2010年02月20日のつぶやき

  • 00:28  実家着ー。そして土木学会誌(95巻)が来てたので読んでるなう。
  • 00:29  ってかいい加減登録住所を京都に変えないとな。あとで新しく引っ越したところに指定しなおしとこ。
  • 00:40  LOVE LETTERはダイレクトに響く思い出がある人にとっては、かなり・・・ QT @tama998 LOVE LETTERを聴いてたら泣けてきた…辛い過去を思い出した
  • 00:41  久しぶりにサイトからついるけど、いつもの(Twitの)クセでCtrl+Enterを押してしまう。
  • 00:43  #dsweb : 再軍備完了した。74式戦車M109と、F-1&F-4のそれぞれ混成部隊合わせて2部隊。さっそく小手調べに近くのテロリスト活動拠点Lv2に派兵してみた。
  • 00:47  #dsweb : 作戦終わった。さすがに早かったなw。F-4が3機、M109が9台削れたけど、まぁいい戦果でしょ。
  • 00:57  #dsweb : 一部削れたM109(予備が残ってた)を補填して、次はLv2基地へ送り込む。
  • 01:07  なんとなくハンゲームのアカウントを覗いてる。そうか、あれからもう3年経つのか・・・。早いなー。そこでしゃべってた人とは、もうほとんど連絡取れないけど、2人だけまだ連絡とってて、それがなんかすごいことだなーって思う。
  • 01:10  #dsweb : とりあえず、ここからしばらくは基地規模ポイントをあげることを目標にする。
  • 03:29  なんか電気つけたまま寝てたら首痛い・・・。そしてお腹すいて起きた。サラスパでも作って(あとはマヨネーズ混ぜるだけで完成を)食べる。
  • 03:37  サラスパを作る作業のうち、一番大変なのは、この材料を混ぜるところだと思うんですが、みなさんどうでしょうか(とか
  • 03:54  ん・・・なんかサラスパの味が単調(のっぺりしてる)な感じがするなーって思ったら、塩コショウ入れてなかった。。半分以上もう食べたし、もういいや。
  • 03:56  とゆーわけで、お腹も膨れたし、再度寝る。おやすみ。
  • 13:09  おはようございますー。
  • 13:14  @britty ブラウザで済むことなら大概は出来ます(動画除く&今日・明日なら実家にいるので除く  [in reply to britty]
  • 13:15  @britty あ、今日・明日は、回線は普通に早いから、制限がないって意味で、除くってことです。  [in reply to britty]
  • 13:18  @britty んー・・・今回の帰省は特にそういう目的じゃない&誰にも知らせてないので、大丈夫だと思います(コレみて連絡して来たことが一度あったから、絶対ではないですが。  [in reply to britty]
  • 13:21  @toki2010 市バス?  [in reply to toki2010]
  • 13:24  昨日帰ってくる時に、大津SAで買った「神戸チョコケーキ」なるものを食べてみる。 http://movapic.com/pic/201002201324104b7f63eaa0f97
  • 13:33  さて、せっかくなので、京都の家&研究室では出来ない、某友人からのおすすめ動画のチェックでもしますか(やることないし。
  • 13:33  やることないのになんで帰ってきたかって?いや、やることはあったんですけど、昨日の夜帰ってきて20秒ぐらいで終わりました。
  • 14:03  @britty やってみましょう。しばしお待ちを。  [in reply to britty]
  • 14:04  はー・・・画面が小さいと結構めんどいなー。家のはデュアルだし、研究室のはワイドスクリーンで、大きいのに慣れてるから、実家のディスプレイが小さくて作業しづらいったらありゃしない。
  • 14:05  Skypeは、たしか入ってたはず。
  • 14:07  #dsweb : ちょっと強気でLv5基地を攻めてみる。
  • 14:11  Skype起動完了。えらく起動に(というか、ログインに)時間かかったなー。
  • 14:17  #dsweb : と思ったけど、やっぱり態勢整えてからにする。陸空合わせて全部で40機ぐらい損害受けてるから、そこをきちんと補填しておこう。
  • 14:19  そういや、以前どこかで、日本語(原)題と英題の順序が逆になってる理由を見た/聞いた気がするんだけど、なんだったっけ・・・。 QT @kiliya13 「Hard-Boiled Wonderland and the End of the World」読了。勉強も兼ねて読んだつ...
  • 14:23  それと、個人的には、「計算士」って言葉がすごくカッコいいと思う。計算機を使って現実の現象を解明する人たち(計算力学者を含めて)をまとめた総称として「計算士」って使いたいな。
  • 14:24  しかし問題は、日本国で「foobar士」って言うと、何か公的、あるいはどこかの団体の認定資格のような印象を与えること。
  • 14:26  そういえば、日本生態系協会からビオトープ管理士試験(とセミナー)の案内が来てた。一応2級計画を持ってるので、あとのものって考えるけど、施工部門はあんまり興味ないし、1級は実務経験いるからなー・・・。
  • 14:29  ・・・やることないし、粒子法(MPS)での壁境界の、もっとうまい扱い方を考えるかなー。
  • 14:31  MPS法において、現在提案されて(いて自分が知って)いる壁境界の扱い方は、最初期から使われているダミー粒子を配置する方法と、あとは最近(?)越塚らにより提案された、壁関数を用いた方法。前者は自由な配置(曲線とか)が難しく、後者は指定方法がやっかいという問題点がある。
  • 14:32  その間を埋める手法を前からぼちぼち考えてて、今だいたいまとまりつつあって、一度試してみたいとは思ってるんだけど、なかなか時間的なタイミングが上手くとれなくて、放置されてるのが現状。
  • 14:40  土木学会誌をまだ深くきちんと読んでないので、改めて読んでるなう。
  • 14:40  土木学会誌、技術的なことは、よくわからないことも多いし、やってる分野にもあんまり興味がないことも多いけど、考え方とか「あぁ、自分はこういうことのために研究してるんだな」とか思うことが多々あるので、ずっと読んでる。
  • 14:43  というわけで、土木学会誌のタグとして #jscemag を提案します。そして使います。
  • 14:43  「私はこの世を私生まれてきた時より良くして残したい。」(青山士、第23代土木学会会長) #jscemag
  • 14:45  そう、そうなんだよ!土木工学やってて、しかも研究をこの先続けていきたいって言ってるのは、結局のところ、そういう思いがあるからなんだよ!
  • 14:46  ちなみに、青山士についてはjawpにも記事があるので、そちらを参照で。 w:ja:青山士 http://bit.ly/8xOs6p
  • 14:47  #jawp : って、Category:土木技術者ないし、infobox engineerもない。付け加えておこう。
  • 15:27  #jawp : 土木学会会長に関するカテゴリもテンプレートもないっぽいので作成中。
  • 17:54  # jawp : 手動ボットなう?
  • 21:18  #jawp : 土木学会会長関連の整備完了・・・。Category:土木学会会長Template:土木学会会長ほか、何故かCategory:日本学術会議協力学術研究団体なんてのまで整備してた。
  • 21:20  #jawp : Template:土木学会会長は、普通の先代次代系テンプレートとは違って、データをテンプレート内に内蔵するという方法をとった。こっちの方がきれいにまとまると思うのだけど、どうだろ?
  • 21:22  昨日から、 @Mackey_lyrics が絶妙のタイミングで絶妙な歌詞を言ってくるんですが、何、なかのひとがくーきよんでるんですか
  • 23:23  さっきから『Happy birtshday song』が頭の中でリピート中。ずっと♪Happy birtshday to meがエンドレス・・・。
  • 23:24  人は確かに鉄より強い(簡単に資源が貯まる的な意味で@ #dsweb
  • 23:26  @tama998 あぁほんとだ。なんか書いてて気持ち悪いなーって思ったら。  [in reply to tama998]
  • 23:27  しかし間違ってるつぶやきをQTで残すとか鬼もいいところだな!
  • 23:29  @carkuni 私が知る限り、ついったらー(初心者でよく分かってない人除く)では、みたことないですよw。  [in reply to carkuni]
  • 23:30  ってかTL流れるの最近早くなったなー・・・。ここはばっさり切るか。。
  • 23:31  リスト入ってるしチェックはできるしねぇ。いつも見て楽しむにはこの速度は早すぎる。
  • 23:32  @carkuni んーなんていうんでしょうねー。鬼は鬼でも、一応きちんと分かってるというか、相手の気持ちをちゃんと考えるというか?やられた方の立場に立ってきちんと考えるとか。  [in reply to carkuni]
  • 23:33  1. 行く 2. 迷ってから行く 3.シャワってから行く QT @dekokun : 女性の先輩に「来てくれたら結婚してあげる」って電話で言われた。どうしよう。
  • 23:34  新しい方から見ていくと、まだよく分かってない人多いから、古い方から見ていこう。
  • 23:36  久しぶりに(前のほうの)ふぉろーリストを見てみる。順番が @tosik @ento @ringo @Kei_Kei とかなってるあたり、完全にgumonjiだなー。
  • 23:38  ついこの間まで、「follower/following→2にしよう」とか言ってたけど、それに沿うようにするとTLが早くなりすぎるので、今から「follower/following→3」にする作業。
  • 23:45  作業終わり。
  • 23:47  また東京か・・・!これはあれか、その日に東京へ行けって言うあれか!? QT @shizuku517 3月8日にWORKING!!先行放送ですか〜。楽しみ〜
  • 23:48  確かに・・・。いつの間にこんなにたくさん機能ついたんだっけ。 QT @yumenoya ついったの機能を理解しないまま使ってる状態。始めたころから進化しすぎなんだよ。
  • 23:50  #dsweb : 「これぐらいの損害なら受けてても大丈夫だろー」とか思って、Lv2基地へ派兵したら、思いっきり削れて、損害率がえらいことに。。これは再建大変だ。
  • 23:52  @dekokun 愛に距離なんて関係ないのですよ!  [in reply to dekokun]
  • 23:56  @yumenoya 自分はなんとかリアルタイムにいたので大丈夫でしたけど、たぶん離れていたらどうなってたことやら・・・!  [in reply to yumenoya]

Powered by twtr2src