2010年02月07日のつぶやき

  • 00:00  @kzhr 映画とかでしか見たことないよねぇ。みんな「先生」でまとめちゃう。  [in reply to kzhr]
  • 00:03  @tokoroten ですです。よー覚えてましたねw。先日ある人から「なになに、どんなやつ?」って聞かれたので、説明のために図を作ったのですよ。  [in reply to tokoroten]
  • 00:10  なんかモバツイが不安定だったのでモバイル取り出してきた。昨日の夜もだったけど、アクセス集中時につながりにくいのかね。
  • 00:19  うちの今の部屋とかがまさにPCからの排熱で部屋暖めてるようなものだ QT @Tommy6: WSの電源は入れっぱなしだから排熱にさほど差はないだろうし。
  • 00:23  @henshiru 普段なにされてるかによりますけど、実験みたいに観測or測定結果とかを扱うなら検定は絶対に必要だと思います。 [mbl]  [in reply to henshiru]
  • 00:28  @hr_145_ishiko 多すぎてここで列挙できないですw。強いて言えば、最近「『太陽』やっぱりいいなー」って思ったところです。 [mbl]  [in reply to hr_145_ishiko]
  • 00:31  ついこの間まで、「研究がひと段落したら計算まわす用の計算機(並列計算させるのに)もう一台ほしいな」とか思ってたけど、最近はそれよりグラボを強化してGPGPU的に高速化したい。 [mbl]
  • 00:33  多分カビゴンは、体重も大きいけど体自体も大きいから密度低くて、水にプカプカ受けるんだろうと思ってました QT @kiliya13: 今でもルージュラの鳴き声は覚えてる。あと、カビゴンが「なみのり」使えるのは忍たま乱太郎の「しんべえ」みたいなもんか。
  • 00:51  カビゴンは丸かった印象あるので、大体幅1.5[m]厚さ0.5[m]と見積もると、(1000*2.1*1.5*0.5 - 410)*9.8≒11.5[kN]ですよ。 QT @Kei_Kei: 2.1mで460kgってそんなに密度低くないような・・・
  • 00:54  少なくとも、カビゴンが水中で受ける力は、鉛直上向きに10[kN]のオーダーだろうと思う。 [mbl]
  • 01:08  カビゴンを水中に沈めたときの浮上終端速度を概算しようと思って、平衡方程式(粘性抵抗+慣性抵抗+浮力+重力=0)は思いついたけど、手元に紙もペンもなくてそこからの変形を頭でやるのは厳しそうってことが分かったのでやめた。京都帰ったらサイトかブログにでも書く。 [mbl]
  • 01:18  まぁ多分2[m]もある物体が水の中を移動するのに粘性抵抗なんてあってないようなものだと思うけど。 [mbl]
  • 01:22  ポケコンだけで頑張った。カビゴンを水中に沈めたら、終端速度で大体4[m/s]≒14[km/h]で浮上してくる計算。水中でこの大きさでこの速度は結構脅威。 [mbl]
  • 01:22  ただし眠い頭でポケコンだけで頑張ったので計算間違ってるかも。誰か検算頼んだ! [mbl]
  • 01:23  あ、ちなみに、抵抗係数は0.4で計算した。 [mbl]
  • 01:26  4[m/s]って、50[m]を12.5[s]か。足の遅い人間が全力疾走したぐらいの速度やなー。その速度で水中をカビゴンが浮上・・・。こわっ! [mbl]
  • 01:33  4^2/9.8/2≒80[cm]か。階段5段目ぐらいから飛び降りるときぐらいの高さだなー。 [mbl]
  • 01:34  結論?:カビゴンが水中を(自然に)浮上してくるときに持つ(終端)運動エネルギーは、カビゴンが階段5段目から飛び降りるのと同じぐらいのエネルギー。 [mbl]
  • 01:38  ・・・あほなことやってないで寝よ。。明日は早めに起きてさっさと京都戻る(準備をする)必要があるし。 [mbl]
  • 01:38  ってわけでおやすみなさいませ。 [mbl]
  • 09:13  おはようございます。
  • 09:16  小沢さん不起訴か。なのにまだ犯人扱いとかどういうことなの。
  • 09:20  しかも起訴されても別にまだ裁判があって罪確定じゃないでしょ。既に犯罪者扱いとかどうなのww。
  • 09:34  @6sk_ おはよーさんです。  [in reply to 6sk_]
  • 09:46  @wand125 おはよ!  [in reply to wand125]
  • 10:46  しかし先生と呼べと上からお達しが RT @kstigarbha: 自分が教わってない人は先生と呼ばなくていいのでは。私の場合、教員になった兄弟子を先生とは呼んでません。 QT @aokomoriuta この秋に研究員から講師になった人がいて、今まで「さん」で呼んで
  • 11:42  養老ICなう。ここでも雪結構あるなー。これから関ヶ原超えるのにな。
  • 11:54  関ヶ原なう http://movapic.com/pic/201002071153544b6e2b4252a40

Powered by twtr2src