2011年05月01日のつぶやき

  • 12:31  水冷ポンプ届いた! http://movapic.com/pic/201105011231194dbcd407a1d04
  • 12:33  というわけでおはよーございます。配達の音でおきました。
  • 12:35  流量があがったので、これでGPUとかも一応冷やせそうですが、まぁそれはまた今度(というか、Radeon用パーツないんで)。
  • 12:35  しかし、計算をGPGPU化してGPUをフルに使うようになったら、そっちの冷却も考えなきゃいけなくなるんだな・・・。
  • 12:40  あとなんかThermaltakeの広告もついてきた。新しいPCケースがクールな感じだけど、まぁPCケースの買い替えとか10年後より先だろうからなー。
  • 12:46  @Qsaku0 冒頭で語られてるように、彼の作品がまったくの空想だと思えずどこか現実のような感覚がするのは、やはりよく目を凝らせば現実の世界は小説と同じぐらい面白いものが詰まっているのだと、それを読んで思いました。  [in reply to Qsaku0]
  • 12:47  そうか、今日は国Iの試験日か。自分は公務員になる気もないし、そもそも受けようともしてなかったけど。
  • 12:49  @Tommy6 よしじゃあ楽しみにしとくわw! @ninomy が証言者で。  [in reply to Tommy6]
  • 12:50  @shizuku517 ほとんどすべての場合、新しいものは古いものより良いものですw。めんどくさがらずに更新しとくべきですね!  [in reply to shizuku517]
  • 12:54  「スペースvsタブ論争」vs「きのこvsたけのこ論争」
  • 12:57  きのこvsたけのこ論争が「きのこ」の「き」と「たけのこ」の「のこ」を組み合わせて「きのこ」とすることで終着したように、スペースvsタブ論争も「酢豚」にしてしまえばいいと思う。
  • 12:59  @shizuku517 おお、それは良かった!慣れてきて、新UIの使い心地はいかがですか?  [in reply to shizuku517]
  • 13:00  そうか、もうペットショップで子シマリスが見える時期なんですね。みにいこーかなー。
  • 13:04  そういや忘れてた! QT @toflice: めがてり! http://movapic.com/pic/201105011303484dbcdba41e598
  • 13:14  @asuimi 電車の中で暴れないでw  [in reply to asuimi]
  • 13:14  @shizuku517 fx4にしたら多分重さもだいぶ軽減されたんじゃないかと思います!  [in reply to shizuku517]
  • 13:15  @toflice くっ・・・!いいもんきょうのばんごはんそれにするから(ぇ  [in reply to toflice]
  • 13:17  TL上で『日常』ネタが頻繁に見えるようになってなかなか面白くなってきましたね。
  • 13:27  ぎく<前者 QT @asuimi: 彼女に音ゲーの腕前みせつけたがる彼氏と、武術の腕前をみせつけたがる彼氏は、永遠に滅びぬ。いつまでも蘇るさ。
  • 13:28  いや、武術の腕はともかく、音ゲーは「楽しいから一緒にやろうよ」という意味も多分に含んでましてね・・・(ごにょごにょ
  • 13:31  @shizuku517 そういえば、ある知り合いが「最近インターネットおもいんだけど・・・」って言ってて、それが、OSがXPでブラウザがIE7だったっていうことがありました。更新したら「すごい軽くなった!」って喜んでました!  [in reply to shizuku517]
  • 13:32  @toflice メガテリで腹痛・・・の因果関係が分かりませんw!  [in reply to toflice]
  • 13:32  @asuimi もちろんもちろんw。  [in reply to asuimi]
  • 13:34  音ゲーのこわい(すごい)ところは、(前にも @parodyer さんと話してましたが)「自分はまだまだだよー」と思ってても、実は下から見るとすごい神業っぽく見えてしまうところですね・・・!
  • 13:35  どうぞ(というほど長くないが QT @tama998: 髪の毛梳かしてくれる男の子がほしい
  • 13:38  あぁw。変な趣味だと思いつつw。 QT @tama998: え、私が梳かすんじゃなくて男の子が梳かすのですよお QT @aokomoriuta: どうぞ(というほど長くないが QT tama998: 髪の毛梳かしてくれる男の子がほしい
  • 13:38  @toflice いや自分も結構おなかいたくなるほうですが、マックで腹痛はないですの・・・。  [in reply to toflice]
  • 13:39  自分の腹痛の原因は、大抵の場合、お腹冷えたことによるものなんですよねー。食べ物はあんまりないかも。
  • 13:39  む、さっきの@がなんだかこもんさんみたいな口調になってたけど気にしない。
  • 13:40  @tama998 いやきみならありえるかなぁと  [in reply to tama998]
  • 13:50  @tama998 変態だと認識してるから仕方ない!  [in reply to tama998]
  • 13:50  @toflice うちの母親は焼肉とかいくと必ずお腹こわしますね・・・。でもマックは大丈夫な気がしますw。  [in reply to toflice]
  • 13:51  @ninomy 思い当たる人いるんだろこのこのー  [in reply to ninomy]
  • 13:52  結果日替わりってどうなのこれ: http://shindanmaker.com/37073
  • 14:09  #jawp の井戸端のやつ http://bit.ly/j21HND は、そもそも「GFDLとCC-BY-SAで投稿」するのに、あえて前のものからCC-BY-SAだけを取ろうとすること自体がややこしい事態を招くんですが。というかWP:LUとかに書いたことみなさん読んで。。
  • 14:11  まぁそれはともかく、いっそのこと「 #jawp はこれからはCC-BY-SAだけにします!!」って言う議論とか提案をするのは十分にありだと思ってはいる。技術的にもライセンス的にもそれは可能なので(グローバルの説得が若干めんどいけど。
  • 14:17  よく誤解されがちなのだけど、 #jawp 含めてウィキメディアGFDLではなくCC-BY-SAも採用しようとしたのは、(外部での)再利用がGFDLではめんどいからであって、だから「完全にCC-BY-SAのみじゃなく、GFDLもつけといた方が便利だよね」って意味でデュアルです。
  • 14:43  「CC-BY-SAかつGFDL」を作っているのだからこそ、「CC-BY-SA」が欲しい人にも、「GFDL」が欲しい人にも、「CC-BY-SAかつGFDL」が欲しい人にも提供できるのです。 #jawp
  • 14:43  「甘くて苦いもの」を作っているのだからこそ、「甘いもの」が欲しい人にも、「苦いもの」が欲しい人にも、「甘くて苦いもの」が欲しい人にも提供できるのです。 #jawp
  • 14:45  まぁ大抵の人は苦いもの(GFDL)は要らないので、「これからは、甘いもの(CC-BY-SA)だけにしようぜ、そっちの方が作りやすいし!」という主張は理解できますけどね。 #jawp
  • 14:45  @shizuku517 その羽で誰かにプロポーズですか!  [in reply to shizuku517]
  • 14:51  @shizuku517 ですね。もう誰かハートの色がオレンジか赤の人がいるとはうらやましいです!  [in reply to shizuku517]
  • 15:00  「サーバー側でパスワードが抜かれる」が問題になるのはパスワードを保存してるからであって、パスワードを一方向関数で処理したもの(MD5とかでもいいから)を保存しておけば、それほどものすごい問題にはならないと思うんですが。
  • 15:01  あれでもそういえばMD5はもう破られたんでしたっけ?
  • 15:06  .@Tommy6 ふむ、まぁそれほどその分野に詳しくないんであれだけど、同一キーは生成できるけど、与えられたキーと等しいキーをはく別の源を生成する方法とかがあるわけではないっぽい?
  • 15:09  三平方の定理を満たす3組を見つけるのはは容易(四則演算だけで)だけど、与えられた2つの辺の長さからもう一辺の長さを求めるのは難しい(平方根の計算が必要)、というようなものですかね?
  • 15:12  @Tommy6 ハッシュ値。入力X->ハッシュ関数->出力YのY。  [in reply to Tommy6]
  • 15:15  @Tommy6 ふむ、よく考えればその通りだ。訂正しとく。  [in reply to Tommy6]
  • 15:16  なんでハッシュ値をキーとか呼んだんだか。
  • 15:34  @shizuku517 2のポプリが好きなもの・・・なんでしたっけ。。  [in reply to shizuku517]
  • 15:35  ぼくもの2は、誰が何が好きだったかとかもう憶えてないけど、カレンに犬を見せ続けるとハートが上がり続けるというのは覚えてる。
  • 15:39  @shizuku517 よく覚えてますね・・・!でも言われてみれば、花屋なんだから花だろうという気はしましたw。  [in reply to shizuku517]
  • 16:43  @shizuku517 自分もたくさん遊んだはずなんですが・・・なんだかHMの方が後だからか印象が強くてごっちゃに。。  [in reply to shizuku517]
  • 16:43  @nacosuke_ そういう裏技があって、結構衝撃的だったからw。  [in reply to nacosuke_]
  • 16:45  ぼくもの2はリメイク/別ハードに移植はないんかなー。
  • 16:51  ふむ、64のコードが難解すぎてWiiバーチャルコンソール化)はできないのか・・・。 http://n-wii.net/news/eid2911.html
  • 17:35  おお! QT @Yakyu_Dragons: 中日-広島(3-3)7回裏:先頭のグスマン安打が出塁すると、続く野本のタイムリー3ベースで1点、続く谷繁の犠飛によりこの回2点を取り同点に追いつく。
  • 17:45  実名じゃないからブロックされたんだろうか、あれきゅうべえは実名だっけ http://rocketnews24.com/?p=92708
  • 18:13  アニメ『日常』の最新話は中之条の恐山の話なんですかー。ってことは、オタな方たちの聖地巡礼で恐山が売れるわけですね。
  • 18:28  18時半なのに外が明るい!すごいな!
  • 19:54  めがてり!セット!(いつものごとくポテトLです。 http://movapic.com/pic/201105011954484dbd3bf872055
  • 19:59  めがてり食べた。やっぱりチーズいらんかったな!
  • 20:46  青子守歌は幼馴染の亜美と出会い、生徒会室で親しくなり、最終的に2人は兄弟だと発覚しました。2人の関係度は”50%”です。 http://shindanmaker.com/114798 ええと、ってことは最終的に兄弟が2人増えるってこと?
  • 21:26  馬肉・・・? QT @Kei_Kei: 馬はウマかったー http://plixi.com/p/97693063
  • 21:32  FEMなんて勉強するなら連続体力学を学んだ方が有益です。 QT @ttata_trit: 有限要素法もっとしっかり勉強しないとな(´・ω・`)
  • 21:33  というかま、連続体力学なしにFEMを語るのってものすごおい厳しいと思うんです。
  • 21:36  連続体力学なしに有限要素法をやろうとするのは、楽譜を読めないまま音楽をやろうとしていることと同じようなことだと思う。「ちょうてんさい」ならできるし、「ちょうてきとう」でいいなら出来る。
  • 21:39  しまった、本屋で何か買い忘れたと思ったら、『村上春樹雑文集』だ。仕方ない、明日の帰省途中に本屋で買うか。
  • 22:01  @tama998 弟か息子  [in reply to tama998]
  • 22:05  @tama998 弟はともかく、息子は努力次第だ(たぶん  [in reply to tama998]
  • 22:06  @Kei_Kei 馬肉なのにそんな脂あるもんですかw  [in reply to Kei_Kei]
  • 22:09  @tama998 それはどりょくしだい  [in reply to tama998]
  • 22:18  明日は久しぶりにリフレク充してくる予定です。たぶん。
  • 22:53  コトノハ: × 「たのしんご」で変換すると「田野信悟」になる(17): 楽しんご by GoogleIME。ちなみに楽しん/ごだった。 http://bit.ly/lhpdtx #kotonoha

Powered by twtr2src