2010年02月14日のつぶやき

  • 07:13  @thekulway Good morning! (It's 7 am now in Japan!) Now in Kyoto, it's fine day, not snow/raining. [mbl]  [in reply to thekulway]
  • 07:20  @thekulway In Kyoto, 3-4 times per year it snows, and 1-2 times it's 5-10cm deep. [mbl]  [in reply to thekulway]
  • 07:20  あ、みなさん、おはようございます!(いまさら [mbl]
  • 07:21  引っ越し終わってなくてカーテンもないから窓から陽がさしてきてまぶしいので寝られませんw。 [mbl]
  • 07:26  @Dick_the_Ripper んーまぁ寒さはそれほどでもないんですけど・・・(むしろ人が多いので暑いぐらい?)。ちなみに風邪ならもうひき気味(治りかけ?)ですw。 [mbl]  [in reply to Dick_the_Ripper]
  • 07:35  @Dick_the_Ripper セキですかー。くしゃみとかだったら花粉かもしれませんけど、セキなら風邪か喉やられてますねー。お互い気をつけましょう! [mbl]  [in reply to Dick_the_Ripper]
  • 07:36  ところで、なんか最近、replyの代わりにRT/QTするのって流行ってるというか、デフォルトになりつつあるの?なんか@リストがRT/QTで埋め尽くされてるんですが・・・。 [mbl]
  • 07:38  まぁ、Twitterの使い方とか流儀とか慣例とか別に決まったものはないし、各々好きなようにやったらいいと思うけど、先頭に@がないと分かりづらいことも多々あると思うよ? [mbl]
  • 07:39  @wand125 朝マックとか! [mbl]  [in reply to wand125]
  • 07:43  @6sho9 あー自分も何度かありますよ、それ。まだふぉろわーさんとしているみたいですけど・・・。 [mbl]  [in reply to 6sho9]
  • 07:44  @wand125 まだ食べられますよ!(何 [mbl]  [in reply to wand125]
  • 07:46  あ、ふぁぼったー死んでたのか。通りで昨日ケイタイからつなごうとしたら出来なかったわけだ。 [mbl]
  • 07:50  始めたばっかりの人だと、replyとRT/QTの区別つかないのかー・・・。まぁそれもそうか。 QT @Dick_the_Ripper: 最近Twitter始めたんで前のことは分かりませんが、確かに先頭に宛名のようにあった方が観やすいかも。メール色が強まるのを避けた?
  • 07:53  まぁ、Tween互換とかで、RT/QTでもin reply toがつくようになったと言えばそうなんだけど・・・。んー、やっぱりreplyとRT/QTの役割は違う気がする。 [mbl]
  • 07:55  @yukarins コメントつきがQTで、そうじゃないのがRTでいいと思います。 [mbl]  [in reply to yukarins]
  • 07:57  ほんとは一番最初は、RTって名前の通り誰かのつぶやきをそのまま再度つぶやくだけのものだったんですよね。それがそのうちコメントをつけるRTも出てきて、そうなると最初のRTと役割違うし!&ごっちゃになる!ってことで、QTが作られました。 [mbl]
  • 07:59  確か記憶に違いがなければ、QTを最初にやりだしたのは、Tween(Twitterクライアントソフトウェア)だった気がします。いや、それ以前にもあったかもしれないですが、広がるきっかけは多分そこかな、と。 [mbl]
  • 07:59  あと、QTにin reply toを付けだしたのも、確かTweenじゃなかったでしたっけね。 [mbl]
  • 08:00  っと、しまった。モバイルのTwitの設定変えてなかった。QTにin reply toついてなかった・・・。 [mbl]
  • 08:01  テスト。これでつくはず。 QT @aokomoriuta: っと、しまった。モバイルのTwitの設定変えてなかった。QTにin reply toついてなかった・・・。 [mbl]  [in reply to aokomoriuta]
  • 08:03  まぁ最初のころなんて、in reply toすらなかったしねー・・・。あれぐらいシンプルだった方が「分かりやすさ」は高かったのかも? [mbl]
  • 08:04  @yukarins そうですねー。あれ(サイト上でやるやつ)は公式RTって言ってみんな区別してるみたいです。 [mbl]  [in reply to yukarins]
  • 08:06  あとなんだっけな、確か、英語を含むアルファベット系の言語の人たちは、コメントつきRTはほとんどしなくて、「そのまま再送」っていうRTが主流だったから、公式RTもそういう仕様になったんだ、とか。 [mbl]
  • 08:08  まぁすでに多くの人が言っている通り、英語で140文字と日本語で140文字って、かなり差があって、英語だとRT/QT時にコメントつける余裕があまりないんですよね。 [mbl]
  • 08:14  その辺の差は、やっぱり表意文字(漢字)の優位さとかそういうのがあるんだと思いますが、詳しいことは @kzhr みたいにもっと詳しい人に聞いてください(丸投げ [mbl]
  • 08:16  って、日曜の朝から何言ってるんだかっていう。しかも引越し当日の朝に!まぁ、朝起きて1時間ぐらいしてからが一番頭が働く気はしますけど。 [mbl]
  • 08:20  @ChorusAirship もーにん! [mbl]  [in reply to ChorusAirship]
  • 08:21  そういえば昔友達に「See you 'morrow!」って言ったら通じなかったことあったなー。 [mbl]
  • 08:23  しかし、今日は京都は晴れみたいでよかった。雨の中の引越しとか最悪だしね! [mbl]
  • 08:25  しかし、なんかイーモバの調子おかしいな・・・。電波状況あんまりよくない感じだ。 [mbl]
  • 08:26  なにがどう敏感に反応してるかしらないけど、方向をちょっと変えただけでおかしくなったりしてる。 [mbl]
  • 08:39  @yukarins うらないし? [mbl]  [in reply to yukarins]
  • 08:46  @Dick_the_Ripper サイトからだと、reply(日本語UIだと返信?)って書いてあるところから返信すると、ちゃんと返信元が表示されます。 [mbl]  [in reply to Dick_the_Ripper]
  • 09:51  そういや村主さんは、今年は普通にチョコあげられるのか! RT @shizuku517: 佐藤さんの友チョコ超可哀想。ぽぷらちゃん義理チョコあげてあげて〜
  • 09:57  宮越チョコ・・・食べてみたい気はするけど、食べたら色々とダメになる気がする・・・。
  • 10:01  ばあちゃんが、「サイゼリヤ」を「サイデリア」って言い間違えて、それを聞いて「・・・鈴木さん?」とか思ってしまった自分。だって発音が「サイネリア」っぽかったんですもん。
  • 10:07  @kzhr あーなるほど。確かに単純に考えて「KAZUHIRO」が「かずひろ」で半分だもんな。  [in reply to kzhr]
  • 10:08  @shizuku517 しずくさんのチョコも、村主さんに負けないぐらい、むごいチョコなんですね!  [in reply to shizuku517]
  • 10:32  @shizuku517 え、自分の中で、「宮越チョコ」「村主チョコ」「しずくチョコ」は、日本三大すごいチョコって感じなんですが!(こら  [in reply to shizuku517]
  • 11:11  久しぶりに(去年、友達の引っ越し手伝いした以来)2t車乗った。
  • 11:12  大きさ違うけど、ゆっくり行けばいけるかな。
  • 12:06  @yukarins あー・・・じゃあ副業でうらないしということで!(ぇ。ってかあれですね、じゃあ、スーパーに片っ端から行けばいつかゆかりんさんに手を見てもらえると!  [in reply to yukarins]
  • 12:14  しかしそれなしにニュアンスを伝えるのはかなり厳しい・・・ QT @miyugreen: ふむふむ。「!」は使ってしまう。 QT @tekigi: 文章力をあげる方法を聞かれたときは「!」「笑」「w」「・・・」をしばらく禁じ手にすることを勧めることにしている。こ
  • 13:55  積み出し完了! http://movapic.com/pic/201002141355434b77824f23efe
  • 18:54  ベッドだけ組み立てた! http://movapic.com/pic/201002141853584b77c836cec5c
  • 22:58  はー・・・引越し終わり。大体の荷物は片付いた・・・。 [mbl]
  • 23:14  なんかTLが受験のことで埋め尽くされてて、いつのまにこんなに受験生をふぉろってたんだと驚愕。 [mbl]
  • 23:14  ちなみに全部これ @ninomy のせいだ。 [mbl]
  • 23:15  はー・・・明日雨ですか。元の部屋掃除してこなきゃいけないのにな。めんどい! [mbl]
  • 23:22  んじゃ明日に向けて寝る!おやすみ! [mbl]

Powered by twtr2src