2009年11月25日のつぶやき

  • 00:11  @yukichi やっぱりそうですねぇ・・・。そういう意味で、主催側と参加側の認識のずれというのは起こるべきして起こった(本当にあったかどうかは別にして)ような気がします。  [in reply to yukichi]
  • 00:12  外の人が主催するイベントに中の人が参加するのと、中の人が主催するイベントに外の人が参加するイベントでは、内容も量も全然変わってくると思う。だから、それぞれを2日に分けてやるのがいいかも、というのはそういうところからも支持される気がする。
  • 00:14  外2中だと中の人向けアドバイスだし、中2外だと自分たちの活動紹介になる。外2外はそもそも無関係なものだし、中2中だと自分たちの活動について議論する会になる。
  • 00:14  @commonko おやすみなさいー  [in reply to commonko]
  • 00:15  @kzhr Not only 芋 (Imo, potato)  [in reply to kzhr]
  • 00:49  @ohaguro ウィキペたんは、人によってはすごい嫌悪感がある人がいるみたいなので微妙かも!  [in reply to ohaguro]
  • 00:54  別にLTAの方々がjawpの文句をわーわー言うだけの発表とかBoFでもいいんですよね。個人的には、外部から遠巻きで見てる人の発表より、そっちのほうがすごく興味がある。
  • 00:55  昨日、計算力学的なプリ・ポストプロセッサの現実化の話をしたけど、でも粒子法的にダイナミックな動きを計算する手法だと難しいのかなとか思った。やっぱりまずは静力学的なところか。
  • 00:56  @takot Long Time Abuse いわゆる「長期荒らし」と呼ばれる方々です。  [in reply to takot]
  • 00:56  @takot Congratulation!  [in reply to takot]
  • 00:57  そういえば、 #wcj2009 の写真を母親に見せたら、 @takot さんを見て「この人すごい男前!」って言ってました!
  • 00:59  @takot あ、抜けてました・・・。というか、さっき間違えてcongr"u"tulationsと書いてあわててdeleteしたので、そっちも見られちゃったりしてましたかw?  [in reply to takot]
  • 01:08  例えば、1次元的な梁の問題とか。これぐらいの長さで、ここにヒンジ、ここは移動支点で、ここに荷重をかけて、とかやると、各点の軸力とかモーメントとか、支持力が色で表示されて触ると具体的な数値が表示される。そういうのぐらいならすぐにでも出来そうだ、と #orf2009 を見てて思った。
  • 01:12  まぁ今だからここでつぶやくけれど、最初に「来場者200人ぐらいかなー」という予想を聞いた時に「それはないわ・・・、自信過剰すぎるでしょ。。」とか思ってました。100人も来たら大々成功じゃない!60人ぐらいが妥当なとこでしょう、とか言っていた時期もありました。
  • 01:18  そういえば、確か @takot さんは、自分が一番最初にウィキメ(ペ)ディア関係のオフに出た時に会ったはず。なので、実はウィキメディアンの中で時間的にはもっとも付き合いが長い人のはず・・・?
  • 01:18  って、人違いだったりしたら恥ずかしいなこれww。
  • 01:18  あれはなんだったかなー・・・。名古屋でオープンソース系の講習会があって、 MediaWikiのインストールや設定の話と同時に、ウィキペディアの話をしていたのだった覚えがある。
  • 01:22  @britty 某さんが言っていた「東京は講習会みたいなマジメなことをやっていて、関西はオフぐらいの気楽なのをやるんだ」というのを聞いて「あー、なるほどな」とか思いましたw。なので、京都のお寺とかを、jawpの記事を資料にして印刷したモノを見ながら巡るオフとかならやれるかも?  [in reply to britty]
  • 01:23  @takot あーそうそう、それです!  [in reply to takot]
  • 01:25  2008年4月かー。あれ?去年?前の前の4月?そんなに最近だっけ・・・。
  • 01:29  あ、そうか。3月最終週に京都に引っ越して、少し色々作業して、わざわざまた愛知に帰って来て見に行ったんだっけ。なんかもう、遠い昔のことのように感じるけれど、実はまだまだ新参者なのですよ私!
  • 01:31  だってまぁ、管理者権限もらったのも、言って1年前だし。しかし、1年前とかと今では #jawp の状況も参加している人の顔ぶれも結構変わっている気がする。そう考えると、jawp(に限らずウィキメディア全体)の進行速度は半端ない。すぐに浦島太郎になる。
  • 01:34  だってまぁねぇ・・・。1週間ぐらい離れているだけで、「今ホットな話題」が分からない&ついていけない、とか多々あるし。2次会で色々言っていたジョークも、中ですごくアクティブじゃないと分からないものも多々あった気がする!
  • 01:36  @britty Wikipedia遠足は面白そうですねw。秀逸な記事・・・となると数が少なすぎるので、この間、運用が始まった良質な記事になっている京都の史跡巡りとかだといいのかも?  [in reply to britty]
  • 01:42  @Ninomy あなたは、浦島太郎というより、浦島太郎の隣の家に住んでる人とかじゃないですかね!  [in reply to Ninomy]
  • 01:45  ってか、なんだか昨日から同じアイコンのスパムによるreplyが何回も来てる。全部ブロック&スパム報告はしてるけど、何があったんだろう?
  • 01:45  @Ninomy 特に深い意味はない。  [in reply to Ninomy]
  • 01:49  あれ、@arg さんはとっくの前にふぉろってたつもりだったのに、入ってなかった・・・。ので(再度)ふぉろった。しかし、who-i-have-metとしてカウントしてしまってよかったのだろうか。。metというかseenだよね、とか・・・。
  • 01:50  しかしwho I have seenとかだと明らかに該当者多すぎる気がするのでやめておく!
  • 01:51  ほう、2010年に確定か!がんばれ!! RT @Ninomy まあ、Jayさんが軽くしゃべってくれたとはいえ、姉妹プロジェクトの宣伝がそんなにできなかったので僕はWCJ2010をまた手伝うしかない
  • 02:00  映画の2012は家族は見てしまったらしいので、京都帰ってから誰かを誘おうとか思ったけど、いつもこういうときに誘ったり出来ていた人が今はいなかったんだ・・・とか、ちょっと落ち込む。
  • 02:02  そういえば、 http://bit.ly/5zQscA とか http://bit.ly/6vFKTI とかでつぶやいたもののネタが分かった人はどれぐらいいたのだろう・・・?
  • 02:03  と言ったところで寝ましょう。おやすみ!
  • 02:04  明日は、午前中に起きたら午後から、午後に起きたら夕方(あるいは夜)から研究室へ行く。その前に、届いたWCJ2009の残り物を、じっちゃんの家に運ぶ作業があるけど。
  • 15:27  起きたらこんな時間でした・・・。
  • 16:38  じっちゃんちに荷物置き。ついでにちょっとゆっくり。
  • 16:39  じっちゃんが柿をむいてくれてる。 http://movapic.com/pic/200911251639434b0cdf3f33d21
  • 17:33  超新星爆発ww RT @nishio: 怖い… RT @shibatax そのうち赤色巨星になったり超新星爆発起こしたり… (略)@kokogiko: RT @nishio RT @erogewotaP: 友人に「星の数ほど女はいるだろ?w」って言ったら「太陽は一つしかね...
  • 17:38  なんだか、また大切なものを、失ったかもしれない。
  • 17:40  #wcj2009 も終わったし、次はWPQを作るわけか!頑張れー。 RT @Ninomy: あのあとあの話は立ち消えになったのかな?もう何年も前の話題だから今どうなってるかは知らない。そういえばWPQも流れたな
  • 17:50  米原吐いた。この分だと、研究室へは19時ぐらいに着けるかな。
  • 18:06  この生き方は、色々なものを失いすぎる。
  • 18:12  もう大津。トンネル抜けたら京都。
  • 18:14  今日は桂川じゃなくて桂駅経由でいくか。
  • 19:39  研究室着いて、いきなりブレーカーが落ちたとかで配線替えを手伝った。
  • 21:06  課金になって有料にしたら見ないだけだよね。まぁ、お金払ってまで見たいと思わせるコンテンツを作る自身があるのならやればいいと思うけど。
  • 21:09  研究室のfxにAdblock PlustのElement Hiding Helper入れてなかったので入れた。
  • 21:18  さて、やるだけやるかー。
  • 21:26  と思ったけど、ちょっと眠い&集中力が出ないので、明日のファイルアップロードに備えてコモンズ関係の環境を整備する。
  • 21:29  @chorus_airship あ、すっかり忘れてたww。分かった、がんばって起きてるわ!  [in reply to chorus_airship]
  • 23:25  今年の2月に北海道行ったときに撮った写真が、ことごとく2008年撮影としてコモンズにアップロードされてた・・・。なんだこれ。
  • 23:56  自分の利用者カテゴリを作った。これで自分が作った図とか撮った写真とか管理しやすくなった!http://commons.wikimedia.org/wiki/Category:Files_by_aokomoriuta
  • 23:56  ついでに、自作のファイルは全部テンプレートを統一して、GFDL, CC-BY-SA, CC-BY-NCで公開することにした。

Powered by twtr2src