2010年04月12日のつぶやき

  • 00:00  はい、そういうわけで、帰ってきました。
  • 00:02  丁寧に対話してこようとしない(突っかかってくる)人とは対話したいと思わないなぁ・・・。
  • 00:03  日本語版テストウィキ(?)、 @Hosiryuhosi さんあたりに頼んだらやってくれそうですね!(とか言ってみる
  • 00:12  @Hosiryuhosi はー・・・それはどんまい(?)ですね。となると、やはりいよいよ、ja.labs開設?  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 00:15  @Hosiryuhosi 自分とこのサーバーあるにはありますが、これを一般に公開してどうこうするっていうのも、なんかなーって感じなのです。  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 00:17  (再)来週17日(土)13時半から、「京都でお花見交流会 ― WikimediaとかTwitterとか ―」やります!関西県のウィキメディアン&ついったらーのみなさん、ぜひご参加ください! http://bit.ly/9hdKx8
  • 00:20  ってことで、17日いかがですか、 @Hosiryuhosi さん!(ぉ
  • 00:28  おめでごうございます? QT @cheetaso: (従弟が半年後に結婚するらしい)  [in reply to cheetaso]
  • 00:48  「出典:ウィキペディアより」とか言われて書かれてる画像多いけど、大半がコモンズからだったりするっていう。引用の条件的にいいんかな?
  • 01:23  "My will is going to bed!"(←ちょっと気に入った
  • 10:37  おはようございます。
  • 10:37  今日雨だよー。やな天気だ。。研究室行きたくなくなるよねー。
  • 10:40  最後の3つが大好きな妹がいますが、普通の子・・・だと思いたい。 QT @isk_twit: 幽遊白書、H×H、ナルト、BLEACH銀魂。このあたりを好む女子。……ってかいたらやっぱり腐ってるように思われるんだろーか。  [in reply to isk_twit]
  • 10:41  @shizuku517 髪の量多いんですか?なんとなく、短めってイメージがありましたけど!  [in reply to shizuku517]
  • 10:47  最近、名前空間をAokomoriuta.Foo.Barから、LWisteria.Foo.Barに変更しつつある。理由はまぁ、研究室でAokomoriutaって名前つけるのもどうかと思ったから。
  • 10:51  あー・・・そうか、今日は新4回生が来る(かもしれない)日なのか。行く・・・かなぁ。
  • 11:09  ウィキ上でなくて、オフラインで話した方が興味深いこと聞けますよ。 QT 「他人がウィキペディアについてどう思っているかをwp上で話す機会ってあんまりない。」(via @ygleciass )
  • 11:19  その前に土曜日に京都で! QT @ChorusAirship: ではWCJでw(ぉぃ RT @aokomoriuta: ウィキ上でなくて、オフラインで話した方が興味深いこと聞けますよ。 QT 「他人がウィキペディアについてどう思っているか...」(via @ygleciass )  [in reply to ChorusAirship]
  • 11:20  そして、明日がじいちゃんの命日(1周忌)ということを、親からのメールで思い出した自分。忙しいとはいえ、忘れてるとか、最低だな自分・・・。
  • 11:22  @nyanp 今のところの想定は壁と水だけなので、ブロックは2種類ですかねー。  [in reply to nyanp]
  • 11:29  「雨降ってるし、研究室行くの、雨やんでからでいいやー」とか思ってたけど、今晩、実家に帰らなかんくなったから、今日中に研究室行かなきゃな・・・。
  • 11:50  クラッチを手で操作するの・・・? QT @ChorusAirship: えw! RT @patio171: クラッチ手元見ずに操作はまだできない。やっぱ2速のつもりが実は4速でしたwwwww m9(^ω^)があるし・・・  [in reply to ChorusAirship]
  • 12:17  今日の夜実家かえって、明日じいちゃんの1周忌で、明後日バイトの面接で、木曜日に海講概要の査読結果通知で、金曜日に『1Q84 Book3』発売日で、土曜日にお花見。予定つまりすぎ!
  • 12:26  ほー、最近ぼちぼち聞くようになったね。 QT @news_tw: 【速報】つい婚なう。 on Twitpic http://twitpic.com/1ezier  [in reply to news_tw]
  • 13:57  #jawp : ノート:がいし、何か議論あるの知ってたけど、まさかこれほどまでとは・・・。記事名を「がいし」か「碍子」かどっちにするかという話らしい。
  • 14:01  #jawp : 個人的には、記事名に関しては「どっちでもいいじゃん」という感じで、記事名なんて、その記事のIDぐらいにしか思ってない。本文中に「表記は複数あるよ」って書いておけばいいと思ってる。
  • 14:02  #jawp : もちろん、少しは話しあう余地があるとは思うけど(どこだと、どういう表記がされているか調べたり)、決着つきそうになかったら、もう投票とか、極論すれば別にサイコロ転がしてもいいと思うんだ。
  • 14:03  #jawp : まぁ、なんのためのリダイレクトかっていうのを、たまには思い出してあげて欲しいな・・・とか。
  • 14:03  #jawp : あ、以上は一般論です。別にがいしの件が、こうだと言うわけではないので。個人的な思い/考えです。
  • 14:10  はぁ・・・ある子とメールしてるんだけど、そせいで、完全に研究室行く気力削がれた。
  • 14:11  昨日の夜からずーっとなんだけど、結論でない。もーさすがに嫌になってきた。
  • 15:51  じゃあfollwerはなんて呼ぶんでしょうね QT @cheetaso: followingのことをフォロワーと呼ぶのはいかがなものか。(だれとなく  [in reply to cheetaso]
  • 15:53  o抜けたけど気にしない
  • 16:11  @cheetaso それはひどい・・・。  [in reply to cheetaso]
  • 16:44  研究室きた [lab]
  • 17:52  @kzhr もちろん。全てのケースに通用するようなルールとか規則とかはなくて、個別の事情に合わせて行なわれるべきなのは確か。ただ単に、「記事名は、単に他の記事と分かりやすく区別するためのもの」という感覚だっていうこと。 [lab]  [in reply to kzhr]
  • 17:55  編集合戦だよなぁ・・・でも、自分が関わってるから手が出せないしなぁ・・・」と思ってたところに、他の人からフォローが入ると、好感度上がるよね!(ぇ [lab]
  • 17:57  研究室来たけど、あと2時間ぐらいででなきゃいけないということを考えたら、やる気がでない。久しぶりに @Mackey_lyrics のデータ追加でもしよう。 [lab]
  • 17:57  @asuimi ネット恋愛いいじゃないですか! [lab]  [in reply to asuimi]
  • 18:02  うわぁw。すごいというかなんというかww。 QT @naohiro19_tw: @aokomoriuta Googleで「青子守唄」と検索すると「もしかして: 青子守歌」となります  [in reply to naohiro19_tw]
  • 18:03  「唄」じゃなくて「歌」なんだ!って言い続けてきた甲斐があった?いや、むしろ「青子守唄」で検索されてることを悲しむべきか。 [lab]
  • 18:08  「青子守歌」で検索したことは何回かあるけど、「青子守唄」で検索したことはなかったので、この検索結果は興味深い。今までどれだけ間違えられてきたのかっていう。あと、例の掲示板がよくひっかかるのは、必然的な気もした。 http://bit.ly/bVPEJq [lab]
  • 18:09  Yahoo!JAPANに聞いても、ちゃんと「青子守歌ではありませんか?」って出るな。ナイス? [lab]
  • 18:11  @asuimi そっかー。まぁ、好みはひとそれぞれだしね。でもま、ネットであれどこであれ、モテる(良く思われる)のは悪い気はしないと思うよw。 [lab]  [in reply to asuimi]
  • 18:14  @asuimi 確かについったーにいないですねぇ・・・(妙に納得してしまった。 [lab]  [in reply to asuimi]
  • 18:18  #jawp : まぁ、いっそのこと記事名をやめて全部通し番号にしてしまえば、こんなことでいちいち議論しなくていいと思うんだけど、とは思う。もちろん、そんな状況になったら、見づらくなるだけだから、嫌だけど。 [lab]
  • 18:19  #NowListening 『Home Sweet Home』(槇原敬之) : 実家に帰る前に聞くにはいい歌。 [lab]
  • 18:53  『Such a Lovely Place』(槇原敬之)って、歌詞にそういう文はないよね。英語訳のだと"Livin' such a lovely place"ってそのまま出てくるんだけど。 [lab]
  • 19:04  #NowListening 『The Future Attaction』(槇原敬之@cELEBRATION5) : 最初この曲しらなくて、コンサートで初めて聞いて一発で気に入った曲。 [lab]
  • 19:06  @shizuku517 春(香)さんは今日はお休みなんだって!(某友人から来たメールそのまま [lab]  [in reply to shizuku517]
  • 19:18  歌詞を切り出す作業って実はけっこう手間。前後のつながりがあってこそ、あるいはその歌全体で初めて生きてくる歌詞もあって、単独では色褪せてしまうことが多い。 [lab]
  • 19:26  「WMフランスと合意」というのが気になる。「サポートしますよ」ってこと? QT @kzhr: 裏山しい: フランス国立図書館、テキスト化した著作の本文を“Wikisource”で校正 | カレントアウェアネス・ポータル http://bit.ly/cRY3nm  [in reply to kzhr]
  • 19:43  おぉ、さっそく @Mackey_lyrics が更新したデータを言ってる。 [lab]
  • 19:45  . @Mackey_lyrics のふぁぼられ http://bit.ly/bt7755 をみてると、みんな(自分含む)がどんなところが好きなのか知れて面白い。 [lab]
  • 19:51  #NowListening 『店じまい』(槇原敬之) : すっごい今更なんだけど、「なんでいきなりサッカーの話が出てくるの?」と思ってたけど、ここの「天使」は息子で、「手を引いた悪魔のような手」は自分の手なのか・・・。今気づいたよ。この表現すごいな! [lab]
  • 19:54  しかし『店じまい』って、マッキーにしては珍しい感じの曲だけど、しかしすごい曲だよなぁ・・・と改めて思った。 [lab]
  • 20:01  ちょうど『LIFE IN DOWN TOWN』の曲を入れたところで20時か。そろそろ出る準備しよう。 [lab]
  • 20:01  その前に新幹線予約しなきゃ。 [lab]
  • 20:06  21時21分京都発、59分着の新幹線かな。 [lab]
  • 20:17  今日と明日と明後日で、1Q84のBook1&2をもう一度最初から読み返す計画。既に土日に1回読み返してるけど。 [lab]
  • 20:22  今でも時々、あぁすることが彼・彼女そして自分にとって最善だったのか考えるけど、まぁ、これでよかったんだと思う。 [lab]
  • 20:24  お隣さんに「それってウィキペディアだよね?なんか自分がみてるのと違う!」って言われた。はいそうです、これはベクタースキンです。モノブックではありません。 [lab]
  • 20:25  ちょっと早いけど、ぼちぼち出るか。バス停で待ってればいいだけの話だし。 [lab]
  • 20:43  バスがえらい混んでると思ったら、京都駅行きの最終か。
  • 20:52  モバツイのアンケート答えた。
  • 21:19  バスがえらく時間かかったけど、ホームにあがったらちょうど新幹線来た。ぐっどたいみんぐ?
  • 21:28  土木工学とかもほしいです QT @kzhr: #gengo に対抗して文字研究用のハッシュタグがほしいけど,交流相手がいないよ(・ω・`
  • 21:30  まぁ、あったとしても、そんな土木っぽいこととか、ほとんど言わないけどさ。
  • 21:36  規模と精度によりますが、とりあえず微分方程式の数値解法は間違いなく必要だと思います。 QT @narumij: 川の水の流れをシミュレーションしたいとか思ったとき、何から勉強したらよいんだろう?
  • 21:38  そういや、水理学やってる人でも、乱流の組織構造とかそのほかの統計的性質を理解してる人って、そんなにいないよねって話をしてた。自分もそんなに理解はしてないと思う。
  • 21:41  米原ー。こっからは早い。
  • 21:50  @narumij 「それっぽく見えるように」なら、正直なところ、写真か何かを真似たほうがいいです。特に滝みたいな気液混相なのは、今の技術ではそのレベルに達してないです。  [in reply to narumij]
  • 22:16  @narumij 一応そういうのを計算する手法もなくなはいんですが、本物っぽくは「見えない」ので、どうせ補正が必要で、それなら最初から手で描いた方が早いんです。  [in reply to narumij]
  • 22:29  6月11日オフ?あらいくん、どんな感じですか RT @ygleciass: 今度東京に来られるそうで、その時にお会いしましょう。 @aokomoriuta その前に土曜日に京都で! QT @ChorusAirship: で はWCJでw(ぉぃ

Powered by twtr2src