2010年01月05日のつぶやき

  • 00:12  classって名前の変数名自体問題な気が QT @Ninomy : Deutschみたい RT @naotoakiyama: klassていう変数名使ってたら「それtypoだぜっ!」って突っ込まれた。これってメジャーじゃない?classが予約語だから敢えて k を使うっていうの。
  • 00:22  なんだか今日(というか、昨日というか、数時間前)のことがちょっと実感なくて夢みてたような気分。しかし、その夢の中で買ったお守りがきちんと手元にあるので、あれは夢ではなくて現実だったのだと思う。
  • 00:49  過去のことは過去のことなんだ。過去がずっとそうだったからって言って、未来がそうとは限らない。例え過去10年が線形だったとしても、次の1年も線形だとは限らない。そもそも連続性や微分可能性(滑らかさ)でさえ不明なのだから、外挿なんて無理。
  • 00:50  と、自分に言い聞かせ。
  • 00:54  相手に理解を強要しないし、同じ立場に立って一緒になって考えてもらうということは期待しない/できない。ただ知ってもらって話すことができるだけで十分だと思う。
  • 00:59  誤解を招きそうなの承知で言うのだけど、自分も多分どこかおかしいと思うよ?欠陥(?)的な意味で。それを〜病とか〜障害とか名乗ってないけど。そういうカテゴライズを自分は必要としてないし、カテゴライズされてないから自分のことをどうにかして自分の言葉で説明しようとできてると思うし。
  • 01:04  そしてそれを「君だから出来ることで、普通の人はそこまでの強さを持てない」と言われても別に驚かないし反論しない。自分は自分のやり方を言ったまで。しかし世の中にはそういう解決をする人もいるのだ、という顕示ではある。
  • 01:07  その顕示を聞いて、その人が傷つくか驚くか感動するかは知らないし、知る必要もないと思ってるけどね!
  • 01:13  徹底的にすべてを疑って、自分の存在以外に確かなものなどないと気づいて、それでもなおこの世界で生きようと考えた人と、そうでない人では大きな差があるのだろう。
  • 01:21  「見届けた恋がすべてテレビの中のことなら 君が恋をしたわけじゃない、なんの役にもたたない」 - 『The Future Attraction』(槇原敬之
  • 01:29  自分が強く影響を受けたものなー・・・。父親母親じーちゃんばーちゃんは当たり前として、あとは村上春樹槇原敬之も大きな影響受けてるし、相対性理論的な考えをするって意味でアインシュタインもか。映画の『THE MATRIX』もある程度影響あると思う。
  • 01:31  ・・・って、ついるのに集中してたらIRC放置してた。。まぁ、自分のことでイッパイいっぱいだったのだと察してくださいw。
  • 01:34  ふみ、なんだか久しぶりにまじめな話を書いたのでつかれた。お茶かなにか飲んでさっさと寝よう。今日は多分、今日(昨日)あったことの関連の夢を見るだろうな。
  • 01:36  若さの秘訣はなんかよく分からない薬みたいなのでどうにかなるけど、精神的な強さの秘訣は、その人がどれだけ考えて何に気付けたか、ということだけだと思った。
  • 14:17  おはようございまー
  • 14:20  しかしそれでも、そんな理を吹き飛ばすほどの感情も存在するのですよ QT @asuimi だからTPOをわきまえて告白しようと前のついーとに書いたのです。 RT @showgo 相手との関係性を考えずに告白するのは恋愛の名を借りた暴力 http://bit.ly/8Gh2vk...
  • 14:21  あぁまぁ、自分はそんな感情はとうの昔に捨てたのだけど。
  • 14:21  @kiha40330 @Ninomy @ChorusAirship みんな早起きだなー!
  • 14:23  「みんなかわいいなあ」に空目した。 QT @Ninomy みんなわかいなあ
  • 14:28  そこで「〜さんは」って言えばフラグの1つでも立つのにな QT @Ninomy おんなのこはみんなかわいいけど野郎は知らん RT @aokomoriuta: 「みんなかわいいなあ」に空目した。 QT @Ninomy みんなわかいなあ
  • 14:30  クラシック音楽の音源とかも、ウィキメディア・コモンズは収集するのかな?wpとかに記事がある曲ならあってもよさそうか。 http://public-domain-archive.com/classic/
  • 14:33  んーとなんだっけ、なんかニコ動でそんなタグ見つけたことあるな・・・
  • 14:46  あぁあった。探すのに苦労した。
  • 14:48  と言うことで、 @Ninomy には「一級フラグ建築士http://bit.ly/5QPA6R と「フラグクラッシャー」 http://bit.ly/7KRMTR の称号が与えられます!
  • 14:50  自分で作って自分で壊すとか、ある人の過去を思い出すなー
  • 14:54  普段何も考えてなさそうな、あるいは考えててもそんなに深く考えずに明るく生きてそうな人でも、みんなそれぞれ過去にはいろんなことがあるんですよ。
  • 14:54  それでもわたしは元気です。
  • 14:55  @kzhr その範囲が、無制限なのかどういう範囲までなのかなーっていう。  [in reply to kzhr]
  • 14:55  まぁ無制限っていうことはないでしょ。
  • 14:57  なんかまだ眠いな・・・。寝るかな。でも寝るのもなー・・・。
  • 15:04  The only neat thing to do
  • 15:57  @kzhr あぁ違う違う。ライセンス的な問題というより、コモンズが集めようとしているメディアの種類というか、なんでもかんでも集めてるわけじゃないよねって話。  [in reply to kzhr]
  • 16:40  @yukarins うちのばあちゃん家は、板状(?)にした餅を包丁で食べられるサイズに四角く切って、雑煮も焼き餅もそれを使ってるので、四角いですよ。  [in reply to yukarins]
  • 16:43  @kzhr かなー。どこかに「収録基準」みたいなのが方針であったような気がするんだけど思い出せない(探してはない  [in reply to kzhr]
  • 16:45  @yukarins ないですねー。むかしひーじいちゃんが生きてたころは、ひーじいちゃんの家に親戚みんな集まって餅つきとかしてたので、その時のは手でちぎって丸(?)かった気もしますけど。  [in reply to yukarins]
  • 16:59  自分はふぉろってなくても、相手にふぉろられてたらDMって送れるのね。
  • 17:07  @ChorusAirship good evening!  [in reply to ChorusAirship]
  • 17:22  さ、買い物いくか。
  • 17:23  結局あんまり作業はすすんでなかった。まぁ仕方ないか、集中して作業できる環境でもないし。
  • 20:28  買い物帰り。ばあちゃん家に置き忘れてきた『めくらやなぎと眠る女』(村上春樹)を買い直した。リストバンドはなかった。
  • 21:05  256人FPSかー。オンラインFPSっていうと何故か日本では小規模で1つの建物ぐらいで戦うのが主流みたいなところあるけど、多人数である程度指揮系統があって動く戦闘の方が楽しいと思うんだ。BF2みたいに。 http://bit.ly/5G1inG
  • 21:12  I bought "Blind Willow, Sleeping Woman" (Haruki Murakami) http://bit.ly/5Xvo8W #haruki
  • 22:00  友達の友達(知り合い?)が出てると聞いてみてる:『NONFIX 「オタクと町が萌えた夏」 らき☆すたhttp://www.youtube.com/watch?v=9Zb7mA0yd90
  • 22:02  明日の朝早くに帰るつもりだったのに、引越しのために住民票&印鑑証明を市役所に取りに行かなきゃいけないことを思い出して、予定がくるった。でも明日中には帰る。
  • 22:42  @shizuku517 そして改善点だって以前に指摘されたところと矛盾した指摘をしてきたりするんですよね・・・  [in reply to shizuku517]
  • 22:44  印鑑証明の発行に、印鑑登録証なるものが必要らしい。これがないと本人でも発行してもらえないんだって!探してくる。
  • 22:52  マッキーってアメブロも始めてたのね。従来のぶっぷ日記も健在だけど、どう住み分けするんだろ? http://ameblo.jp/buppu4153/ @Mackey_fan
  • 22:55  あー・・・そういえば、wbにMPSとSPHをまとめて説明するのを書こうとか考えてたこともあったなー。そうすると計算力学とか、数値計算全体とか、流体力学的なところも全部説明が必要になりそうで大変そうだってことに気づいて躊躇してるけど。
  • 22:57  #jawp : ふえ、最近ほとんど活動してないのに、なぜか自分に質問が会話ページに来てた。活動してなくても結構な頻度で見てるから会話ページになにかあったら気づくのよね。
  • 23:09  @Ninomy しかしやっぱりウィキペディアンなので、wpに先に書きたいと思ったりするわけで。  [in reply to Ninomy]
  • 23:14  え、これから @asuimi さんに有機化学を教える時の効果音かい? QT @Ninomy ビチン!バチン!バシッ!ってかんじ
  • 23:15  @Ninomy えー。でもwpとwbでは書き方違うし!  [in reply to Ninomy]
  • 23:17  @nori510 やっぱりそうですか。なんか母親が持ってるようなので、母親を起こして手に入れます!  [in reply to nori510]
  • 23:18  あ、そうそう。昨日、二見(三重)へ行って久しぶりにカキを食べたら意外と食べられたので、今日の夕飯に頑張ってカキフライ食べてみたら、食べられるようになった!
  • 23:20  #jawp : オレンジの帯はやっぱりいつ見ても心臓に悪いなー。内容が分かってても。
  • 23:21  「オレンジの帯」がなんのことだか分かる人は、重度のウィキメディアンです!
  • 23:23  しかしまったく、そんなこと言ってるからにのみんはいつまでたっても変態のままなんだよ!
  • 23:24  favstarとふぁぼったーでは結果が違うのね。ふぁぼったーの方がクロール対象が多いのか、ふぁぼられ数が多い。
  • 23:26  今、某IRCチャンネルで「自分の属しているグループ」が話題になっている。
  • 23:30  最近の青子守歌 さんは、ウィキペディアWikipedia村上春樹ウィキメディア、スペイン、中の人、ベクトル に興味があるようです http://otonari.in/users/aokomoriuta/recent #tonaritter
  • 23:30  す、すぺいん・・・?
  • 23:36  #jawp : ふーん・・・。利用者:はるひさんへの解任投票とか出てるのか。
  • 23:37  そしてあらいくんが要約欄記入で無効票にされてて笑ったw。
  • 23:43  でもカキもアサリも同じ味だと感じるので、おいしいとは思ってないと思う。

Powered by twtr2src