2010年01月09日のつぶやき

  • 00:03  @Ninomy 10人かな。Sjさん、Makoさんと奥さん、主催者の方、ja wikpedianな方、あとはオープンソースな方(一括りにしてしまってごめんなさい!)が4人で、自分。 [lab]  [in reply to Ninomy]
  • 00:11  ちなみに、今日は別に研究室来る予定じゃなかったけど、なんとなく時間早かったし眠くないしやる気起きたし帰る方向がみんなと一緒になるし、ってことで研究室へ来ただけです。思い立って、ね。 [lab]
  • 00:13  で、「どうしようかなー、研究室行こうかなー。よし、行くか!」って言ったら、「workaholicだ!」って言われた。work・・・なのかかなり微妙なのだけど。 [lab]
  • 00:14  @Ninomy あと1人、いつもの方(?)が。ほんとはもう1人来られる予定だったっぽいけど、結局無理だったようで。 [lab]  [in reply to Ninomy]
  • 00:15  頭は冴えててやる気はあるのだけど、結構足がつかれてて気になって集中できんww。 [lab]
  • 00:18  これいいな。400円なら試しに買ってみてもいいかも QT @narniancat: ちょっと欲しいかも>サイバークリーン(ネタじゃないよね?) http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H518613F
  • 00:19  今日のご飯は湯豆腐より天ぷらの方がおいしかった気がする。 [lab]
  • 00:23  @tapir_ 一応湯豆腐のお店ってことだったらしいしw。 [lab]  [in reply to tapir_]
  • 00:23  @britty おかえりなさいませー。意外と時間かかるんですねぇ。 [lab]  [in reply to britty]
  • 00:24  @britty はー・・・なるほど。確かにちょっと煮えすぎてた感はあったかもしれませんw。 [lab]  [in reply to britty]
  • 00:25  しかし煮え方の問題と言うか、単に自分が天ぷらの方が好きなだけとかいう? [lab]
  • 00:26  ・・・あ、急遽研究室へ来たものだから、論文に出典として使おうとしてた本を持ってくるの忘れてるし!まぁいいや今度で。 [lab]
  • 00:29  @commonko お布団ぬくぬくタイムいいですねー。 [lab]  [in reply to commonko]
  • 00:29  @britty なのですかね?実はほとんど分かってませんでしたごめんなさい。 [lab]  [in reply to britty]
  • 00:30  論文締切が2月第一週目の金曜日(5日)で、発表が週明け火曜か水曜日ということらしい。 [lab]
  • 00:31  ちなみに第二週の土日は引越しなんですよねー・・・。しまったな、もうちょっと引越し後にすればよかった。 [lab]
  • 00:33  そういや、ほんとに京都でお花見することが確定した場合、どこにどう告知したらいいだろう?WP:MEETにも書くべきかね? [lab]
  • 00:33  しかしあんまり人が多くなっても困る気が。 [lab]
  • 00:34  ってかWP:MEETってほとんど更新されてないのねー。まぁ、告知するほど大きなミーティングもなかった気がするけど。 [lab]
  • 00:55  そういや、2月の中旬以降にまた東京へ行く予定があるのだけど、トーキョーのみなさんの予定はどうなのだろう?予定が合えばご飯でも一緒に食べませんー? [lab]
  • 00:57  「なんでネクタイなんかしてるの?」って(毎度のことながら)突っ込まれたけど、一応これ普段着なんですよ。ちょっとフォーマルな。 [lab]
  • 00:58  しかし研究室での作業服(実習服、別に汚れる作業しないけど、なんとなくやる気が出るから着てる)にはさすがに合わないから、そろそろ外すか。 [lab]
  • 01:09  @tokoroten 元ネタ分からないww [lab]  [in reply to tokoroten]
  • 01:13  @tokoroten へー。まぁじゃあ多分そんな感じ。 [lab]  [in reply to tokoroten]
  • 01:15  いつも研究室で来てる作業服はこんなのです。 http://movapic.com/pic/201001090115204b475a18b3c03
  • 01:16  なんかいつの間にかfollowersが5人ぐらい増えて、listedも3つぐらい増えてる。何があった!? [lab]
  • 01:17  そういや、今日あった人たちはついったーにいないのかな。聞きそびれた。 [lab]
  • 01:21  なんだか作業服TLになりつつある。 [lab]
  • 01:23  @britty やっぱりいるんですかー。名刺渡してついったーの話に持ってくつもりだったのに、名刺を忘れたから全然ついったーの「t」の字も出なかったw。 [lab]  [in reply to britty]
  • 01:24  ちなみに、自分も上から今の作業服羽織るだけ。ズボンとかは履き替えない、というか、そもそも研究室へ持って来てないし。 [lab]
  • 01:27  @tapir_ 自分のは、汚れてもほとんどは水か、あとは土かコンクリートかってところですからねぇ。普通のクリーニングで取れるぐらいの汚れなんですよ。 [lab]  [in reply to tapir_]
  • 01:27  @Kei_Kei 毎日100円貯金したら10年で360万円貯まる!みたいなのと同じ? [lab]  [in reply to Kei_Kei]
  • 01:29  ってかあれだ、さっきからついってばっかりいるけど、一応土日で論文を一通り書き上げようって予定で意気込んで来たはず。なのになー・・・? [lab]
  • 01:33  @Kei_Kei ちょっと前(今もある?)に500円玉とか100円玉を満タンに入れたら10万円になる!っていう貯金箱流行ったけど、あれを満タンにした人とか聞いたことないですしねー。 [lab]  [in reply to Kei_Kei]
  • 01:33  @yutopp おやすみー。 [lab]  [in reply to yutopp]
  • 01:36  最近自分の一人称が変化しつつある気がする。 [lab]
  • 01:41  アレクサンドリア図書館の利用者カードがかっこよかったなー、と唐突に思い出した。 [lab]
  • 01:43  「もう2時前だー」っていう同じく研究室に残ってる人の叫びを聞いて時間を確認して驚いてるなう。 [lab]
  • 01:43  なに、研究室へ着いたのは日付変わる前だったよね?あれからずっとついるだけで2時間消費したの?嘘だ! [lab]
  • 01:43  そういや自分も寒中見舞い出さなきゃ、ってのを思い出した・・・。 QT @twfukuhara: ようやっと年賀状への返信を書いている.だめぽorz
  • 01:46  というわけで、着いてからずっと作業服来てなかったのできちんと着て、作業する雰囲気を出す。やるかー。 [lab]
  • 01:46  とか言いつつtwitは起動しっぱなしなので普通にTL上にはいるだろうっていう。 [lab]
  • 01:52  Gdanskかー。こっちへ引越してきて落ち着いたらバイト探そうと思ってるところだから、頑張ってお金貯めたら行けなくはなさそうなんだけどなー。この英語力で果たして行って何が出来るのかっていうw。 [lab]
  • 01:52  @twfukuhara 無事に提出出来なかったら笑ってやってくださいw。こちらこそよろしくお願いします! [lab]  [in reply to twfukuhara]
  • 01:55  お二方ほど新しくふぉろった。これでふぉろってる人は113になりました。ふぉろわーの半分にはもうちょっと満たない。 [lab]
  • 01:56  もうちょっとどころか、あと8人ほど足りてない。 [lab]
  • 01:57  はい、まぁ、また論文かかずについってるっていうね。まぁやる気起きるまでまったりしてよ。 [lab]
  • 01:57  とりあえずWinShell開いた(開いてすらなかったのかよっていう。 [lab]
  • 01:59  ん?何故かpostscriptがデフォルトでAdobe Readerで開くようになってた。いつの間に開けるようになった?まぁ、普通にgsviewに戻したけど。 [lab]
  • 02:07  「2月の東京とか夏のグダンスク(ウィキマニア)の心配してる場合じゃないでしょ!」ってメールで怒られた。 [lab]
  • 02:13  #wikimania 2011のbidsは一応もう始まりつつあるのかー。メキシコ、モントリオールイスラエルが今のところあるみたいね。 http://meta.wikimedia.org/wiki/Wikimania_2011/Bids [lab]
  • 02:14  ってか、ウィキマニアでさえ参加者は「最小450人(最大1000人)」なのか。それを考えたら #wcj2009 の300人って相当だよなー・・・。 [lab]
  • 02:14  @kiha40330 hava a nice dream [lab]  [in reply to kiha40330]
  • 02:21  @kiha40330 "Have a nice day!"を意識したのだけども・・・。じゃあ普通に"Sweet dreams!" [lab]  [in reply to kiha40330]
  • 02:22  (まぁ、そもそもそういう意味だったらhaveじゃなくてhasだよねーとか) [lab]
  • 02:33  @Hosiryuhosi あぁそうそう。LiquidThreadいつの間にか導入されてたんですよね。いつかjawpに導入するときのためにバシバシ使っていきますかw。 [lab]  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 02:35  ってか、名前空間の翻訳の件すっかり忘れてたよ・・・。普通に放置になってたし。ごめんなさい。2月に今やってること終わったら再開しますから。。 #translatewiki [lab]
  • 02:36  論文書き始めた。ガンガン書くよ! [lab]
  • 04:30  Twitterが今過去ログ閲覧を制限してるから、ここにメモると後で見返す時大変なのでブログにめもった。 [lab]
  • 04:32  #latex : なんでendfloatでnomarkersが動かないんだろーって色々頑張ってたら、単に入れてたendfloat.styのバージョンが古いだけだった。 [lab]
  • 04:32  ブログ:『 endfloatで作成される図表一覧を任意の位置に入れる http://bit.ly/5nhyZ8 』(End of the World
  • 05:11  #latex うえ・・・ endfloat使ってるとnewenvironmentとかで新しく環境定義とかできないのね・・・<ref> http://bit.ly/6nCFI6 's 8.3 </ref>。 [lab]
  • 05:18  #latex : With endfloat.sty, how do I define modified environment for figures like http://bit.ly/6nCFI6 's 8.1? [lab]
  • 07:10  ・・・あれ?なんだか結局中身書かずにスタイルの設定で朝になってしまった。 [lab]
  • 07:10  でもまぁ、一応スタイルの設定は終わった。あとは本文書いていくだけだ。がんばろー。 [lab]
  • 10:13  ふむ、ちょっと眠くなってきたな・・・。寝てくるか。 [lab]
  • 10:13  ちなみに論文は1節書き終えてる。図を大量に作ってたおかげでページ数的には3ページぐらいだけど。 [lab]
  • 10:28  @Tommy6 ほしいよねー。DX11使いたい。 [lab]  [in reply to Tommy6]
  • 10:35  とりあえず寝よ。 [lab]
  • 17:12  起きてきた。 [lab]
  • 17:22  起きてすぐでまだ頭働いてないからTL読み返してるなう [lab]
  • 17:27  I agree. しかし名鉄の次ぐらいに。 QT @takotaro: 京阪電車の車内っていいデザインしてると思う
  • 17:28  いつの間に! QT @kzhr: .@takot さんが鍵を外したことに気づくなど
  • 17:30  @ChorusAirship ん、まぁ別に家にいても研究室いてもやること同じだし。 [lab]  [in reply to ChorusAirship]
  • 17:32  4月にお花見をするよーって告知はいつぐらいからした方がいいのだろう?というか、いつぐらいに決めた方がいいのかなー。 [lab]
  • 20:17  ちょっと休憩 [lab]
  • 20:20  @Mage_Whopper 非整数にmodを作用させるってそもそも未定義じゃないんですか? [lab]  [in reply to Mage_Whopper]
  • 20:27  http://www.syawaful.com/pocketmonstter/?id=aokomoriuta @aokomoriutaポケモンで表すと・・・ #pocketmonstter
  • 20:27  プクリンかww。 #poketmonstter [lab]
  • 20:30  DAPの充電器忘れてきてて充電切れそうなうえに、ちょっとシャワりたい感があるからすごく帰りたい。でも帰ったら明日来なさそうな雰囲気なので我慢・・・。 [lab]
  • 20:30  とつぶやいたら帰りたくなってきたよ!どうしよう! [lab]
  • 20:32  ・・・休憩しなきゃよかったね、なんか集中切れた感じ。。 [lab]
  • 20:35  これは買いたい・・・が今買ったら後悔しそうなのでぐっと我慢。 QT @takot: ワードバスケット,再販開始してたのは知ってたけど,Amazon経由で買えたのかァァァ! 買う,即買う! http://bit.ly/6NutYU [Amazonアソシエイト]
  • 20:38  @takot それで論文執筆間に合わなかったとかになったらどうするんですかww。 [lab]  [in reply to takot]
  • 20:42  「ずっとみんな毎日笑っていられれればいいな。何気なく君が言った言葉が祈りのように響いている。」(『花火の夜』、槇原敬之) [lab]
  • 20:42  あーハルキボットはあるのに何故マッキーボットはないんだ!これはあれか、作れっていうあれか!? [lab]
  • 20:43  そういやいくつかの言葉をつぶやくボットを簡単に作成できるサービスなかったっけ? [lab]
  • 20:46  あった、これだ。 http://twittbot.net/ [lab]
  • 21:06  帰ろうかどうかすっごく悩んでる・・・。 [lab]
  • 21:36  DAPの充電器普通にあったし!だれだ、忘れてきたとかいった奴! [lab]
  • 21:37  しかし帰ろうかという気はなくならない。なんか起こしてくれるって言ってくれてるし本気で帰ろうかなー・・・。 [lab]
  • 21:43  ・・・よし、帰ろう。 [lab]
  • 21:56  1[rad]とか使わない気も・・・ QT @henshiru: 1ラジアンを基準として角度を感じる能力とπラジアンを基準として角度を感じる能力というのは別々に鍛えなければいけないものだという気がする
  • 21:58  半径1で弧の長さも1になる円弧の中心画・・・?
  • 22:05  三角関数とか何に使うの?」って聞かれたので、「テルツァギの圧密方程式の解」って答えてみた。
  • 22:08  まぁ、別に圧密方程式に限らず一次元波動方程式の解なんだけどさ。フーリエ変換で解くから三角関数必須。
  • 22:13  ってか三角関数を使ういい例がほかにばっと思いつかないな・・・。
  • 22:15  桂駅でロッテなう
  • 22:19  三角関数は、普通に物理的な長さに使うこともあるし、その周期性を利用することもある。電磁波とか地震波とか波関係は三角関数ないと何も出来ないし。
  • 22:25  昨日お会いした方(日本人)は高専を知らなかった。高専もまだまだマイナーなんだなぁと思った。
  • 22:27  ハンバーガーは食べ終わったので、ポテトもぐもぐ
  • 22:31  IARと言われて"Ignore ALL Rules"しか出てこなかった。他になんの略なの?
  • 22:32  @asuimi よいゆめを!  [in reply to asuimi]
  • 22:37  某友人から「アイマス×古畑なノベマスまだー?」って久しぶりにつつかれた。そういやそんなのも作りかけだったなー、ってより、そのメッセージを解せるようになった自分も相当なもんだよな!
  • 22:44  有理数のコストは整数の2倍だ!整数2つで分数に出来るから。」って思ってたこともありました。約分のコストって相当なものですよ。
  • 22:46  TLが比較的ゆっくりだなー。連休初日だし、みんなゆっくりしてたりどこか遊びに行ってるんだろうか。
  • 22:48  そ、そんなバカな・・・。 QT @foursue: な、なんだってー!?知らなかったRT @af_sai: というか、ブラックサンダー製作してるの福岡だったよ…だれだ名古屋にしか売ってないって教えたの!!
  • 22:51  ふぉろわーのふぉろわーが、自分の小学校の同級生なんじゃないか説・・・。ま、まさかねぇw?
  • 22:59  まぁ、ブラックサンダー桂キャンパスの生協でも売ってたけどね・・・。
  • 23:02  ブラックサンダーをみんなでお金出して購買で箱買いして、昼放課に全部食べきったりしてた高専時代。
  • 23:04  出町柳からはどうしようかなー。まぁ歩くか・・・。
  • 23:07  「やれやれ」ってどうやって訳されてたっけな。うち帰ったら確認しよ。 #haruki
  • 23:08  自分がふぉろってる人でアクティブな人は文系が多い(気がする
  • 23:09  電気とか情報系の人は仲間がたくさんいていいなー。
  • 23:41  ついたただいまー。
  • 23:42  @Ninomy 工学部で女の子を期待してはいけません(化学と建築除く)  [in reply to Ninomy]
  • 23:42  しかし建築は工学じゃないらしいよ(建築学、であって、建築工学じゃないから)
  • 23:45  あれ、"Dance Dance Dance"(Haruki Murakami)って実家に置きっぱなしだっけ・・・?
  • 23:46  あ、そんなことなかった、あった。
  • 23:49  @o_norimi 建築工学って聞いた事ないですねぇ・・・。建築学科、建築学会、ですし。英語も"Architecture"でengineering付かないんですよね。  [in reply to o_norimi]
  • 23:51  ぱっと開いたところが、僕「寝る前にタバコとストーブをちゃんと切るように」→ユキ「お父さんみたい」っていう会話のところだった。英語だと「お父さんみたい」は"Yes, Dad."ってなってたのね。 #haruki
  • 23:52  ってこんなところ読みたいんじゃなくて「やれやれ」がどう訳されてるかをみたいんだ。だから弓吉さんにユキのこと頼まれた章の一番最後を探さなきゃ。
  • 23:57  「やれやれ」の訳は"Fun for the whole family."だった。「家族全員の楽しみ」・・・?どういう訳なのかさっぱりだ。
  • 23:58  なんかそういう慣用句か何かなんだろうか?

Powered by twtr2src