2010年02月08日のつぶやき

  • 10:01  おはよーございまーす。今日は、明日の研究発表&審査の準備日ですよー、っと。
  • 10:19  A⊃BなのかA=B(=φ)なのかどっちw。 RT @wand125: バレンタインに会う女の子の集合をAとすると、チョコレートをくれる女の子の集合BはA⊃Bを満たす。この時A=φよりB=φが成り立つ。
  • 10:37  あらいくんの世代って、ちょびっツ知ってるん? RT @ChorusAirship: ちい散歩はしらなかった自然を教えてくれるから好きw #tvasahi
  • 10:39  AとBとφが何か分からんけど、集合と個体ごっちゃになってない? RT @wand125: 一般にA⊃B,去年と今年の自分はA=B=φ RT @aokomoriuta: A⊃BなのかA=B(=φ)なのかどっちw。
  • 10:41  半年後には黒歴史・・・ RT @n_tom: RT @kinaba: 自分の○○度チェックの結果を思わずtwitterに書いちゃうのと同じくらいの気楽さで、思わず自分の卒論修論twitterに晒しちゃう気にさせちゃうようなwebサービス流行らないかなあ。
  • 15:24  研究室なう! [lab]
  • 15:37  @wand125 「自分は」って言ってるから、1つの個体なのかと・・・。自分の考え方とか自分の中の何かとか、そういうものでしたか? [lab]  [in reply to wand125]
  • 15:50  さってと、発表練習・・・の前に、一応、PDFに動画を埋め込む方法でも調べるか。あんまり動画の埋込みは好きじゃないのだけど。 [lab]
  • 15:58  何を思ったか、今カバンを開けて定期入れを取り出してた。なにしようとしたんだ自分。 [lab]
  • 16:01  OpenOffice.org Calc用のファイルアイコン画像をダウンロードしてたんだった。間違えてそっちをダブルクリックしてファイルを開こうとしてた。。 [lab]
  • 16:08  OpenOffice.orgだとH264動画ってさすがに再生できないよね・・・。 [lab]
  • 16:20  どっちかというと、トランセル? QT @kiliya13: やっとバンギラスに進化した。サナギラスってコクーンに似てる。  [in reply to kiliya13]
  • 17:43  動画も合わせて通しで発表練習してみた。3回やって平均9分30秒ぐらい。10分発表なので、結構ギリギリだけど、いつも発表が早くなるのでこれぐらいでちょうどいい? [lab]
  • 17:45  計算結果もらったけど、それを読み込んで動画(あるいは連続画像)にする簡単な手法が手元にない。発表明日なのに。これはあれですか、今日は寝ずにそのビュアーなりなんなりを作れってことですね。 [lab]
  • 18:00  ついったらーでない⇒iPhoneユーザーでない、が真かどうか考えたら分かると思うけど。 QT @ninomy: iPhoneユーザー⇒ついったらー、は真か?  [in reply to ninomy]
  • 18:02  もちろん、 ∃x x.IsIPhoner => x.IsTwittererは真だと思うけど。 [lab]
  • 18:02  ってか細かいところ突っ込むと、真かどうか分からないのに⇒を使わない。→にするべき。 [lab]
  • 18:05  もっとも、⇒は推論として使ったり流儀によって変わるけど、どちらにしても、(A⇒B) は (A→B)==true という意味を含んでいる。 [lab]
  • 18:08  くわしくは、包含と条件文の違いを調べてみるといいと思うよ! [lab]
  • 18:12  まぁ⇒と→を使うとややこしいのはややこしいよね。自分の(習った)流儀は、包含を⊃、条件文を→で書いてた。たしかラッセルが元だったとか聞いた気がするけど、違うかもしれない。 [lab]
  • 18:14  @ninomy まぁそもそも真だって示すのは、現実的に無理な気もするしねぇ。なんらかの相関は、アンケート調査なりなんなりで出せるかもしれないけど。 [lab]  [in reply to ninomy]
  • 18:25  Q1. IPhoneユーザーですか? Q2.ついったらーですか? を調査。ただしQ2をNOと答えた人は信憑性がないので結果から除く。 QT @wand125: iphoneユーザーはついったらーかどうかのアンケートをtwitterで聞いてみよう!
  • 18:28  第2命題が真なら、包含は必ず真なので、ゆえに、アンケート結果から「IPhoneユーザー⇒ついったらー」が示された// [lab]
  • 18:30  あれだな、ずいぶん前にあった「インターネットを利用していますか?」って調査をネット上でしかやらなかった結果みたいな。 [lab]
  • 18:33  やるとしたらフィッシャーの検定かな。 QT @ninomy: @aokomoriuta まあ現実には論理をどうこうでなくて統計的に有意かどうかですからね  [in reply to ninomy]
  • 18:35  フィッシャーの検定ぐらいなら、MS OfficeなりOpenOffice.orgで出来そうだ。やったことないけど。 [lab]
  • 18:36  OpenOffice.org Calcでやった、一番複雑そうな検定はχ^2検定ぐらいまでだなー。 [lab]
  • 18:41  そういえばずいぶん昔に、「明日は槍が降りそうだな」→「いやいや、この分だと弓が降ってくるよ!」→「当たると痛そうだなー(打撲的な意味で」って会話をしたことを思い出した。 [lab]
  • 18:44  あ、そうだ。思い出した。 [lab]
  • 18:46  #1Q84 Book.3』(村上春樹)は4月16日発売です!絶対に手に入れたい人は、早めに本屋で予約をおススメします(Amazon.co.jpは諸処の事情でやめといたほうがいいと思います・・・。 @m_Harukist [lab]
  • 18:49  @6sk_ 大勢いますよ。ハルキが日本文壇を嫌ってる(た)のもあって、敵は普通の作家より多いぐらいだと思います。 [lab]  [in reply to 6sk_]
  • 18:52  村上春樹=『ノルウェイの森』って短絡的に考えちゃう人、やっぱりいるもんだなぁ・・・。 [lab]
  • 18:54  Modified?でもそうすると、「改変」というより「修正」っぽいしな。 QT @wand125: Mってどういう意味だろ RT @HimaZine_Re: 改変ツイートはMTと言うみたいです CTのCの意味忘れちまったよ…  [in reply to wand125]
  • 21:38  4人分なのに、こんなに紅ショウガ・・・。 http://movapic.com/pic/201002082137514b70059ff11ed
  • 22:11  そして、オレンジジュースで酔っ払った女の子に、洗面台でつまづくと。 QT @kiliya13: ジェイズバー行きたい。で、未成年らしくオレンジジュースをすする。  [in reply to kiliya13]
  • 22:13  さて・・・計算結果の動画作らねば。 [lab]
  • 22:15  「歌は終わった。しかしメロディーはまだ鳴り響いている。」 [lab]
  • 22:20  既に5回目ぐらいに言うかもしれないけど、「いってきます」「おやすみなさい」は返しづらい。いや、言ってもらえるのは嬉しいのだけど! [lab]
  • 22:22  動画作るのはいいけど、作っても見せる時間ないんじゃないか説。持ち時間10分で、既に9分30秒なんですが・・・。 [lab]
  • 22:23  そして、もしかするともしかすると、月末かなり忙しくなるんじゃないか説もここへ来て浮上・・・。3月のそれぞれ、1日が関西支部、15日が海講の概要の締め切り・・・。 [lab]
  • 22:25  いやまた確認するけど。関西支部の方はまぁどうにかなるけど、海講のほうはなー。 [lab]
  • 22:28  研究発表プレゼンをPDFでやるのって、やっぱり少数派? [lab]
  • 22:32  あ、そうだ思い出した。今週末から月末にかけて、bgs.jpn.phおよびブログがつながらなくなります。引越しのためです。 [lab]
  • 22:32  DNSを変更して、enmps.net宛にしとこうかな。 [lab]
  • 22:39  最近「やっぱりMPS計算の本体の本体はC++で書いて、表示とかパラメータの設定とか色々部だけをC#で制御する形にしようかなぁ・・・」と、また思い始めた。 [lab]
  • 22:40  C++はいいけど、C#は触った事ない!って人がやっぱり多いってのと、DirectComputeを簡単に(ラッパを作る手間なく)使いたいっていうのが主な理由。 [lab]
  • 22:40  まぁ、C++自体はもう長いこときちんと触ってないから、C++に移植(?)しようとするとちょっと考えなきゃいけないけど。 [lab]
  • 22:43  C→MPSみたいな複雑な計算かつ拡張性高い手法をやるのは極めて困難。 GO→C#よりマイナーじゃないですかね。 QT @Mage_Whopper: @aokomoriuta C++なんて遅いからCかGoにするといいと思うよ。  [in reply to Mage_Whopper]
  • 22:44  ってか、C>FORTRANとかC++>C#はともかく、C>C++という主張は初めて聞きましたよー。 [lab]
  • 22:46  なんと! QT @masafumi: @aokomoriuta "WindowsR API Code Pack for MicrosoftR .NET Framework "だとDirect3D11使えるようですよ http://bit.ly/9KPA5J  [in reply to masafumi]
  • 22:48  @Mage_Whopper 標準MPSぐらいならともかく、関数中心では普通に書いてるとデバッグ大変ですよ。しかもせっかく連続体全部に適用出来るポテンシャルあって、扱える構成則増やしたくても、拡張性はあんまり高くないと思います。 [lab]  [in reply to Mage_Whopper]
  • 22:49  まぁあとは、自分が単純の考え方がオブジェクティブになりすぎてて、あんまり巨大なものをCでコード上に落とせなくなってるというのも。 [lab]
  • 22:50  @Freetrashbox チームがいなくて、後任者もいない場合はどうしたらいいですか! [lab]  [in reply to Freetrashbox]
  • 22:51  @Mage_Whopper なんかそういう裏技的な方法使ってるのみたことありますけど、使い辛いだけでそれだったら素直にC++使ったらいいじゃんって思いました。 [lab]  [in reply to Mage_Whopper]
  • 22:52  まぁC++だとプロパティなくて、アクセッサの定義が面倒かなーってのはある。自動実装プロパティが便利すぎる。 [lab]
  • 23:00  まぁでも、別にC#のままでいいんだけど。前に、なんだったか、確か何かの数値計算(連立一次方程式?)をC++とC#とFortranで比較したとき、C# >= C++ >> Fortranだったのですよ。だから、今使ってるのがC#になってるっていう。 [lab]
  • 23:02  まぁ言語間の処理速度なんて、コンパイラによって変わりますよ。 [lab]
  • 23:05  @Mage_Whopper まぁそれは確かに。言語変えて処理速度上げよう!とか考えるぐらいなら、その手法自体改良した方が何倍も早くなりますよね。 [lab]  [in reply to Mage_Whopper]
  • 23:08  Fortranが科学計算で人気なのは、その分野で既にたくさん使われていてFortranに最適化されたアルゴリズム(書き方)があって、それをそのまま使ってる人(イチから書く能力がなくて使わざるを得ない人を含む)が多いからだと、日頃から思ってる。 [lab]
  • 23:10  @tokoroten どうですかねー。確かに聞くことはありますけど、何どう最適化しやすいのか具体例を思いつかない&見たことないです。 [lab]  [in reply to tokoroten]
  • 23:11  確かに並列計算機用のコンパイラFortranが使われているのが多いのはあるけど、探せば別にCだってC++だってあるしなぁ・・・。 [lab]
  • 23:13  あぁ、あと、Cだとめんどくさいのは、演算子オーバーロード。ベクトルの加減法をいちいちvec_plus(v1, v2)とか書かなきゃいけないのが、めんどくさい&混乱する。 [lab]
  • 23:15  @Mage_Whopper 既存のものはそのまま利用したらいいんですよね。他言語にするのは、拡張とか何らかの改変をするときに、「あ、こっちの言語のほうがいいや」って思ったときで。 [lab]  [in reply to Mage_Whopper]
  • 23:17  あと、Cだとメンドくさいことといえば、変数の宣言ぐらいかな。使うところで宣言させてよ!っていう。新しい変数使う度にいちいちそのスコープの冒頭まで戻らなきゃいけないのって意外と手間。 [lab]
  • 23:18  まぁあと、CよりC++よりC#を自分が使うのは、やっぱり開発環境が大きい。VC#が強力すぎる。 [lab]
  • 23:19  getとsetのアクセスレベルを指定したら、フィールドとアクセッサを自動的に実装してくれる機能がついたIDEが出てきたら、またC++の常用に戻ってもいいかもしれない? [lab]
  • 23:19  @tokoroten そうしてスコープがどんどんどんどん深くなっていく・・・。 [lab]  [in reply to tokoroten]
  • 23:21  ∇・恋人? QT @wand125: 発散しろ! RT @4cro: lim(n→∞)RT @e1dnivv5: お前が言うか(n回目)RT @vpgflb:お前が言うか(2回目)RT @n_crown: お前が言うか RT @p1asticsmi1e: 変人が一瞬、恋人に...  [in reply to wand125]
  • 23:22  @tokoroten なんというベターCの典型・・・。もちろん、new/deleteも使うんですよね。 [lab]  [in reply to tokoroten]
  • 23:24  恋人って(テンソル的な意味で)1階なの?0階っぽいんだけど。 [lab]
  • 23:25  あかん、自分で「恋人」って書いておいてTwit上で「変人」に空目した・・・。疲れてるな。 [lab]

Powered by twtr2src