2011年02月16日のつぶやき

  • 00:40  そうか君がきてくれるか! QT @ninomy: OSC Tokyo 3/5なのか
  • 00:41  OSC東京は多分行く方向で調整する。
  • 00:46  OSC東京は、そういえば @carkuni さんが参加するという噂も聞いてたような。
  • 00:48  [お知らせ] ウィキメディアのウィキは、明日16日6-12時(UTC)=15-21時(JST)にMediaWiki1.17へのバージョンアップを予定しています。作業中に不具合等が生じる可能性がありますのでご注意ください。 #jawp #wmja
  • 01:14  @tgbt いろいろ「うわー」なところもありますが、GoogleIMEは少なくとも普通のMS-IMEよりはいい感じです!  [in reply to tgbt]
  • 02:19  @tokoroten 秋ってww  [in reply to tokoroten]
  • 02:20  RT @tokoroten: 秋だしナス食いたいなぁ。 と思っていたが、そもそももう秋はとっくに終わっていた・・・。
  • 03:18  AbuseFilterの条件演算子がうまく動いてないやつ、多分ソースをきちんと読んで解析すれば、バグの箇所をみつけて修正パッチ送ることぐらいできそうなのだけど、うーん・・・。 #MediaWiki
  • 10:51  おはよーございまーす。なんか早く目がさめたので、午後から忙しくなる前に部屋の片付けしましょう。
  • 10:52  @ninomy 実際に作業してなくても興味があるなら参加した方がいいよ!というか参加しようよ!いやむしろ参加してください?  [in reply to ninomy]
  • 10:54  実は言語がWhitespaceでした!とか。 QT @kozawa: RT @tan1234jp: 「変数aに5を足す処理がわかりません」とか言われたorz。本当にプログラマなのか?
  • 12:09  #MediaWiki 1.17で盛り上がってるところですが:sitenotice idを自動更新するように言ってみた。 https://bugzilla.wikimedia.org/show_bug.cgi?id=27442 #wmja
  • 12:09  相変わらず英語が適当なのはスルーな方向で。
  • 12:10  @kozawa しかしよく考えたら、whitespaceには「変数a」とかいう概念もないし、+5するだけなら5回インクリメントすればいいだけじゃないかと思ったりw。  [in reply to kozawa]
  • 12:24  @iwaim んー。まぁ趣旨はずれちゃいますけど、でも、こっちのOSCとかのブースで話してる限りではそういう人たちにも共通するところがあるから話をしてみたい、という意見は何人かききました。ツールの話とかは結構共通すると思います。  [in reply to iwaim]
  • 12:27  そういえば、 @iwaim さんはOSC東京には来られるのだろうか?
  • 12:28  というかそもそも私はほんとに行くのか?
  • 12:33  @iwaim 参考文献名前空間の話とかも思い出しますけど、参考文献の列挙はウィキ文じゃなくてシステム的にもっと簡単に追加除去したり、表示方法を統一できたりしたらいいなぁと常々思ってます。話題はだいぶフィルターから離れますが。 #jawp  [in reply to iwaim]
  • 12:36  #jawp のシステム関連でいうと、井戸端のサブページ化作業とかを見る度に、スクリプトで誰でもぽちっとサブページ化できたらいいなーとか思って、でもそれだったらLQT入れた方が早いよなーと思って、しかし提案するだけのリソースないなーと思う。
  • 12:37  眠い QT @ninomy: 眠い QT @lemp3: 意識の高い学生のDNA=「大学発ベンチャー」「日本を良くする」「アゲていこう!」 意識の低い学生のRNA=「留年した」「眠い」「明日から本気出す」
  • 12:40  しかし最近よく思うのは、MediaWiki本体はともかく、拡張機能ぐらいは書いたり、せめて修正できるようにしたいです。いやでも本職の人とかいるはずなので、そういう方におまかせしたいですけど。
  • 12:44  3/5のOSC東京は行きたいけど、その時期だったら、翌週か翌々週の某さんの引越し祝い会(やるのか分からないけど)の方が参加したいなーとかも思いつつ。
  • 12:45  お昼ごはん食べて(というか準備して)こよ
  • 12:52  #MediaWiki 1.17アップデートの #JavaScript のためのメモ1:新しい関数(など)と重複するもの一覧 http://www.mediawiki.org/wiki/RL/JD
  • 12:53  #MediaWiki 1.17アップデートの #JavaScript のためのメモ2:移行ガイド。読んどくとバグが出た時とか修正しやすいかも。 http://www.mediawiki.org/wiki/RL/MGU
  • 12:54  #MediaWiki 1.17アップデートの #JavaScript のためのメモ3: 開発者のオフィスアワーの時のIRCログ。 http://meta.wikimedia.org/wiki/IRC_office_hours/Office_hours_2011-02-14
  • 13:06  #MediaWiki 1.17アップデートの #JavaScript のためのメモ4:重要そうなだと思ったのは、タブの若干の変更、wg変数とかが変わること、addOnLoadとかが変わること、document.write()はまずいことURL引数の取得関数ができたこと、ぐらい?
  • 13:08  document.writeは、利用者側で使ってる人多いからなー。どうしようもないけど。
  • 13:23  #jawp でのdocument.writeの検索結果:440件。利用者のカスタムスクリプトで使ってる人が多い。絶対に問題が起きるというわけではなさそうだけど、これは良くないよねぇ。
  • 13:36  改めて #jawpMediaWiki:Common.jsみたけど、なんかもう色々とあれすぎて「うわー」ってなった。
  • 13:51  女子中学生に有効数字を教えた時の説明というのがRTされてきたけど、そもそも有効数字って中学校で教える範囲だっけ?
  • 13:58  @kzhr いやついこの間、そんな話をしたからどうだっけと思って。  [in reply to kzhr]
  • 14:00  現在の指導要領には有効数字はないっぽいなー。 http://www.nicer.go.jp/guideline/j-top.htm
  • 14:01  @ninomy ですよねー。そんな覚えがあったけど念のため確認してみた。  [in reply to ninomy]
  • 14:03  自分の体験としても有効数字は高専入ってからすぐに習ったのが最初な気がする。まぁ高専なので有効数字とかにうるさいという特殊な状況下だったので、普通の高校でいつ習うものかは知りませんが。
  • 14:08  あといちじかん?
  • 14:14  @iwaim んー、なんていうか、よく聞かれるのは「ウィキペディアってどうやって翻訳やってるの?」で、「多分、みんなそのままウィキ文を直接翻訳してるんじゃないですかねー」って言うと「なんでツール使わないの!こんなのあるのに」って言われるのです。そういう意味で「ツール」です。  [in reply to iwaim]
  • 14:18  @marineblue1223 まったくまったく!(そんな話をさっきIRCでしてました  [in reply to marineblue1223]
  • 14:20  ん、いつの間にか明日のCDコマに授業入ってるな。まぁいいけど連絡ぐらいしてほしかったですよ。
  • 14:23  昨日から左目の下がずっとかゆいけどなんだろ。花粉・・・だったら両目だろうし、よーわからん。
  • 14:27  よく誤解されるのだけど、自分は別に使命感とかやらなきゃ!とか思ってるわけではなくて、ほとんどの場合(こと #jawp においては)「誰かやるでしょ」(c.f. 私論 http://bit.ly/f9Fezk )なので、つまり、やりたい(面白い)からやってるだけなのです。
  • 14:28  @iwaim 翻訳メモリより、むしろ、訳の比較とかクリックで単語の辞書に飛べるような感じものが個人的には重要な気がします。  [in reply to iwaim]
  • 15:20  最終メンテナンス中らしい。 #wmja
  • 15:25  エスペラント語から先に変わった #wmja QT @wikimediatech: Tim: eowiki to 1.17
  • 15:29  @tgbt applying to applicationにするとか  [in reply to tgbt]
  • 15:33  横でラーメンズ観ながら待機中
  • 15:38  devが状況を把握できる(扱える?)言語版で大きくないウィキから順番に試して行ってるっぽい? #wmja
  • 15:40  お、ドイツ語とフランス語wpが #wmja QT @wikimediatech: Tim: dewiki, frwiki to 1.17
  • 15:45  #jawp きたよー! #wmja QT @wikimediatech: Tim: jawiki -> 1.17
  • 16:03  frwpとzhwpでちょっと問題が起きてるようですね。 #wmja
  • 16:21  @marineblue1223 mw.configure使いましょうw。 #jawp #wmja  [in reply to marineblue1223]
  • 16:25  #jawpUTC時計ガジェットがちょっとおかしいのは、1.17への未対応が原因で、そもそも保守してる人がいないというのが根本にあるので、mw.orgで手入れされているやつを持ってくるようにしたら直ります。のでしばしお待ちを?
  • 16:29  @Kan_getsu zhはわかりませんけど、frは私が個人的に知り合いがいるので話は聞けますよ(やりとり英語ですが。  [in reply to Kan_getsu]
  • 16:29  @Kan_getsu というか基本的に英語使えたらどこの言語版の人ともたいてい情報共有ぐらいはできます。  [in reply to Kan_getsu]
  • 16:30  おー。 #jawp で利用者サブページのcommon.js動いた動いた。 #wmja
  • 16:32  まぁでもまだバージョンアップ作業自体は終わってないっぽいので、新機能を試して遊ぶのはもうちょっと控えた方がいいですね。 #jawp #wmja
  • 16:33  [告知] ウィキペディア日本語版 #jawp は、15:45(JST)ごろに #MediaWiki 1.17になりました。他のプロジェクトは引き続き作業中のようです。不具合等ありましたらWikipedia:バグの報告まで。
  • 17:54  #jawpUTC時計ガジェット(右上に時計が表示されるやつ)の不具合の報告と解決の事前告知:MediaWiki‐ノート:Gadget-UTCLiveClock.js http://bit.ly/hOFxJ2
  • 18:42  #jawp の現時点のmw1.17による(と思われる)不具合:1. UTC時計ガジェットの問題→修正可能 2. 利用者スクリプトでdocument.writeを使ってる場合画面が真っ白になる 3. カテゴリツリーが展開されずただのulになってる
  • 19:03  ついにラスボスですね。 #wmja QT @wikimediatech: Tim: enwiki -> 1.17
  • 19:09  む、やっぱりbitsが(スタイルシートとか置いてあるサーバー)が・・・。大丈夫? #wmja
  • 19:14  あら戻った。 QT @wikimediatech: Tim: enwiki -> 1.16
  • 19:15  @nacosuke_ えー  [in reply to nacosuke_]
  • 19:22  @nacosuke_ 色んな意味でw。  [in reply to nacosuke_]
  • 19:25  [#MediaWiki 1.17移行作業の現況] #jawp ほかいくつかのウィキでは展開済み。中国語版で少し問題があったけどそれも解決したよう。そしていよいよ英語版に取り組んだらbitsが過負荷で倒れたので1.16にまた戻って修正中(いまここ #wmja
  • 20:08  っだー眠くなってきたし!
  • 20:09  もうすぐメンテナンス時間終わるけどどうするんだろ。
  • 20:11  @marineblue1223 たぶんそれだったら「また次回やりまーす」になりそうw。  [in reply to marineblue1223]
  • 20:24  さぁenwp1.17の4度目の挑戦? #wmja
  • 20:30  いい感じ・・・なのか? #wmja / Is English #Wikipedia going well in this try...?
  • 20:32  全ウィキ! #wmja QT @wikimediatech: Tim: all wikis -> 1.17
  • 20:41  mkwp(マケドニア語版ウィキペディア)は、FacebookTwitterのアカウントを宣伝してるのかー(しかもsitenoticeで。 #jawp では絶対にやれないなw。 http://mk.wikipedia.org/
  • 21:36  #MediaWiki 1.17でカテゴリツリーが展開されない問題: https://bugzilla.wikimedia.org/show_bug.cgi?id=27451 #wmja #jawp
  • 21:41  [お知らせ] ウィキメディアのウィキの #MediaWiki 1.17への更新作業が完了しました。 #jawp #wmja
  • 23:09  #jawp : 一応、mw1.17で問題となりそうなところは全部書いた・・・はず。急いで書いたので多分あちこちおかしなところとかあるかもしれませんので、適宜補足とか修正とかしてくださると助かります。

Powered by twtr2src