2009年12月18日のつぶやき

  • 00:04  #wcj2009 のコモンズカテゴリにあるファイルが多くなってきたなー・・・。これはサブカテゴリ作って整備しなきゃ?(やる気無し
  • 01:14  手元にあってアップロードできそうな #wcj2009 の写真をコモンズへアップロード完了。 WCJ2009カテゴリ http://bit.ly/6Ji90x もしくは青子守歌のユーザーカテゴリ http://bit.ly/8K6zNM からどうぞ!
  • 01:16  しかし、bit.lyで自分が短縮したURLへのクリック数が分かるけど、ほんとにこんなにクリックされてるんだろうか・・・?サンドボックスの白紙のが20クリックもされたとは思えないんだけどw。
  • 01:18  そして、まだ連絡がないという。寝たいけど、寝たら作業しないまま研究室へ戻ることになるよ!
  • 01:22  あぁそうだ。 #GoogleIME がx64対応したんだっけ。インストールしよう。再起動する予定もあるから、ついでにインストールしよう。
  • 01:26  あれ、研究室のパソコンに入れたときは再起動必要だったのに、こっちでは不要だった。そうですか、まぁ別にいいんだけど。
  • 05:56  微妙なところ・・・。多分まだ主流とまではなってない?研究事例とかが圧倒的に少ないし、大変形しないのであれば格子法の方が正確だったりするし。。 RT @YamashitaSaru: 今更だが今のCFDはFEMではなく粒子法が主流となりつつあるのか?
  • 06:06  粒子を流体らしく表面を滑らかにしたりして表示する方法もありますよ。もっとも、それは計算力学というよりCG屋さんの仕事に近いですが。 RT @necocen: どうにもならないので他の方法があるのか、とか。粒子法は見た感じつぶつぶしてて目指すものとは違う気がする、とか。
  • 06:26  そういえば最近、(芸術な意味で)クリエイティブなことしてないなぁ・・・。WikipediaQuestとか某友人から依頼された例のアイマスMADとか作りかけのものはあるんだけど、時間が。。。
  • 06:34  Some people asked me "Why don't you show us the Jimbo's message for #wcj2009 on the Net?"
  • 06:38  Some (exactly 2) people said they couldn't see the Jimbo's message because they came to #wcj2009 in the afternoon.
  • 06:40  さて、ぼちぼち研究室行くかなぁ・・・。
  • 06:43  @twfukuhara n>10ぐらいですか  [in reply to twfukuhara]
  • 06:45  普通の文章中にnと書いて、それで任意/特定の自然数を表すというのは、理系ならではなんだろうなーとか思った。
  • 06:46  え?もちろんnはわたしもつかいますよ。
  • 06:50  @twfukuhara いやいやいやw。n>10だったらすごいを通り越して驚きですよ!まぁ普通はn<5だと思います。  [in reply to twfukuhara]
  • 06:51  自分らの場合、朝までーってなると、3とか4次会ぐらいから「朝までカラオケ会」ってなるからそれ以上回数が増えない。
  • 06:52  まぁ、nに限らず特定のアルファベットで何かを表すっていっぱいあるか。gで重力加速度とか、rで位置ベクトルとかu, v, wが流速とか。
  • 06:54  ギリシャ文字になると多くなるだろうなー。σは応力だし、εはひずみだし、μ/νは粘性係数/動粘性係数だし。
  • 06:55  σとεを、「標準偏差と誤差」と思う人は普通。「応力とひずみ」と思う人は力学(連続体)POVだ!
  • 06:57  って、(N)POVって多分ウィキペディア用語なんだろうなぁ・・・。POV=Point Of Viewと連想した人は立派なウィキペディアンです、とか。
  • 07:00  洗濯物取り込んだ。さむっ。これは、研究室に行くのはもうちょっとあったまってから(気温的に)にしよ・・・。
  • 07:04  .@twfukuhara そういえばθ=角度と認識する人も、n=自然数とする人ぐらいいうですよね。
  • 22:22  というわけで、さっそくファイル1-5を使ってみようと思ってC:CSDみたら大漁だ。対処しよ。
  • 22:52  さて、SD基準の改定も済んだことだし、今から #jawp ローカルにあるファイルを全部コモンズへ移動させる作業に入るか!(ぉ
  • 22:52  あ、そのまえにCU名称改定もあった。。しゃーない、まずこっちやるか。

Powered by twtr2src