2010年03月22日のつぶやき

  • 11:21  ??派生クラスのメソッドでprotectedメソッドを利用するってこと? QT @yutopp: C++のusingについて調べた。なるほど。protectedなメンバも、usingを使えば派生クラスでpublicにできちゃうんだ。  [in reply to yutopp]
  • 11:22  今日は夕方にモデムの交換がくるので、それが終わってから研究室行く。
  • 11:29  @shizuku517 中に鉄の塊でも入ってるんですかw?  [in reply to shizuku517]
  • 11:54  アンサイクロペディアに書くんだ! QT @wand125: ●●選手、32度寝からの起床、世界記録更新です! RT @HimaZine_Re: エクストリーム○度寝  [in reply to wand125]
  • 13:26  (再告知)「京都でお花見交流会 ― WikimediaとかTwitterとか ―」を4月1-3週の土日あたりに計画しています。面白そうと思った方、気軽に仮登録してみてください。 http://bit.ly/9W7dam http://bit.ly/bWdrv9
  • 13:26  とりあえず1週間、毎日定期的に告知してみるけど、果たして効果あるのかは分からない。
  • 13:35  よく考えたら、kyotoタグでもつければよかったかな。まぁ、明日からの告知にそうしよう。
  • 13:38  @ChorusAirship バス使えば1万円で往復出来るよ!  [in reply to ChorusAirship]
  • 13:44  京都でお花見交流会のやつは、日程きちんと決まったらまたもっと広く告知しよう。とりあえず今は日程調整中ということで、軽めに告知。
  • 13:49  いまふと、タイムマシンとかタイムパラドックスについて話してた時のことを思い出した。
  • 13:51  コトノハ: ○ 「一流のシェフが、新鮮な素材と秘伝のソースを使い、48時間かけてじっくりと寝込みました」(23): 最初「48時間も煮込んだら新鮮とかソースとか意味ないよね」的なのかと思ったら、そっちか・・・w。 http://bit.ly/arhoRn
  • 13:55  「タイムマシンなんてないよね?」→「いやあるよ?」→「どこに?」→「ほら、空を見てみろよ」→「???」→「何年、いや、何億年も前の状態が見えてるじゃないか?」
  • 13:56  まぁ実際、億光年スケールで離れてる星の光なんて肉眼で見れない気がするけど。
  • 14:15  @ChorusAirship 京都駅まで来たら、京都市内往復に1000円もかからんよw。  [in reply to ChorusAirship]
  • 15:30  GACKTが男子禁制ライブというのをやったそうな。すごく無粋だけど、そういうのってどうなんかなぁ・・・と、つい先日「日本人以外お断りな銭湯」の話を読んだので、そんなことを思ってしまった私。
  • 15:32  しかしまぁ、芸術とかそういう観点からして、別に悪くはないと思うんだ。ただまぁ、ぶつぶつ文句言うやつ(たいてい、そういうのってGACKTのファンでもなんでもない外部の人)いそうだなぁ・・・と思っただけです。
  • 15:58  #wikimedia のFounding principlesの日本語訳がなかったっぽいので訳す。
  • 16:04  wikimedia:Mission statementも日本語訳ないのか・・・。財団ウィキは利用者登録してない(権限もらってない)から、誰か出来る人に任せた! #wikimedia
  • 16:30  @britty ほーそうでしたか。まぁ、とりあえずそっちは他の人に任せますw。  [in reply to britty]
  • 16:31  "founding principles"を「財団基本政策」って訳すのってどうなの・・・。最初、「政策」のほうにばっかり目が言ってたけど、これって別に財団のどうこうってわけではないんですよね。
  • 17:19  #wikimedia : meta:基本的原則 http://bit.ly/9DLq3I を翻訳しました!ウィキメディア・プロジェクトの基本的な(普遍的と考えられる)原則についてです。校正よろしくお願いします。 #jawp @wikipediajafan
  • 17:33  #jawp にもhotcat入れたいなーと思いつつ、しかしこれを全利用者(匿名含む)に公開すると、色々大変なことになりそうなので、せいぜいガジェットとして入れるぐらいかな。
  • 17:37  @britty これ私論なんですかねー?Category:Policiesに普通に入ってるし、WP:SRなんかから普通に言及されてたりするので、慣習的に利用されてそうな。まぁ、コミュニティ全体が合意したものではないのは確かですけど。  [in reply to britty]
  • 17:39  まぁ、WP:SRは方針でもガイドラインでもなんでもないんですが。
  • 17:43  @britty そうですねぇ・・・まぁ、誤解しそうな人はいっぱいいそうであれなんですが、しかし冒頭にでかでかと表示するのもなんか微妙だなとか思ったり。ま、いずれにしても、公的な(?)方針その他ではない、ということで。  [in reply to britty]
  • 17:45  財団の(ウィキメディア・プロジェクトの)公式な指針とかというと、wikimedia:Policiesとかwikimedia:Resolutionsとかですかね。
  • 17:49  まぁいきなりなんでこんな話をしだしてるかと言うと、 #jawp で「財団に何か言われたら嫌だから、ちゃんと合意とってない方針その他全部却下しようよー」って言い出した方がおられましてですね(以下略
  • 17:50  まぁ自分にはいま彼(女?)にかまってる暇はないのですけど、IRCでそんな話題がでったのでちょっとだけ考えてみたのです。
  • 17:51  というわけで、お風呂入れてこよう。モデムの交換(?)がきたら、それやって、研究室へ行きましょう。
  • 18:28  モデム届いた!いまセットアップ中(NATとか)
  • 18:28  モデムの設定画面になんで入れないんだとか思ったら、モデムが新しくなってパスワードがデフォルトのになってただけだった。
  • 19:11  @britty あーそうそう、その人です。  [in reply to britty]
  • 20:22  手首が、親指-人差し指でつかめるとか普通だと思ってたよ?
  • 20:38  @Freetrashbox え、手首の柔らかさ・・・?  [in reply to Freetrashbox]
  • 20:40  @Freetrashbox いやいやいやww、無理ですw。左手で右手首(あるいは逆)ですよ!  [in reply to Freetrashbox]
  • 20:44  @kzhr 持てるよねぇw?「腕細すぎでしょ!」って言われたよ。  [in reply to kzhr]
  • 20:45  あと、三角骨(だっけ?手首のでっぱりの骨)の上からだと、何故か左手で右手首はいけるんだけど、右手で左手首はいけない。
  • 20:51  お風呂のお湯たまった!入ってこよう。そしてその後けんきゅうしつへ。
  • 21:59  院試の書類不備で試験受けれず、来年1年間を無駄に過ごさなければならないやつが、現在進行形でここに一名もいるので、お互いくじけず頑張りましょう! @aibossan
  • 22:03  「結婚とは人生の墓場である。なぜなら、人生の中で最も美しい『別れ』を経験する機会を大幅に減らすことになるからだ。」とか言ったのは誰だっけな。
  • 22:03  あ、墓場だったかどうかは怪しい。
  • 22:04  言いたくないけど、そういうこと多々あるよ・・・(じっsy(ry QT @ninomy: 勉強教えて恋愛関係に発展することはまずありません。実証済み。 QT @nk_16: にのみーさんなら出来そうなこと:女子高生に勉強を教えてちやほやされて・・・(ry  [in reply to ninomy]
  • 22:05  なに、 #kotonoha はいま大阪中傷荒らし中なのか。
  • 22:06  しかし、 @ninomyリア充でなかったら、いったいどんな人がリア充なのか、ふしぎで仕方ないきょうこのごろであった(まる
  • 22:13  いま親に電話しようと思って電話機とったら、受話器外れてて充電切れになってたという。仕方ないのでケイタイでかけるか。
  • 22:20  @takot あれ、敬語でしたっけ?  [in reply to takot]
  • 22:21  それだとかなりハードル高いよねー QT @yuccaaaa: 彼氏彼女がいないとリア充にはなれないの?  [in reply to yuccaaaa]
  • 22:24  来週末に帰ってこやーって言われてたので帰省するつもりが、親に電話したら「え、そんなこと言ったっけ?」と言われて、来週末の予定どうしようかと悩み中・・・。
  • 22:25  とりあえず、 @Tommy6 の最初のお仕事は、 @kzhr と一緒にOSC北海道の打ち合わせをすることだと思います。
  • 22:26  @takot ひどい、わたしのこと他人行儀だったのね!とか言おうと思ったら、 @kozawa さんに先をこされたという。  [in reply to takot]
  • 22:43  @kzhr えらい  [in reply to kzhr]
  • 22:49  @yukarins 西と東が気になって眠れません!(ぇ  [in reply to yukarins]
  • 22:50  @yukarins というか、あれ。いつの間にprotectedに・・・?(前からでしたっけ?
  • 22:59  ぼちぼち研究室へ?
  • 23:03  グラボを買い換えたいなーと前から思ってるのだけど、それは3Dゲームのためとかじゃなくて(多少それもあるけど、主にOpenCLとかDX11でGPGPUしたいがためという。
  • 23:10  Radeon HD 5700代がすでに20k円割って、17kとかになってる。買うべき?
  • 23:14  GPUの演算処理能力って、なんで全部単精度FLOPSなの・・・。倍精度もみたいんだけど。
  • 23:22  HD 5700代を2つくっつけるか、それならいっそ、もともと2つくっついてる5900代にすべきか・・・とか悩んでみたけど、どうせどっちも、すぐに買えませんよ。
  • 23:23  見てたらお腹空いてきた・・・研究室いこ。 QT @takot: すき家なう。隣では外国からのお客様が。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20100322232158  [in reply to takot]
  • 23:35  対応してなくはないけど、単精度が圧倒的に早い。 QT @Tommy6: GPUって倍精度対応してないのほとんどじゃないっけ  [in reply to Tommy6]
  • 23:37  NVIDIA Teslaとか使えば倍精度もそれなりみたいだけど、一般の人でそこまでは使えないしな・・・。
  • 23:40  Tesla C2050 / C2070は、倍精度で500-600[GFLOPS]らしい。下手なGPUの単精度に追いつくな。
  • 23:41  @masafumi まぁ今の状況だと、まだGPGPUを真剣に始める気にはなれませんね・・・。倍精度演算が当たり前に出来るようにならないことには。  [in reply to masafumi]
  • 23:41  って、研究室行く準備してたのに何してんだ!いこいこ。

Powered by twtr2src