2011年03月18日のつぶやき

  • 00:00  あ、わかった、こうしたらいいのか。
  • 00:00  拡散希望】RTされた拡散希望な情報は信用できません。
  • 00:02  拡散希望と言いながら、拡散されたものの信頼度を下げて、地味に拡散を封じるという作戦(?)
  • 00:04  @t_ayumu 「本当に必要なTweetなら、断り書きしなくても、拡散される」がそのとおりだと思いますね。「拡散希望!」とか言わないと拡散しない情報なら、それは拡散させる価値はないと私も思います。  [in reply to t_ayumu]
  • 00:06  あぁ、分かった分かった。拡散希望とかRTしてくださいとかいうやつらは、そうやって言わないと広まらない(=広める価値のない)情報を、無理やり広めようと言う魂胆なのか!
  • 00:08  拡散希望」とか「RTしてください」は、「信じてください」って言ってるようなもので、つまり「信じてください」って言わないと信じてもらえないような情報と同レベルのものがつまってるって解釈したらいいんじゃないかな。
  • 00:13  電力使用量のリアルタイム配信とか、セキュリティ的な観点でいろいろと問題が多すぎる気がする。 http://amba.to/f1nFiv
  • 00:17  (公式にはなかった)RTが流行りだしたのと、in reply toが実装されたのってどっちが先だったっけ。
  • 00:20  ついったーって、もともと「What are you doing?」(なにしてる)を書く場所で、今は「What's happening?」(なにが起こってる)だけども、いずれにしても、情報共有とか、ましてや拡散に使うための場ではなかったはずなのになー・・・?
  • 00:23  @jkr_2255 あれなんでマルタになってるんだw。  [in reply to jkr_2255]
  • 00:23  マルタとクレタがごっちゃになるのは、だいたい加納クレタと加納マルタのせい(何
  • 00:27  案外そうでもない人もいますよ。むしろこっちが少数派かもしれませんね(TL見てる限り。 QT @yuurii: @aokomoriuta wikipediaやってる人たちって、こういう間違った情報の拡散にものすごく心痛めてそうな気がする。[要出典]
  • 00:29  別に意図された使い方以外の使い方をしてはいけないなんては思いませんが、しかしそれはやっぱり違和感あるし、違う使い方するなら違うことでの弊害もきちんと把握して使わなきゃだと思います。
  • 00:31  ウィキペディアンだと、逆に「間違った情報でもとりあえず広めて周知させることが大切。正確性は各自が判断したらいいじゃない」っていう考えの人も少なくない気がする。
  • 00:32  私は、いちウィキペディアンとしても、その考えには全く賛同できないですけどね。
  • 00:51  @yuurii RTはReTweetの名の通り、同じ内容をそのまま流す「再ついーと」のことです。QTはQuotedTweetの名の通り、他のついーとを引用して使う「引用つきついーと」のことです。  [in reply to yuurii]
  • 00:54  QTは、まだRTの書式もばらばらで、公式でRTなんてサポートされるなんて思われてなかった時代に、ただ同じのを流すものと引用は分けた方がいいよねっていう風潮があって、それでQTが生まれて、TweenとかTwitとか大きなクライアントが使い出したので広まった、というはず。
  • 00:56  で、まぁ、自分は確かにそのとおりだと思ったので&そもそもRT自体しない人だったので、ちゃんと分けて使ってます。が、まぁ、今の状況ではそこを分けて使ってない人も多いのは仕方ないのかなぁと思っていたり。
  • 00:58  ちなみに、QTは日本語圏以外、特に英語ではあまりみかけなくて、それは日本語と違って、言語的に140字というのが、引用をつけるほど余裕がないからだったはず。koとかではちょくちょく見かけてた覚えもあるけどどうだったかな。
  • 00:59  こーいうレベルの話(?)は、ずいぶんむかーしにやってた話なので、細部は忘れました(こら
  • 01:00  @yu_min 寝るなってことなんですよきっと!(ぇ  [in reply to yu_min]
  • 01:08  昨日は、知り合いの女の子(けっこう遠くに住んでる)と何故か一緒に旅行してて、で、朝起きたら自分の実家だったのだけど(←夢ではよくある)何故かそいつも自分の布団に一緒に寝てて驚いて目を覚ましたという夢をみて驚いた、という夢をみたので、今日はどんなことになるやら。
  • 01:08  @yuccaaaa 弟さんはあったかい布団でぬくぬくですねw。  [in reply to yuccaaaa]
  • 01:10  実は、なんか昨日辺りからTLでよく見かける「ぽぽぽぽーん」がなんなのか分からない。テレビの公共広告機構のCM関係というのぐらいは推測できた。いやまぁ、別に興味ないし知る必要もないだろうからいいんでしょうけど。
  • 01:12  テレビを全く見ないと時々こうやって周りの話についていけないけど、まぁ時々だし、テレビみないと分からないような話題なら別についてかなくていいやーとか思ってる自分がいる。
  • 01:13  @masafumi 次はきっとエンタルピーの番だとか言ってみる  [in reply to masafumi]
  • 01:17  基本的には(発想は)同じものですからねぇ。 QT @an_asumin: エントロピーというと熱量じゃなくて情報量を思い浮かべる・・・
  • 01:18  熱力学をやったことない人に説明するのに、エントロピーとエンタルピーのどちらが説明しやすい(分かってもらいやすい)だろう?
  • 01:20  与えられた正方行列の固有値および固有ベクトルを高速に求めるアルゴリズムというのを実は知らなかったりする。
  • 01:21  @keyaki283 まぁ基本的にみんな叩きたい人ばっかりだから・・・。あと、変わることにすごく期待してたのに、実際そんなに変わらなかったことに対する不満とか(わがまま。  [in reply to keyaki283]
  • 01:22  固有値固有ベクトルって、共役勾配法とかでの解の収束性なんかの判定に使うぐらいなんで、それほど高速化の必要性が自分にはなかったりするのが原因の一端ではありますたぶん。
  • 01:35  kloutスコアは、自分はふぉろー数少なくてこじんまりとしたTLでやってるので、全然高くないという。別に影響力なんて気にしてないからなぁ。
  • 01:38  ついったらーの面白さをみる指標で一番参考になるのは、follwing/follower比だと思ってる。簡便さと信頼度を総合的に評価すると。
  • 01:38  @shizuku517 普通にガソリン缶に入れてるんじゃないですかねー?  [in reply to shizuku517]
  • 01:42  ふぉろーしてるけど、ふぉろられてない人の一覧を取得するサービスなんだったっけなぁ。
  • 01:43  @shizuku517 まぁ普通にその辺にぶつけたりするぐらいだったら壊れませんからね。さすがに家の下敷きとかになったらまずいでしょうけどw。  [in reply to shizuku517]
  • 01:52  @shizuku517 自分も一軒家に住んだことないですけど、でも長期自動車旅行の予備とか、あと農機具のためとかで結構ガソリン缶は身近でした。  [in reply to shizuku517]
  • 01:59  @shizuku517 まったく、ガソリンも含めて、不必要な買いだめは悪でしかないんでやめてほしいですね!こっちから東京に送りたいものがあっても今は送れないっぽいので、早く回復して欲しいです。  [in reply to shizuku517]
  • 02:04  お腹すいたけど家に特に食糧の備蓄がなかったから、コンビニ行こうかとか一瞬考えたけど、この寒さ&雪の中に外に出たくないので、仕方なく奥の方にあったカップスープみたいなのを食べてみることにした。
  • 02:07  なんか右下の犬歯が痛いです。虫歯みたいな歯自身の痛さというよりは、なんかこう、圧迫されてるような感じの。どっかぶつけた覚えもないけどなー?
  • 02:18  @shizuku517 しずくさん本体が年齢不詳なんじゃないかとか(ぇ  [in reply to shizuku517]
  • 02:26  @shizuku517 最初、高校生ぐらいかなーと思ってましたしw。しかしこんな時間に起きてるってめずらしいですねー?  [in reply to shizuku517]
  • 02:33  @shizuku517 若々しいというかおさn・・・げふげふ。ってことは今日は早く寝たってことですか?  [in reply to shizuku517]
  • 02:41  ふーさむっ。布団もぐりこもうかしゃん・・・。
  • 02:45  @shizuku517 じゃあ「ようこそ、夜組の世界へ!」と言っておきますw。まぁ時間決まった予定がないとどうしてもそうなっちゃいますよねー(ここ1年の自分とか。  [in reply to shizuku517]
  • 11:14  起きたけど、さて研究室いくか・・・うーん?
  • 12:20  アスファルトーに咲ーくファイブミニプラスー QT @toflice: 涙のかーずだーけ強くなれーるよー
  • 12:22  @toflice ネタかぶりww。  [in reply to toflice]
  • 12:59  @shizuku517 そしてまた夜遅くに起きてるんですねw。おやすみなさいー。  [in reply to shizuku517]
  • 13:04  @shizuku517 まぁたぶん今日も自分も夜更かしなので大丈夫ですよー(何が  [in reply to shizuku517]
  • 13:45  「息は吐くと温かいけど、吸うと冷たく感じるのは、ボイル=シャルルの法則によって、圧力が低くなると温度が下がるからなんだよ!」・・・えー?
  • 13:55  @dekokun なんか効果あるんですかw。  [in reply to dekokun]
  • 14:00  @dekokun 生命力ww。ってことは、ニンニク卵黄とかのほうが効くんですかねw?  [in reply to dekokun]
  • 14:01  @toflice ほっぺたを、こう、ぎりぎりつねる(ぇー  [in reply to toflice]
  • 14:04  @dekokun ニンニクとオリーブオイル・・・。くっ、ペペロンチーノ以外に思いつかない!  [in reply to dekokun]
  • 14:05  @toflice じゃあ、何か、心拍数上がるような・・・運動するとかドキドキするとか興奮するとか?  [in reply to toflice]
  • 14:12  慣れればそんな大変でもないですよ QT @treeagate: スーツは初めて着たのでたいへん疲れました
  • 14:12  @toflice 疲れない程度にどうにか!  [in reply to toflice]
  • 15:21  瞬間値と平均値の誤解といえば、風速なんかがよく聞きますねー。100m/sの風が0.1秒吹いてもそんな大したことないですが、50m/sの風が10秒吹いたら飛ばされる。
  • 15:23  非圧縮な物体に応力(圧力)が働くっていうのも、よくよく考えれば直感に反するわけですけども。
  • 15:32  .@norikushi77 大抵の連続体力学の教科書をみれば、たぶん「密度が時間的に一定」で定義されてると思います。他の定義はあんまり思いつきませんね。
  • 15:37  あー「時間的に」っていうとちょっと語弊がありますね。正しくは「変形前後で」かな。 QT @aokomoriuta: .@norikushi77 大抵の連続体力学の教科書をみれば、たぶん「密度が時間的に一定」で定義されてると思います。他の定義はあんまり思いつきませんね。
  • 15:38  @norikushi77 詳しくは連続体力学の教科書を読んで勉強されると良いと思います。140字で説明するには限界がありますからw。  [in reply to norikushi77]
  • 15:47  @norikushi77 基本的なところなので、たぶんどの教科書をとっても(図書館とかに置いてあるやつでも)載ってると思いますー。  [in reply to norikushi77]
  • 15:51  @norikushi77 私も独学でしかやったことないのですけどw!  [in reply to norikushi77]
  • 16:02  @yuurii @norikushi77 密度の物質導関数が保存される(質量保存則)と体積の定義からほぼ暗黙的に一定になるはずです。  [in reply to yuurii]
  • 16:05  保存されたらダメだ、ゼロになるですw。 QT @aokomoriuta: @yuurii @norikushi77 密度の物質導関数が保存される(質量保存則)と体積の定義からほぼ暗黙的に一定になるはずです。
  • 16:06  誤解を招きそうだと承知でいうと、体積の関数(=1)の物質導関数がゼロっていうのが、体積一定の条件ですかね?式に書けないからめんどくさいんですが。
  • 16:08  さてそろそろ離脱。帰りはどうしよーかなーBivi行くか研究室行くかそのまま直帰するか。
  • 16:08  まぁ気分次第ですね。
  • 16:09  あ、あの、自分のついったー公式の背景、別に津波じゃないですからね?なんか過敏になってますね?
  • 16:16  コトノハ: ○ 絶対に×しか付かないコト(13): そういうコトは可能ですよね、ってことで○にする(ことでこのコトには○をつけられる http://bit.ly/dN705s #kotonoha
  • 16:16  コトノハ: × ガラスのように繊細だね、 特に君の心は(21): 強化ガラスのくせに! http://bit.ly/dHIIY3 #kotonoha
  • 19:20  I'm at Bivi二条 (中京区西ノ京栂尾町1-6, 京都市) http://4sq.com/fSFpdt
  • 19:21  I'm at THE 3RD PLANET サードプラネット BiVi京都二条店 (中京区西ノ京栂尾町1-6, 御池通千本西入ル, 京都市) http://4sq.com/exv7I0
  • 19:53  リフレクが2台にもどってる!
  • 21:26  なんだかリフレク混んできたのでポップン待避。
  • 21:47  リフレクこみすぎー!

Powered by twtr2src