2010年09月20日のつぶやき

  • 00:40  .@hanguler ですね。「百科事典を作る」というのは、手段であって目的ではない、というところを理解している人は、そんなに多くはないと思います。
  • 15:56  バイト終わり。今日も30分延長でした。
  • 15:57  @marineblue1223 #だけで番号って分かる人がどれだけいるか分からなかったので変えたのです。番号#XXとか、#XX番とかでもいいと思いますよ。  [in reply to marineblue1223]
  • 15:58  さて、唐突だが実家に帰ろうかと思い中。いや、実家に帰るというか、お盆に墓参りいけなかったのでばあちゃんの家に行かなきゃと・・・。
  • 15:58  お彼岸さんにはちょっと間にあってませんけどね!
  • 16:00  #mediawiki : あれ、ベクター外装でのタブ名って、前はvector-namespace-XXXXだったのに、いつのまにか前と同じnstab-XXXXを使うようになった? #wmvector
  • 16:18  @marineblue1223 んーそうですかねぇ。「現在利用中のIPアドレス」の方がよく聞く気はしますが・・・。  [in reply to marineblue1223]
  • 16:20  日本語のソフトウェア(文書作成に関してしっかりとした体制のあるところが作ったもの)で、メッセージとかヘルプで、使う人=お客さんを「あなた」って呼んでいるのって、ほとんど見ないと思うんですよね。
  • 16:21  まぁ観測範囲が狭いのであんとも言えないところはありますが。
  • 16:25  @marineblue1223 ググってどうすんですか・・・w。  [in reply to marineblue1223]
  • 16:29  @marineblue1223 そりゃ探せば見つかるんじゃないですか(現にmediawikiでもずっと使われてきてたんですから。  [in reply to marineblue1223]
  • 16:30  やっぱり、手元に読んだ本がないと、「ここに書いてあるよ」って示せないのがつらいなー。これだから図書館とかで本を借りるのはあんまり好きじゃないんですよね。
  • 16:35  国勢調査のお知らせの紙が届いてて、それをみるとやっぱり京都市内の人口分布は、18-22あたりが飛び抜けてるんですよね。どれぐらいかというと、57-59歳のポスト団塊世代あたりと同じぐらい。「京都は学生が多い」というのがよく分かる統計データでした。
  • 16:36  こういうデータをとるためにもみなさん国勢調査には参加しましょうね!
  • 16:37  ちなみに、お知らせの紙を見ると、やはり、一人暮らしだろうが未成年だろうがなんだろうが、実際にそこに住んでいる人全員が国勢調査の対象らしいですよ。
  • 16:37  @kzhr どこをあとで参照したくなるか分からないのにそれは無理ですw。丸々複写でもしますかw。  [in reply to kzhr]
  • 16:38  @marineblue1223 ほんg・・・げふげふ。  [in reply to marineblue1223]
  • 16:41  @kzhr というかそもそも、読んだ本をノートにまとめるとかし(て)ない人ですゆえー。  [in reply to kzhr]
  • 16:45  #jawp : 実はこんな問題があることについ昨日気付いた:Bug 18476 ? Cannot filter AbuseLog by filter ID without abusefilter-log-detail http://bit.ly/dd9ySn
  • 16:45  #jawp : まぁ問題ってほどのもんでもないんですが。
  • 16:47  @kzhr まとめてる時間あるなら何度も読み返して考える時間に使うからねぇ。  [in reply to kzhr]
  • 16:48  授業とかでもそうだけど、基本的に、何かをノートとかにまとめたりすることはあんまりない。まとめてる時間と手間があるなら、その時間を理解と思考に使う人なので。
  • 16:49  何か書くとしたら、せいぜいどこにも載ってないような、先生が口で言ったことをメモるぐらいかなー。そのメモも別に整理されてるわけじゃなくて、ばばーっと箇条書きにする程度。
  • 16:52  さて、残ってるご飯食べて洗い物片付けて、帰る準備するか。
  • 16:56  この間スーパーにふりかけを買いに行ったら、その横にご飯にかけるラー油(?)が置いてあって、そこには「品薄なので、1人1点でお願いします」って書いてありました。ラー油ブームって、もうずいぶん前からな気がするんですが、いまだに生産体制は追いついてないの?
  • 16:58  まぁ自分は買おうとか思わないんで別にいいんですが(結論。
  • 17:11  @yukichi あるいは「自身の」とかも使いますねー。  [in reply to yukichi]
  • 17:15  @britty 夏に揚げ物はーって感じですよねー。  [in reply to britty]
  • 17:20  ダメだ眠い。帰るのはちょっと寝てからにしよう(と言いつつ、日付が変わりそうな気もしないでもない。

Powered by twtr2src