよく理解してない人がよく言うセリフですね。 http://bit.ly/bDT27a
  • 16:13  コトノハ: ○ 自分の生年月日を表したとき、使われる数字は奇数(1、3、5、7、9)のみである。(33): 0と8がある。 http://bit.ly/cVjzY4
  • 16:13  コトノハ: ○ A・B・C・D組のうち、なったことのない組がある。(46): 全部ない、ってか数字でしたし。 http://bit.ly/aFer5c
  • 16:13  コトノハ: ○ コトノハ以外の参加しているSNSなどでもHNやアイコンは、共通○ 異なる×(72): SNSに限らず全てこの名前。 http://bit.ly/cZtwjr
  • 16:14  フロッピーより、MOとかMDとかのほうが絶滅寸前ですよね。
  • 16:18  まぁかくいう私も、パンチカードは動いてるのはみたことないですが。
  • 16:20  FDよりカセットテープの方が絶滅寸前かなとか一瞬考えたけど、ご老人方にはいぜんとして使われてることを考えたら、そうでもないことに気付いた。
  • 16:21  よくよく考えたら、カセットテープは、高速道路の売店とかで売ってるの見るしな!
  • 16:24  自分が持ってるポケコンのデータを外部に保存する機器は、USB転送によるものなんだけど、その昔は、カセットテープに保存してたとか聞いた覚えがあります。
  • 16:24  米原ー。
  • 16:26  ケイタイの電池が切れそうな上に、モバイルの充電忘れてるので、ちょっとTLから離脱します。@はまた後で返します。
  • 19:50  駅に着く→夕飯の買い物→帰宅→お風呂→親と妹と雑談→夕飯(いまここ
  • 20:47  なに、XSSな問題が起きてるのか。こういうときクライアントを使ってる人は安全ですな。 [m]
  • 20:50  あ、そんなわけでご飯食べました。そして眠いので、早めに寝てしまうかも。 [m]
  • 20:51  妹は友達の家に飲みにいった。 [m]
  • 20:51  自己増殖性という観点からすると、今回のはイエス? QT @Chiether: はて、ウイルスといったが。 XSSは、ウイルス扱いしていいのだろうか。 個人的には、NOだが。  [in reply to Chiether]
  • 21:03  とりあえず、実家でも少しはコード書きを進められるように、Visual C# Expressを入れているところ。 [m]
  • 22:10  今日ほどXSSという単語が一般人に使われて、調べられた日もないだろう。多分、後日 #jawp の記事閲覧統計なんかを見たら、今日だけえらいことになってそうだ。 [m]
  • 22:24  ところで、このXSS問題に最初に気づいて流した人はだれなのだろうか。 [m]
  • 22:30  今のうちに日頃言えないようなことをついって、「これはXSSバグによって引き起こされたものなんです!」ってごまかしにつかってみるとか。 [m]
  • 22:36  このXSS問題は闇プログラマーの仕業に違いない!とか思いついたけど、もう絶対に既出な気がする。 [m]
  • 22:38  @britty ですよねー。 [m]  [in reply to britty]
  • 22:40  @marineblue1223 そんなわるいことわたしはおもいつきませんでしたよ [m]  [in reply to marineblue1223]
  • 22:43  プログラマーが相互フォロー委員会に加入してホメオパシーなのでXSS問題が引き起こされたんだ、とか言ってみても、多分これも既出な気がする。 [m]
  • 22:50  J・S・ミルでしょうそこは QT @ninomy: twitter-er全体に一般化すんな QT @tomossan: Twitterの常識、JSはJavaScriptではなく女子小学生  [in reply to ninomy]
  • 22:53  さすがに対応はやかったか:Twitter Status - XSS attack identified and patched. http://t.co/ylDneye [m]
  • 22:59  というか公式サイトみるな? QT @ninomy: マウスオーバーもしないように QT @wBUFFAw: 【注意】どうやら脆弱性は無くなったみたいですが、まだユーザーによっては危険性もあるので不可解なリンク等はクリックしない様に  [in reply to ninomy]

Powered by twtr2src