2010年03月25日のつぶやき

  • 00:04  @tokoroten 詳しいことは、@ITの http://bit.ly/aYUOhi にちょっと載ってます。  [in reply to tokoroten]
  • 00:09  @tokoroten まぁ、もともとの機能の糖衣構文という感じですね。3.0になって匿名メソッドとかラムダ式ガ使えるようになって、foreach文を使わなきゃいけないことは、ほとんどなくなったかもしれません。  [in reply to tokoroten]
  • 00:19  #jawp で表(?)に出て話したりしてくれる人ってほんと少ないよなぁ・・・と、何十回目かに改めて思った。
  • 00:24  いい私論だと思います。そのままガイドラインにしてもいいぐらい。 http://bit.ly/apIRfR QT @ygleciass essayを一本投下 利用者:Yghwtrrl/利用者ページに下書きを #jawp
  • 00:27  #jawp の注意テンプレートって、半分ぐらいは執筆者向けな気がする。で、そういうのだったら、何も本文中に書かなくても、むしろeditintroの時に表示させるべきじゃないかなと。
  • 00:31  なんだったかで「ふぉろわー数を増やすには」という中に「テーマを絞ってつぶやく」というようなものがあったのを思い出した。ものすっごい逆行してる自分。
  • 00:32  まぁ、ふぉろわー数増やすためについったらーやってる訳じゃないから、いいんだけどさ。
  • 00:35  版が増えることによる弊害と、よく考えてから投稿するようになる QT @kzhr: 廃止したらいいと思うjawikiの慣習: プレビューの強要  [in reply to kzhr]
  • 00:36  @ninomy まぁでも前に「ふぉろわーとか増やさなくても」って言ったら、「それはある程度ふぉろわーがいて、Twitterに溶け込んでる人だから言えるセリフ。」って言われて、「あー、そういうもんかなぁ」と思ったこともある。  [in reply to ninomy]
  • 00:40  それはお知らせの文面とかそういうのの問題じゃ・・・? QT @kzhr: @aokomoriuta プレビューのおしらせの与える雰囲気のわるさを考えれば大した利益じゃないと思うなー  [in reply to kzhr]
  • 00:44  むしろ、ふぉろわーがどうとか自分の言ってることが良いとか悪いとか、そんなこと考えずに、自分の言いたいこと気楽に言って使うのが一番だと思ってたり。 QT @6sho9: followerの数で悩むよりfollowingの量と質が自分に合ってるのか悩んだ方がいい  [in reply to 6sho9]
  • 00:46  @kzhr まぁそんなこと言い出したら、心証の悪さとかも同じじゃないの。アンケートでもとる・・・?  [in reply to kzhr]
  • 00:47  #jawp : 履歴の保存は、確かに(百科事典とか辞書とかを共同で作る上で)すごく有用なのだけど、それを保存するのが結構大変という欠点もあるのも確かなんですよね。
  • 00:57  #jawp : まぁ、WP:CONSECが、いま新たに提案されたとしたら、多分通らないとは思う。けど、それは、このガイドラインを棄却することと等価ではないわけで。
  • 01:00  他のウィキがどうか分からないけど、少なくとも #jawp では、「長所も短所もあってどっちも決定打に欠ける」って場合、まず現状維持になる。(どこかのノートで言った気がするけど)そういう意味で、jawpの方針文書とかは「硬い」。
  • 01:34  @britty そういや、何の略なんでしょうね?ページ自体はWikipedia:同じ記事への連続投稿を減らす http://bit.ly/ddO8XN なんですが、もともとja独自のものですから、他みたいに元の英語の短縮形ってことはなさそうですし。  [in reply to britty]
  • 01:40  #jawp : 「性急な編集はしない」の代わり?として、性急編集時の注意点をまとめたWikipedia:最新情報の反映 http://bit.ly/bq1kPG というのが提案され、現在、ガイドラインへ移行するための最終確認中です。 @wikipediajafan
  • 01:42  @tosik 家族が蹴飛ばした/片付けたとか、カラスとかが持ってったとか・・・?  [in reply to tosik]
  • 01:43  @ninomy の辛辣な言葉に、あやうく飲み物をこぼしそうになった。  [in reply to ninomy]
  • 01:59  さっきの話題をとぅぎゃった:「ウィキペディア日本語版の『同じ記事への連続投稿を減らす』ルール」 http://togetter.com/li/10879 #jawp
  • 02:01  http://togetter.com/li/10879 の登場人物は、 @kzhr @ohaguro @yaguchi109 @narniancat @aokomoriuta です。もれなどあったら追加しといてください。
  • 02:05  いま気付いたのだけど、 @ninomy と @narniancat がふたりとも猫アイコンなのか(どうでもいい
  • 02:08  @ninomy うん、今更思ったw。  [in reply to ninomy]
  • 03:18  なんだ、ウィキメディアDNS全部が落ちてたのか。モデム変えたのに効果なかったのかと思ったよ。
  • 04:04  @narumij DNSが死んでて繋がらない状態が続いているようです。現在復旧作業中のようですが・・・。  [in reply to narumij]
  • 04:16  しかし、DNSサーバが死んでると、ほんとに何も公式な情報入ってこないな・・・。techblogも、もちろん見れないし。wikimediastatus.orgとかあるといいんじゃないかなぁと思った。
  • 04:29  @Hosiryuhosi あぁ、そういう手があったかw。  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 04:38  @Hosiryuhosi みたいですね。つながった!というのがぼちぼち見えます。しかしDNSキャッシュ破棄とか、できたとしてもモデムまでですからねぇ。気長に待つしかw。  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 04:57  読んでる:『カジキは英語でWIKIPEDIAと言うらしい』「 涙目で仕事しないSE」 http://bit.ly/a9cJvI
  • 04:58  ついに食べ物になった #wikipedia : 『謎の食材「ウィキペディア」の調理法が世界中で生み出されてしまう理由 - 涙目で仕事しないSE』 http://bit.ly/bvYCwM
  • 05:04  @britty 実はいたりするのだけど/会話ROMってたり  [in reply to britty]
  • 05:12  @britty なぜバレたし!  [in reply to britty]
  • 05:35  む・・・*.wikipedia.orgは通じるようになったけど、*.wikimedia.orgはまだキャッシュ残ってるのか?
  • 05:37  お、*.wikimedia.orgもみれるようになった!
  • 06:36  寝ようと思って布団入ったけど、喉乾いたなと思ってベッドから降りて水を飲みに来ただけだったのに、いつの間にか、ウィキペディア日本語版のモバイル用メインページを作ってた。なにが起きた。
  • 06:37  おかげで今日も夜寝てないし!そして外は相変わらずの雨だし!
  • 07:26  #jawp : モバイル版 http://ja.m.wikipedia.org/ に置くためのメインページ作成してみた。 http://bit.ly/b2XWrH
  • 07:44  @britty どうもです。とりあえず乗りかかった船なので、jawpで提案だけしておこうとしてるところ。  [in reply to britty]
  • 08:09  #jawp : モバイル版 http://ja.m.wikipedia.org/ に置くためのメインページ作成してみました。 http://bit.ly/b2XWrH コメント等は提案のノートへ! http://bit.ly/bv2ZS8 @wikipediajafan
  • 08:15  I proposed Japanese #wikipedia 's main page for #wikimedia #mobile. http://bit.ly/b2XWrH #l10n #i18n
  • 08:20  さ・・・さすがに眠いので、布団へ。陽が登ったら寝る生活が、なんだか久しぶりな気がする(最近は、陽が昇る前にはいつも寝てた)
  • 16:58  起きた・・・らこんな時間っていう。はー。とりあえず夕飯とWORKING!!#7を買い行こう。研究室へは夕方(元気があれば)行く。
  • 17:02  gahako.comでは、販促はいつもさとーさんなのに・・・ QT @Wagnaria: 今日気付いたことは、佐藤潤は宣伝に向かないということです。でもCM見てね!小野大輔より。  [in reply to Wagnaria]
  • 17:02  いま外見たら雨降ってないっぽい。いまのうちだ!
  • 18:07  帰宅!
  • 18:08  @commonko 「べろべろこもん」ですね!  [in reply to commonko]
  • 18:14  Twitteの #l10n を募集してるっぽいので入ってみた。 QT @news_tw: Twitterブログ: 皆さんの力を貸してください! http://bit.ly/9hwnyM  [in reply to news_tw]
  • 18:14  @commonko なんか最近のこもんさん、前にも増して擬態語(?)多くないですかw。  [in reply to commonko]
  • 18:15  @toki2010 ただいまですー。あ、お花見会の応募どうもでした!多分、週末か週明けには具体的なこともう少し決まると思います。  [in reply to toki2010]
  • 18:16  さ、WORKING!!#7読もう。
  • 18:56  WORKING!!#7読んだ。なんか伊波さん巻だったなー。
  • 18:57  とか思ったけど、普通に佐藤君も頑張ってたよね。あと山田(兄)も。
  • 18:58  よくよく考えたら、意外とみんなまんべんなく出てた気がする。7巻本編に出てないのって、音尾さんの奥さんぐらい?
  • 18:59  @yuccaaaa have a nice trip!  [in reply to yuccaaaa]
  • 19:00  何かを説明するときに、自分の意見だけじゃなくて、他人の意見を引用したくなる QT @whym: ウィキペディアに関わると、レイトレと関係ない方の "POV" に敏感になる。特に、自分のPOV(の偏り方)を意識させられる  [in reply to whym]
  • 19:02  そういえば、l10nとかi18nとか何て読むんだろ。勝手に「えるてんー」「あいえいてぃーんー」とか読んでたけど、多分他は誰もそんな風に読まないよね。
  • 19:03  NPOVとは、Next POV-Rayつまり、POV-Rayの次世代版のことです(違
  • 19:05  本当は、NPOVとは、Natural Point Of Viewつまり「自然にぼーっとしてた状態から見る観点」です。
  • 19:06  @narumij あー・・・元の単語をそのまま読むんですね。しかし「いんたーなしょならいぜーしょん」は長い。。  [in reply to narumij]
  • 19:08  京都お花見は、この分だと第1週ってことはなさそうだ。
  • 19:10  "POV"で"Point Of View"が出てくるのは、ウィキメディアンぐらいだよなー。
  • 19:10  @ninomy まぁ、お花見目的でもないし!ソメイヨシノ意外でも探せばあるし!  [in reply to ninomy]
  • 19:13  #jawp : メインページのノートに書いたけど、誰もコメントくれないっていう。勝手にモバイル版作っちゃうよ!(ぇ
  • 19:14  @Freetrashbox でもそれも"POV"って略してないですよね・・・。  [in reply to Freetrashbox]
  • 19:14  @yumenoya どんまい!  [in reply to yumenoya]
  • 19:17  #jawp : ちなみに、実際にモバイルから見た場合の状態は http://ja.m.wikipedia.org/wiki/User:aokomoriuta/mainpage_for_mobile から見ることが出来ます。
  • 19:23  #gumonji : あれ、tokotoko落ちてた。
  • 19:28  #jawp : WikiCheckerの「500件以上の編集がうまく表示できない」問題は解消されたらしい。 http://ja.wikichecker.com/user/
  • 19:37  山田妹と山田兄(ただしどちらも偽名)は、会わせた方が面白いことになりそうじゃないかな、相馬さん。
  • 19:47  #jawp : はー・・・Category:土木Category:土木工学があるのを見るたび、ため息がでる。。しかしひとりでやるには量が多い/協力者もいないので、ため息でるだけで何もしない。
  • 19:50  「キウイ」を「ウィキ」と一瞬でも読み間違える自分は重症だと思いました(まる
  • 19:51  156が使われているという出典を示してください、ってなる QT @wand125: wikipediaメタ構文変数の項で、整数リテラルには23や銀河ヒッチハイクガイドの42が使われると書いてあるけど、ここに156を加えたら消された上に規制される気がする  [in reply to wand125]
  • 20:05  @wand125 最近は、新しく加筆された出典のない記述は、{{要出典}}でなくて、要約欄に「出典なし」と書かれてそのまま普通に除去される傾向が強いように思います。  [in reply to wand125]
  • 20:26  「〇〇、××、△△、□□。これらに共通するものってなーんだ?」「おれが共通点を知らないこと。」
  • 20:27  自分が「音痴だ」って言う女の子は、たいていうまい気がする・・・ QT @shizuku517: 私音痴だけど今風邪引いてて鼻声だけどカラオケ行きたいわ  [in reply to shizuku517]
  • 20:29  (また告知)「京都でお花見交流会 ― WikimediaとかTwitterとか ―」を4月の土日にやりますよー。仮登録お気軽に! http://bit.ly/9W7dam http://bit.ly/bWdrv9
  • 20:29  @shizuku517 えー、そんな馬鹿な!  [in reply to shizuku517]
  • 20:30  ケイタイからだと携帯百景使っちゃうし、デジカメとかだとウィキメディア・コモンズ使っちゃうから、twitpicをまったく使う必要のない自分。
  • 20:33  @shizuku517 まぁ、自分も歌うまくないのですけどねw(カラオケの採点で90点とか1回もとったことない)。でも好きな曲を、聴くだけじゃなくて歌いたいので、もう諦めて気にせず歌っちゃえばいいと思うんです!  [in reply to shizuku517]
  • 20:38  友A「チョコレート、綿菓子、ハムスター、月。共通するものなーんだ?」 友B「・・・さぁ?」 自分「実体があるもの?」 友A「ぶー。正解は、私が好きなものでしたー!」 友B&自分「「知らんがね。」」 って同時につっこんだことを、唐突に思い出した。
  • 20:39  @shizuku517 あー・・・なんかそんなこと、本屋かどっかでちらっと見た歌い方の本(?)に書いてありました。歌が下手な人でも、自信持って歌ったら、普通にちゃんと聞こえるらしいですよ。ってことで、がんばれです!  [in reply to shizuku517]
  • 20:45  ご飯たいて、夕飯食べた方がいいんだろうけど、何故かお腹空いてないという。
  • 20:46  @shizuku517 そういえば、絵を描く時って、汚れても良いような作業着(?)みたいなのってないんですか?  [in reply to shizuku517]
  • 20:53  WORKING!!#7の帯についてた、特製マグカップ抽選のやつ、325名ってえらく中途半端なと思ったら、8種類全部5+8種類どれか1種x各40 = 5+320 = 325なのか。DVD#1も買わないといけないとかきついなー。
  • 20:54  @shizuku517 エプロンですか!なんか可愛らしいですねーw。  [in reply to shizuku517]
  • 21:06  まぁとりあえず、ご飯はかすだけかそう。食べるのはもっと遅くでもいいわけだし。
  • 21:16  @shizuku517 今度写真みせてくださいw。  [in reply to shizuku517]
  • 21:21  @shizuku517 エプロンのです!ワイルドなのがぜひ見たいです!  [in reply to shizuku517]
  • 21:22  そんな感じですねぇ・・・ QT (protected) : ぐはあ http://ow.ly/1qHdv (via @_taca_) /マナーのあるメールの仕方が広まってないんじゃなくてぼくのステキメールマナーを広めようとしているえせコンサルってとこなんでは。
  • 21:30  「人が人をりむーぶするのに、理由なんているのかい?」
  • 21:31  @shizuku517 乾燥させた方が旨みが凝縮されてる・・とかw?  [in reply to shizuku517]
  • 21:35  とぅぎゃった後にみつけたのを追加した。 http://togetter.com/li/10879
  • 21:41  #jawp : @ygleciass さんの『利用者ページに下書きを』 http://bit.ly/apIRfR を読んで『ワークスペースのすすめ』とか書いてみようと思ったけど、私論にするまでの量書けそうにないからやめた。
  • 21:42  あ、ちなみに、 http://togetter.com/li/10879 へ先ほど追加した分の登場人物は、 @ksaka98 @yglaciass さんです(言い忘れた
  • 21:45  @ichigolgi お大事に!  [in reply to ichigolgi]
  • 21:46  @shizuku517 表面光ってるんですねー。予想外w。  [in reply to shizuku517]
  • 21:49  今まで「浅くて低い」方のゴミ箱を紙ごみ、「深くて高い」方をプラごみにしてたけど、よく考えたら逆のほうがいいんじゃないかと思ったので、逆にしてみた。
  • 21:55  @shizuku517 そうなんですかー。ちなみに、これは大きさはどんなもんなんです?  [in reply to shizuku517]
  • 21:56  京都大学の場合、吉田キャンパスは「左京区吉田本町」、桂キャンパスは「西京区京大桂」で届くらしいよ。
  • 22:00  @shizuku517 ん・・・?あぁ、写真の拡大がってことですかw。これ着けたら、首から膝ぐらいまではカバーできるんですか?  [in reply to shizuku517]
  • 22:02  でも、キャンパスの住所だけ分かっても、その研究室とか部屋のクラスタとか棟とか、階とか部屋番号とか分からないと大変なんじゃないかと思った。まぁ、郵便配達する分にはどこかに集約→分配ってなるんでしょうけど。
  • 22:03  @nao_sb パソコンあったら、意外とゲームしないもんだったりしますよw  [in reply to nao_sb]
  • 22:19  Wii!
  • 22:20  i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i! っていう装飾(罫線?)を初めて見た。
  • 22:22  @nao_sb 確かにちょっとそれは思いますねw。先月ぐらいに、急に牧場物語がやりたくなって、朝から次の朝までずっとやってたことがありますw。  [in reply to nao_sb]
  • 22:24  新しいマウス買いたい・・・。チャタリング起きてるし、チャタリングキャンセラー使うと、ダブルクリック効かないし。
  • 22:28  @ichigolgi どのあたりで粒子法を使う必要があるのかよく分かりませんね、それw。  [in reply to ichigolgi]
  • 22:31  一瞬、とぅぎゃろうかと思ったけど、よく考えたらprotectedだった。あぶないあぶない。togetterにprotectedは(デフォルトでは)表示しないようにしてほしい。
  • 22:34  親に電話したら「またあとでかけ直す」って言われて既に30分ぐらいたってるのだけど、いいのかなー。週末(週明け?)に帰るっていう話なのだけど。
  • 22:35  ♪ごっはんが、ごっはんが、たーけーまーしたー♪(←うちの炊飯器のご飯が炊けた時になるメロディーに自分が適当につけた歌詞
  • 22:36  ちなみに、2番は♪おっいしい ごっはんが たーけーまーしたー♪です。
  • 22:41  炊きたてご飯うまいよ!やっぱり市販で買ったやつより、ばーちゃんところからもらったやつのほうが絶対に美味しい。
  • 22:41  ポテチとか食べるのもんなんですかw QT @Tietew: ミク「マスター!!ポテチ一緒に食べましょうー!!」  http://shindanmaker.com/5089 #mikutome いいよー食べよー  [in reply to Tietew]
  • 22:49  @shizuku517 弟さん今日はどうしたんです?  [in reply to shizuku517]
  • 22:51  実家にいた頃に、某友人に「妹おらんくって、暇やー」ってメールしたら「このシスコンが!」とか言われたの思い出した。
  • 22:53  @shizuku517 あら。じゃあ、「お姉ちゃんを一人にするなんて、さみしいよ!」ってメールするのはどうですかw!  [in reply to shizuku517]
  • 22:53  @britty ついさっき同じことをして、30分ぐらい炊きあがりが遅くなった。  [in reply to britty]
  • 22:54  まぁ、別にそんな急いで食べる必要もないし、お腹もそんな空いてるわけじゃないから、30分炊きあがりが遅くなったところで別にいいんだけどさ。
  • 22:57  @shizuku517 するんですかw!可愛らしいお姉さん持って、弟さんは幸せですねw。  [in reply to shizuku517]
  • 23:02  この間の飲み会で「お前って、話し始めるとき、『そういやこんなことがあった』っての多いよな」って言われた。多分、自分のつぶやきを形態素解析かけて色々調べてみたら、「そう言えば」系の頻度が平均より高いかも?
  • 23:07  "Gdansk"って書いてあっても、一旦必ず、「ぐだんすく」って読み込んで「あぁ、ダンツィヒか」と変換されて、ようやく対象が何なのか理解している気がする。
  • 23:08  さぁ、ぼちぼちご飯作ろうかね。

Powered by twtr2src