2009年12月17日のつぶやき

  • 02:32  メモ:インターフェースのメンバもabstractにして子クラスに実装を任せられる。
  • 02:32  ・・・まぁ当たり前といえば当たり前すぎることか。。
  • 03:05  あるクラスを拡張しつつ一部の機能を制限したい場合、継承だと機能を隠したりできないから、フィールドにそのクラスのオブジェクトを持って、開放したい機能だけpublicにして、そのクラスと自分の暗黙の型変換を実装するという手法を使う。気持ち悪いけど仕方ない。。
  • 04:29  継承したクラスでも、その継承元のprotectedメンバに「継承元のクラスのインスタンスを通して」アクセスは出来ない様になってるのか・・・。へー。なんか今更知ったという。 http://bit.ly/6bmMNt
  • 04:30  まぁ別に絶対に隠さないとまずいようなメソッドって訳ではなかったから、publicにして解決。
  • 05:01  ちょいお腹すいてきた・・・。坂降りて吉野家行くかなー(多分行かない。
  • 06:53  最近、久しぶりにメールしてる友達がいるんだけど、その友達が、今やってるプログラムの開発してる画面がみたいと言ってるんですが、そんなの見て面白いんですかね・・・?
  • 06:55  再帰呼出はあんまり好きじゃないはずなのに、すごく再帰呼出ばかりです・・・。
  • 08:39  いつの間にか朝だ。
  • 08:39  今日は学生がまだ誰も来てない。珍しい?
  • 08:44  小腹がすいたのでお菓子を買いに下の自販機に行ったら寒かったので「さむー」って言おうとしたらTL上が「さむいよー」だらけだった。
  • 10:51  XElementとXMLElementがあるって分かりづらいよな・・・ほんと。
  • 11:14  あぁそうか。System.Xml以下のもの(e.g. XmlElement)より、System.Xml.Linq以下のもの(e.g. XElement)の方が使い勝手がいいのね。というかむしろXmlElementとかは後方互換性のためだけに残されてるとか?
  • 11:41  ちょっとさすがに眠くなってきたので寝てこよう。おやす。
  • 12:57  家でやらなかんことを思い出したので、急遽帰宅ちゅう。途中お昼ご飯にマック中。
  • 12:59  @tama998 ゼイタクな!  [in reply to tama998]
  • 13:04  今日の京都のこの寒さも大概だけど、北海道とか金沢な方がTLにおられるので、それに比べたらどってことないと信じる。
  • 13:08  なんとなく『駄目になった王国』が読みたくなったので、帰ったら寝る前に読むか!
  • 13:11  @tosik 風邪かい?  [in reply to tosik]
  • 13:13  食べ終わり。帰ろう。
  • 13:33  帰ってきたー。
  • 13:33  「すぐそこだから」と思って手袋とかマフラーとかせずに来たら寒かった・・・。
  • 13:42  #Wikipedia : LiquidThreadsがそろそろ公開っぽい。期待期待! "LiquidThreads almost ready to deploy" , Wikimedia Technical Blog http://bit.ly/6kFM5W
  • 13:47  というわけで寝ましょう。おやすみー。起きるのは夜予定。
  • 21:09  起きた、おはよー。→やることやろう→あれ、このファイル形式読み込めないよ→csvか何かに変換して送ってー→飲み会だからまた後でと言われた(いまここ
  • 21:09  やることなくなってしまったので待機。暇な時間ができた。何しよう。
  • 21:09  あ、そうだ。 #wcj2009 関連のものをコモンズにアップロードだ!
  • 21:18  @Freetrashbox ごめんなさい、私の時間がなくてまだアップできてないんです・・・。今日やります(多分。  [in reply to Freetrashbox]
  • 21:18  でもとりあえず手始めに、みなさんからいただいたメッセージ(サンドボックス)をスキャン&アップロードする!
  • 21:53  サンドボックス取り込み終わり。テンプレートの整備&アップロード作業に移る。
  • 22:12  #wcj2009 でいただいたメッセージ(サンドボックス)を、Category:Wikimedia Conference Japan 2009 Sandbox http://bit.ly/5eP0CF にアップロードしています。 @wcj2009
  • 22:56  #wcj2009 サンドボックスを全てアップロード完了!名前がなかったりして一部のメッセージがアップロード出来ませんでしたが、全部で25のメッセージをいただきました。ありがとうございました!
  • 23:00  さて、じゃあ勢いついでに自分が撮った写真もアップするかー。
  • 23:00  あ、さっきのサンドボックスのやつ、誰かページ作って拡大表示して読みやすくしたりしといてください(ぇ。
  • 23:02  ってかあれだ、自分の字の汚さが目立つな・・・。こういうときのために字はきれいに書けないとね!
  • 23:11  @kzhr ゆっくり丁寧に書いた結果がこれなの!  [in reply to kzhr]
  • 23:20  サンドボックスメッセージの白紙のもついでにアップロードしてみた。 http://bit.ly/5WvCLQ
  • 23:27  なんかTwit上でのTL同期が遅れてるな・・・。なんでだ?
  • 23:39  @takot ふみ、そうなのですか。先日のfreenodeへのDDoSといい、何かあるんですかねー。  [in reply to takot]

Powered by twtr2src