2010年04月15日のつぶやき

  • 11:21  VS2010 Expressの日本語版ダウンロードは27日開始か。英語版はもうあるみたいだけど、どうしようかな。待ってもいいけど。 [lab]
  • 13:05  [速報?] 何故か海岸工学講演会の国際セッションで、英語発表することになった。なんでこんなことに・・・。 [lab]
  • 13:57  @toki2010 いやー、発表内容を先に外部に出しちゃうのまずいですしw。お花見の時は普通にしますw。 [lab]  [in reply to toki2010]
  • 14:16  @narumij Dont think, just feel! [lab]  [in reply to narumij]
  • 14:29  2月27日だけ、なんでこんなに「Japan」の結果がおおいのかと思ったら、そういえば沖縄で地震があった日か。 http://bit.ly/dgSwMo [lab]
  • 14:31  Google Replyで"Wikipedia"を調べてみたら、2月17日の、例の「Googleが財団に200万ドル寄付」のときだったみたい。 http://bit.ly/9rgZjw [lab]
  • 14:33  "Wikimedia"のほうが顕著だ。 http://bit.ly/aXHhaU [lab]
  • 14:40  ウィキペディア」は3/4にピークがあったので、これもなんだろうと思ったら、朝日の記事(海獺さんが出たやつ) http://bit.ly/9xm1qY のころか。 http://bit.ly/9yVgUM [lab]
  • 14:40  GoogleReply楽しいなw。 [lab]
  • 14:44  と、さっきから遊んでて全然研究してない人です。やることやったしなー。 [lab]
  • 14:48  かーえろうかな、どうしようかなータイム [lab]
  • 15:00  こういう話 http://togetter.com/li/14405 ができるのって、 #gengo の人たちいいなーうらやましいなーと思って読んでたけど、良く考えたら、自分も前にこんな話 http://togetter.com/li/3921 してたんだった。 [lab]
  • 15:02  『粒子法的な剛体運動の計算の話から、計算力学屋とCG屋の話まで』 http://togetter.com/li/3921 がいつの間にか400PVになってた。意外とみんな見るもんだねぇ。 [lab]
  • 15:09  そういや自分の持ってる本、最近買ったのを、ブクログjawpの利用可能な情報源に追加してない。 [lab]
  • 15:18  @narumij うまい例えですねw。まぁ、電車の中で読んだらずっと本棚に入りっぱなしになる本な気がします(一度食べたらもう次いいやという感じ。 [lab]  [in reply to narumij]
  • 15:20  粒子法の本は、なんだかんだでMPSなら、越塚さんの『計算力学レクチャー粒子法』で、SPHならHoover(志田訳)の『粒子法による力学』が、それぞれ一番よかった。 [lab]
  • 15:23  『粒子法シミュレーション 物理ベースCG入門』は、絵がきれいってぐらい?これを読んで、コーディングできる人は、よっぽど理解してないか、すごく天才かのどっちかな気がする。 [lab]
  • 15:26  @narumij なんでそれが合ってるか? [lab]  [in reply to narumij]
  • 15:27  そういや、implicit SPHは、まだ日本語の書籍でみかけたことがない。まぁ、日本語の論文でさえあんまり見かけたことない気がするけど。 [lab]
  • 15:32  さっきのtogetterに出てた「それっぽく見せる」と「厳密に求める」に分けて言うと、『物理ベース入門』は前者向けで、『計算力学レクチャー』の方は後者向けだと思う。だから、前者の本だけ読んでも、表面削る(なぞる?)だけだから、全然理解できないという。 [lab]
  • 15:33  @narumij それはあれですね、陽とか陰とかじゃなくて、普通の数値計算の反復法のとこですねー? [lab]  [in reply to narumij]
  • 15:35  @narumij すごく簡略化した言い方すると、x = f(x)という方程式があった時に、仮の数字a_0を入れてx = f(a_0)を計算して、それで計算したxをまたf(a_1)として計算して・・・って繰り返したら収束しますよね、ってところだと思います。 [lab]  [in reply to narumij]
  • 15:45  さて、帰るか。 [lab]
  • 15:54  弾性体のMPSでの扱いを(あらためて)読んでるけど、やっぱり不満だなー・・・。ニュートン流体と発想がずれてる気がするし、ごちゃごちゃしすぎてる。 [lab]
  • 16:04  しかり、流体(水)と違って、弾性体(あるいは弾塑性体)に関する理解は、十分とは言えないので、うまい改良法が思いつかない。もっと勉強するか(特に連続体力学的な観点から) [lab]
  • 16:06  @kzhr おかゆとか雑炊とか [lab]  [in reply to kzhr]
  • 16:06  ・・・あれ、帰るんじゃなかったのわたし [lab]
  • 16:31  そんなわけで帰宅。今から #1Q84 読み返しの続きをやって、明日のBook3発売に備える。
  • 16:32  #1Q84 Book3 は明日発売ですよ!楽しみですねー。 #1Q84b3 @m_Harukist
  • 16:42  1Q84が手にはいるのは明日の何時ぐらいかなー。予約した本屋から連絡くることになってるけど、今日の夜とかに連絡ないかな!
  • 16:42  とか言ってるひまあったら、Book2読み返してます。
  • 17:30  @Y_dash あぁうん、返信なくていいよw。  [in reply to Y_dash]
  • 17:33  @Y_dash みたいねw。会話ページには行こうかどうか迷ってたところだったから、ちょうどよかった?  [in reply to Y_dash]
  • 17:56  デレ期ww QT @isk_twit: 「いすか」の問題で「いすか家」の問題ではございませんwwwww うちの夫婦はいたって円満ですよ。最近の嫁はデレ期なので。 QT: @hyuki0813: @isk_twit ほぅほぅ…プライベートねぇ〜。ほう…。  [in reply to isk_twit]
  • 18:44  む、大垣書店の烏丸三条店が朝8時から #1Q84 発売か・・・。 #kyoto
  • 18:45  五条店で予約したけど、三条まで買いに行こうかな・・・。とりあえず、今日の夜遅くに、夕飯買いに行くついでに、五条店を覗いてみる(あったらいいなっていう希望
  • 18:51  週末(というか土曜日)は晴れて暖かそうなのでよかった。京都お花見、みなさんよろしくお願いします! #kyotohanami
  • 18:53  土曜日に京都でお花見やりますが、もし今からでも参加したい!と言う方おられたら、まだ大丈夫なので@ください。 http://cotocoto.jp/event/39123 #kyotohanami
  • 19:09  なんとなくドーナツ食べたくなってきたな。夕飯どうしようか。
  • 19:14  そういや体洗うタオルも買いたいんだったな。今もあるけど、もうちょっと固めでゴシゴシできるやつ。
  • 19:17  そういやキャベツ(というか春野菜)が市場になくて、これから値があがるって母親(スーパー勤務)が言ってましたね。 QT @isk_twit: キャベツが390円/個……だと…………。くっ、なんてこった……。  [in reply to isk_twit]
  • 19:26  あれ、母親は「霜のせい」と言ってたような? QT @isk_twit: 知ってる…日照不足だってね QT: @aokomoriuta: そういやキャベツ(というか春野菜)が市場になくて、これから値があがるって母親(スーパー勤務)が言ってましたね。  [in reply to isk_twit]
  • 19:43  既に諦めて明日休む人がここに(ぇ QT @momo_jp: 私もやることやってから読もうかと心が揺れます(笑) RT @okashiwanabona: 私は5月1日に読むことにします! RT @momo_jp 私も読んじゃうから買いたくない・・でも予約してしまった  [in reply to momo_jp]
  • 19:44  いや、休むというか、まぁ、最初から休むつもりだったと言うか、休めるようになんとかしたというかw。
  • 19:52  @okashiwanabona むしろ今日の夜に本屋で売ってないか探そうとか思ってますw。  [in reply to okashiwanabona]
  • 19:56  @momo_jp 確かに自分もそこまで集中して読めてないかも(今もBook2読み返し中なのについってるし。まぁよくも悪くも、今までとは雰囲気違うので、同じように読んでたらダメなのかも?とか思いました。  [in reply to momo_jp]
  • 20:06  @momo_jp まぁ、カフカの時も最初は似たようなこと思ってて、そのうち戻った(?)ので、時間が経過するといいのかもですね。  [in reply to momo_jp]
  • 20:08  近所の書店は、24時閉店なので、23時半ぐらいに覗いてみる感じで。
  • 20:10  これからの予定A:23時すぎに家を出る→書店に行く→(Aルート)1Q84はまだない→明日8時の開店時に烏丸三条店へ行く→明日は一日読む
  • 20:11  これからの予定B:23時すぎに家を出る→書店に行く→(Bルート)1Q84あった!→今晩徹夜で読む
  • 20:43  #jawp : .metadataクラスってなに?metadataを埋め込むもの・・・?しかし、じゃあ何でTemplate:Vfd topで指定してるのかが分からない。
  • 20:44  #jawp : これ、vfd topをsubstしてなければ修正容易だったんだけどな・・・。コメントを表示させるためだけにsubstしてるようだけど、それなら冒頭部だけ/本体とかに移して置くべきじゃないかなぁ・・・。
  • 21:21  @okashiwanabona そういうところあるみたいですねー。京都(から行ける距離)にないか、さっきから探してるんですが・・・。  [in reply to okashiwanabona]
  • 21:22  [急募] 京都から行ける距離で、 #1Q84 Book3 を0時から販売するお店
  • 21:25  今のところ見つけた情報だと、関西圏だと、最速で大阪のブックファースト梅田で7時からだなー・・・。京都だと三条烏丸の大垣書店が8時からみたいだけど。
  • 21:28  近くの大垣書店、24時閉店なのだけど、閉店までいたら売ってくれないかなw。
  • 21:37  それ「除去」や!っていうツッコミが入るんですね QT @mel_mel: 削除 削除 削除 削除 削除!と言いつつ、ひたすらRemoveする青年が主人公のついったードラマ。  [in reply to mel_mel]
  • 21:56  @akaniji きあいー!  [in reply to akaniji]
  • 21:57  昔、チャットで「今晩は」って言ったら反応がなくて、なにかと思ったら「今晩は、いい月ですね」みたいなことを言うのかと思って、続きを待ってたらしい、というのを思い出した。
  • 22:01  @marineblue1223 botで修正してもえらい編集数になりそうな・・・。  [in reply to marineblue1223]
  • 22:03  #jawp : あと、top,bottomっていうのもなんか使いづらい。{{afdpage|審議結果|body=(議論の中身)}}とかにした方がいいんじゃないかなぁ。
  • 22:07  ちよちゃんはなんで飛ぶのーん?
  • 22:09  [こんなTwitterドラマはいやだ] QT @masafumi: 公式RTと非公式でもめたりする展開を予想  [in reply to masafumi]
  • 22:10  まぁ自分は見てない/見る気もないんですが。
  • 22:10  Twitterドラマとか、見なくても、どうせTL眺めてたら、話のスジ理解できるんでしょ。
  • 22:18  仲良くなってオンでの付き合いじゃなくなったら、教えるけど・・・ QT @6sho9: オフで本名教えてもしょうがないだろ  [in reply to 6sho9]
  • 22:21  匿名で投稿されたものの著作権ってどうなるのだろう?匿名だから誰も連絡取れない→どうやったって二次利用できない、って解釈でいい?PDとかにはならないよねぇ・・・。
  • 22:30  @Mage_Whopper @kahusi ですよねぇ・・・。まぁ、何かっていうと、jawpで、某掲示板に書かれた内容を、自分の利用者サブページに転記したやつがいるらしく、「どうなの?」と聞かれたのです。  [in reply to Mage_Whopper]
  • 22:32  何故かその人の中では、自分は著作権に詳しいことになってるようなのだけど、それは大きな誤解です。ちゃんとした著作権の本(?)は、中学校の時にもらった冊子しか読んでません。あとはどこかでちらっと読んだだけか、オンライン情報源だけです。
  • 22:33  ・・・まぁ、著作権に詳しくない人がライセンス文書の翻訳してるとかどうなのとか思うわけですが、翻訳することで(私の)理解も深まったのでよしとしといてください。
  • 22:36  @Mage_Whopper おーどうもです。伝えときます。  [in reply to Mage_Whopper]
  • 22:40  なんだったかなー。たしか友達としゃべってたんだと思うけど、オンラインでの活動が活発な人がテレビを面白いと思うことがあんまりないのは、テレビみたいな(質は二の次な)大量消費されるものを見なくても、既にウェブ上に蓄えられた質の高いものを見ることが出来るからだ、という話。
  • 22:42  テレビしか知らない人は、面白い(新しい)ものがテレビからしか手に入らないけど、ウェブ上にはそんな大量消費ものじゃなくて、ちゃんと作られた質の高いものが大量に蓄積されてて、それを発掘していけば十分なんだ、だったかな?うろ覚え。
  • 22:48  @Mage_Whopper そうそう、「選択出来る」というのも重要なんですよね。ウェブ上にももちろん、(テレビい上に)くだらないものが大量に転がっているけど、質のいい、自分の好みのものだけを集めて、見ることが出来るっていう。  [in reply to Mage_Whopper]
  • 22:48  TLはやいからww
  • 22:49  @nao_sb TLだけ見てて、どんな内容かだいたい分かりましたw。  [in reply to nao_sb]
  • 22:51  [#1Q84 Book3 直前予想] アザミが登場する
  • 22:53  Twitterドラマ流行ってるところに、1Q84の話題を出してみる流れ
  • 22:58  とりあえずBook1&2の読み返しは終わったので、もし今から行った本屋にBook3が置いてあっても大丈夫。置いてなかったら、寝る前にもう一度さらっと読み返して、明日の8時に買いに行く。
  • 23:00  さて、これで #jawpTwitterがまた編集合戦的なことになるのかなー。編集合戦にはなってなくても、細かい(あまり意味のない)編集が大量に入って履歴がひどいことにはなりそうな予感。
  • 23:03  さて、ぼちぼち出かける準備?とりあえず本屋寄ってみて、あれば買うし、なかったらコンビニで適当に何か買って、明日に備える。
  • 23:05  1Q84を探す旅に出ます。さがないd(ry
  • 23:12  外さむいって!よく考えたら、こんな時間に外出るの久しぶり?(最近は早寝早起きだった
  • 23:50  ただいまー。残念ありませんでしたー。まぁ、素直に明日の8時に三条まででかけますw。
  • 23:53  食料は買ってきたので、これで明日1日はひきこもれる!
  • 23:54  そんなわけで、ないことも分かったので、明日は7時ぐらいに起きないとだし、さっさと布団入りましょうか。

Powered by twtr2src