2012年05月27日のつぶやき

  • 00:40  計算プログラムの終了時刻を見て日付変わっていたことに気付く。
  • 00:53  さてまた安定しない計算に戻る #計算よ回れ速度ベクトル図は美しい
  • 01:06  @torigomoku7 普通にお菓子食べたいのでください  [in reply to torigomoku7]
  • 01:13  @torigomoku7 そっち系かー。  [in reply to torigomoku7]
  • 01:13  そういやお菓子作ってないなぁ。クッキーとか作るかねぇ。
  • 01:17  @torigomoku7 そちらの作るお菓子と交換条件だ  [in reply to torigomoku7]
  • 01:23  前の学校の同級生に「今はGPGPUしてる」って言ったら「すげー!!」ってものすごい感動されて、あれGPGPUってそんなにすごいことだっけと思ってしまった。
  • 01:28  「プログラムかけるの!すごいね!」って言われるのは慣れて(全くすごくないと思っている)けど、GPGPUって実はすごいの?
  • 01:28  @torigomoku7 作ろかしゃんって言ってた数分前の君はどこへ・・・  [in reply to torigomoku7]
  • 01:28  @aoiro_idlotm ほしければ京都まで取りに来ることですね!  [in reply to aoiro_idlotm]
  • 01:33  ファイル入出力が遅すぎてGPU使用率がこんな感じなのがきつい。 http://t.co/WYVVQ2Y7
  • 01:35  @torigomoku7 戻って来い!!  [in reply to torigomoku7]
  • 01:35  @mai_10 が酒に酔うと結構楽しい感じになるのでまた飲み会をしたいところ。  [in reply to mai_10]
  • 01:38  向こうが旅行中だと電話かけるタイミングをはかれないから待つしかないってのがね。
  • 01:39  #計算回してる間暇だからってついってずに論文続きしろ
  • 01:39  @mai_10 楽しそうじゃないですかww。  [in reply to mai_10]
  • 01:44  @mai_10 お酒の時は周りの人とたくさん絡んだほうが楽しいからそれでいいと思いますがw。  [in reply to mai_10]
  • 01:44  紅茶自体あの香りがダメで苦手なのだけど、アップルティーとかまでくるとお茶じゃなくてジュースっぽいので飲める。
  • 01:48  どうしよかなー、この計算結果出てから寝るか、もう放置して寝るか。どっちにしろ最終的な結果は明日の昼過ぎぐらいまでかかりそうだけど。
  • 02:46  @keyaki283 後者が社会に役立たなさすぎてつらい  [in reply to keyaki283]
  • 03:03  コトノハ: ○ 「マイナスで割る」を説明してください(8): 2時間前には10km向こうにいました。速さは?10/(-2) = -5 [km/h] http://t.co/903CBd1Z
  • 03:03  コトノハ: × 身長 - 体重 < 100(21): 余裕で100超えてる http://t.co/IfmKJ3G1
  • 03:03  コトノハ: ○ 猫を「ぬこ」っていう呼び方が嫌い(42) http://t.co/S9Hyp5JG
  • 03:06  @kzhr そんな体重あったっけ?  [in reply to kzhr]
  • 03:11  最近切に思う。C#ってなんて楽で楽しい言語なのだろう、と。C++に出戻ってまたC#に帰ってくるようになってから、ほんとに身にしみて思う。
  • 03:12  @keyaki283 お遊びみたいなもんですから?  [in reply to keyaki283]
  • 03:13  あ、間違えてステップ刻み出力にしてた・・・。まぁいっか。
  • 03:34  コトノハ: × 車のクラクションは鳴らさないようにしている。(15): 「なるべく」鳴らさないけど、必要なときはちゃんと鳴らす。危ないし。 http://t.co/QKPUlKto
  • 03:34  コトノハ: × 幼稚園の頃の記憶が1つでもある(631): 保育園でしたしねー。 http://t.co/RwkVRpoq
  • 03:34  コトノハ: ○ この一年以内に湖に行った。(16): この間、琵琶湖に行ったばかり。 http://t.co/gYslXbV5
  • 03:34  コトノハ: ○ 対向車が道を譲ってくれたようです。お礼の挨拶→○ お互い様なのでそのままスルー→×(68): 昼なら軽く手上げたり頭下げたり。夜見えないときはー・・・なにもしなかったりしてるかも。 http://t.co/zvFFdADg
  • 11:28  あれ今日って日曜だっけ月曜だっけとなるぐらいには変則的に寝てた。ここ数週間、土日は客人がいることが多かったから規則的になってたしなぁ。
  • 11:28  @apple_rock0302 Lv10+曲!  [in reply to apple_rock0302]
  • 11:29  そして準備計算終わったから最終計算回し始める。しかし論文を書く気力が沸かないので遊びにでも行こうかと考えているが、遊びに行くところがなかった。
  • 11:34  「n個のなかに1個だけ重さが違うものが混じっている場合に、天秤を使ってどれが重さが違うのかを見つけるための、天秤の最小使用回数」って数学で研究し尽くされてそう。
  • 11:41  単純に考えたら、1回の計測で「左が上がるor右が上がる」のlb(2)=1[bit]の情報が得られてて、n個の中から1つを選ぶのだから必要な情報量はlb(n)[bit]なのだから、最小回数はceil(lb(n))[bit]か?
  • 11:42  最後の単位、[bit]じゃなくて[回]か。
  • 11:42  そしてよく考えたら1回の計測では「左が上がるor右が上がるorどっちも上がらない」の3通りあった。
  • 11:43  というわけで:「n個のなかに1個だけ重さが違うものが混じっている場合に、天秤を使ってどれが重さが違うのかを見つけるための、天秤の最小使用回数」は、ceil(lb(n)/lb(3))回じゃないかと思うんですがどうでしょう。
  • 11:44  「計算力学」として認識されてたか「土木工学のいち分野」の違いな気がしますねー。 QT @TyePass: 仮想仕事で説明する人は構造系でもある程度年上の人ってイメージ.重みづけ残差法だよねって言う人は若い人というイメージ.
  • 11:50  @TyePass それぞれがマトリクス構造解析とかで各分野(といっても実際には土木の構造か機械の材料か、ぐらい?)でやっていたものに共通点を見いだせたのが最近ってことなのかもしれませんね。  [in reply to TyePass]
  • 11:52  @_haru_ シロフクロウはいつみても怖い  [in reply to _haru_]
  • 11:54  @_haru_ アフリカオオコノハズクは調べた時には東京圏の動物園にはいなかった・・・はずなので、それは遠い遠い親戚ですね!  [in reply to _haru_]
  • 12:01  ゲーセンって環境だからそういうのは多いのかなぁと思った。 QT @lhipelal: 女性音ゲーマーのツイート見てると、ナンパ野郎って案外多いのだなあとは。
  • 12:02  しかし、UFOキャッチャーしてる女の子に声をかけるならともかく、音ゲーマーに声かけてもなぁ・・・とは思う。まぁナンパする人はその人が何のゲームしてるかまで見てはないか。
  • 12:08  @yokotchi 実際には見たことないけど、でも、TL見てる限りちょくちょくあるらしい?  [in reply to yokotchi]
  • 12:10  ダンエボ何度も踊ってると、並んでる人に「一緒にメイトなってくれませんか?」とか声かけられたりすることもあるけど。
  • 12:11  ただし男女問わず。
  • 12:13  チョコパイおいしい。
  • 12:16  チョコパイおいしい!
  • 12:16  チョコパイおいしい!!
  • 12:24  チョコパイ食べきってしまって落ち込む
  • 12:27  論文が進まないので:1.研究室にこもる、2.諦めておでかけする
  • 12:38  @PupiNyon そういうの嫌いな人けっこういますねぇ・・・。私はご飯全体に味が染みてるのが好きなのですけど。  [in reply to PupiNyon]
  • 12:39  カレーをご飯全体にかけてて「見た目かっこわるくない」って言われて、「こっちのほうがおいしいし」って言ったら「見た目より味重視とか理系だ!」とか言われたことはある。
  • 12:42  物を選ぶ基準は、「味・栄養・機能>値段>>見た目>=0>>流行」とかだしなぁ。
  • 12:42  @masafumi 普通に普通って普通の人は普通に思うんですかね?  [in reply to masafumi]
  • 12:54  @PupiNyon お茶漬けはどうです?卵かけごはんとかお味噌汁ご飯は?  [in reply to PupiNyon]
  • 12:55  @apple_rock0302 ありがとう!!  [in reply to apple_rock0302]
  • 13:00  @apple_rock0302 2つぐらいならいけるんでください!!  [in reply to apple_rock0302]
  • 13:00  @PupiNyon 雑炊とかおじやは?  [in reply to PupiNyon]
  • 13:11  @PupiNyon 汁を含んだご飯と、雑炊の違いが分からない・・・w。  [in reply to PupiNyon]
  • 13:11  @apple_rock0302 いいですよ!だからください!いますぐに!!  [in reply to apple_rock0302]
  • 13:11  #チョコパイ欠乏症
  • 13:12  #チョコパイ分が足りない
  • 13:13  ここ最近、タイムラインがHな本の話で埋まっておる。 #n番煎じ
  • 13:20  @apple_rock0302 届いてないよ!!  [in reply to apple_rock0302]
  • 13:22  とんかつ好きだけど近くでとんかつを食べられるところを知らないから困る
  • 13:22  @PupiNyon 結局、食わず嫌いとかそういうところでしょうしね・・・w。  [in reply to PupiNyon]
  • 13:23  チョコパイの代わりにシュークリームくれてもいいよの?(ちらちら
  • 13:27  @apple_rock0302 結構手前に弾着した様子。もっと思いっきり投げて!!  [in reply to apple_rock0302]
  • 13:28  チョコパイもシュークリームもなくて悲しい
  • 13:31  @apple_rock0302 飛びすぎて日本海まで飛んだ!  [in reply to apple_rock0302]
  • 13:36  @apple_rock0302 届いたけど風圧で空中分解してクリームが顔にべちゃって・・・  [in reply to apple_rock0302]
  • 13:48  @apple_rock0302 約束ゆびきりげんまん!  [in reply to apple_rock0302]
  • 13:52  @yokotchi だめです、ゆんさんのシュークリームは私が独り占めするのです。  [in reply to yokotchi]
  • 13:57  @yokotchi 愛とは1人に向けられるものなのだよ、ワトスンくん  [in reply to yokotchi]
  • 13:57  @apple_rock0302 嘘つかなくても日本酒どころかウォッカのーます!  [in reply to apple_rock0302]
  • 14:03  @apple_rock0302 った! #介抱フラグ  [in reply to apple_rock0302]
  • 14:04  @nikuman0 上半身だけ浸かるっていうのは、傘を逆にしたみたいなやつの長いのをスカートっぽく履いてその中に水を貯める的な?  [in reply to nikuman0]
  • 14:07  @nikuman0 息ができない!!  [in reply to nikuman0]
  • 14:21  水冷クーラーの水漏れの原因が分かった。タンクにひび割れが。。1週間もってくれ頼む!!
  • 15:02  not eternityをプレー! Score:801 AR:92.8 #rb_plus http://t.co/u290rElK フルコンいったー! http://t.co/BPfJm2uA
  • 15:19  DEADLOCKをプレー! Score:1420 AR:71.3 #rb_plus http://t.co/u290rElK お、クリアしたしw。 http://t.co/NYsORuKw
  • 15:28  @yuuyuu573 iPadで高レベル曲は筐体より地味にうれしいw。  [in reply to yuuyuu573]
  • 19:20  TLに溢れかえる「無断転載やめて」って話を聞いているに、多くの作者(著作権者)が嫌がっているのは「断りなく使用すること」ではなくて「自分の作品なのにそうでないように見せかけていること」のように思える。
  • 19:21  一方、その「無断転載」をする側は、特に悪意を持ってそうしているわけではなく、ただそこにあった素晴らしい作品を使いたいというだけのことが多い。ということは、著作権者に必要なことは、利用者に対して「使用止めろ」と言うことではなくて、「こうやって使って」と求めることではないか?
  • 19:24  元々「著作権者のことなんか知ったことか」とか悪意を持ってるやつはともかく、「使いたいけど使い方が分からない(使っていいの?)」となっている多くの利用者にとって、今の「やめて」と言われるだけの状況は、(著作権者にとっても)不幸なように思えて仕方がない。
  • 19:28  例えば「ちゃんと私の作品だと明記するなら使っていいよ」とか、「非商用ならOK」とか、条件をつけて再利用を認めるものは、フリーライセンスとして世にたくさんある。そういうのをきちんと書いておくことで、少なくとも悪意を持っているわけではない利用者と良い関係が築けるのでは?
  • 19:29  それをするには多くの著作権者が公開の場に使っているプラットフォームでフリーライセンスを簡単に選択できるようなシステムを整備したりすることも大事だと思う。まぁそもそも「どっかから拾った」みたいな元の著作権のページを読んでない場合とかもあるだろうけど。
  • 19:30  とまぁ、そんなことを思いました。こういうのは解決するの難しいだろうとは思う。
  • 19:38  @akira1128 守らんやつは何しても仕方ないんですよ。そういうのには厳しく言えばいいですが、そうでない大半の人たちの話。  [in reply to akira1128]
  • 19:39  @shz_fsmy まぁこちらのほうが慣れてるので(そもそも情報学は専門ではないので  [in reply to shz_fsmy]
  • 19:45  @akira1128 これはjawpとかでもそうなんですが、いきなり自分(の行動)を否定されてしまうと、どんな人であっても強行になってしまいます。それが一番最初に声をかけられた言葉であるなら尚更。  [in reply to akira1128]
  • 19:46  @akira1128 で、だから「止めろ」と言われて「えなにこいつ」ってなる心情は理解できるし、そもそも著作権者自身も実は「使用しないこと」を求めてはいないように思うんですよ。そう言うのが簡単かつ最初に思いつくので。