2011年03月14日のつぶやき

  • 10:09  某友人宅でまどかマギカの鑑賞会に付き合わされて、そのまま泊まってさっき起きて、今歩いてるところ。
  • 10:10  このまま研究室行くか、もう一寝入りするか迷うところ。
  • 10:12  TLの流速が早いので確認中。
  • 10:14  余震あったのか&停電するって言っててしなかったからわーわー言ってるのかー。
  • 10:17  余震の方は、まぁまだ気をつけてくださいねとしか言いようがないかなぁ。自分の方のことを言えば、今のところまだ震源地は同じとこらへんに留まってるっぽくて他(西)に波及してなさそうなので、今後も注意しつつ普段どおりかなぁ。
  • 10:19  停電するよー?って言ってでも結局停電がなかったなら、それは結果的に良かったんじゃないのなんで文句が出てるんだろう、と不思議に思うのは、多分、西にいて全然関係してないからだろうなと思ったり。でも逆に外から見たらそうも見えるよっていうことで。
  • 10:20  ってかノートパソコン持ちながら歩くのは重いのでそろそろ切ろう。
  • 10:20  もうすぐ家に着くし。
  • 10:53  衛星電話? QT @kozawa: 震災に強い携帯電話、とか発売されたりするのかな。機能は被災時に役に立つ最低限、バッテリーの持ち時間重視(多少ははやりのものよりも大きくてでかくてもいい) とか。
  • 12:23  とりあえず寝ることにした。研究室は明日。
  • 17:08  なんか若干いろいろとやる気が起きない。単に眠いだけかもしれないけど、疲れたのかも。
  • 20:27  I just ousted @tsatie as the mayor of 新福菜館 千代原口店 on @foursquare! http://4sq.com/hFTg5V
  • 20:27  I'm at 新福菜館 千代原口店 http://4sq.com/eqbFrE
  • 20:37  うちは、父親も自分も理系でしかも建設系だから、ほかんとこみたいにわーわー騒ぐことはなく、地震の場所も原発の話も、比較的冷静にみれてるけど、そういうのが無理な家庭は不安しかないんだろうなー。
  • 20:57  土木学会メールニュースの「東北関東大震災への対応について」に「一部不適切な表現がありました」っていう謝罪メールがきたけど、どこが不適切だったのだろう?哀悼?
  • 20:59  .@ninomy なんかここ数日、割と常識だと思ってたことが実は全然そうではなくて、言ったら「えっそうなの!?」って驚かれることが多い気がする。こっちの場合だと、地震の発生機構の話とか津波の動きとか。
  • 21:01  自分たち(自分と周囲の人達)が、他で言われてるような大騒ぎになってなくて割と冷静なのは、そのあたりの「え、常識だと思ってたけど」っていう話の多さに起因するのかなと思った。逆に言えば、そういうことを知らない人たちは、確かに騙されやすいし不安にもなるし大騒ぎしてもおかしくないか。
  • 21:06  そういう人たちに正確な情報を提供するには、やっぱりマスメディアの力は大事だと思うので、彼らに期待しましょう。周囲の人達には自分が言っておくけども。
  • 21:07  で、ちなみに、今は割と(地震と関係なく)忙しい時期なので、(地震のことも相まって) #jawp 関連では能動的に実際に動く余力はないです。必要なら呼んでくだされば動きますけど、そうでない場合は察していただければ・・・!
  • 21:14  ちょっと疑問なのだけど、募金とか寄付金とかって、今すぐに実行して送らなきゃいけないものでもないですよね?むしろ今は現地の対応で忙しいだろうから、もっと余裕ができてきてからの方がいいと思ってますが、そうでもないという意見の方おられます?
  • 21:18  @britty そういやそっちがありましたね。確認してきます。って、いつものja translatorsはw?  [in reply to britty]
  • 21:22  まぁ、現金で例えば1-10円硬貨で100万円送りつけるとかじゃない限り、口座上で動くお金なら別に邪魔にもならないだろうとは思ってますけど、それより他にやることがあるならそっちを優先した方がいいんじゃないかなぁとは思ったりもするわけでして。そういう意味です。
  • 21:31  @kzhr まぁそういう見方もできますねー。ただまぁ、いぜんとしてちゃんと募金先の見極めは大事でしょうけど。  [in reply to kzhr]
  • 21:35  今回の震災関連で津波の計算とかの仕事が回ってくる前に、計算を3次元化して高速化しておきたい。これが自分のやれること/やるべきこと。
  • 21:37  花粉なのか目がかゆいです。
  • 21:39  ただし、基本的に研究でやる仕事は自分の自由にできるものではないから、成果をここでぱっと見せたりフリーライセンスにしたりはできないので、その辺は残念というか悔しいというか。
  • 21:46  「平常心で普段どおりの生活をする」というのだけではダメですかね? QT @yukichi: @aokomoriuta 99%の人には、今できることなんかないんじゃない? 俺だってないもん。献血か寄付ぐらいしかできない。
  • 21:49  最初2Gとか3Gとか聞いたときは、世代(generation)の話かと思いました。 QT @shizuku517: なんかこうグループをGと略して表示してくるのが女子高生とかっぽいね
  • 21:51  遠く(関東にいる人)にホワイトデーの何かを送ってあげたいところなのだけど、しかしこの状態で物流資源を消費させるのは自重した方がいいのかなぁという思いと、こういう時だからこそ送った方がいいのかなぁという思いがせめぎ合っていますなう。
  • 21:53  @shizuku517 わたしらでこんなかんじなので(ぇ、おじいちゃんおばあちゃんとか大丈夫かしらw。  [in reply to shizuku517]
  • 21:54  @fumiexcel うそだっ!(とか言ってみる  [in reply to fumiexcel]
  • 21:55  @Kei_Kei 近場で遊ぶのがいいですよ!  [in reply to Kei_Kei]
  • 22:10  むー全然目すぐりが効かない。なんでこんなに今日はかゆいのか。とりあえずお風呂でも入ったらなおるかなー。
  • 22:12  .@J_Searobin @fumiexcel あれ、目薬のこと「めすぐり」とか言い換えたりして遊ぶのはうちだけですか。
  • 22:15  津波の計算するー」って言ったら「そんなこと楽しみにするな」って言われた。ええ、ぶっちゃけ楽しみですよ、いけませんか。
  • 22:16  @J_Searobin しかしそういえば、最近、すぐりさんはおみかけしませんね。 @britty とか @narniancat とか @toki2010 さんあたりならご存知?  [in reply to J_Searobin]
  • 22:17  (ID)・(ID)・(ID)さんってならべると、なんか最後の人にしか敬称がついてないように見えるけど、一応3人ともについてますからね!
  • 22:21  うちの実家は、帰宅したら「おかえりー」で、誰かが帰ってきたら「ただいまー」が日常です。一時期、フォークとスプーンが逆だったこともあった。
  • 22:26  補足しておくと、こんなことでいちいち突っかかってくる人には「楽しみだ」って言っておいた方が楽というのが真意です。 QT @aokomoriuta: 「津波の計算するー」って言ったら「そんなこと楽しみにするな」って言われた。ええ、ぶっちゃけ楽しみですよ、いけませんか。
  • 22:32  @ninomy よかったじゃない  [in reply to ninomy]
  • 22:36  おっふろーおっふろーおーふーろー
  • 23:00  そういえば昔、genericの反対でadhocって答えておいたけど、どうかなー。
  • 23:13  @dynamicsoar データも何もかも不足してる現状での速報的な計算はあまりあてにしない方がいいだろうと思います。  [in reply to dynamicsoar]
  • 23:22  君ら「枝野さん寝ろ管は仕事しろ」 官房長官「いいんですかこれほどまで言われて」 首相「かまわん、表での発表は君に任せる。私は裏でやる仕事が多い。それに、私を叩くことで国民のストレスが発散されるなら構わんさ・・・。」
  • 23:22  とかなってる気がしないでもない。
  • 23:25  まぁでもほんと、偉い人は叩かれるのが仕事っていうからなー。
  • 23:37  転載、緊急、とか QT @sarutando: 【デマツイート登録語】拡散、RT、至急、知人、友人、親戚、関係者、父親、の人、な人、してください、お願いします、のために、1人でも多く、是非、!、【、】、(httpなし) 他にないかな
  • 23:42  スラックティビズムは、こういう時に流行るのか、それともこういう時に目立つのかどっちなのだろう。
  • 23:44  @toki2010 良い夢を!  [in reply to toki2010]
  • 23:46  『日常』ってほんとにアニメ化するのかー。半信半疑だったw。 QT @kozawa: 日常に帰ろう http://www.shinonome-lab.com/
  • 23:50  @narniancat 「面白い情報」なら、RTするのではなくfav(お気に入り)するという方法もあります。RTばかりだと興味ない人には邪魔っけこの上ないので、ぜひご検討ください。  [in reply to narniancat]
  • 23:53  まぁかくいう私は、今回の件でRTばかりしてる人たちを見限る(=RTを一切表示しない)決心がついたのですが。
  • 23:58  原発が危険だ!っていう人たちへ、将来のあなたを次の三択から選んでください: 1. 電力の消費をやめて原始時代へ戻る 2. 火力発電に戻して環境破壊を推進する 3. 原発より安全で大出力な次世代発電機構の研究を活性化させる。
  • 23:59  個人的には3がオススメですが、1とか2が良い人がいるなら、それはそれでまぁ人好き好きなんだろうなぁと思いますので。

Powered by twtr2src