2010年04月11日のつぶやき

  • 06:26  おはようございます。早寝早起き!
  • 06:34  @sarrrrrrrrry RTは、ReTweet(日本語だと「リツイート」だったかな)ボタン押したら出来るよ!主に「他の人と共有したい(見てもらいたい)」っていう時に使うー。  [in reply to sarrrrrrrrry]
  • 06:35  @marineblue1223 まぁ、#wikimedia-techが妥当ですかねー。ウィキ上で反応がよさそうだったら、導入できるかどうか聞いてみます。  [in reply to marineblue1223]
  • 06:36  #jawp : ってかあれか、PJ:Vで聞いてみるのも手か。
  • 07:16  #jawp : 先日の「文献名前空間」について、PJ:Vで聞いてみました。 http://bit.ly/8YiHGr
  • 07:18  そういえば、先日の #mediawiki の更新で、botへのログインができなくなってる問題を解決しなきゃ。
  • 07:20  MediaWikiで試したい新機能を、日本語版向けに開放しているウィキ」ってないのかなー。test.wikipedia.orgじゃなくて、もっとフットワークいい感じの。
  • 07:24  @naokiring 「ノート提出」とか(古いこと?)やって、手書きでノート取りさせるの矯正な先生もいるので、出来ないこともあったりします・・・。  [in reply to naokiring]
  • 07:25  さて、昨日は結局また夕飯食べそこねたので、今日こそマックへ行こう。雨降ってるけど。
  • 07:25  朝マックって何時に終わるんだっけ。
  • 07:26  @asuimi 完了形w  [in reply to asuimi]
  • 07:34  教科書に書き込んじゃう派なので、毎回友達のを写してました QT @naokiring: それはひどい! RT @aokomoriuta: @naokiring 「ノート提出」とか(古いこと?)やって、手書きでノート取りさせるの矯正な先生もいるので、出来ないこともあったりします。  [in reply to naokiring]
  • 07:45  #gumonji サービス終了とか、とりあえず{{要出典}}。
  • 07:54  既に調べてましたw。まぁ、お腹空いてるけどちょっと我慢してお昼と一緒にする予定なので、行くとしても早くて11時過ぎですね。 QT @akaniji: @aokomoriuta朝マック  [in reply to akaniji]
  • 08:16  来週17日(土)13時半から、「京都でお花見交流会 ― WikimediaとかTwitterとか ―」やります!多分、桜はほとんどない気もしますが、交流会なので!一人だと不安な方、お友達と一緒に参加も大歓迎です。詳細は http://bit.ly/9hdKx8 をご覧下さい。
  • 08:17  と、もう何度目か分からないけど告知。時間帯をずらしてやってみるのが効果的そうなので。
  • 08:34  #kyotohanami : 連絡メール送りました。ご確認ください。
  • 09:04  #kyotohanami : もっと積極的に声かけしていこう。
  • 10:55  #jawp : {{unsigned}}テンプレートに、「平成22年」って書いてるの初めて見た。まぁ理論上(?)、版の履歴継承にだって、年号使ってもいいんだろうけど、なんか新鮮。
  • 10:57  あれ、なに、だっしゅくんがいつの間にかRFAにいた。
  • 11:01  #kyotohanami : ウィキメディアンな方で参加してくれそうな人は何人もしってるけど、ついったらーで参加してくれそうな方を私は知らない・・・。ゆえに声かけが出来ないっていう。
  • 11:02  11時かー。さすがにお腹はかなり空いてきたな。雨止んで晴れてきたし、そろそろマック行くかい?
  • 11:05  なんか窓開けたらえらい良い匂いが・・・。お腹すく!
  • 11:18  ウィキホリックですね! QT @ohaguro: 最近はウィキペディアの編集に役立つかどうかで読む本を決めているような気がする。良くない傾向だ。とかいいつつ『ロリコン』で出てきた花袋の蒲団と少女病が図書館にないか調べている。澁澤の『少女コレクション序説』も読んだことがない。  [in reply to ohaguro]
  • 11:19  まぁ、うちも神田で水理学史の本を買いたいっていうのは、jawp水理学に加筆したいっていうのもあるから、人の事言えないけども。
  • 11:24  @hayato240 はーい了解です。  [in reply to hayato240]
  • 11:58  そろそろマック行くかなー。向こうで食べるか持ち帰りにするか悩むところ。
  • 13:29  「私は日曜日に、ピアノをひく予定です。」を、"My will is going to play the piano next Sunday."と書いた生徒がいたのを思い出した。
  • 13:33  @kzhr 思わず、「あー・・・うん、まぁ確かに言いたいことはあってるし、文法的に間違ってはいないことはないんだけど・・・w。」って言ってしまったよ。  [in reply to kzhr]
  • 13:47  @kzhr いやぁ、「わ、私の意思が勝手にピアノをひいちゃうのよ!」的なw  [in reply to kzhr]
  • 14:01  @marineblue1223 バグではなくて、更新(セキュリティ対策)によって今までのログイン方法が使えなくなったみたいですね。まだ詳しく読んでないのでなんとも言えませんが。  [in reply to marineblue1223]
  • 14:11  @marineblue1223 んー・・・ja.labsでもいいんですけど、どっちにしても、何かしようとする度に、いちいちbugzillaに言わなきゃいけないのはなーと。  [in reply to marineblue1223]
  • 14:12  @marineblue1223 詳しくはこの辺 http://bit.ly/aE5WgB を。mw:API:Login http://www.mediawiki.org/wiki/API:Login も更新されているようなので、そっちを見てもいいかと思います。  [in reply to marineblue1223]
  • 15:03  なんか昔作ったDEMのコードいろいろいじってたらこんな時間になった!
  • 15:03  いい加減お腹すいたよ。いや、集中してる間はそれほど空腹でもなかったんだけど。
  • 15:03  というわけで、いい加減マック行こう!そのまま研究室行くかな。
  • 16:13  研究室なう。何故か電気だけついてるけど、なんだこれ。 [lab]
  • 16:19  「定義って何ですか?」って聞く前に、辞書をひいたらいいのに。 [lab]
  • 16:23  なんで電気ついてるのかと思ったら、他の人がいたらしい。今戻ってきて、もう帰ったけど。 [lab]
  • 16:23  なにそれ QT @Kei_Kei: 名古屋だとあおこもりゃーって言ったりするんかな  [in reply to Kei_Kei]
  • 16:24  @s6h6o6w 確認しましたー!ありがとうございます。何か「こーいうことやりたい!」というのがあったら、是非言ってくださいw。 [lab]  [in reply to s6h6o6w]
  • 16:28  誰か電気工作(?)得意な人で、レゴブロックみたいなやつで、現実で組み立てた形状を、コンピューター上にデータとして送り出してくれるシステム、作ってくれる人いないかな。そしたら、あとその先の計算は、自分がやるから。 [lab]
  • 16:35  この間久しぶりに明雄さんみて「もうずいぶん昔なんだなー」って思った QT @cheetaso: 鉄腕DASH、だん吉製作中の放送も観てたけど、8年も前だっけ…… #DASH  [in reply to cheetaso]
  • 16:43  昔は、毎週日曜の夜は、「鉄腕DASH」→「特命リサーチ200X」というのが、日常だった。 [lab]
  • 16:44  @nyanp 基本的には3次元ですねー。ブロックを積み上げるような感じで出来ないものでしょうか。 [lab]  [in reply to nyanp]
  • 16:48  計算統計論理学?(なにそれ QT @6sho9: 論理学とか統計とかプログラミングとかをひとまずの対象とした、ごった煮の勉強会をやりたいねって話をした。札幌近郊で興味ある人いたら@なりDなりで声かけてください!  [in reply to 6sho9]
  • 16:58  @6sho9 新しく確立したらいいですよw。なにするのか全くわかりませんけど! [lab]  [in reply to 6sho9]
  • 18:03  ハムスター用? QT @Kei_Kei: ミニちゃぶ台作った http://moby.to/a6jty7  [in reply to Kei_Kei]
  • 18:04  計算と、データの描画関係のオブジェクトを完全に分離するだけのお仕事。論理的には分離できるはずなのだけど、色々と複雑に絡んでてほぐすのが大変だ。 [lab]
  • 19:03  C#小話:EventHandlerってさ、すごーくジェネリックにしたくない?senderが全部objectとかなんかなー。コードみたら、senderの型とか普通に決まってる気がするんだけど。 [lab]
  • 19:03  ジェネリックデリゲートって出来たっけ? [lab]
  • 19:03  あ、出来るか。Action<T>とかあるし。 [lab]
  • 19:06  んー・・・でもそうすると、イベントの継承が難しくなるのか。objectまではいかないけど、かなり上のクラスしか指定できないし。 [lab]
  • 19:07  ジェネリックイベント(?)が必要? [lab]
  • 19:07  @Kei_Kei そうまでしてちゃぶ台返ししたい理由はなにw [lab]  [in reply to Kei_Kei]
  • 19:09  そうそう、雰囲気的にこんな感じ。これで、ブロックがどこにあるのか数値データでほしい感じです。 QT @nyanp: @aokomoriuta こういうイメージでしょうかhttp://bit.ly/9OWEgQ  [in reply to nyanp]
  • 19:10  重量センサーとかでなんとかならないかな。 [lab]
  • 21:39  System.Windows.Shapes.Shapeが、なぜだかFillを認識せずStrokeしか認識してくれなかったのは、どうやら変形にTransformを使ってたかららしい。3次元のものを2次元に移入した結果がこれだよ! [lab]
  • 21:55  計算途中の粒子を、マウスオーバーで、その粒子の位置のデータを表示して、近傍粒子の色を変えたりとか、すごく脇道なことばっかりしてた。まぁ、これから粒子法の計算高速化のための下準備ということで。 [lab]
  • 22:02  jawpの利用者ページで、hsp-3(自在に操れる)を宣言してるけど、もう長いこと触ってないし、多分3じゃないと思う。変えとこうかな。 [lab]
  • 22:03  自分の中でのプログラミング言語バベルの基準:0 - まったく無理、1 - 読めるけど書けない、2 - 軽い修正ぐらいならできる、3 - 読むのも書くのもガンガンできる [lab]
  • 22:04  さて、なんか続きをやる気にはなれないな。けど、そんな眠くもないからなー。 [lab]
  • 22:10  そういや、リストの説明文を日本語にしてる人ってどうやってるんだろう?普通にページ開いてやっても、???になって解釈されないんだけどな、自分とこ。 [lab]
  • 22:11  そして時間が微妙・・・。夕飯は・・・まぁいいかとか思ってしまう(マックが16-17時とかだったし。 [lab]
  • 22:15  久しぶりのドイツ語の復習がてら、de:Gotthilf Hagenを翻訳してみようかと思ったけど、手元にドイツ語辞書がない状態では厳しいことに気づいた。帰ればあるけど。 [lab]
  • 22:17  #jawp : そういえば、実際、en以外の言語版からの翻訳はどれぐらいあるのだろう?ちょくちょく見るような気もするけど、統計的に。 [lab]
  • 22:19  今みたら、DAPの充電が少なくなってる&充電器持って来てない。はー・・・やっぱり帰るか。 [lab]
  • 22:20  @akaniji 実は、こっそりPJ:Vのノートで、検討しません?って聞いてたりします。 [lab]  [in reply to akaniji]
  • 22:26  ふと思い立って、google翻訳にde->jaをさせてみたけど、これはひどいhttp://bit.ly/9x8Dvk [lab]
  • 22:27  de->enはまだ意味が分からなくもない。やっぱり同じ語族だから翻訳しやすいんだろうか? http://bit.ly/9xIpXt [lab]
  • 22:28  @ninomy Google翻訳のen->jaには期待できない。 [lab]  [in reply to ninomy]
  • 22:29  まぁ、どうせドイツ語読んだりするときは、いつも頭の中で(主に単語を)英語に変換してるからいいんだけどさ。 [lab]
  • 22:31  へぇ・・・ハーゲンって、フリードリヒ・ヴィルヘルム・ベッセル(ベッセル関数の人)が先生だったのか。 [lab]
  • 22:33  とりあえずGoogle翻訳は、"Wasserbau"を「油圧工学」とか翻訳してる時点で、もうダメだと思う。ちなみに正しくは水工学(Hydraulic engineering) [lab]
  • 22:38  #jawp : 英語以外の他言語版からの翻訳といえば、アントワープ・シェジーをやったけど、あれはfr-N&en-2&ja-1の人に手伝ってもらってやっと出来たし、今回の分量の半分もなかったからなー・・・。 [lab]
  • 22:41  ケーニヒスベルクjawpへの言語間リンクがなんでないのかとおもったら、カリーニングラードが同じ記事になってる・・・。そうですか。 [lab]
  • 22:52  ついったーのウェブインターフェース、英語を使ってる人はどれぐらいいるんだろう?むしろ、日本語を使ってる人はどれぐらい?やっぱり英語<日本語なんかな。 [lab]
  • 23:09  そうか、がはこ母さんは見れてないのか・・・。 QT @Wagnaria: ワーキング放送中…らしいです(北海道では観れません…)!神谷さんの仰る通り今回からエンディングはいりますーお勧めの一曲ですよ!  (タカツカリノ  [in reply to Wagnaria]
  • 23:13  ・・・さて、いい加減帰ろう。帰って寝て、明日また来る。 [lab]

Powered by twtr2src