2009年11月26日のつぶやき

  • 00:49  ついに人間が機械に管理される時代が!(現代もか? RT @pgo: もうスパコンが首相になればいいよ。
  • 01:17  IRCミーティングとプログラムを同時に触るのはかなり厳しい、というかもう限界。
  • 01:18  ってか月曜日がもう月例報告会なのだよね。ほんとはこんなことしてる場合じゃない。
  • 01:19  @carkuni 両方の負荷が高すぎるので無理なだけです。どっちかが楽なら別に余裕なのです。  [in reply to carkuni]
  • 01:29  さすがに月例報告会とか、この先の人生を決めかねないので、IRCミーティング強制退場。さっさと寝て明日の朝からがんばる。
  • 01:32  むしろあれか、月曜日までこっちに集中するか。
  • 01:33  というわけで、wcj2009関連ほかの作業は、月曜日以降に。
  • 01:34  あ、そうだ。月曜日といえば、うちのばっちゃんがNHKの『家族に乾杯』に出るようです。道案内しただけなので、ほんとにちょろっとだけらしいですが、写真も見せてもらいました&NHKの人から連絡もあったようなので、間違いなく出るらしいです。
  • 01:34  というわけで、おやすみなさい!
  • 09:07  地下の仮眠から起きてきました。おはようございます。
  • 09:33  なんだかYahoo!Japanのトップで手帳選びを特集しているけれど、ケイタイあるいはモバイルで自分の活動を管理できる人にとっては手帳なんて煩わしいだけだったりする。
  • 09:36  privateでつぶやいてる人がRTしたものってRTできないから、その人経由でそのつぶやきを知っても、その間を消すしかないんだよなぁ・・・。
  • 09:37  @britty うちでもbetawikiって呼んでたりしますw。短くていいやすい!  [in reply to britty]
  • 09:41  スパコンの件だって、削減されてたかどうかはともかく、削減されたらこんなに騒がれることなく削減されて、「いつの間にか日本が終わってた」ってなったんじゃないかなぁ。 RT @kikumaco: みんな本当に自民党時代の「密室での謎の決定... http://bit.ly/5CKFcY
  • 09:43  @britty 公式RT使いづらい、というか、何もコメント入れないRTが個人的に好きじゃないので、使わなくていつも手動RTなんですよね。だから、そういう問題が・・・w。  [in reply to britty]
  • 09:51  @britty あー、それも時々聞きますね。コメント入れるのはRTじゃなくて別の記号使えば解決するんですかね?そんな技巧的なことしても仕方ないといえば仕方ない?  [in reply to britty]
  • 09:55  @britty それだと、コメント付RTを、さらにコメント付RTしたりするのが出来ないんですよー・・・。  [in reply to britty]
  • 09:56  まぁもっとも、そういう手法がTwitterの精神に合っているかどうかと言うのは別問題だけども。
  • 09:56  (そんなこと言い出したらRT自体がどうなんだとかいう話になるので置いておこう
  • 10:02  さ、そろそろ作業開始するか。 さ、そろそろ作業開始するか。 さ、そろそろ作業開始するか。
  • 10:02  ・・・間違えて普通のつぶやきを @Ninomy にreplyしてた。
  • 10:14  @shizuku517 大丈夫ですかー?  [in reply to shizuku517]
  • 10:18  産経さんも相変わらずおかしなこと書くよなぁ・・・。 RT @cpro29: 【Web】ウィキペディアを考える - MSN産経ニュース http://bit.ly/8gS24g #wcj2009 http://bit.ly/4JWKZU
  • 10:19  真実とか事実より、「分かりやすい」が正義!という感じなのだろうか。分かりやすかったら多少(には思えないけど!)の事実誤認は許されるとか。
  • 10:24  お腹すいたけど、もうすぐお昼だし、我慢しよー。お金的にも時間的にも。
  • 10:38  位置ベクトルのハッシュキーを、各要素のハッシュキーのXORで実装したけど、これでいいんだろうか?速度的にとか。
  • 13:36  @chorus_airship こっちのお昼はマーボー豆腐丼だった!  [in reply to chorus_airship]
  • 13:39  @tapir_ LL手に入れたんだ!いいなー。いくらぐらいしました?  [in reply to tapir_]
  • 13:42  @chorus_airship あ、しまった。赤門ラーメンのこと @twfukuhara さんに聞いてたのに食べるの忘れてた!
  • 13:46  #wcj2009 についても書いてくれてるようです。 RT @recenturl http://bit.ly/58wU3W 三連休の振り返り(WCJ2009、TBSラジオLife、MTM04) - YAMDAS現更新履歴 このページは YAMDAS Project の更新履...
  • 13:48  CC-BY-NC-SAとCC-BY-NC-NDのどっちが使いづらいだろう・・・?目的にもよると思うけど、NC-SAって結構厳しい気がする。
  • 13:50  @twfukuhara 買ってくださいw(何  [in reply to twfukuhara]
  • 13:59  @chorus_airship なるほど、その費用を @twfukuhara さんに持ってもらうわけですねww  [in reply to chorus_airship]
  • 13:59  @twfukuhara いいんですかww  [in reply to twfukuhara]
  • 13:59  あ、そうか。じゃあ今度行く時は、こっちから総長カレーをお土産に持って行きますよ!(ぉ
  • 16:26  今日の21時とか家にいないんじゃないか説。誰か録画したのください! RT @ksaka98 一行情報:今日のNHK9時からのニュースでウィキメディアカンファレンス2009が取りあげられるかもしれないの説
  • 16:27  やっぱり粒子法で、全粒子探索をブロック探索に変えるとかなり高速化されるなー。具体的には1000粒子数で1/5ぐらい。CG法の部分をもっと高速化したら1000粒子ぐらいならRTS出来そうな勢い(無理。
  • 16:28  【募集】 MGCG法についてのいい資料。オンライン・オフライン、有料・無料問わず。
  • 16:31  中学校のころの癖で、neighborをneighbourと書いてしまう。colourはcolorに直ったのだけど。イギリス英語とアメリカ英語を混ぜて習うとこういう弊害があります。気をつけよう!
  • 16:32  私の英語は98%がアメリカ英語、2%がイギリス英語で出来ています。
  • 16:43  自分の近傍粒子リストを持たせた方が計算速いかな、とか思ったけど、近傍ブロックがあるからあんまり変わらないんだったということに気づいた。
  • 17:24  .NETアプリケーションのメモリ使用量(ワーキングセット)って、単純比較できないよなぁ・・・。GCが管理してたり色々と最適化されてたりするから、実行後とに変わったりもするし。
  • 17:38  #jawp : ・・・なんだろうこれ?なんの対処?存命人物に対してこんな方法とるようになったの?
  • 17:43  #jawp : よく分からないけど、こんなことしても検索よけどころか、白紙のページが検索に引っかかるだけな気がする。
  • 17:44  #jawp : もしやるならos頼むべき案件じゃないかなー。os policyに合致するかどうか分からないけど。
  • 17:47  @ksaka98 ページあっても削除記録自体は見えますよ?  [in reply to ksaka98]
  • 18:22  @ksaka98 @cpro29 @Ninomy どの方法をとるにしても、多分あの対処方法では結局何の解決にもならない気がします。色々考えてみましたが、stewardにoversight頼むのがもっとも確実じゃないでしょうか。
  • 18:24  まぁ、今は自分は手を離せないので言うだけですが。というかまぁ、jawp内ではありますけど、自分と無関係な(?)記事がどうなろうと別にいいのかなぁ・・・。
  • 18:50  @britty Yes. Do you think we need?  [in reply to britty]
  • 18:52  と、言ったところでこれ以上何も出来なさそうなので今日は帰る。
  • 19:06  しかしまぁ、秘匿したところで「秘匿した」というログは残るわけだけど。でもまぁ、削除みたいにでかでかとは載らないはず。多分。
  • 19:19  著作権保護法期間の話って、もう散々言われてるだろうけど、延長すればそりゃその人自身が生きてる時代ぐらいなら、その人が儲かって得かもしれないけど、もっと長期的に文化的発展って立場からすると、長くしたり、ましてや永続化すると、その著作物の価値を理解する文化自体が無くなるんだよね。
  • 19:21  それってどうなんだろ?「今さえ楽しければそれでいい」的な考えなのだろうか?それならそれでいいけどさ。
  • 19:26  レキシントンの幽霊』(短編集)を実家に忘れて来たんじゃないか説
  • 20:30  帰宅ー。1週間ぶりぐらいの京都のこの部屋。
  • 20:31  @tapir_ え、誰が人見知りなんですかww?  [in reply to tapir_]
  • 20:36  . @shizuku517 @commonko ただいまー!やっぱり慣れた部屋というものはいいものです。
  • 20:37  そして何故だか知らないが、Windows Aeroが無効になってる。VNC接続もよく分からない不明な状態のまま。ということでまた再起動。
  • 20:40  OSというか、グラフィック関係がおかしいのか。まぁなんにせよ再起動。
  • 20:41  と思ったけど、よく見たらドライバの更新が来てたのでそれをしてからにする。
  • 20:41  @chorus_airship あ、そんなのあったっけ。録画しなきゃ!(ぉ  [in reply to chorus_airship]
  • 20:43  21時からのNHKのってこれ? http://tv.yahoo.co.jp/program/6033/?date=20091126&stime=2100&ch=d200
  • 20:54  @Mackey_fan 某宇宙漫画家さん(!)との裁判は和解したようです。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091126/trl0911261913026-n1.htm
  • 21:01  なんとか開始に間に合った。円高の話か。
  • 21:03  #wcj2009 特集は今から22時にNHK総合で放送されるようです! @wcj2009
  • 21:05  @tapir_ だから誰の話www  [in reply to tapir_]
  • 21:05  次は仕分けか。
  • 21:12  しかしこうやって公の場でこういう議論をしているというのはすごいことだと、改めて思った。今までは知らないところで知らないうちに決定されてたことなのに。
  • 21:13  次は国会かw。思わず録画ボタン身構えたww。
  • 21:15  しかし与野党変わったら、やること一緒なんだなー自民党も。
  • 21:18  男前(by my mother)な @takot さんが映ることを期待!
  • 21:18  XPの方にTwit入れてないからめんどいな。
  • 21:19  次は厚生事務次官の事件でした。
  • 21:20  ふむ。一応 #NHK タグをつけて発言するか。
  • 21:25  税制についてだった。あれかな、実は明日でしたとかいう落ち? #NHK
  • 21:29  とりあえず、開会にも閉会にもいなかった自分は、後姿すら映らないはず。
  • 21:32  お、きた?
  • 21:35  ウィキペディアを運営する財団」って、ウィキメディア財団とは言わないのねw。 #NHK
  • 21:36  ちょww嘘つくなww。管理者は記事のチェックなんかしないから! #NHK
  • 21:37  ん、この方は・・・。
  • 21:38  時実先生だ! #NHK
  • 21:38  豊橋祇園祭 チェックするか(ぇ
  • 21:39  嘘ですw。FlaggedRevsは管理者以外もチェックしますw。 #NHK
  • 21:39  終わったー。変換中。
  • 21:41  ま、まぁ・・・今までの他のマスメディアの報道を考えれば、まだましだったほうなのかな。。 #NHK
  • 21:43  あ、そうですね。おつかれさまでした&ありがとうございました。 RT @ohaguro あと、秋田の某氏乙でした。
  • 21:43  そして録画したデータをどこへ保存したか分からなくなった。
  • 21:45  .@britty そうですね。ウィキペディアの中のコンテンツ作ってる側からすれば「間違っている」ことを前提に見てもらえるのは本望です。
  • 21:48  今日のまとめはこれで決定ですねw。 RT @iwaim: #NHK ウィキペディア記事の信頼性は低いけど、NHKのこの報道での管理者の役割の報道のひどさを考えればテレビもその程度。 RT @pera6: 新聞やテレビに信頼性うんぬん語る資格なしww
  • 21:50  ってかほんとにデータ見つからないなー。
  • 21:55  @kahusi @Njolrmosh WIkipedia‐ノート:管理者で出てる案から好きなのを選んで自称してしまえば!  [in reply to kahusi]
  • 21:56  #NHK 録画データあった!見直す。
  • 21:58  そうか、よく考えたら冒頭の愛知の大学生の人は時実先生のところの学生さんなのか?
  • 22:03  結論:ウィキペディア#NHK も信頼性は同程度。ウィキペディアは「自分は間違ってます」と言ってるが、 #NHK の場合は言ったことが真実(のよう)になるという点で異なる。
  • 22:03  というところで、リブート。XPからVistaに切り替え。ついでにご飯&シャワる。
  • 22:16  リブートは完了したけど・・・グラボ関係がまだダメだな。ドライバ更新やるか。
  • 22:23  更新終わり!リ・リブート!
  • 22:36  @Ninomy 今まで泣かしてきた彼女の名前ですね  [in reply to Ninomy]
  • 22:39  @tapir_ うちも小さい頃はばっちゃん家でかつおぶし削ったりしてましたねぇ・・・。なつかしい!  [in reply to tapir_]
  • 22:42  @ksaka98 ありがとうございます。自分からもメールさせてもらおうかな、と思ってましたけど、大丈夫ですね。  [in reply to ksaka98]
  • 23:03  んー・・・設定うまくいかないなぁ・・・。もう今日は諦めるか?
  • 23:09  とりあえず応急処置は済んだ。

Powered by twtr2src