2011年07月09日のつぶやき

  • 00:03  ラプラス変換のLも QT @uetaku ξとζもそうだけど、フーリエ変換のときにF[f(x)]のFを筆記体でかっこよく書きたい。
  • 00:05  フーリエ変換よりラプラス変換の方が馴染みのある派。流体系なのに!
  • 10:27  おはようござまーす。まだ眠いけど、まぁ起きるかな。
  • 10:32  さあ今日は休んで遊ぶ日と決めたんで研究室には行かんことにする。
  • 10:33  と、いう割には土曜って遊びに誘える(予定ない)友達少ないんですよねぇ。誰かつきあってー(ぇ。
  • 10:38  @kzhr おはよ?  [in reply to kzhr]
  • 10:47  @narniancat ついったーに執筆者ご本人おられますし(って知ってますよね?)、直接言ってみては?その方がお互いに有意な気がします。  [in reply to narniancat]
  • 10:58  存命人物の伝記とか、正直なところウィキペディアにもたらす益より害の方が大きいと思ってる。「人類の知の総和」への貢献度の割に、ものすごい大変な問題をあまりにも多く引き連れてくる。いっそのこと「原則、亡くなってyy年経過した人のみ」ってしたい。 #jawp
  • 11:02  もちろん原理的には、ちゃんと「信頼できる情報源だけにのっとって書く」ことが出来れば、BLPだってなんだって、大抵はそう問題にならない。けど、それが出来てない記事が多すぎるし、BLPの場合、いわゆるファンとかアンチとかが自分主観で編集してしまうし。 #jawp
  • 11:07  「かける労力の割に得るもの少なすぎる」、自分が、存命人物の伝記に関わらない理由はこれ。個人的にもウィキペディアで書きたいとも思わないし、調べたいとも思わない。BLP頑張ってる人には悪いけど。 #jawp
  • 11:13  「全ての「存命人物の伝記」記事を生まれる前に消し去りたい!全てのウィキペディア日本語版の、過去と未来の全てのBLP記事を、この手で!」 #jawp
  • 11:15  まぁネタはともかく、全部ない状態にできるなら、作らないことにするのも容易なはず。 QT @aokomoriuta 「全ての「存命人物の伝記」記事を生まれる前に消し去りたい!全てのウィキペディア日本語版の、過去と未来の全てのBLP記事を、この手で!」 #jawp
  • 11:19  さー、今日はどうするかなー。そういや梅田のラウンドワンって #REFLECBEAT が4曲設定なんですよねー。ってことは、1プレイあたり25円お得だから、30プレイとかするなら、交通費かけても梅田の方がお得なのか。どうせ二条でも四条でも交通費かかるの考えればもっとか。
  • 11:22  一昔前のジンボならあるいは・・・! QT @yukichi @aokomoriuta !? そんな祈りがかなうとしたら、それは管理者権限なんてものじゃない、コミュニティそのものへの叛逆だ!!
  • 11:24  ジミー・ウェールズ鹿目まどか」説
  • 11:31  @tachiiri まぁ、良くも悪くも会っても会話したこともない人といきなり議論しなきゃいけないウィキペディアンなので・・・。一部の人はそこを勘違いして、いきなり決めつけてかかることが多いようです(同じウィキペディアンとしては恥ずかしい限り)。  [in reply to tachiiri]
  • 11:37  一度、商標的に良いのか、wmfに聞いてみた方がいいのかもしれない。
  • 11:39  @tachiiri 私は仕事の締め切りの都合上、OSC京都は参加できるか不確定なのですが、名古屋でお会いできましたらぜひ!  [in reply to tachiiri]
  • 11:39  しかしWP:(ryはともかく、 @tachiiri さんの「ウィキペディアンの憂鬱」は、商標的にどうなんでしょうね。加えて、事実に基づいた批評ならともかく、そうでないフィクションな場合、ほんとのウィキペディアの実態がこんなだと誤解される可能性もありますし。 #jawp
  • 11:42  @tachiiri ウィキペディアほか、プロジェクトの名称は、ウィキメディア財団登録商標です。ロゴも同様です。ネット上で無料でというならともかく、商業利用となると、無視するわけには行かないと思いますので、ご相談なさった方が良いかと思います。 #jawp  [in reply to tachiiri]
  • 11:44  @tachiiri フィクションなら、いっそのこと「ウィキペディア」という名前を直接使わない手ではどうか、と愚考しますが・・・。  [in reply to tachiiri]
  • 11:49  @tachiiri もちろん、商業利用だろうとそうでなくてもダメなのですが、それほど問題視されていない(黙認されている)のが現状なのです。しかし、お金が絡むならきちんとしてね、と言うように言われていますので、ここで今この問題を無視しても、誰かが問題視すると思います。 #jawp  [in reply to tachiiri]
  • 11:51  @tachiiriウィキペディアン」まではどうか少し記憶にないのですが、明らかにウィキペディアのことを指してるのなら、無視できないように思います。  [in reply to tachiiri]
  • 11:54  @tachiiri あと、オープン/フリーな利用というのは、ウィキペディアのコンテンツ(人類の知の総和、に寄与する部分)であって、それ以外の部分には原則的には当てはまりません。これは他のオープンソースのプロジェクトでも同じです。 #jawp  [in reply to tachiiri]
  • 11:56  英語も片仮名も商標登録されていたはず・・・記憶違い?
  • 11:59  http://twitter.com/aokomoriuta/status/10237661078 んーやっぱり、登録商標って自分で言ってるなー。あとでパソコンみたら確認しよ。
  • 12:02  @tachiiri @Freetrashbox 片仮名も英語も両方とも登録されてるはずです。ちょっとケイタイからなので詳しくお示しできませんが。いずれにしてもご相談されると良いと思います!  [in reply to tachiiri]
  • 12:04  @tachiiri @Freetrashbox とりあえず、前に自分が調べた時のついったーが残ってたので、取り急ぎこちらを。 http://twitter.com/aokomoriuta/status/10237661078  [in reply to tachiiri]
  • 12:06  やっぱりパソコンないと不便やなーと思う半面、ないから有意義な時間の使い方できる(要らんことに時間使わず済む)んやろな、これ。
  • 12:08  @Freetrashbox なんか勘違いしている可能性はあります。  [in reply to Freetrashbox]
  • 12:09  @yukichi なかなかの面白さですw。FAものですね!  [in reply to yukichi]
  • 12:13  まぁともかくも、善良でやる気にあふれたウィキペディアンたちが、BLPとか他のややこしいことに惑わされず、他に書かれるべきたくさんの事柄(学部で習う数百年前に完成した理論とか)を執筆するのに専念できるようにしたい。それだけが私の願いです。 #jawp
  • 12:14  @yuccaaaa 家族風呂とは違うんですかねw?  [in reply to yuccaaaa]
  • 12:15  さて、ごろごろして2時間経過してしまったし、ぼちぼち動こう。まずはこばえとり買ってこよう!
  • 12:18  @yuccaaaa はあと・・・。怪しいですね、それw。  [in reply to yuccaaaa]
  • 12:21  遊びに誘うときの「〇ー〇くーん、あーそびーましょー」ってのは、何か元ネタとかあるんだろうか。
  • 12:22  確かに飲み会の方が、自分も留学生とよく話すかもですねw。 QT @yuccaaaa わたし飲むとめちゃくちゃ英語で話してたりするから(それで教授にウザ絡み)飲んでから英会話行くべきなんやないかと思うな
  • 12:27  そういや #GTCJapan どうしよーか決めなかんかった!行きたいけど、まだ上に相談してなかったー。月曜日にちゃんと言おう。
  • 12:34  メールチェックして、あれそういえば最近 @britty さんみかけんなーと思ったら、ふぉろー外れてた。またTweetDeckの仕業か!
  • 12:35  @britty そんなわけで、お手数おかけしますが再度お願いします!
  • 12:39  TweetDeckさん、mentionボタンの横にfollow/unfollowボタンはどうかと思います。。この事故すでに3回目!しかも頻繁にしゃべる人ほど起きるっていうw。
  • 12:59  @britty しかもprotectedだと、自分へのreplyでさえ見えませんからねー。。  [in reply to britty]
  • 13:08  [募集] おすすめのゲーム。WiiPS2。2人で遊べるやつ希望。
  • 13:32  そいや、アイマスのアニメもう始まったのか。その割に某友人がおとなしいなと思ってメールしたら、夏風邪中らしい。でもアニメはしっかり観たらしく、録画もしっかりしたから、今度送るーって。
  • 13:38  「どこでも誰とでもセッ〇スしていい世界に!」っていうスパムメールが来てて、まぁ即効削除したんですが、しかし、もしそんな世界になったらどうなるんだ?ご飯食べるみたいになる?誰もしたいと思わなくなる?とか余計なこと考えて15分ぐらい無駄にした。こいつ、まさかこれが目的か!
  • 13:40  スパムメール、こういう時々突拍子もないこと言い出すのがいて困る。オオアリクイのやつとか。何事かと思うし。
  • 13:40  @britty まったくまったく。せめて確認画面ほしいです。  [in reply to britty]
  • 13:41  @yu_min もったいないの精神、だいじやと思います!  [in reply to yu_min]
  • 13:43  前の人に合わせるw。 QT @pippo21 京都駅ってエスカレーターどっちに立てばいいんだ…
  • 13:46  @britty ま、まさか真面目なメールだったとはw!まぁ消しちゃったんで中身分かりませんけどー。  [in reply to britty]
  • 13:50  @pippo21 ない気がしますねー。右側のよーな気もしますが、そもそも非関西人、どころか、非日本人も多いので、適当ですw。  [in reply to pippo21]
  • 13:52  う、さっき傷んだ魚(鯵)を捨てたんだけど、手がまだ生臭い・・・もっかい洗ってこよ。
  • 13:53  1.5kで限界です・・・。 QT @n_ic_k フラワー赤2kだしてーなー
  • 13:55  『FLOWER』HARDのAAAとか、片手うち派には不可能なことかなーと諦めてたけど、ネットで出してる動画みて、神はいるんだと知った。 #REFLECBEAT
  • 14:01  @n_ic_k まぁ地道に進むしかないのでしょうね・・・。youtubeの動画でもみて、勉強しておきますw。  [in reply to n_ic_k]
  • 14:03  結局今日は、15時から友達と会って、久しぶりにコンシューマ機のゲーム買って、遊ぶことになりましたとさ!
  • 14:10  @britty ほー。ってかよくよく考えたら、〇って伏せ字にしてる時点で明らかにそっち系の広告スパムですよねw。  [in reply to britty]
  • 14:26  ウィキペたん問題は、弟とかでウィキペたろうを作れば解決するんじゃなかろうか、とか(違
  • 14:27  まぁそもそも擬人化、というか、マスコットキャラが人間である必要はないと思うけど。
  • 14:44  あっちー。影が濃い。
  • 14:48  バス停の直射日光に耐えられず近くの店の軒先に退避してたら、あやうく乗り過ごすとこだった。セーフ。
  • 14:49  @britty あるか分かんないですが探してみます!  [in reply to britty]
  • 14:52  京都駅周辺でゲーム(WiiPS2)買うならどこがいいんだろう?とりあえずソフマップ@イオンってことにしとるけど。
  • 15:01  日本は都市に個性がない、というのはよく聞言われることだけど、それは果たして悪いことなのか?個性がなくどこへ行っても同じということは、住民にとってマイナスなのか?というのは、都市計画(特に土木工学)では盛んに言われてることです。
  • 15:02  あるある。だけど意外と原付とられないw。 QT @fuksyun もしかして:鍵抜いてない
  • 15:27  こっちのほうがゲームコーナー広いと聞いて。 (@ ヨドバシカメラ マルチメディア 京都 (Kyoto Yodobashi)) http://4sq.com/qNZfLO
  • 16:50  I'm at ソフマップ イオンモールKYOTO店 (南区西九条鳥居口町1番-13200, イオンモールKYOTO 3F, 京都市) http://4sq.com/rbg2sa
  • 16:55  @britty @Mucky999 地下鉄乗ってどうすんですかw。  [in reply to britty]
  • 17:15  シマリスかわいすぎるw。思わず買いたくなるぐらいにw。
  • 23:35  ワンダと巨像』を9体目まで倒して疲れたw。
  • 23:54  Windowsのバージョンはなんですか」「Windowsじゃないです」「あ、Macですか」「違います」ってどこか馴染みがあるなと思ったら、「高校どこですか」「高校行ってないです」「あ、働いてらっしゃる」「学校いってます」「専門学校・・・?」「違います」ってやりとりか。

Powered by twtr2src