2009年10月31日のつぶやき

  • 00:17  なんだか今日はよくふぉろられる。どこかでそんなに露出してたっけ?
  • 00:19  #wcj2009 のスタッフや発表者などをまとめたリストを作ってみました。 http://twitter.com/aokomoriuta/wcj2009 @wcj2009
  • 00:24  計算力学系の人のリストとか作ってみたいけど、探せないという。
  • 00:27  とりあえず「粒子法」で検索して引っかかった人を入れてみよう。
  • 00:32  まぁ完成するまでprivateにしておくのもいいんだけどね。別に怒られることもない(と思う)からpublicでいいや。
  • 00:53  とりあえず、ご飯どうしようご飯
  • 00:54  そういえば、最近は #jawp での管理者権限行使が 保護ページ編集とその他の伝言板に来るものへの対処しかしてない。SDとか全然だなー。
  • 00:56  @tapir_ えー・・・まぁお腹すごく空いたとかいうわけではないのですけどー。なんかせっかくだから何か食べたいなーとかいう雰囲気。  [in reply to tapir_]
  • 01:00  @tapir_ ショートケーキかー。なんか言われてみると甘いもの食べたくなってきましたw。  [in reply to tapir_]
  • 01:15  久しぶりに撮った写真をコモンズにアップした。 http://bit.ly/2YH8qR
  • 01:32  花火の写真もあるんだけどなー・・・。風が強くてうまく撮れてないからやめとこう。来年こそきれいなのを撮ってアップだ!
  • 01:39  @Kei_Kei 琵琶湖一望ハウスにきれいな奥さんと可愛い娘さんと・・・という夢やね!  [in reply to Kei_Kei]
  • 01:42  Category:Twittererに入ってる人がいつの間にか増えてる!
  • 01:45  @Kei_Kei 友達と同じようなこといってますねw。奥さん居たほうが絶対に楽しいと思いますよ!(なんとなく  [in reply to Kei_Kei]
  • 01:47  うーん・・・。しかし有名人のtwitter利用が進んでると、Category:twitterertwitterを利用している人の記事に渡して、こっちはCategory:twitterを利用しているウィキペディアンとかにしとくのがいいのかな。
  • 01:49  とりあえずCategory:twittererからIDが特定できる人を追加した。 http://bit.ly/18cKhA
  • 01:50  @Kei_Kei 周囲の話によると楽しいらしいよ!  [in reply to Kei_Kei]
  • 01:53  twitterをクローズドなコミュニティにのみ開放して利用しようとするからこうなるんじゃないかなぁ・・・。非公開じゃないとつぶやけないという気持ちが分からない人の意見だけど。 http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20091030/p1
  • 01:59  @suzuki_yu 技術セッションの方は既に受付終わってますので、大丈夫です! #wcj2009  [in reply to suzuki_yu]
  • 02:01  @cpro29 twittererな人をまとめたカテゴリが有用なのかどうかと言われるとすごく微妙なところもあるので、なんとも言えませんね・・・。  [in reply to cpro29]
  • 02:03  enwpにはCategory:Twitterがあるね。jawpでも作ってそこに著名人のtwittererは放り込んだらいいのかしゃん。
  • 02:06  enwpにTemplate:Twitterあるな、と思ったらjawpにもあった。7月にIPユーザーが作成したっぽい。
  • 02:10  jawpCategory:Twitterが必要かどうか・・・うーん。微妙なところ。議論するにもどこに投げたらいいやら。
  • 02:10  と、いうところで(?)いい加減にご飯買ってくる。
  • 02:17  @tweetcc: I license tweets under CC Attribution Share Alike http://icnhz.com/cc-by-sa
  • 02:17  @tweetcc: I license tweets under CC Attribution Non-Commercial http://icnhz.com/cc-by-nc
  • 02:20  @iwaim うんまぁ、そうなので特に何も決めずに置いときますw。  [in reply to iwaim]
  • 02:21  以前に「つぶやきはサイトとかと同じライセンスで公開しよう」と言いつつ言っただけだったので、きちんと(?)してみた。プロフィールとか。
  • 02:41  スープパスタなるものを買ってみた。
  • 02:48  食べ終わった。苦手なあさりが入っていたのであんまりおいしくなかった(ぇ
  • 03:13  @commonko がんば!  [in reply to commonko]
  • 03:17  というところで(?)寝ましょう。おやすみ。
  • 12:19  起きた。
  • 12:19  なんか大きな教室みたいなところで同級生にwpの執筆方法を説明するという夢をみた。
  • 12:40  「粒子法」と言っても、MPSやSPHみたいな連続体的な粒子法以外に、原子分子をまともに解く方法も「粒子法」と呼ばれることもあるのか・・・。
  • 12:40  @Kei_Kei たしかにww  [in reply to Kei_Kei]
  • 12:45  @Mage_Whopper んー、あんまり「粒子法」と呼ばれるのは聞いたことないんですよね。原子なんとか、とか分子動力学法とか呼ぶのが多いので。  [in reply to Mage_Whopper]
  • 12:48  @kaanee 壊れて困るデータだけでもバックアップしとくといいですよ。別に何もなければそのままでも。  [in reply to kaanee]
  • 12:50  そもそも「原子」とか「分子」という的確な言葉があるのに、それを「粒子」とまとめてしまうと、余計に混乱しそうな気がしなくもない。原子の動きと分子の動きはまとめて論じられるようなものでもないだろうし・・・。
  • 13:10  @Mage_Whopper まぁ別にどんな手法を誰がなんと呼ぼうといいんですよ。単純に「粒子法」という単語を原子・分子レベルの直接解法のことを指したりするのを、自分は見たことがなかったので「へー」と思っただけで。正しいか正しくないかなんて知ったこっちゃないんですw。  [in reply to Mage_Whopper]
  • 13:11  まぁ言ってただの名称だし。他はどうか知らないけど、計算力学の分野ではその手法がどれだけすごいのかが大切で、名前なんか適当に決めるし。
  • 13:12  @kiha40330 なにして遊んでるー?  [in reply to kiha40330]
  • 13:12  @kaanee 別のHDDとかにデータをコピーするだけでバックアップですよ!  [in reply to kaanee]
  • 13:17  先日/.って何か?を友達に説明したときに「ニュースサイトっぽい顔をしてるけど中身は個人ブログと変わらないもの」と言ったことを思い出した。
  • 13:26  ダランベールをダランペールと発音していた某先生を思い出した。まぁ注意して聞かなきゃ違和感ないけどね。
  • 13:56  そういや今日の夢はあともう1つ何か面白いことあった気がするんだけど、なんだったっけなぁ・・・。
  • 13:58  昔、起きたらすぐにノートに見た夢を書いたりしてたけど、またやってみようかね。
  • 14:04  ふーん・・・。別に女性に対しても"Yes, sir."ということもあるのね。
  • 14:11  デスクトップ整理中なう。
  • 14:19  む、よく考えたら、くさかさんが投げた記事名と、来週の週末の自分の発表題名が同ということに気づいた。
  • 15:17  @commonko 肉より右上の味噌汁がおいしそうですw。  [in reply to commonko]
  • 15:17  あー味噌汁かー。買い物行って味噌汁作るかなぁ。
  • 15:50  「火のないところに煙は立たない」とか言うけど、火を使わなくても煙を出す方法っていっぱいあるよね。例えば第3類の危険物とか、第5類の危険物とか、第6類の危険物を可燃物にかけるとか。
  • 15:55  でもあれか、発火してるといえば発火してるのか・・・?いや、熱は発するけど光を発してなければいいのか?
  • 15:57  むぅ、塩コショウがまた無くなってきたな。
  • 16:05  さて、やることやったし、ひつじ村DSやろう。5日までに結婚という目標を達成せねば。
  • 20:16  ひつじ村DSプレイ中なうー。6年目の春に結婚した。相手はなんとなく、みかにした。
  • 21:19  ふみ、とりあえずひつじ村DSは、子供も大きくなって家も全部大きくしてやることなくなったので隠居した。後何かやることあったかな・・・。
  • 21:22  英語版ウィキニュースがベクタースキンをデフォルトに設定することになったらしいです。WMプロジェクトでは一番最初のよう。 http://bit.ly/2Id8mS #wikimedia #wikinews @wikipediajafan
  • 21:23  みゅ、左の親指がかすかに痛い。DSやりすぎか。
  • 21:25  そういえば、ひつじ村DSで生まれてくる子供はみんな男の子なのだろうか?3週して3週とも男の子だったけど。主人公の性別によって変化するとか?
  • 21:27  ゲームのことにいちいち突っ込んでくる @Ninomy はよほどゲーム慣れしてないのだなぁ、と4回目ぐらいに改めて思った。
  • 21:29  さ、今日はきちんと(?)ご飯作って食べよう。
  • 21:30  @tapir_ 塾は送り迎えつきでOKとかじゃないですかw?  [in reply to tapir_]
  • 21:36  @tapir_ まぁ確かに誰がするんだって、旦那さんじゃなくて奥さんになりますよねww。  [in reply to tapir_]
  • 21:50  @Njolrmosh 収録基準的な問題はおいておくとして、書くならもうちょっとまともに書いてくれればいいのに・・・。  [in reply to Njolrmosh]
  • 21:57  mixiモバイルでいつの間にか牧場物語が始まってたらしい!公式サイトにさえ情報が載ってないとかどういうこと!? http://bit.ly/jK8c5
  • 21:58  そういえば結構昔に、発売予定に「牧場物語オンライン(仮)」というのがあった時期あったなぁ。いつの間にかなくなったけどw。
  • 22:03  @mizu_o 今やってみてますが、これは・・・なんというか、「牧場物語」と名前は付いてますが、牧場物語成分はあんまりないですね・・・w。  [in reply to mizu_o]
  • 22:07  うーん・・・。これ普通の牧場物語と制作陣とか異なるのかね。(c)Live wareとか書いてあるし。いずれにしても「牧場物語シリーズ」の中には入らなさそう。
  • 22:07  @mizu_o あー・・・まさしくそんな雰囲気ですね。「やるだけやってみるかー」みたいな・・・。真剣に開発してるとはあんまり思えませんね。  [in reply to mizu_o]
  • 22:08  というか、そもそも「ふたごの村」があるのに、このタイミングで出してくるってちょっとおかしいよねぇ。
  • 22:10  と思って、「牧場物語ふたごの村」のサイト見てみたら更新されてた! http://www.bokumono.com/series/futago/ #bokumono
  • 22:10  ラズベリーの「なまり」って、関西弁か! #bokumono
  • 22:13  携帯ゲームでないもので初めて稲作できるようになるのか。稲作の初出はなんだったかな・・・。GB3とかだった気がする。 #bokumono
  • 22:15  というわけで(?)「牧場物語」で検索かけてヒットした人をbokumonoリストに追加してみた。 http://twitter.com/aokomoriuta/bokumono
  • 22:17  しかしこう考えると、やっぱり次のぼくものも、ストーリー性が高いんだよなー・・・。ストーリーがあるとそれを進めることが目的になっちゃってあんまり好きじゃない。 #bokumono
  • 22:18  牧場物語は、原点回帰でまたもう一度「3年間で牧場を大きく!」ぐらいのゆるい設定に戻してみたらいいと思う。 #bokumono
  • 22:21  そしてリストに追加したついでにふぉろってみたw。
  • 22:23  ひつじ村はDSを1週(実は1週半ぐらい)してひつじ村分を補給できたので、しばらく休憩。牧場物語のミネなかでもやろうかね。
  • 22:29  ふたごの村のプロデューサーは、はしもとよしふみさんか。キャラデザはなんとなく、布川美香さんっぽいなー・・・。やすらぎの樹の時と似てる気がする。 #bokumono
  • 22:30  あー・・・でもやっぱり、まつやいぐささんっぽい気もするw。分からんww。 #bokumono
  • 22:33  牧場物語でストーリー性が最初に出てきたのは、やっぱり3だよなぁ。その後のワンライは元に戻ってたのに、しあうた以降にストーリー重視な作品になってる気がする。何があったんだろう? #bokumono
  • 22:36  @shizuku517 入れちゃいましたーw。  [in reply to shizuku517]
  • 22:39  あ、間違えてtwit消してしまった。まぁいいやw。
  • 22:41  @tapir_ あー、将来美人になりそうな感じなのですね!  [in reply to tapir_]
  • 22:42  さっきまで全然お腹空いてなかったのに、急激に空腹感が・・・。デジカメのバッテリーじゃないんだから!
  • 22:53  CUDAかー・・・。GPGPUが流行だもんなぁ・・・。いつかは手をつけたい分野ではあるけど、AMDがFusionを出したら換わりそうな雰囲気もあって微妙なところ。
  • 22:56  そういえばFusionはどこまで進んでるんだ?
  • 23:05  CPUとGPUの統合は、IntelAMDだけで、NVIDIAはやってないのか・・・。
  • 23:07  うーん・・・迷うなー。。現時点でGPGPUでの高速化に手を出すべきか、でも数年したら変わりそうな雰囲気だから待つべきか。
  • 23:12  とりあえず今は先に普通のアルゴリズム的な高速化を目指すか。
  • 23:16  そうか、ひつじ村が面白いのは、最初の牧場物語のように、「牧場を大きくしよう!」という目標だけで後は自由にほのぼの進められるから面白いんだな。いや、もちろん、買ってる動物を潰して肉にする的なノリも好きだけどw。
  • 23:19  「みんなでくらそう!ひつじ村」の方はPS2移植みたいな画面だから、やっぱり肉にするには市場に持ってくのだろうか。解体包丁で潰すのもなかなかいいと思うけどな。
  • 23:19  お、ご飯炊けた!
  • 23:41  今日のご飯は「白菜のクリーム煮」です。 http://movapic.com/pic/200910312341084aec4c8467366
  • 23:43  白菜のクリーム煮、お味のほうは・・・うん、くりーみぃですw。
  • 23:46  @Kei_Kei 今から来たらまだ食べられるよ!  [in reply to Kei_Kei]
  • 23:46  @Kei_Kei むしろ早く来ないと食べちゃうよ!  [in reply to Kei_Kei]
  • 23:54  @Kei_Kei 多分まだ動いてる。  [in reply to Kei_Kei]
  • 23:56  @Kei_Kei だいじょうぶ、三条からなら歩いて来れるw。  [in reply to Kei_Kei]
  • 23:58  @Kei_Kei 多分1時には着ける、きっとw。  [in reply to Kei_Kei]

Powered by twtr2src