2010年02月26日のつぶやき

  • 00:16  めしは大事やんなー。バイト、本屋じゃなくて食べ物屋にしようかしゃん。 QT @ninomy: 教育にお金をかけるのはおかしいとおもうから。実験機器とか模型の作成とか教科書文具にお金がかかるのはともかく、教えることそれ自体に高い金を出すのは変だとおもうから。まあ自分が田舎の貧...  [in reply to ninomy]
  • 00:17  食べ物屋のバイト(※ただしマクドナルドとかのファーストフードは除く
  • 00:26  勤務地(家or学校の近く)で選んでバイト探しするときって、ネットの求人サイトとか、無料の求人誌が役に立ったことがない。件数が少なすぎる。
  • 00:32  @kzhr 足で見て回る。  [in reply to kzhr]
  • 00:34  ファーストフード店を除く食べ物屋っていうと、なんだろな・・・。居酒屋は多分ノリ的に無理そうなので、残るはファミレス・・・?それもなー。
  • 00:37  データの入力作業のバイトとかあるけど、うーん・・・。
  • 00:37  あとは定番でいうと、コンビニ?
  • 00:39  接客業は別に苦手じゃないけど、今はいいかなーとか。食べ物屋さんでも、どっちかというとキッチンスタッフがいいと思う。
  • 00:41  @kzhr そかなー。まぁ、実際にお店の雰囲気とか見てから決めようかなってのも少なからずあるし。あと、そういう広告?に出してないけど店先に貼り出してあるだけってのが結構多かった(地元では  [in reply to kzhr]
  • 00:41  @kzhr あるようなないような。あんまり外食しないから分からない。吉牛は知ってるけど。  [in reply to kzhr]
  • 00:47  @kzhr いきつけになるほど外食しんしなぁ・・・(家で自分の好きなもの作って食べたい人  [in reply to kzhr]
  • 00:48  何故か家の近傍で検索かけると、じゅくこーか、かてきょーが多い。別にそういうのいいんだけどな。。
  • 01:01  @kzhr 多分、方言  [in reply to kzhr]
  • 01:05  自分は、サイトにある検索ボックスで「粒子法」でクエリを送った結果をRSSリーダーで読んでチェックしてます。 QT @49_yagokoro 粒子法は自作のアルゴリズムがとりあえず完成したのでテストしなければならないが、色々な業務に阻まれて進んでいないという。
  • 01:09  この研究室に入ってよかったこと:粒子法(特にMPS)を含む、数値水理あるいは計算力学に関する話/相談が出来る仲間ができたこと。
  • 01:10  この研究室に入ってよくなかったこと:遊びじゃなくなったので、思いついたことをぱっとここで言えなくなったこと。まぁ、これはどこへ行こうとそのうちそうなってただろうから、いいんだけど。
  • 01:13  ってか明日は午前中には開線工事の人くるし、もう寝た方がいい?
  • 01:15  @britty たぶん、そういうのって選べないんじゃないですかねー。  [in reply to britty]
  • 01:16  てかそもそも、じゅくこーも、かてきょーも、異性に教える/教えてもらう方が効果的なんですって。
  • 01:18  あーでも年齢も因子に入ってくるから一概には言えないけど。たしか、男子だと高校で、女子だと中学ぐらいに、特にそういう傾向があるらしい<ref>元バイト先の塾長いわく</ref>。
  • 01:22  なんかさ、これだけオンラインMMORPGが発達して自由度高いのが生まれてるんだし、そろそろ魔法とか技のエフェクトを自分の好みに組み合わせて自分だけの魔法を!みたいなのあってもよさそうなのにな。既にあったりする?
  • 01:29  自分も、全員ではないにしても、女の子のほうが圧倒的に多かった。そしてまぁ実感としても、女の子のほうが、マジメ・・・かどうかは別にしてちゃんと話を聞いてた。 QT @ninomy: ナニィ QT @ksdngArgentNeve: どうりで担当が全員女の子なわけだよね。  [in reply to ninomy]
  • 01:30  TRY IT! QT @tokoroten: Twitterのログを印刷して、国会図書館納入ってできるんだろうか。ふと思った。  [in reply to tokoroten]
  • 01:31  そろそろ桜の季節近くなってきたなー。お花見どうしようかねー。
  • 01:33  とりあえずまぁ、そんな先(?)のことより、12日のOSCのほう頑張んないと。
  • 01:38  @kzhr 塾(個別指導)の担当生徒。京都来る前は地元でやってたから。  [in reply to kzhr]
  • 01:41  これ、明日から急に方言でつぶやきだしたら、みんな「誰だこいつ!?」とか思うだろうなー。
  • 01:41  っと、方言でつぶやいてる人をみて思った。
  • 01:43  @kzhr んー、まぁそれは否定しないけど、周囲の他の人と話してても「たしかになー」ってのは聞く。別に統計とったりそういうことしてるわけじゃないから、まぁ、血液型占いみたいに飲み会のネタぐらいにしか使えないレベルのもの。  [in reply to kzhr]
  • 01:50  忘れられた「俺」に空目して、「うわぁ」って思った(何 QT @ninomy: 忘れられた彼涙目wwwwwそんなに印象薄いのかwwwwwwwwww QT @yucca__: 今気付いたけど、人に今まで付き合った人数聞かれたら一人少ない人数言ってた!一人忘れてた!今気付いて愕然...  [in reply to ninomy]
  • 02:07  なんかTLの流れが遅くなったなーと思ったら、時間が時間だった。
  • 02:12  そしてふぉろわーが300人越えたっぽい。それを記念して(?)お二人ほど新しくふぉろりましたので、よろしくお願いします?
  • 02:14  follower/following=2.5にするってことは、5人ふぉろわーが増えたら、2人ふぉろればいい計算?
  • 02:25  ん?なんか変なこと言ってるか? QT @ninomy: 足し算とかけ算はちがうとおもいます QT @aokomoriuta: follower/following=2.5にするってことは、5人ふぉろわーが増えたら、2人ふぉろればいい計算?  [in reply to ninomy]
  • 02:27  @sap_12 別にないです。なんとなく、follower/following比で調整しておくと、TLの流れがちょうどいい感じになる(と思ってる)ので、合わせてるだけです。  [in reply to sap_12]
  • 02:32  ∂(er)/∂(ing) = const for ing = 2.5にしとけばいいんでしょ?何か間違ったこと言ってる?
  • 02:33  @britty え、そうでしたか?敬語(?)でしゃべってるときは、あんまり方言感じないって言われるんですけどねー。  [in reply to britty]
  • 02:33  @britty まぁ「豚しゃぶ食べ会」ということで。  [in reply to britty]
  • 02:35  あ、しまった。メーラー起動してなかった・・・。
  • 02:37  まぁこの時間帯になると、みんなだいたい、起きてるようで微妙にぼーっとしてるから、計算ミスとかポチリ忘れとかあるのは仕方ないよね!
  • 02:37  やれやれ、にのみーが"また"ついったー上で告白してる。
  • 02:38  これはあれか、どうにかうまく改変してtogetterにまとめろっていう天からの声?
  • 02:39  @kzhr そうかねー。しゃぶしゃぶって上品(焼肉とかと比べて)なイメージあるから、アルコールなくてもいいかなって。  [in reply to kzhr]
  • 02:41  なるほど、いわゆる「MAD素材」を見つけた時の感覚というのは、こういうものなんだなきっと。
  • 02:43  そういえば、もう1週間経つのにLocationがまだ左京区のままだったので、西京区に変えた。
  • 02:45  まぁ、ウィキペディアン同士とかついったらー同士で結婚ってのも聞くし、告白ぐらい別に隠さなくていいんじゃないんですか(とか?
  • 02:46  まー、にのみーかっこいいもんな?
  • 02:47  メール受信完了。なんか大量にたまってた&イーモバ回線だからダウンロードに時間かかった。
  • 02:47  @kzhr どまいww  [in reply to kzhr]
  • 02:48  @kzhr まー相対的に上品な方かなーってw。というかまぁ、自分の場合、周りが飲まなかったら別に飲まない人だし。  [in reply to kzhr]
  • 02:49  @ninomy おやすみ。車に気をつけてな?  [in reply to ninomy]
  • 02:50  さっき「5人増えたら、2人ふぉろったらいいのね」って言ってから、既に5人増えたっていう。なにがおきてるんだ。
  • 02:52  さっきから15日締切の海岸工学講演会の概要に何(どこまで)書こうかなーって考えてるんだけど、メモも何も取らずにぼーっと考えてるから、同じことを何度も考えてる気がしてならない。
  • 02:54  今日、研究室でお隣さんがやってた計算をみて、やっぱり標準MPSは使い物にならないんだな、て改めて思った。CMPSに比べて自由表面がえらい振動するし、飛沫が悲惨なことになってた。
  • 02:55  SPHだとどうなんだろ?非圧縮条件をうまく解くのは厳しいってのと、計算量的な問題があるから、そもそもあんな計算は出来そうにないなー。
  • 02:56  @britty なんか予想外にメールがたくさん来てて、返事返してると大変そうなのでスカイプ起動中。しばらくお待ちくださいw。  [in reply to britty]
  • 03:13  @ichigolgi あれは、カーネル関数で物理量が分布して・・・って数学(数字?)的に厳密にやりすぎて、計算重いんです・・・。  [in reply to ichigolgi]
  • 03:17  SPHとMPS以外の粒子法も探そうかなーとか思いつつはや2年ぐらい?
  • 03:20  @ichigolgi まぁ理論が難しすぎるっていうのは、それだけ計算しづらいってことの現れだと考えればいいかもです。  [in reply to ichigolgi]
  • 03:22  まぁしかし、MPSの方がSPHに比べて簡単だから優れているかっていうと、別にそういうわけでもなくて、圧縮性に関しては(今のところ自分の知る限り)MPSで解く方法がないですし、そもそも微分演算子モデルの理論的妥当性も検証されたわけではないので・・・。
  • 03:23  @ichigolgi まぁ、1年半ぐらいまえから温めてるアイディアはあるんですが、考えてくと結局MPSかSPHに近くなるなーってところですw。  [in reply to ichigolgi]
  • 03:25  (テストがてら)ウィキメディアに関する質問募集中? #wikimediaFAQ
  • 03:26  @ichigolgi それやると、結局コウモリになっちゃって、どっちからも見向きもされなくなったり・・・w?  [in reply to ichigolgi]
  • 03:27  CIPは果たして粒子法なのか、これは人類の永遠のなz(ry
  • 03:39  #osc2010kb のネタ集めをかねて、ウィキメディアウィキペディアも含めて!)に関して、日ごろ疑問に思ってることを募集中です。 #WikimediaFAQ タグをつけて質問を書いてみてください。気付いた誰かが答えてくれるかもしれません! @wikipediajafan
  • 04:33  #travian : とりあえずひたすらに資源地の造営中。保護期間中はひたすらこれで。
  • 05:04  部屋から見る京都市街の夜景の写真を撮ってみたら、撮影時間長すぎて昼間?みたいに見える。
  • 05:22  デジカメの未転送画像をパソコンにうつした。結構未転送なのがたまってた。
  • 05:38  もうこんな時間かー。今から寝たら工事の時起きれそうにないなー。しかし、寝ないと昼間辛そうっていう。
  • 05:49  この間、∂y/∂xをなんて読むか、について1時間ぐらいしゃべってたのを思い出した。
  • 06:15  ちょっと小腹がすいたので、納豆ご飯でも食べよう。
  • 06:44  『飛騨トンネルの物語』(中日本高速道路http://bit.ly/dfPjkZ に載ってる写真を見る度に、こういう写真をウィキメディアで使えたらいいのになー、といつも思う。PDにしろとは言わないけど、自由利用させてほしい。
  • 06:48  7時・・・ちょっと軽く寝といた方がいい気がするので寝てくる。
  • 11:43  やれやれ
  • 11:55  なんか遅いなーと思ってたけど、今、ネット開線工事終わった!のでさっそく #gumonji サーバー起動。tokotoko復帰しました。
  • 11:56  さて、じゃあ研究室行くか。そして帰りにPCデポよって、長めのLANケーブルとか買ってこなきゃね。
  • 12:25  研究室なう。やっぱり「次来る日」を土曜日って書いてた。 [lab]
  • 12:29  んーしかし誰も来てないっていう。「土曜ひる」って書いちゃったから、みんな土曜日と勘違い(じゃないけど)して、今日はみんなお休みか・・・? [lab]
  • 12:32  ・・・となると、素直に今日は家で休んでればよかった?雨のなか頑張って来たけど・・・。 [lab]
  • 12:33  ・・・あれ、今なにげなくケイタイをみたら、見た覚えのないメールが既読になってた。今日の朝届いたっぽいけど、このメール内容に見覚えないよ? [lab]
  • 12:53  協議の末(協議相手は研究室関係ないけど)、帰ることにしました。 [lab]
  • 12:54  ネクタイはー? QT @tapir_: そうです!!白地に薄めのチェックも捨てがたい!RT @pink69er: 一番上まで、ですよね!わかりますわかりますー♪ RT @tapir_: ボタンをきちっと留めているのも好き!  [in reply to tapir_]
  • 12:55  #dsweb : なんとなくだけど、トレードはいっきに大量に、より、2000ぐらいで小分けにして出品した方が成立しやすい? [lab]
  • 12:57  . @tapir_ のおかげで、鶏肉食べたくなったけど、駅前まで行くのめんどう(原付止めるところないし)なので、家返ってお味噌汁で我慢する。 [lab]
  • 12:57  ってかまぁそもそも、この間外食したばっかりだし、引越しでお金きついし、来月は来月で入用なので、そういうところ締めないとね! [lab]
  • 13:00  というわけで出発(家へ向けて [lab]
  • 14:40  誘惑に負けて(?)、駅前でケンタッキー食べてしまったなう
  • 15:08  ネット回線完全復活!
  • 15:10  回線速度どんなもんだろ?計測してみるか。
  • 15:13  新ネット回線の回線速度:下り5958、上り728 [kbps] でした。
  • 15:15  まぁサーバーついてるし、こんなもんか。多分実測としては8[Mbps]ぐらいあると思う。
  • 15:16  @yucca__ 上海蟹食べたらいいじゃないですかw  [in reply to yucca__]
  • 15:16  #gumonji : tokotokoサーバー復帰中
  • 15:19  @yucca__ あー・・・それはどうしようもないですねw。自分も、(イワシより大きい魚以外)の魚介類ダメなので、無理に食べろとは言えませんww。  [in reply to yucca__]
  • 15:20  #dsweb : ちょうど臨時メンテナンス中だった。
  • 15:21  サーバーも復活のはず。サイト http://bgs.jpn.ph/ およびブログ http://bgs.jpn.ph/blog/ 見れるはずなので、どなたか時間あるかた、開いてみてテストお願いします。
  • 15:21  あ、でももしかすると、まだDNSが浸透してない可能性も・・・?
  • 15:32  #dsweb : またメンテナンス延長か!
  • 15:36  んーサイト http://bgs.jpn.ph/ のスキン変えたけど設定中途半端なまま放置してたんだった・・・。しかし今から設定をやり始める気力はないので、もうちょっと放置。
  • 16:06  #dsweb : 予想通り再延長かw。もういいや、普通に寝るw。
  • 19:17  お風呂のリモコン?の調子が変だったから、18時から見てもらうって言ってたのにぐっすり寝ててしまってた・・・。目覚ましも役に立たなかったw。
  • 19:19  そして、うちのお風呂は「お湯はりブザー」というのがリモコンについてるけど、それは元々機能しないものだったということが分かった。まぁ別に壊れてるとかじゃないならいいんだけどさw。
  • 19:22  #dsweb : 士官の解雇コストがかなり下がったなー。まぁ、前のがひどかったんだけどさw。
  • 19:58  とりあえず今日ちょっと親に電話するか
  • 19:59  なんかTLがいつの間にか可愛らしいアイコンで埋まってる・・・。あれー?
  • 20:00  @shizuku517 なんていう上から目線ww  [in reply to shizuku517]
  • 20:01  Twitのお気に入りタブ、5つじゃ足りなくなってきたなー・・・。
  • 20:04  @Tietew おかえりなさいですー。昨日メール送らせてもらいましたけど、もしかしてまた迷惑メール扱いされてたりしてますか・・・?  [in reply to Tietew]
  • 20:06  これは悲しすぎる・・・。 妻に内緒で借金 夫に告げずに預金…淀川の妻子3人殺害 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/bkMMUw
  • 20:06  @yumenoya おかえりなさい!  [in reply to yumenoya]
  • 20:11  @Tietew 了解です。お待ちしておりますー。  [in reply to Tietew]
  • 22:02  ここ数日のご飯が豪華だったので、今日は適当に作った。ニンジンとキャベツと豆腐とか色々を味噌汁風にしたやつをご飯にかけて食べる。
  • 22:04  いいですね #WikimediaFAQ @britty
  • 22:12  (味噌味で)煮込んだキャベツとご飯って結構合うな。
  • 22:25  なんかIP電話が使えないなー。なんだろ?まだ今日工事したばっかりだから使えないとかそういう?
  • 22:39  親に電話したらお風呂中だったっぽい。
  • 22:56  ABO血液型性格判断(?)について文句言うと「ただのネタだし、それぐらい分かれよ/ムキになるなよ」って言う人がいるけど、そういうのを嫌う人がいるって分かってるのにネタにするって、そっちのほうがどうかと思うよ。
  • 22:58  合コン・・・そういえば、こっち来て一回やったなー。うちら編入生組vsたしか京女の子(?)だったかで。普通にご飯食べただけだけど。
  • 22:59  @ninomy 君も今のうちに見つけとかんと、上に行けば行くほど、そういう機会なくなるにー。  [in reply to ninomy]
  • 23:05  23時かー。 #WikimediaFAQ ブレストタイム?
  • 23:06  なんかえらくパチャパチャ音がすると思ったら、えらい雨降ってる。
  • 23:07  @yucca__ それ、アルコール入った状態で薬飲んだから、余計にいま体辛いんじゃ・・・  [in reply to yucca__]
  • 23:09  そういや、なんかついっこ死んでる? @wikipediajafan が昨日投げたやつ http://bit.ly/9MeMWH を拾わないのだけど。
  • 23:12  @tokoroten まぁ最悪、アンマネージドでWindows API直接叩けば・・・。  [in reply to tokoroten]
  • 23:15  @tokoroten C#(というか、.NET Framework)で足りないところがあったら、自分で自作のラッパ作るのが一番手っ取り早いです(探すと見つかることも結構ありますけど。  [in reply to tokoroten]
  • 23:17  @yucca__ 精神的ダメージの方ですかw。まぁ多分慣れですよー。  [in reply to yucca__]
  • 23:19  @tokoroten フォーム?コントロール?IsFocusedとかありませんでしたっけ。  [in reply to tokoroten]
  • 23:22  @tokoroten あーXNAはちょっと分からないですけど、System.Windows.Windowクラスなら、IsActiveプロパティあった気がしますけど。  [in reply to tokoroten]
  • 23:23  @britty おかえんなさいませ  [in reply to britty]
  • 23:25  XNAは、多分使うことはないだろうなー・・・。ゲーム開発環境だから、これ使って計算プログラム書くのはめんどそう。
  • 23:28  @yucca__ 将来のために(?)慣れないとですよ!  [in reply to yucca__]
  • 23:28  Window.IsActive プロパティ (System.Windows) http://bit.ly/aKx3EU
  • 23:29  へー・・・Activateメソッドとかあるのか。知らなかったな。。
  • 23:30  まぁ、普通にシングルウインドウか、せいぜいダイアログぐらいしか使わないから、あんまり自分は使うことなさそうだけど。
  • 23:37  @britty @Tietew スキンはケルンブルーの方がーって言おうとしてて忘れてました。。  [in reply to britty]
  • 23:42  寝よかなどうしよう。
  • 23:43  て、ダメだった。 #WikimediaFAQ のブレストやらねば。
  • 23:45  @britty いや眠くはないというか、つかれたなーってだけですのでw。  [in reply to britty]
  • 23:47  #WikimediaFAQ ウィキペディアは誰が運営していますか
  • 23:48  #WikimediaFAQ ウィキペディアで一番偉い人は誰ですか
  • 23:49  #WikimediaFAQ コンテンツを営利目的で利用してもいいですか
  • 23:51  #WikimediaFAQ ウィキペディアにはどんなことを書いていいですか
  • 23:54  #WikimediaFAQ ウィキペディア財団ってなんですか。日本にもありますか。
  • 23:55  #WikimediaFAQ ウィキペディアで一番偉い人は @kzhr ですか
  • 23:58  Modifiedされとらんがね! QT @ninomy: ん MT @aokomoriuta: #WikimediaFAQ ウィキペディアで一番偉い人は @kzhr です  [in reply to ninomy]

Powered by twtr2src