2010年02月25日のつぶやき

  • 00:00  がんばれ? QT @mel_mel: 【速報】なんぱされたなう  [in reply to mel_mel]
  • 00:02  あ・・・しまった。研究室来たら、家に置きっぱなしの資料を送れないじゃない・・・。 [lab]
  • 00:02  ごめんなさい明日必ず送りますのですいませんすいませんすいません [lab]
  • 00:02  (誤るぐらいなら帰れって? [lab]
  • 00:05  粒子法は(特に水の自由表面)境界追従がよく出来ます!って言われるけど、別にほんとに正確に追従できてるかって言われたらそうでもない。それは実験と比較したらよくわかるけど、あくまで波高とか波速とかその他、そういう代表値的なものがある程度再現できてるってだけ。 [lab]
  • 00:05  まぁ、それでもVOFみたいな格子法に比べたらかなり改善されてはいるんだけどね。粒子法はすごい!って盲信しちゃいけない(なんでもそうだけど。 [lab]
  • 00:10  あるある。最初みんな(?)そこで結構つまづく(自分含む QT @ichigolgi あああああああああ粒子法(MPS)で圧力のポアソン方程式がうまく解けない。。。
  • 00:14  粒子法の人、なんか @aokomoriuta/computational-mechanics に入れるのもあれなので、@aokomoriuta/particlecomputed-dynamics というリストを作った。 [lab]
  • 00:15  そして自分を入れてなかったっていう。今入れた。 [lab]
  • 00:17  How about Fourier-ed? QT @ninomy: 持込不可だからラプラス変換もむりぽ  [in reply to ninomy]
  • 00:18  そういえば、先週ぐらい読んだ論文(英語、確かイギリスの大学の人が書いた)に"GPUed"って単語があって、意味は「GPUを使って高速化された」だった。意味はわかるけど、初めて見たので驚いた。 [lab]
  • 00:19  ほんとはリストに入れてる人もふぉろりたいのだけど、この間「TL早いから減らそ」とか言ったばっかりなので・・・。 [lab]
  • 00:20  #dsweb : 軍拡なう。部隊数を1つ増やす。 [lab]
  • 00:21  あぁそうだった。 #travian を、jp2サーバー南西に新しく作ろうって言ってたんだった。作ろー。 [lab]
  • 00:21  (研究室来て遊んでるってどうなんだとか、もう誰も突っ込まないだろうな、とか [lab]
  • 00:23  @Njolrmosh そのパターン初めて見ましたww [lab]  [in reply to Njolrmosh]
  • 00:25  @dekokun (羽島の)じいちゃんの影響かなーとか思ったんですが、よく考えたら、じいちゃんが「知らんがや」って言ってるのを思い出して、あ、自分も言うなって思いましたw。 [lab]  [in reply to dekokun]
  • 00:27  @Njolrmosh さっそく某友人(千早の大ファン?)に今、返信したメールで冒頭に使ってみましたw。 [lab]  [in reply to Njolrmosh]
  • 00:29  #dsweb : ええええ、MLRSを初めて作ってみたので、4機だけ、近くのテロリスト活動拠点への掃討戦(いつもは90式戦車のみで突撃)に使ってみたら4機とも溶けた・・・。なんという。 [lab]
  • 00:32  #travian jp2にさっそく作った。村の名前は「アントワーヌ・シェジー」にした。 [lab]
  • 00:35  @Njolrmosh 「お前にちひゃーはやらん」って言われましたw [lab]  [in reply to Njolrmosh]
  • 00:42  @Njolrmosh やつの部屋(実家住まい)は、ドア開けたらすぐ目の前に、でっかい千早のポスター(確かSPの販促の?)が貼ってあります。いい友人です(多分 [lab]  [in reply to Njolrmosh]
  • 00:44  #dsweb : そろそろサブ基地作るかなー・・・。しかし防衛めんどそうなので、ちょっと躊躇中。 [lab]
  • 00:48  #dsweb : 油田(小)を持ってて、他の資源と比べて油が余剰になるのでトレードに出してるけど、バンバントレードが成立する。結構油って需要あるね。 [lab]
  • 00:56  @ichigolgi CG(なり一次方程式系の解法ならなんでも)がうまく動いても、係数行列とか右辺ベクトルの設定がうまく行かなかった・・・って人を、自分含めて3人知ってますw。 [lab]  [in reply to ichigolgi]
  • 00:56  @britty おかえりなさい。結構遅かったですね? [lab]  [in reply to britty]
  • 00:57  右辺ベクトル・・・じゃなくて、なんかもっと他の言い方があった気がするんだけど、なんだっけか。。 [lab]
  • 01:05  試験で「fooについて、あなたが知っていることを述べなさい」って問題が出る度に、「fooはbarの一種です」だけで満点もらえるのかなと。 QT @henshiru: 「〜について説明せよ」系の問題に遭遇するたびに、どのくらい根元的に説明すればいいのかわからなくて解答が短すぎ...  [in reply to henshiru]
  • 01:06  ふぁぼったーいつの間にかアップデートされてたのね。すっごい今更っぽいけど。 [lab]
  • 01:09  そして、 @commonko さんのふぁぼられが、効果音(擬音?)ばっかりで笑ってしまった・・・w。すいません。 http://bit.ly/aenhbP [lab]
  • 01:12  #NowListening : "Just missed the train"(Trine Rein) : 昔々、ESS部長やってた時に出た「翻訳選手権」の課題曲。DAPで「夜にオススメ」を選曲したら3曲目にこれが流れた。 [lab]
  • 01:14  commons:File:TrineRein.jpg http://bit.ly/aUGJ8X - すごいな。出典が公式になってるあたり、本人(?)に提供してもらったっぽいよね、これ。日本の芸能人もこういうことやろうよ! [lab]
  • 01:21  そうそう。今日のご飯会で出たマンガ肉 http://bit.ly/aNjG1j [lab]
  • 01:23  @britty んーいないかもですねぇ。でもまぁ確かに、一枚ぐらい(?)だったら、フリーライセンスで提供してやってもいい、って思われるかもですねぇ。 [lab]  [in reply to britty]
  • 01:23  @ChorusAirship 寝たらかんよ! [lab]  [in reply to ChorusAirship]
  • 01:24  @dekokun 自分も「名古屋弁」じゃなくて、「青子守歌弁」なのですけどねw。京都へ来てもあんまり関西(京都)弁はうつらなかったですねぇ・・・。 [lab]  [in reply to dekokun]
  • 01:26  #dsweb : 新設する部隊を航空機専門にしようと思って航空機の扱いがBの人を雇ったけど、航空機(ヘリを含む)がまだ完成してないっていう・・・。 [lab]
  • 01:27  @ChorusAirship あったね、そういえば。あれコモンズへ移動させようと思ってて忘れてた。 [lab]  [in reply to ChorusAirship]
  • 01:28  :w:ファイル:Sadakazu_tanigaki-02.jpg http://bit.ly/awjEQV - 谷垣禎一自民党総裁の写真@ #jawp。Copyrighted-freeuseだ。 [lab]
  • 01:29  #jawp : 思いついた時が作業時、ということで、ファイルを移動させよう。 [lab]
  • 01:52  commons:File:Tanigaki Sadakazu.jpg http://bit.ly/b9UYgf に谷垣総裁の画像をコピーした。これでhttp://search.twitter.com/search?q=%23ファイル1-5対象だけど、一応置いておこう。:title=#ファイル1-5]]対象だけど、一応置いておこう。] [lab]
  • 01:52  ってかあれかな、もしかしてOTRS案件だった? [lab]
  • 01:53  とりあえず、アップロード者の利用者:石毛喜昭さんには、会話ページと、あとウィキメール送っておいたけど。 [lab]
  • 02:31  @britty まぁ、多分大丈夫だと思いますけど、あれはあくまで「jawpコミュニティが判断したものだ」って言われたら、そりゃそうだけど・・・としか言えないな、とか思ったり。OTRSアクセス権は、まぁおいおい? [lab]  [in reply to britty]
  • 02:35  @ichigolgi 実はMPS法の(素の)圧力ポアソン方程式って結構不安定だったりするのです・・・。圧縮条件を入れると安定するんですけど。 [lab]  [in reply to ichigolgi]
  • 02:38  ふー・・・結構暇つぶし出来たな(研究やれよ。 [lab]
  • 02:44  とりあえず、さっきの谷垣さんの画像を、enwpでも差し替えてみてみる。何か反応があるといいんだけど。 [lab]
  • 02:46  @britty まぁ、政治家(というか記事のある方)としても、写真なしとか、あってもなんかよく分からない小さい写真じゃなくて、ちゃんとした写真で紹介してもらいたい、という風に思われるでしょうしねー・・・。「フリーライセンス」が大変ですが、案外言ったらくれるのかも? [lab]  [in reply to britty]
  • 02:52  @britty そうか、ライセンスの説明も大変ですねぇ・・・。まぁ、提示するとしたら、PDか、Copyrighted freeuseか、CC-BYか、CC-BY-SAかってことろですよね。 [lab]  [in reply to britty]
  • 02:57  なんか今になって、夕飯に食べた豚しゃぶのせいか、微妙に気分悪い・・・。って言ったら、「それ寄生虫やな」って言われた。なんかシャレにならないのですけど! [lab]
  • 02:59  なんか明日はうちの大学の受験日らしい。なので、上の人は夕方からしか来ないって。えー・・・聞きたい(相談したい)ことあって、研究室来たのに・・・。 [lab]
  • 03:02  そういえば、 @pippo21 さんのアイコンを見る度に、「どこかで見たことあるんだけど、なんだったっけ・・・」と考えてしまう。 [lab]
  • 03:07  なんか微妙に本格的に気分悪いな・・・。吐きそうとか全然そんなレベルではないのだけど、何かするための気力を奪うには十分ぐらい。しばらくじっとしてよう。 [lab]
  • 17:56  500PVってどういうことw QT @togetter_jp: .@aokomoriuta さんの「"こしょぐったい"が"くすぐったい"の方言だと知った瞬間」が500PVを超えた!これは読まないと損かも!? http://togetter.com/li/3967  [in reply to togetter_jp]
  • 20:41  ローストビーフ作ってる。今から冷蔵庫で冷ますから、あと1時間ぐらいかかる・・・。
  • 20:42  けどちょっと流石にお腹すいたの我慢出きなかったので、クッキー食べてるなう。
  • 21:09  ウェブからだと、IDから全部コピペ、IDの前にQT @ってつければできる。 QT @ninomy: できるよ。QTはめんどうだけど。 QT @natsupota: webでRTってできないよね  [in reply to ninomy]
  • 21:09  まぁin reply toはそれだとつけられないけど。やろうと思ったらURLに直接入れるとかそんな感じ?
  • 21:11  (日本で)有名な国立大がぱっと思いつかない。 QT @ninomy: おいでやす QT @hobozero0414: 思うよ。 QT @noname_lab: @momokama あんねー、理系は国立行った方がいいと思うよ。研究環境が全然違うから。  [in reply to ninomy]
  • 21:12  @yutopp なんかの技名みたいですねw  [in reply to yutopp]
  • 21:13  はー・・・週末なー・・・。週末にはすごく楽しみにしてた予定あったのに、自分の能力が足りないばっかりに・・・。
  • 21:14  というわけで、多分今週末はテンション低めかもしれません?
  • 21:15  @ninomy いえいえうちなんか有名じゃないですよ  [in reply to ninomy]
  • 21:18  この間も母親か妹に言った気がするけど、別にうちの大学すごくないよ?というか、「うちの大学の学生」ってのがすごくない。だって、吉田キャンパスを日中にあるくだけで、あんだけたくさんの人がいるんだし。
  • 21:19  @mel_mel そーいうもんですよ!自分も、槇原敬之とか村上春樹って単語が出る度に・・・w。  [in reply to mel_mel]
  • 21:20  はー・・・しかし重い・・・。でもこの重さも明日でおさらばだ!(明日の午前に、ネット回線の開線工事ある
  • 21:23  ついったーの本名(のための)アカウント作ろうかとか思ったけど、作っても住み分け出来なさそうなのでやめた。
  • 21:24  @kzhr 基本的に「A大学がすごい=A大学の学生もすごい」って言われ/思われない?  [in reply to kzhr]
  • 21:26  ぼちぼちローストビーフ冷めたかなー。
  • 21:30  まだちょっとあったかかったので、もうちょっと冷ます。
  • 21:31  ってかご飯炊いたけど、よく考えたらローストビーフにご飯は要らない/合わない気がしてきた。どっちも主食って感じで。
  • 21:34  #dsweb : ねんがんのせかんどべーすをけんせつするぞ
  • 21:40  #dsweb : まぁとりあえず完成には2日とちょっと(55時間ぐらい)かかるから、とりあえずしばらくは今まで通りで。
  • 21:42  #jawp : 昨日の谷垣総裁の写真の件でウィキメした人から返事がまだないなー・・・。まぁ忙しくてこんなことかまってられないのかもですね。
  • 21:45  @yutopp レベルアップするとメッソガになるんですね!  [in reply to yutopp]
  • 21:47  @tosik むしろ逆になったりしんかなとか思ってたり。  [in reply to tosik]
  • 21:54  ご飯作ってもうすぐ出来そうだけど、いかん眠くなってきた・・・。
  • 22:09  ローストビーフ出来た! http://movapic.com/pic/201002252209324b86768c106c6
  • 22:10  人間の生きている地球が太陽からエネルギーを受け続けている限り、(少なくとも地球系だけで考えたら)非零和だけどな。
  • 22:26  「非零和」と「相対的」は違うよ。自分が+100の時に相手が-100になるのが前者。自分が+100でも相手が+200だったら、例えばそれは自分が+50で相手が+100の時と同じように感じるのが後者。
  • 22:28  True Love Storyと書いて「よくある話」と読む。
  • 22:32  #dsweb : メイン基地、もう何回か攻撃されたけど、攻撃してくる意味あるの?十分な地下倉庫あって、攻撃時間に部隊をゼロにしとけば、何も損害ないよね。
  • 22:33  @ninomy あぁうん、間違えた。まぁ意味わかるからいいでしょ。  [in reply to ninomy]
  • 22:34  ってか眠い上にローストビーフなんて固いもの(うまいけど!)を食べてるせいで、考えるまで気が回らない。
  • 22:39  @tapir_ 薄く切るのに失敗したと言うか、めんどくさくてある程度で切ったというかw。  [in reply to tapir_]
  • 22:44  フォークにさして食べるローストビーフhttp://movapic.com/pic/201002252244244b867eb821ddb
  • 22:47  @tapir_ え、いまちょうど食べ終わったww。  [in reply to tapir_]
  • 22:56  洗い物終わり。
  • 22:57  常々思ってるんだけど、洗い物ってさ、食べ終わってすぐにやれば、別に汚くもないしヨゴレも落ちやすいしいいよね。
  • 23:00  さて、リブート!
  • 23:12  女の子に見えなくもない? QT @wand125: 風呂上がりなう http://movapic.com/pic/201002252308164b868450657f8  [in reply to wand125]
  • 23:14  ちなみに、さっき食べたローストビーフは、350[g]でした。普通に焼いたり炒めたりした時を考えれば、少ない方?
  • 23:47  ・・・あれ、今日ってまだ木曜日・・・?明日土曜日だと思って(予定立てて)た。
  • 23:48  なんでこんな勘違いしてたんだろ?研究室の「次来る日」に普通に「土曜日昼」って書いちゃったし。
  • 23:58  #dsweb : すごく部隊を引き連れて攻めてきた向こうは、戦う相手(つまりこっち側の部隊)がいなくて、しかも地下倉庫のせいで資源は一つも手に入らず無駄足だったのに、一方自分のほうが何気なく出した偵察部隊(F-4が1機のみ)が鉄を2だけ奪ってきたっていう。

Powered by twtr2src