2011年03月11日のつぶやき

  • 07:05  @vigorous_action おやすみなさい(あれ  [in reply to vigorous_action]
  • 07:29  RT @ringo: 「支える技術」シリーズ7冊目になる「オンラインゲームを支える技術」執筆しました。 amazon予約始まったので 今朝から献本の準備はじめた。 http://www.amazon.co.jp/dp/4774145807
  • 08:52  メモ: 『河岸の侵食による文化財への被害の軽減を目指したSPH法を用いた数値シュミレーションの開発』 http://hdl.handle.net/10367/1986
  • 10:00  #jawp は新規利用者が他者の利用者ページの編集をできなくしてる(主にいたずらや荒らし対策のために)んですが、でも場合によっては他者の編集歓迎なページもあるだろうということで、 http://search.twitter.com/search?q=%23編集許可テンプレート:title=#編集許可テンプレート]]] ってのを提案してるんですが、コメントがつかないという。
  • 10:03  思うに多分、意見が言えるような新規利用者でない人は引っかからないから、必要性をそこまで認識できてないというのがあるんだろうなぁというのがありそう。改めて「自分が困ってなくても他の人が困ってないか」を考えられる/気付ける優しさを私は持ちたいと思いました(まる。 #jawp
  • 10:16  鶏肉はまだ柔らかくなってない(ちょうど固くなってくる時期)なので、ご飯はまだしばらくお預けですね。
  • 10:29  AbuseFilter拡張機能でグローバル権限とかを取得できるようにして欲しい(c.f. bugzilla:20850)けど、それよりも条件演算子で括弧が使えないという致命的なバグ(c.f. bugzilla:25373)を直して欲しい。 #wmja
  • 10:30  たぶんそんな混みいったバグではないだろうし、自分でコードを解析して自分でパッチ作って送りつけた方が早いのかなぁ・・・。
  • 10:38  MMDが不自然に見えるのは、動いてないところが動いてない(空間に固定されている)=揺れがないからだっていうことらしいけど、それ多分、モーションキャプチャーでもしないと無理なんじゃないかとか。あるいは、人間のゆれっぽいモーションを付与するアルゴリズムとかあるんかなぁ。
  • 10:38  まぁ、別に特にMMDに詳しいわけでも貢献したいわけでもないんですが。
  • 10:39  @narumij あーそれもあるのかもですね。なんなんでしょうねあの違和感。多分、昔からあぁいう3Dモデリングやってる人たちならその辺のノウハウありそうな気がしますけど。  [in reply to narumij]
  • 10:44  Yahoo! Japanが”地図界のWikipedia”オープンストリートマップに地図を提供【本田】 http://t.co/hrvZEyL via @techwavejp:やっぱりこういう目的が明確なのはいいなぁ。
  • 10:49  @nishio まずははてな(運営者)に連絡だと思います。で、向こうはそういうのを専門に対処する人たちがいるはずなので、彼らと話しあうのが一番でしょうね。  [in reply to nishio]
  • 10:50  @yuurii ほーこんなのあるんですね。  [in reply to yuurii]
  • 10:50  あとで読む:『「動力学モデルによるキャラクタアニメーション用動作生成システムの構築』 http://www.jstage.jst.go.jp/article/artsci/2/4/2_165/_article/-char/ja
  • 11:07  [告知] 3月26日に関西ウィキメディア勉強会が開催されます。 #jawp な方もそうでないかたも、ウィキメディアに興味があるというだけの方も、ぜひご参加ください。 http://wikansai.doorkeeper.jp/events/97 #wikansai
  • 11:22  インターネット上、ことついったー上では、声を大きくすればするほど、その情報の質はあまり良いものと見られなくなっていくと思う。「お願いします!!」とか言うぐらいなら、大切なことを伝えた方が良い。
  • 11:24  と思ってるのはどっちかというと少数派かもしれないけれども。
  • 13:25  地質調査のお誘い? QT @yukichi: Gmailにボーリングの誘いがきた。全く知らない人から(w
  • 13:29  友人からメール。今週末(というか既に明日)、魔法少女まどか★マギカを観ることになった。いやまぁ別にいいけどさーどういう風の吹き回し?というか、毎回なんで一人で観ずに誰かを巻き込むんだか。
  • 13:36  コトノハで「4GBのメモリ」ってコト書いたのを久しぶりに見たけど、もうそろそろ4GBも普通になってきたよねぇ。
  • 13:37  って言ってる自分の今のやつは8GBなんですが。しかしDDR3で8GBにするのはまだ高いんですよねぇ。。
  • 13:39  CPU(初代Phenom)がそろそろ限界に近いので、PhenomIIに変えたいんですが、そうするとソケットごと変えなきゃで、てことはマザーから変えなきゃで、そうするとメモリをDDR3に変えなきゃっていう。これが更新を思いとどまらせてる理由。
  • 13:44  @Chiether ホラーなんですかw?  [in reply to Chiether]
  • 13:45  まぁ彼の場合、作品を見終わったあと(見てる最中に?)に誰かと語りたいと思ってるところがある気はします。
  • 13:48  そういえば前にどっかで「ネットでアニメ(著作権的にダメなやつ含む)見れなくなったら、遠距離の彼氏とスカイプしながら一緒に観て楽しめなくなるじゃん!」と言ってた人がいたなぁ。そーいう使い方するのか、と感心してしまいましたけど。
  • 13:51  今調べてみたら、まどかマギカはまだ放映中なのもあって10話までしかないので、たぶん夕方から観始めて日付変わる前には観終わると期待。まぁやることあるんで、短い分には越したことはないですはい。
  • 13:52  コトノハ: ○ その人を解放しろ!俺が日替わりになる!(24): だからその人に休みをとらせてあげて!(日替わりでおれがシフト入るから! http://bit.ly/fGMCYe #kotonoha
  • 13:52  コトノハ: × 恋愛は「理想」結婚は「現実」(6): 奪うのが恋、与えるのが愛、ってさだまさしが言ってた! http://bit.ly/he6EB4 #kotonoha
  • 13:52  コトノハ: × 3Dはいうほどいらないとおもう(101): 技術分野(工学とか医学とか)では必要なので。とはいうものの、3DSとか3Dテレビみたいなのは今のところ自分は要らないかなぁ。 http://bit.ly/fFwAUx #kotonoha
  • 13:52  コトノハ: × 均一料金のバスや路面電車の運賃 ○乗る時払う ×降りる時払う(24): 均一区間外に出ることもありますしー。 http://bit.ly/dH0ONl #kotonoha
  • 13:52  コトノハ: ○ 罪に問われないなら、躊躇わずに殺せる人がいる(24): 「殺せる」人は多分いるとおもう。殺したいかどうかは別にして。 http://bit.ly/eYyyZR #kotonoha
  • 13:52  「あんまり興味ないー」とか言いつつちゃんと録画だけはしてた彼はツンデレだと思います。
  • 13:52  @marineblue1223 voteしとくといいと思います!  [in reply to marineblue1223]
  • 13:53  @Tommy6 まぁ数少ない友人のひとりなので!(お互いに  [in reply to Tommy6]
  • 13:56  @Chiether なんかそんな話、よにきみょにありましたよね。殺人犯を殺人できる制度みたいな。  [in reply to Chiether]
  • 14:02  @kozawa ふむ、ということはシリアス系(?)なんかしゃん。  [in reply to kozawa]
  • 14:04  @Chiether あーなんかテレビ番組っぽい感じだったのでそれですかね。最後の最後で、殺すのやめようと空に打ったら、落ちてきて殺してしまって、実は無実だったので、殺される皮になったみたいなオチだった記憶があります。  [in reply to Chiether]
  • 14:08  宣伝アカウントかどうかを見分けるコツ:「viaを見る」見たことないAPIとかついったーアカウントにリダイレクトなのは高確率で宣伝。webからのはちょっと疑わしい、よく見るついったークライアントだったら一番安心。※これだけで判定できるものではありません。
  • 14:10  @kozawa 知らんかったりするんですかねぇ・・・。  [in reply to kozawa]
  • 14:12  実のところ、シリアスなのかギャグなのか、カッコイイ系なのかカワイイ系なのかすら知らないという。ある人から「理不尽すぎる」と言ってたのが数少ない情報。どれだけ理不尽なのか楽しみにしておこう。
  • 14:18  @_haru_ ついさっき http://kotonoha.cc/no/236389 に答えたばっかりでした!  [in reply to _haru_]
  • 14:18  @_haru_ ってよく見たらコメント・・・w。  [in reply to _haru_]
  • 14:20  @kozawa ふむ、まぁ言ってただのアニメですからねぇ。それほどシリアスでもないと思いますし、適当に気楽に観ることにしますw。  [in reply to kozawa]
  • 14:24  コトノハ: × 「Xi」←最初に浮かんだ読み方は「サイ」(64): くしー http://bit.ly/ed2yx9 #kotonoha
  • 14:24  コトノハ: × TERUはイケメン(7): TRUEに空目した。それだけです。 http://bit.ly/g4jdYz #kotonoha
  • 14:24  コトノハ: ○ 子供が通ってる学校にその子の親が教師として勤めているのを実際に見たことがある(34): 小学校の時いたような。 http://bit.ly/eNSwzP #kotonoha
  • 14:50  揺れてるの気付かなかったw。電気のひも見たら確かにゆれたっぽい。@京都
  • 14:50  ってまだ揺れてる?
  • 14:51  おおお?かなり揺れてる?
  • 14:56  結構広範囲に揺れたなー。
  • 14:59  震度7って阪神淡路大震災の時以来2回目?
  • 15:00  ってか東京の人たち、震度5で「死にそう」って、どんだけ怖かったんだ。
  • 15:03  震度7から震度6強になったっぽいな。
  • 15:14  関東以北の人たちがすごい大変そうに見てるのを、布団でゴロゴロしながら見ている私。これが対岸の火事というやつか・・・。
  • 15:16  余震が続いてるっぽいので、みなさん注意しておいてくださいねー?
  • 15:18  いろいろと各地に連絡したいところではあるけど、今すぐに動かなきゃいけないわけでもないし、今すぐを必要としている人たちのためにここはお茶でも飲んでこよう。
  • 15:20  電気の紐はなんかずっと揺れてる気がするけど、全然体感がない。
  • 15:24  三陸沖とはちょっと離れたところが震源のような地震も起きたっぽいですね。千葉あたり?
  • 15:26  茨城県沖らしい。 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2011-03-11-15-15.html QT @aokomoriuta: 三陸沖とはちょっと離れたところが震源のような地震も起きたっぽいですね。千葉あたり?
  • 15:29  東北の東海岸津波は想像しただけですごいことになってそうだ。情報が何もはいってきてないけど。
  • 15:30  NHKの海の中継がうわぁ・・・。
  • 15:32  10[m]以上の津波警報がゴロゴロ・・・これは本格的な津波だ。
  • 15:36  広いところに待機してて! QT @tapir_: どうしよう。家の近くまで帰ってきたけど。外が安全?
  • 15:43  しかしちょっと不思議なのは、なんで震度5程度の地震で東京はこんなに大混乱・・・?震度が間違ってるのか何なのか不思議。
  • 15:47  @harinezumi_ @masafumi 高層構造物も多少はあるでしょうけど、構造的には震度5程度ではなんともないはずなんですけどね。  [in reply to harinezumi_]
  • 15:48  . @Remmei さんの言うように、ここ最近で大きい規模だったからかもしれないなー。
  • 15:50  @harinezumi_ 折れるとかはまずあるわけないです!  [in reply to harinezumi_]
  • 15:51  yfrogが落ちてるっていう。日本の地震のせいか?
  • 15:52  揺れの性質も考慮したのが気象庁震度のはずなんですがー。 QT @kozawa: @aokomoriuta 揺れの性質は震度だけではわからないですね。。。
  • 15:54  @harinezumi_ 実はそうでもないです。加速度計みてますが、たぶん、上も下もそんなに変わらなかったんじゃないかなぁとか。構造物の高さとか寸法とか材質に寄りますけど。  [in reply to harinezumi_]
  • 15:58  Mag. 8.4・・・。
  • 16:01  @kozawa まぁ、現時点では情報が不足してるので分からないってのが、みんな正直なところだと思います。  [in reply to kozawa]
  • 16:06  気象庁発表聞いてたところによると、三陸沖から茨木沖まで一連のものっぽい。
  • 16:19  ギークハウスの人は「拡散希望!」とかついて回ってきてるあたり「うーん?」って思ってたら、デマだとかいう情報も流れてきてるな。どうなんだ。
  • 16:22  @shizuku517 地盤が緩んだところに雨は・・・。  [in reply to shizuku517]
  • 16:23  @naokiring ustみれたら http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3 があります。  [in reply to naokiring]
  • 16:29  @shizuku517 風強いってことは火が出たら怖いですね・・・。十分に注意してくださいね!  [in reply to shizuku517]
  • 16:33  @shizuku517 こっちは全然なかったです。対岸の火事って雰囲気ですが、対岸に知り合いがたくさんいるんで、うわーって・・・!  [in reply to shizuku517]
  • 16:37  M6以上の地震が断続的に起きてる。まだ安心しない方がいい。
  • 16:50  @shizuku517 まだこれから分からないので、お互い気を付けましょう!  [in reply to shizuku517]
  • 17:05  未だに10-15分おきにM5以上の余震が続いてるので、まだまだ気をつけないと。
  • 17:10  京葉工業地域の火災がすごいことになってるけど、なんでこんなひどいことに。
  • 17:12  もー前からいってるけど、いい加減[拡散希望]やめようよ、つけるのもそれをRTするのも・・・。
  • 17:37  M8.8は・・・。
  • 17:43  緊急地震速報@福島と茨城
  • 17:44  そしてもうすぐ日が暮れる・・・。
  • 17:53  NHKの今の中継は、沿岸流と防波堤の具合でこういう渦が起きることがある。
  • 17:55  そしてようやくパソコンの方のテレビチューナーが復旧。ケイタイのワンセグだと画面が小さかった(情報収集には音声だけでも十分でしたが
  • 18:07  阪神淡路大震災の時に3時間後がどうこうという話が流れてきてるけど、そんなことは別にどうでも良い。重要なのは、まだ大きいエネルギーの地震がつづいているってことで、つまりまだこの先大きな揺れが起きる可能性が十分にあるっていうこと。気を緩めない。
  • 18:11  今のところ大体、知り合いの安全は確認できた。けど、あと1人、水戸の人がいたんだった。大洗とか海浜公園とか一緒にあそびにいった場所があぁいう映像流れてると心配だな・・・。とはいうものの、連絡先が分からないので、連絡しようがないんですが。
  • 18:13  そっちは関西組に任せてくださいw! QT @9_chan: 家族と合流。電気が復旧しだい、ウィキペディアの管理者の仕事する #jawp
  • 18:15  @n_tom 東京湾内はそれほどじゃないですかね・・・?  [in reply to n_tom]
  • 18:16  そろそろメールとかで連絡取り合っても大丈夫かなー。
  • 18:19  @tama998 誰かとしゃべってるといいよたぶん!  [in reply to tama998]
  • 18:21  @tama998 ネットが繋がるならスカイプ  [in reply to tama998]
  • 18:22  @tama998 誰かオンラインの人を捕まえてw。  [in reply to tama998]
  • 19:03  東海道新幹線、東京下りが動き出したのか。点検よく終わったなーさすがだ。
  • 19:10  @tosik 無事そうでなによりw。  [in reply to tosik]
  • 19:16  石川県加賀を震源としたM4.1の地震。これは平常運転の地震
  • 19:36  緊急地震速報@東北・関東・新潟
  • 19:36  ・・・新潟?
  • 19:37  震源は福島沖っぽい。
  • 19:48  こういう時、なんの役にも立たない/害にしかならない「最悪の善意」を撒き散らす人が多いことに、いつも通りため息。
  • 19:56  それは無茶だ。 QT @dynamicsoar: 地震関連でないツイートすんなとかはなんか違うと思うなぁ
  • 20:08  さて、ついったーも夜になってただのRTばっかりな善意の悪が増えてきて情報の質も下がってきたし、さっき親から連絡があって明日は動かなければなので、御飯食べてそろそろ寝ますか。
  • 20:10  今日は改めて、人の善意とそれが引き起こす悪しきことについて学べましたね。あとやっぱり、対岸の火事はどこまでいっても対岸の火事なんだなぁと思いました。
  • 20:22  人の善意を信じてないわけではないけど、善意の使い方を間違ってる人が多すぎる。善意を利用して悪意を広める人より、善意を利用させてる人こそ本当の悪なんだってきちんと認識してください。
  • 20:23  ただただRTしてる人たちって、「ボランティアやりたい!」とかいって、身内の介護をほっぽり出して川の清掃活動してるような人と同じレベルだと思う。
  • 20:27  @9_chan 別に議論するつもりはないですよ。思ったことを書いてるだけなので。  [in reply to 9_chan]
  • 20:28  まぁ自戒を込めて。情報源の信頼度はきちんと確認しなきゃいけないし、それができないなら動かないほうがいい。自分のためにも他人のためにも。
  • 20:33  本当に必要な情報なら、自分が広めなくても、必要な人にその情報はきちんと届く。そういうシステムがちゃんと作られているのだから。自分のような一市民が動かなきゃいけないような情報なら、それはほとんどの場合、必要性は低いこと。そういう認識でいようと改めて思いました。
  • 20:34  @toki2010 RTすること自体は別にいいと思いますよ。ただ、情報を選ばずだーっとRTして情報を錯綜させてるような人たちが、っていう意味です。  [in reply to toki2010]
  • 20:38  結局のところ、情報は、発信する人の質より、それを広めようとする人の質に大きく左右されるってことに行き着くのかなとも思った{{要考察}}。
  • 20:40  むーそうこう言ってる間にも余震続くなー。こっちに波及してこないとも限らないので、一応、持ち出しとかできるようにしといて寝よう。安全に越した事ない!
  • 20:44  Yahoo!天気情報の地震履歴が、さっきまで過去50件だったのに今見たら100件に増えてた。そうなるよねぇ。 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/index.html
  • 20:49  まぁ、ここにずっといても何かが変わるわけではないし、明日の自分の為に寝る準備して寝よ。一応、みんな大丈夫っぽいことも分かったし。
  • 20:51  「日本のみんな」とか「被災された方々」なんて大されたことは言えない。自分の周囲の人達と、なにより自分自身の安全を願いつつ、おやすみなさい。

Powered by twtr2src