2011年03月12日のつぶやき

  • 05:41  ん、おはようございます。
  • 05:42  おわ、中越地方でも地震起きてたのか。関連性は分からんけど、やっぱり気をつけないと。
  • 05:44  長野・新潟って、雪崩か・・・。
  • 05:46  @Chiether 関連性が不明なのでどうなんですかね?一連のものの可能性も高いですけど、別物の可能性もあるので、別々に扱うかも。  [in reply to Chiether]
  • 05:49  実のところ、なんでこんな早く起きてきたかというと、寝ててもなんかあんまり面白くない夢ばっかり見てるからなんですよねぇ。
  • 05:52  夜が明けるー。
  • 05:59  @Chiether 仕方ないのかもしれないですが、関東の情報が多くて、他のもっと被害が強い地域の情報が霞んでしまってるのが・・・。  [in reply to Chiether]
  • 06:08  気象庁も、やっぱり東北地方太平洋沖地震と長野の地震の関連性は分かってないって見解か・・・。※「分かってない」は「関連がない」ではないので注意。
  • 06:13  @keyaki283 そもそも行ける・・・?  [in reply to keyaki283]
  • 06:21  伊豆震源地震速報か。
  • 06:25  メールをチェックしたら、友人の友人(知り合い)のところに子どもが生まれたらしい。そして親戚のおじさんが昨日亡くなったらしく今日は四国へ飛ばなければならない。こんな時でも、(地震に関係なく)人は生まれて人は亡くなる。世界は関係なく回る。
  • 06:25  @tama998 いつでも動ける準備だけしておいて、寝たほうがいい。体力を温存するのがいいよ。  [in reply to tama998]
  • 06:27  さっきの緊急地震速報は何もなかったようでなにより。
  • 06:35  また長野県の緊急地震速報か・・・。
  • 06:56  こういう時はマスメディアの情報はNHK以外はほとんど信用しない。憶測情報を(コメンテーターであっても)流して無駄に煽ったりすることがなくて、淡々と確定した事実だけを流してくれるNHKはやっぱりすごいと思う。
  • 06:59  情報源の信頼度は重要です。極端なぐらい信頼度の基準を上げといた方がいいですね、こういう時は。
  • 07:03  さっきからNHKの東北地方の中継見えてるけど、全然水がひいてないっぽい・・・?これは津波が押し寄せてるというか、地盤が沈下してる可能性もある?
  • 07:32  とりあえず、こんな状況で #jawp地震のことを競って書きたがる人たちは何を思ってるのか全く理解できない。平常時の「信頼できる情報源」が誤報を出す可能性が高いのに、彼らは何を持って信頼できる記述を書いてるのか。超能力者たちなんですかねぇ。
  • 07:35  迅速な速報情報の提供は別に #jawp の役割ではないし。jawpが動かなくても他のメディアで情報は手に入る。保護されなきゃいけないような編集をしてた人たちはもちょっと頭使って深く考えようよ、と思った。それでもどうしてもニュース書きたいなら #jawn へいきましょう。
  • 07:40  #jawp のこれも「悪しき善意」の1つなんかなぁ・・・。私たちのような一市民が情報発信しなくても、必要な情報はちゃんと届くようになってるんですよ。「する必要がない」のにしようとするから「するな」って言われるわけです。
  • 07:41  まぁ動いて情報の錯綜とか混乱に加担したい人は動けばいいと思いますけどね。でもまぁ、周囲の仲間にはそういうことはしてほしくないなぁと思う。赤の他人がどんなことしても知ったことじゃないけども。
  • 07:41  さて、そろそろ準備しなければ・・・。
  • 08:07  なんかNHK総合が片方で外国語の音声だ・・・。なんだこれこっちの設定?
  • 08:19  あぁ、2011年東北地方太平洋沖地震は、ジンボ @jimmy_wales から「白紙化保護じゃなくて半保護にしたほうがいい」ってのがノートにあって、 @Racco_Wiki さんがそれに従ったのか。ふーん。 #jawp
  • 08:27  遠くであったかいご飯食べながらテレビ観てる自分がいうことじゃないかもしれないけど、助けを求めて旗(?)を振ってる人を延々と撮り続けてたり、救助中の人を中継したりしてるのって、なんかあんまりいい気分じゃないね。
  • 08:36  @_haru_ お気をつけて!欲しい情報があったらついったーに投げたら多分誰かが回答してくれます!  [in reply to _haru_]
  • 08:53  @9_chan 必要性を十分に認識してるからこそ、なんかこうもやもやして、いい気分にはなれないのです。  [in reply to 9_chan]
  • 08:59  @9_chan なんへのreplyか分からんのでなんとも言いようがないんですが、少なくともjawpはそういう速報的まとめをするために作られてないしそういう運用もしづらいものですし、そういうところをちゃんと考慮した方がいいです。「やれることはなんでも」を遠くでやっても仕方ない。  [in reply to 9_chan]
  • 09:07  @9_chan ジンボの意見はいちウィキペディアンの意見ですからねぇ。通常時でないときだからこそ、通常のように動かないと、ことjawpのようなボランティアベースで強い権限で独断に動くことができない人たちの集まりの場合は。  [in reply to 9_chan]
  • 09:08  @9_chan その正確な安心情報を届ける役割を、錯誤の高リスクを背負ってまで一市民がやる必要はないですよね、っていうのが私の意見です。プロが動いてるんですし。  [in reply to 9_chan]
  • 09:08  とりあえず四国へ飛ぶ。なんかいろいろはもっと落ち着いてからきちんと話しましょう>おーる
  • 10:31  I'm at 阪神高速 京橋パーキングエリア (兵庫県神戸市中央区新港町, 神戸市中央区) http://4sq.com/eftwYt
  • 11:33  I'm at 淡路サービスエリア下り (淡路市) http://4sq.com/hoqwi7
  • 11:53  I'm at 淡路ハイウェイオアシス (岩屋2674-3, 淡路市) http://4sq.com/e5zLK2
  • 14:31  ケイタイの充電器忘れたーぎゃー。あと20%しかない。
  • 16:29  とりあえず復活。
  • 19:00  とりあえず明日いっぱいまでオフライン。
  • 19:05  まぁどっちみち、今のついったーは知り合いの安否確認と連絡ぐらいにしか使えないからいいけど!
  • 19:07  そんなわけなので、連絡とる必要がある人は個別に連絡くださいな。メールでもDMでも@でも。多分、見るだけは見るので(スルーするかもしれんけど。
  • 20:42  FONが飛んでたのでつながった。

Powered by twtr2src