2010年04月08日のつぶやき

  • 06:58  おはようございます。早く起きられたので、freenode#wikipedia-frチャンネルで、frwpのns:102(Projet)&ns:104(Reference)について聞いてました。
  • 06:59  国際的に通用する(?)というTOEFLは受験料高すぎる QT @6sho9: TOEICは日韓でしか通用しない。だけど860点までを測るにはいい試験だってTLの人が言ってた  [in reply to 6sho9]
  • 08:38  #jawp : frwpのウィキプロジェクト・文献名前空間について、IRCで聞いたことをまとめてみました。 利用者:青子守歌/frwpのウィキプロジェクト名前空間と参考文献名前空間 http://bit.ly/9ZEikI @wikipediajafan
  • 08:47  @narniancat 翻訳は無理だったので聞いてみました!  [in reply to narniancat]
  • 08:49  まじめに検討しなきゃねーと前から言いつつ、先延ばしに・・・w QT @Hosiryuhosi: そろそろ #jawp もローカルにOversightを置いたほうがよいのではないかとおもった。Wikipedia:削除依頼/須藤沙織?  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 08:49  穴掘って埋まるんですね! QT @Mage_Whopper: 土掘りたい。誰か庭掘らせて!  [in reply to Mage_Whopper]
  • 09:06  外寒いけど、太陽光線あったかいので、陽の当たるベランダへの入り口であったまるか。
  • 10:19  なんか未確認飛行物体(?)が空飛んでるんですがww
  • 10:22  未確認飛行物体は、飛行というか浮遊(?)してた。デジカメで写真撮ったから今からアップする!
  • 10:22  ・・・あれ、飛行物体消えてるw。一瞬パソコンに目を離した隙にいなくなった!
  • 10:25  違うんだってw。ほんとにいたんだって!写真アップするからそれ見てよ! QT @kzhr: @aokomoriuta 四月馬鹿は終ったのよ  [in reply to kzhr]
  • 10:30  動画はどこにアップしよう?Youtubeか。
  • 10:32  http://twitpic.com/1dybi3 - 未確認飛行(浮遊?)物体の写真2! 2010年4月8日@京都
  • 10:33  慌てすぎて1つめの写真を「Twitterに投稿しない」にしてしまったので手動で掲載。 http://twitpic.com/1dyb5g
  • 10:36  動画にしてみるとよく分かるけど、多分、何かの紙?かなんかそういう材料が、風に舞ってるように見えますが、しかし未確認なのには変りないw。
  • 10:39  @toki2010 レジ袋にしてはサイズが巨大でした。  [in reply to toki2010]
  • 10:39  @cheetaso ビニールって可能性もありますねー・・・。しかしそれにしてもなんだろう。。  [in reply to cheetaso]
  • 10:41  未確認飛行(浮遊?)物体(2010年4月8日@京都) http://youtu.be/x_YZ__baG_M
  • 10:42  というわけで、動画アップしてみた。ものとしては、細長い紙かビニールのようなものが風で舞っているというのが有力ですが・・・。
  • 10:43  Youtubeだとやっぱり画質落ちるなー・・・。
  • 10:44  とりあえず、一度投稿したことのある、ニコニコ動画にもアップしてみるか。
  • 10:47  怖いですからそれw QT @toki2010: @aokomoriuta でかい大腸菌。浮遊タイプ。  [in reply to toki2010]
  • 10:55  ニコニコ動画に、もうちょっと画質良くアップロードしてみました→謎の未確認飛行(浮遊?)物体 2010年4月8日@京都 (0:44) http://nico.ms/sm10320574 #nicovideo #sm10320574
  • 11:02  とりあえず、なんだかよく分からないけど、考えても仕方ないのでご飯食べよう。昨日は夕飯食べずに寝たからお腹すいた。
  • 11:11  11月にあった、ウィキペディアについて(かなり誤解が入った) #NHK の特集の録画した動画を見つけたので見てるけど、やっぱり酷い内容だよなぁ・・・と改めて思った。
  • 11:16  以前に投稿したもの。さっき動画をアップしたときに見つけて見てた→【個別要素法】付着が強すぎて変な風に変形したもの、を更に進めてみた (0:58) http://nico.ms/sm7718397 #nicovideo #sm7718397
  • 11:36  @tosik すごいぐにゃぐにゃした宇宙船やなww  [in reply to tosik]
  • 11:44  @kstigarbha うーん・・・まぁ担当の人(?)には、 直接、wcj2009のブログ http://bit.ly/c5K4Ho とかでみんなからの苦情が伝わってますし、今回はいいのかなーっていう感じです。  [in reply to kstigarbha]
  • 11:52  直接言え? QT @kzhr: Wikimedia Projectについてでたらめをしゃべってるウィキペディアンについて苦情を受け付ける組織はありますか?  [in reply to kzhr]
  • 11:53  ってか「ひまだなー」ってぼーっとしてたけど、よく考えたら履歴書書いてないし!
  • 12:27  履歴書書き終わり、ごはんー。
  • 12:27  あれ、そういえば、♪ごっはんが ごっはんが たーけまーしたー♪聞こえなかったな。いや、きちんと炊けてるけどさ。
  • 12:28  ちなみに今日は4合炊いてみました。明日の朝の分まで。
  • 12:40  豚バラキムチ!白いご飯によく合います。 http://movapic.com/pic/201004081240214bbd5025d0dec
  • 12:41  彼女らは感覚が違うから・・・ QT @ChorusAirship: うほ〜〜! RT @asuimi: 冷静に対処してますがなにか(キリッ RT @ninomy いたって冷静ですがなにか QT @ChorusAirship: @asuimi @ninomy 君たち大丈夫か・・・  [in reply to ChorusAirship]
  • 12:43  もうすぐBook3発売なので、 #1Q84 を読み返しながら、昨日食べそこねた夕飯と今日のお昼をもぐもぐ
  • 12:48  あすみさんはフワフワしてないんですかww QT @asuimi: 彼女ら、じゃなくて彼、でしょ。にのみーだけ春だからふわふわしてるんだよ。 RT @aokomoriuta 彼女らは感覚が違うから・・・ QT @ChorusAirship: うほ〜〜!  [in reply to asuimi]
  • 12:49  @tapir_ わかんないですww  [in reply to tapir_]
  • 12:51  豚バラキムチ近写 http://movapic.com/pic/201004081251014bbd52a595549
  • 12:57  ようやくかー。 #translatewiki で3/15に「もうそろそろだから翻訳頑張って!」って言われてたけど。 QT @naohiro19_tw: @aokomoriuta MediaWiki 1.15.3がリリースされました http://bit.ly/8YLBwK  [in reply to naohiro19_tw]
  • 13:03  どうやってそんな線引いてるのかと思った。
  • 13:25  まぁあれはソースは気にしちゃ負けな気がします・・・ QT @naokiring: というわけで訂正します: ニューメリカルレシピ in C のわけわからんソースコードは、そもそもオリジナルがFortranだったのが原因…と推測。indexが1から始まったりとか。  [in reply to naokiring]
  • 13:27  あと1時間半ぐらいで面接かー・・・。早起きしすぎてちょっと眠くなってきたのがまずい気がする。
  • 13:33  @naokiring C++版なんてあったんですね!でもなんか「better C」でC++(オブジェクティブ)じゃなさそうな予感・・・。  [in reply to naokiring]
  • 13:35  「ニューメリカルレシピ」シリーズ(?)は、FortranとC版だけ読んだことある(C版は手元にある)けど、コードは置いといても、考え方とか解決方法探すのにはすごく役立つ。「あとはコーダーの腕次第」という感じ。
  • 13:38  ゆとり世代の新入社員がー」って話は、もうここ数年恒例だけど、あれは、自分に自信のない(無意識にも)人たちが、自分より格下を作り出すことで、「自分はまだマシだ」と安心したいがためのものだ、ってどこかで読んだな。江戸時代の「農民→えたひにん」みたいな。
  • 13:47  まぁ、普通に数値計算で思いつくのは、せいぜいその辺ですよねぇ・・・。まとめて静的クラスにするとかそういうことはやってなさそうな。 QT @naokiring: 行列をクラスにしたり、とかそんな感じだった気がします。 Numerical Recipes in C++  [in reply to naokiring]
  • 13:48  @naokiring あー・・・そういえば最後の方にそんなの載ってましたね。買う気はなかったですがw(ぇ  [in reply to naokiring]
  • 13:52  C++の最大の欠点はプロパティがなくて、カプセル化を実現するためにはGetFoo()/SetBar()っていうアクセッサを用意しなきゃいけないところだと常々思う。Get/Setとか冗長すぎてメンドイから!
  • 13:54  vector->SetX(/* 長い計算式 */)とか、直感的に何やってるか分からないし。vector->X = /* 計算式 */がどれだけ分かりやすいか!
  • 13:57  冗長って言えば、C#のメソッドにデフォルト引数がないところとか。全部オーバーロードとかめんどいよ(特にコンストラクタ)。4.0では復活(?)するみたいだけど、なんか動的型付けとか入ってC#4.0はよく分からない言語になりそうでちょっと嫌だ。
  • 13:59  @naokiring C++の(自分用の)数値計算ライブラリは昔持ってた気がしますが、いまどこに行ったか分かりませんw。C#のならあるんですが!  [in reply to naokiring]
  • 14:00  Set/Getアクセッサのもうひとつの欠点は、SとGの一文字しかちがわなくて、ぱっと見たときにどっちなのか分かりづらいところとか。typoはないと思うけど。
  • 14:01  @shizuku517 おはようVistaちゃん、調子はいかが?(ぇ  [in reply to shizuku517]
  • 14:04  @isk_twit そういうことですw。特に数値計算とかで式がたくさん使ってると、もうGetがゲシュタルト崩壊してきます(それはない  [in reply to isk_twit]
  • 14:05  自分も似たようなものですw。なので、あまり人様にはお見せしたくないw。 QT @naokiring: @aokomoriuta 私は秘伝のタレのようにその都度コードを加えて行ってるので、ツギハギだらけです(笑)…>数値計算ライブラリ  [in reply to naokiring]
  • 14:11  @shizuku517 そろそろ7くんに交代ですかねー?  [in reply to shizuku517]
  • 14:15  そういえば、Vistaのときにはあれほど騒いでいた人たちが、7には何も言わないのはなんでだろう?内容あんまり変わってないはずなのに(少なくともXP→Vistaよりは)。
  • 14:15  @shizuku517 捨てられるVistaちゃんかわいそう!(ぇ  [in reply to shizuku517]
  • 14:17  結局、昨日の「駿台百万遍ハイツ」とかいうのは、予備校の寮らしいということになりました(自分の中で。予備校の寮がなんなのか、いまいち分かってませんが。
  • 14:18  どこかのアイスクリーム屋さんの親戚みたいな QT @nishio: その呼び名の知名度が上がる頃には64bitのほうが普通になっていたりして。 RT @hawelka インターネット喫茶のことサーティツービットカフェって呼べば渋い!!!!!  [in reply to nishio]
  • 14:20  行列式(ad-bc)のところが嫌になります QT @narumij: しかし、乱数で作った適当な行列の逆行列もとめてくれるんだから、計算機ってすごいなー。手作業だったら2x2でもやりたくない。  [in reply to narumij]
  • 14:24  ほぼ同着ですね。それにしてもObjective-Cがすごい。 QT @nishio: 何に取って変わられたのかと思いきやCなのか。ノイズの範囲内の差で次回調査ではまたJavaが1位になってそうな。 @kis とうとうJavaの一位が陥落 http://bit.ly/amhaiP  [in reply to nishio]
  • 14:25  @shizuku517 もう既に過去の人扱いなんですね・・・!  [in reply to shizuku517]
  • 14:25  と、そうこうしてるうちに15時近い。そろそろ準備しよう。
  • 14:27  @narumij 行列の質と計算機の能力にもよると思いますけど、計算力学で1000コの何かの要素の1時間刻みの計算に2分近くかかってたら、ちょっとつらいように思います・・・。まぁ厳密には、求めてるのは逆行列でなくて、連立一次方程式の解ですけど・  [in reply to narumij]
  • 14:31  行列といえば、(疎)行列の質をみるのに、表計算ソフトにデータを入れて、セルの幅とか文字の大きさを小さくして、白いところ(0)と、黒いところ(#=非ゼロ要素)を眺めたりしてりするなー。なんかのアートみたいで面白い。
  • 14:32  まぁ大半は対称行列なので、シンメトリっぽい感じになるんですけどね。
  • 15:41  ただいまー。バイト面接行ってきた。インストアじゃなくてデリバリーの方はどう?とかすごいオススメされて、ちょっと悩んでる・・・。
  • 15:49  @tosik としー君(違  [in reply to tosik]
  • 15:53  うーん・・・悩ましい。こういう時に気軽に(?)「どーしよー」とか言える相手がいないのが、一人暮らしの寂しいところだね。
  • 16:02  ニュースとかで「管理者」って書かれてるとドキッとするなー。もうやだ管理者やめたい(名称的な意味で。 #jawp
  • 16:07  ってかそういえば、なんでObjective-Cが急にこんな人気になったんだろ?Objective-Cってずいぶん前からあるよね?何か最近新しい動きでもあったの? http://bit.ly/amhaiP
  • 16:13  #jawp : そこで「削除・保護・投稿ブロック等権限保持者」ですよ。長いけど一番正確。 あるいはもう「シスオペ」で。QT @Hosiryuhosi: 個人的には管理者になれてしまっているし、それ以外の良いsysopの訳がない。。  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 16:18  @hayato240 iPhoneが何かあるんですか?  [in reply to hayato240]
  • 16:20  @Hosiryuhosi まぁ、CUも「チェックユーザー」になりましたし、ビューロやスチュワードも考えれば「シスオペ」が一番よいような気がします。OSも「オーバーサイト」で。  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 16:26  へー・・・なるほど。そんな影響か。しかしじゃあ逆に、iPhoneアプリ以外で使う長所とかないのですかね? QT @hayato240: @aokomoriuta iPhoneアプリは、すべてObjective-cで書く必要があるんです。。  [in reply to hayato240]
  • 16:27  @Hosiryuhosi 利用者は利用者でいいんじゃないですかね。日本語と英語(元語)の間の意味に差はないですし。  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 16:28  @keyaki283 横浜にあやまれ!(こら  [in reply to keyaki283]
  • 16:29  カタカナ化で思い出したよ。 #mediawiki名前空間の翻訳。朝書いた私論 http://bit.ly/9ZEikI にも書いたけど、 #jawp の人たちは何故か英語使いたがるからなぁ・・・。
  • 16:31  そりゃ慣れてる人はそれでもいいけどさ。極端な話、英語インターフェースで慣れてる人は、日本語化されるの嫌だと思いますよ、そりゃ。でもそれは、「一般的な」日本語話者の観点ではないわけで。 #l10n
  • 16:34  @Hosiryuhosi エイリアスがあること知らないんですかねぇ・・・(こっちから周知しろっていう?カタカナだったらひらがな打ってF7押せばいいだけなのに。  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 16:38  #translatewiki まぁいずれにしても、そろそろ #mediawiki名前空間の件は本格的にもう一度やりだしたいところ。
  • 16:42  @Hosiryuhosi なれってこわいですよねー(棒。議論するときはページの一番最初に「ここはMediaWikiを利用する全ての日本語話者のための翻訳を考える場所です。これからMediaWikiを利用しようとする初心者の人の視点を忘れないでください。」って大きく書きますか。。  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 16:44  @Hosiryuhosi あと「特定のウィキについても、基本的には考慮しません。個別のウィキの設定は、そのウィキを管理している人に相談してください。」とか書いたり。  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 16:56  @Hosiryuhosi もういっそのこと(よく理解しないまま突撃してくる人たちを抑制する意味で)、translatewiki.netでの翻訳を検討しだすのと同時に、jawpではどうするのかとう議論を始めたらいいんじゃないかとか思いました。  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 17:11  そういえば、 LicalisationUpdate拡張機能は、名前空間とか特別ページの翻訳も反映してくれるんだろうか? #mediawiki
  • 17:18  @Hosiryuhosi mw:Extension:LocalisationUpdateには"update the localizations for MediaWiki messages"と書かれてるので、MediaWiki名前空間のシステムメッセージだけかも?  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 17:18  @britty え、17日なので来週・・・ですよね?  [in reply to britty]
  • 17:19  授業中でも構わずというか、授業をつだってたことのある人 QT @cheetaso: 打ち合わせモードから復帰。やっぱり学校始まると流速がた落ちだねー。  [in reply to cheetaso]
  • 17:21  @britty 驚かさないでくださいよーw。「告知した日付間違えてたかしゃん」とか「あれ、もう4月も第3週!?」とか思ってカレンダーとか確認しちゃったじゃないですかw。  [in reply to britty]
  • 17:24  そうか、 #kyotohanami の二次会どうするのとか、シートとか食べ&飲み物の買い出しどうするのとか、具体的なことぼちぼち決めて出さなきゃいけないのか。
  • 17:26  #kyotohanami 一応、二次会(?)は、京都大のルネ食堂でというのがいまのところ有力です。
  • 17:28  @britty 前にそこでやったときは、ある程度は最初に用意して、足りなかったら近くのコンビニまで誰かが走ってました。  [in reply to britty]
  • 17:29  @britty どうぞどうぞw。宣伝大歓迎です。 #kyotohanami  [in reply to britty]
  • 17:30  @britty 時間どんなもんでしょうねー。13時半開始なので、まぁ17時か半頃から片付けて、そのあと二次会(やるなら)移動ですかね。ちなみにルネは土曜日は19時半まで空いてるはずです。  [in reply to britty]
  • 17:33  #kyotohanami まぁ1週間前だし、ぼちぼち本格的に宣伝とかしますかね。とりあえず今日から毎日1回、ここで告知してみよう。
  • 17:36  @Hosiryuhosi あー・・・確かにそうですねぇ。どうやってるんでしょうね?いやまぁ、ソース見ろって話なんですが。  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 17:38  @britty いちおーとりあえず個人企画ということにしとこうかな、と。関西圏の方の協力は必須なので、もうちょっとまとまってからお願いしようかと思ってますけど。  [in reply to britty]
  • 17:40  #kyotohanami 前日の場所取り・・・は要らないとは思うけど、集合時間前に行って場所取りとか、駅に集合中の時の留守番係とかは絶対にいると思うので、近いうちにお願いするかもしれませんので、その時はよろしくお願いします>各位(?)
  • 17:43  そういや昨日は、高専時代に同じ研究室だった子の誕生日だったらしい(ケイタイに登録されてた。お祝いメールぐらい送ってあげればよかったな、気づかなくてごめんなさい。
  • 17:44  そして、明日誕生日の方も一名おられるようなので(!)、覚悟しといてくださいね(何を
  • 17:47  なんかさっきまで太陽光線で部屋が暑かったので、半袖&クォーターって格好なのだけど、陽が当たらなくなってきてちょっと寒くなってきた。まぁこれぐらいがちょうどいいのだけど(頭の回転しやすさ的に)
  • 17:47  @keyaki283 うんそうそう。メールボックスがいっぱいになるぐらい「おめでとう!」って送りつけるからねー(やめい  [in reply to keyaki283]
  • 17:52  ネオアトラスIII(アートディンク)の素晴らしさを広めるために、とりあえず今度地元に帰ったら某友人(と一緒)にプレイさせてみようと思うけど、しかしなんか「ニコ動でアイマスのなんか作れるじゃん!」とか言われそうな気がすごくする。
  • 17:54  ネオアトラスやってると、ヨーロッパ(と北アフリカ)の地名にはある程度詳しくなります。それ以外の場所はデタラメになるので無理ですが。
  • 17:58  ネオアトラスでよくあること】北米と南米の間に海峡ができる
  • 17:59  ネオアトラスでよくあること】アフリカ大陸の南端とインドの緯度がほぼ同じ
  • 18:01  ネオアトラスでよくあること】ユーラシアとオーストラリアが地続き。というか、もうその辺りはどこが何なのか全く分からない。
  • 18:01  ネオアトラスでよくあること】日本(ジパング)が島国じゃない(大陸側にも都市があるorそもそも島なんてない)
  • 18:02  ネオアトラスでよく・・・ではないけど、あるうること】北ヨーロッパから地続きでアメリカに行けたり、それがさらに進行して、「大西洋は巨大な湖だった!」っていう展開になる。
  • 18:04  アメリカより先にジパングに着いたり(西回りで QT @isk_twit: 【ネオアトラスでよくあること】大西洋横断を試みるも、いつまでたってもアメリカ大陸にたどりつかない QT: @aokomoriuta: 【ネオアトラスでよくあること】アフリカ大陸の南端とインドの緯度がほぼ同じ  [in reply to isk_twit]
  • 18:06  ネオアトラスで一度体験した「大西洋は巨大な湖だった!」は、北はヨーロッパからすぐ西に続いたけど、南はアフリカ大陸じゃなくてオーストラリア付近で囲まれたことがある。既に大西洋でもない気がするのは気のせい。
  • 18:07  北の方からずーっと回ってて「イヌイットの人たちばっかりだなー」って思ってたら、いつの間にかジパングにいたっていう QT @isk_twit: 西回りで!?さすがにその経験はないwww QT: @aokomoriuta: アメリカより先にジパングに着いたり(西回りで  [in reply to isk_twit]
  • 18:08  @britty ですです。「アートディンク」ってところです。  [in reply to britty]
  • 18:09  あ、もう1つネタ思いついた。
  • 18:10  ネオアトラスで「すごく」よくあること】紅海にたどり着けない。むしろ紅海に入れる方が稀な気がする。
  • 18:26  アイルランドからアイスランド目指したら、そこに謎の巨大な島があって、そのまま進むと、いつもはアメリカにつくんですが、素通りしてアジアにw。 QT @isk_twit: 北回りって大変じゃない?氷に阻まれて先に進まないとか結構あるような…ってそれは北東まわりでアジア目指す時か?  [in reply to isk_twit]

Powered by twtr2src