2011年01月18日のつぶやき

  • 01:16  火曜日は部屋を片付け、水曜日はwp10パーティーの準備、木曜日は予備、金曜日はおでかけ、土曜日がパーティー
  • 01:18  RT @harusantafe: 流体力学だったか最後の授業で「熊蜂は航空力学的には飛べない。でも彼らは飛ぼう飛ぼうと思ってるから飛べるんだ。それは君たちも同じだ。」と教授が言うので「熊蜂が航空力学的に飛べないなら、航空力学が間違ってるのでは?」と質問し怒りを買いました。 ...
  • 01:19  「熊蜂が航空力学的に飛べない」とかどういう意味なのかよく分からない。飛べない物は飛ぼうと思っても飛べませんよ。
  • 01:40  熊蜂の航空力学の話じゃないけど、似たような話に「卵を高速回転するとジャンプする」理由が解明されていない(力学的にはジャンプするわけない)というのがあって、でもそれはもう(部分的に)解かれてるんですよね。そういう類のモノ?
  • 01:41  何が言いたいかというと、「航空力学的には飛べない」ではなくて、それは「航空力学では飛べる理由が解明されていない」が正解。実際に飛んでるものが目の前にあるのだから「飛べない」はおかしい表現です。
  • 01:46  なのでそういう意味では「航空力学の方が間違ってるんじゃないか」という指摘は正解だし、それを否定するのも変な話なのだと思いますよ。
  • 01:49  @henshiru ちょっと探ってみましたけど文脈が分かんなかったのであれですが、レイノルズ数(代表長さ)の違うものだから、ってことが言いたいことなんでしょうね。  [in reply to henshiru]
  • 01:49  @vuking 「航空力学的観点からすると、熊蜂は謎の技術で飛んでいる」ですね。  [in reply to vuking]
  • 01:51  ていうかそもそもの疑問として、航空力学が扱うような航空機の「翼」と、熊蜂のような昆虫とかの「羽」では、力の伝達からなにから全部違うでしょうと思うわけですが。
  • 01:54  重力子とかなんかそういう感じで飛んだらいいと思うよ QT @yutopp: 謎の技術で飛びたい
  • 02:05  某友人メールになつかしい動画が: Test Your Awareness: Do The Test http://t.co/nKQE9bE via @youtube
  • 12:13  おはようございます?
  • 12:13  ちょっとまだ寒いので毛布にくるまりながらあったまり中。ある程度あったまったら部屋の片付けする。
  • 12:19  そうそう。『GOSICK』はマンガ版しか売ってなかったですが、1-5巻買ってきて読みましたよ。やっぱりローゼンメイデンシャーロック・ホームズっぽい・・・かと思ったら、巻が進むにつれてなんかちょっとよくわからなくなりました。
  • 12:21  @kzhr ウィキマニア  [in reply to kzhr]
  • 12:22  @kzhr イスラエルいくんだー勇気あるなーって思ったのに!  [in reply to kzhr]
  • 12:22  @yuccaaaa じゃあいつもはなんて呼んでるんですかw。  [in reply to yuccaaaa]
  • 12:26  .@take00ando さんの「正しいSNL(ソーシャル・ネットワーク・ラヴ)の終わり方」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/90360
  • 12:28  名札とかどこ行ったら売ってるかなー。この間は地元のホームセンターで買ったからな。
  • 12:44  @kzhr 期待してますよ(とか  [in reply to kzhr]
  • 12:51  MikuMikuDanceの物理演算機能(?)の動画をみる度に、なんで数値粘性入れないんだろうと疑問がわく。
  • 12:55  計算空間上で格子で表現されている=離散化されている物体(特に流体)を見ると気持ち悪いなーって思うのは、たぶん粒子で見慣れているせい。
  • 13:15  @dynamicsoar 中央に1発とか?  [in reply to dynamicsoar]
  • 13:22  デスクトップ(計算機上)が汚くなってきたからそろそろ整理せねば。部屋の片付けもするけど!
  • 13:22  ってわけで、そろそろ部屋の片付け開始。
  • 14:36  昼ごはんもぐもぐ。
  • 14:41  なんか手が鉄臭い・・・。なんでだこれ。鉄なんか触ってないのに。
  • 14:48  NPBとはナチュラル・プレイ・ボーイの略らしい。
  • 14:49  にのみーあたりはNPBですね(って感じで使うのか
  • 14:56  そういえば、 #MediaWiki 1.17 が @catrope さんにブランチされて http://ur1.ca/2iw48 から1ヶ月たつけど、リリースはいつなんでしょうね。
  • 15:10  さて部屋の片付け再開。
  • 15:13  増田さんって見るたびに匿名はてダのことを思い浮かべてしまう時期が誰にでも必ず1度はあったはず!
  • 15:37  [告知] 15日に百科事典ウィキペディアが10歳の誕生日を迎えました!22日にはこれをお祝いする会が京都で開催されます。ウィキペディアンな方、ウィキペディアに興味のある方、ぜひご参加ください!http://bit.ly/hvDWUg #wp10 #jawp #wmja
  • 15:38  @_haru_ 鼻炎とか、やっぱり鼻とか喉のことは内科より耳鼻咽喉科に行った方がちゃんと見てくれますよねー。  [in reply to _haru_]
  • 15:38  はーい? QT @kozawa: 未だにテレホンカード(蒐集用ではなくて使用目的)を捨ててない人って私の周りに誰かいるんだろうか。私は残ってます・・・あれ
  • 15:39  ちなみに、よく人から「アレルギーとかなさそうなのに!」と言われる私ですが、結構、重度のホコリアレルギーです。多分その関係で花粉もちょっと?
  • 15:41  自分のホコリアレルギーの原因は、母いわく、小さい頃ひいじいちゃんの家の奥の部屋の古い布団(?)ですごいホコリが舞った中で遊んでたのが原因らしいです。
  • 15:42  というわけで、部屋の片付け中(の休憩中)の今もマスクしてます。
  • 15:42  しかし部屋の掃除をした後に塾で教えるってどうなんだろう・・・。ちょっとシャワーぐらい浴びてこうかな(寒いけど。
  • 15:47  @ninomy なんでばれたし!  [in reply to ninomy]
  • 15:47  さあ片付け再開せねば。まだ半分ぐらいしか終わってないよ!
  • 16:01  UV様 @UltraViolet_bot は自分の中では女性なイメージ。
  • 16:37  @keyaki283 むかし、帯広と釧路の区別がつきませんでした(何  [in reply to keyaki283]
  • 17:18  部屋の掃除まだ終わってないけど、もうそろそろバイトいかねば!
  • 17:19  ジンボからのメッセージ動画の日本語字幕作りは今日の夜(明日の明朝)本気出す。
  • 17:36  今気づいた:明日の明朝ってなんだ、自分。 QT @aokomoriuta: ジンボからのメッセージ動画の日本語字幕作りは今日の夜(明日の明朝)本気出す。
  • 17:36  いってきます!
  • 22:25  帰宅&オンラインミーティングに向けて準備。
  • 22:25  オンラインミーティング終わったら、ジンボからのメッセージ #wp10 作業やるんだ・・・。
  • 22:25  @marineblue1223 その発想はなかった!  [in reply to marineblue1223]
  • 23:00  @whym あら!  [in reply to whym]
  • 23:03  作業途中で放置してたら @whym さんに仕事やってもらってた!わーい(ぇ。
  • 23:12  @whym こちらこそありがとうございます!名前載せさせていただきますね!  [in reply to whym]

Powered by twtr2src