2010年04月23日のつぶやき

  • 00:32  #jawp : "Futured Content"をうまく日本語化できない。「注目の内容」ではなんかな・・・。まぁ、仮にこの名前でやっとこう。
  • 00:36  @takot む・・・そっちですね。  [in reply to takot]
  • 00:36  まぁ、意味としてはFeatureじゃないのだけど。
  • 00:37  #jawp : 何がしたいかというと、秀逸・良質な記事/画像、月間新/強化記事などなどの、一定の評価をうけた内容をまとめたページを作りたいという(c.f. MediaWiki‐ノート:Sidebar
  • 01:49  #jawp : コメントが続くときに毎回{{コメント}}で「コメント」という文字列が表示されるのも冗長なので、文字列を消して画像だけの{{コ}}というのを作成してみました。 http://bit.ly/9NaVjS
  • 02:52  おもしろそうだけど高いよ! QT @syrupwonder: 村上春樹研究。関西だけれど。:2010年度 日本近代文学会関西支部春季大会(2010年6月12日(土)、甲南女子大学http://kasamashoin.jp/2010/04/2010_55.html  [in reply to syrupwonder]
  • 03:13  @syrupwonder そうですね。解説書(?)を読んだことある人の名前が2名ほど。って、この会費は懇親会だけなのですね!  [in reply to syrupwonder]
  • 03:14  #jawp : こち亀の記事の「巻一覧」が折りたたみになってた。まだ記事中のデータを折りたたんだりしてるのかと思って、ため息。
  • 03:20  #jawp : そしてWikipedia:ウィキプロジェクト 検証/文献情報(のノート)でやってる、文献情報の整備について色々考え中。
  • 03:35  #jawp : 利用者:Akaniji/Wikipedia:ウィキプロジェクト 出典追加同好会 http://bit.ly/cpKBFE という @akaniji さんの草案を発見。
  • 03:38  #jawp : PJ:Vでも「出典を追加しよう大会」みたいなのをやろうかと言ってたことがあったけど、どうやって評価しようか悩んで結局やめたという。
  • 03:40  #jawp : 無茶して並列で提案した4つの話題のうち、1つはなんとか終点が見えた感じ。残り3つは以前不明。
  • 04:28  #mediawiki でTOOLBOX内の「アップロード」を共有レポジトリへのアップロードに置き換えたいんだけど、と聞いてみたら、「置き換えるのは無理だけど、CSSで隠せばいいじゃん」と言われて「なるほど!」と思った。
  • 04:29  つまり、 #jawp ローカルへのアップロードのリンクをサイドバーから隠して、コモンズへのアップロードのみを表示させておくことができるということ。
  • 04:43  @s6h6o6w 思い出させてくれてありがとうございますww。  [in reply to s6h6o6w]
  • 14:28  なんか体のえらさ&気持ち悪さは昨日よりきついけど、頑張って研究室来た。 [lab]
  • 14:52  @keyaki283 明日だったらenwpのオフミに参加でき他のに [lab]  [in reply to keyaki283]
  • 15:02  ブラウザによって変える方法あったような #jawp QT @cpro29: [要出典範囲]の見栄えが悪いのって、マウスオーバー時にハイライトすれば解決しないかな、と思ったけどIE6では :hover擬似要素がリンク以外に効かないんだった。IE6氏ね!  [in reply to cpro29]
  • 15:03  @akaniji 例えば、感謝賞みたいに「この人すごい」と思った人を投票すると言うのも考えたんですが、何を見て判断するべきかその材料もないので・・・(投稿記録を全部見るわけにはいかないですし。 [lab]  [in reply to akaniji]
  • 15:08  @marineblue1223 どうなんでしょうね?ircで答えてくれた人は1人だけなので、その人が知らないだけで方法はあるのかもですね。 [lab]  [in reply to marineblue1223]
  • 16:53  @keyaki283 日本語でもいいんじゃないの? [lab]  [in reply to keyaki283]
  • 16:54  @marineblue1223 んー、まぁ別にCSSで実現出来てるし、MLで聞くまでもないかなって。ちなみに、ローカルアップロードを隠すこと自体についての是非はどう思われます? [lab]  [in reply to marineblue1223]
  • 16:56  [意見募集] #jawp : 規定では、サイドバーからjawpローカルへのアップロードを消して、コモンズへのアップロードだけにすることについての是非(c.f. http://bit.ly/cKlEcg)。 [lab]
  • 16:58  自分はプログラミングにはC#使ってて、これが今のところ一番使いやすいと思ってるけど、しかし初心者の人に最初からC#をススメたりはしないな。 [lab]
  • 17:02  @Hosiryuhosi あぁほんとだ、あるんですね。しかしガジェットみたいに、利用者側で表示非表示切り替えたりできないので、やっぱりCSSで隠すのがよさそうです。 [lab]  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 17:03  あれかな、聞き方悪かったかもしれない。「アップロードを置き換えられますか?」じゃなくて、「TOOLBOXの中を編集する(例えばアップロードを別のものにする)ことはできますか」って聞いた覚えが。 [lab]
  • 17:04  まぁ、ぼーっとしながら英語でチャットするとか無謀なことやってたから仕方ない。 [lab]
  • 17:06  @isk_twit 「廃れた」というより、めんどくさがってやってない人が多い印象があります。  [in reply to isk_twit]
  • 17:06  ケイタイの充電きれた。そしてだんだん眠くなってきたので帰ろう。 [lab]
  • 18:17  帰ったきた。パン買ったのでそれだけ食べて、さっさと休む。
  • 18:17  って、なんかメールがすごいことに。なんだこれ。20日とかのメールが遅延して来てる。
  • 18:22  これ行きたい!名古屋らしいので、実家帰ればいける? JSCE.jp | 国際ワークショップ「生物多様性に向けた応用生態工学からのアプローチ」 http://bit.ly/bcIJJv
  • 18:25  こういうのを「面白い」と思うあたり、自分はやっぱりまだ生態工学系に興味があるんだなーとか思う。
  • 18:27  #NowListening 『桃』(槇原敬之) : なぜ「桃」なのか、これは何かの暗喩なのだろうか、じゃあ何を指しているのかということを考えてみる。
  • 18:32  またこいつか。いまどき非公式RTとかどうなの。 @biodiversity_jp http://twitter.com/biodiversity_jp/statuses/12692709428
  • 18:36  コトノハ: ○ 恋人を兄弟(姉妹)にとられたら許す?(31): 多分。同姓の兄弟姉妹はいたことないから知らないけど。 http://bit.ly/c0ObXq
  • 18:36  コトノハ: × 無理しなくてもいいよ…、誰もあなたには期待してないから。。(26): 自分が自分に期待しているから、無理をする。 http://bit.ly/bdkjHk
  • 18:46  今話題のついったードラマで取り上げられて派手に爆発して消えたら面白かったのに。 QT @news_tw: Togetter - まとめ「followmeJPのアカウント凍結の件」 http://bit.ly/cPFsFS  [in reply to news_tw]
  • 18:47  @marineblue1223 ついったーより前から(ほぼ同時期ですが)やってますよー。twitterfeedで自動投稿してます。  [in reply to marineblue1223]
  • 18:54  @marineblue1223 アップロードのフォームとか、ファイルへの管理・サポート体制をみても、コモンズにしたほうが初心者にとっても易しい気がしますけどねー・・・。  [in reply to marineblue1223]
  • 18:56  やきいもutopp? QT @yutopp: yutoppのyはいし「や」きいものy。  [in reply to yutopp]
  • 18:59  @marineblue1223 ほんとだ、というか、いつの間にかsubscriberが増えてましたw。  [in reply to marineblue1223]
  • 19:00  @marineblue1223 使い慣れた人にはそうかもしれませんけど、最初からコモンズに誘導しておけば特に問題はないんじゃないでしょうか。  [in reply to marineblue1223]
  • 19:01  @yutopp 最後のutoppはなんて読むんですかw。  [in reply to yutopp]
  • 19:04  ・・・なんかさっきから遅延してたメールが一気に届いてきてるけど、配送の仕方が辺で、時系列ばらばらで送られてくる。
  • 19:09  情報社会学会でのウィキペディア(というか集合知?)の研究会、昨日だったのか!メール遅延してて気付かなかった。
  • 19:27  @marineblue1223 そのファイルも、コモンズに置いておいたら、もしかしたら「他言語版ではどうなってるんだろう?」と知りたい人がいた場合に、助けになったかもしれませんね。  [in reply to marineblue1223]
  • 19:32  ふむ・・・やっぱり「起きたばっかり」が一番えらくて、時間が経つにつれて調子よくなるなー・・・。やっぱり普通の風邪とは違うね。
  • 19:35  「やってるのがガキだよ」に空目した QT @ninomy: 化学っていうかむしろ物理ちゃんとやってるかがカギだよ  [in reply to ninomy]
  • 19:36  人間的な深いことを考えてるときにマッキーの曲を聞くと、ヒントを見つけられるか、余計深い命題を投げられるかのどっちか。
  • 19:40  そういえば高専は、授業時間と同じ時間だけの予習と復習をそれぞれが合わさって1単位なのだ、とかいうことになってた覚えが(建前上。
  • 19:41  つまり、高専の単位は、毎日、授業が90分x5限=7.5時間で、それの2倍=15時間を家で勉強、合わせて22.5時間を勉強にあてて初めて取れるという(※建前上。どう考えても無茶だって。
  • 19:42  なんだったかな、確かアメリカの大学か何かをモデルにこれを作ったらしいけど、普通の大学ならともかく、毎日5限びっしり入ってる高専でこれは無謀すぎるっていう。
  • 19:51  今頃あらいくんとけやきさんはデート中か。
  • 19:53  イスとマウスを買い換えたい。そのためにはまずバイト先を探さなきゃだけど。
  • 20:06  あしたか明後日、体調が回復したらバイト探しにまた出かけてみるかな。
  • 20:11  @marineblue1223 まぁいないでしょうねw。しかし、例えばマイナーな言語でやりたいって人がもしもいた場合、見たりするかなって。少なくともローカルにあって困ることはあっても、コモンズにあって困ることはないですし。  [in reply to marineblue1223]
  • 20:25  まぁ、孫さんは特別すぎるからなー。普通の会社の社長だとなかなか。 QT @YahooJTopicsFan: KDDI 小野寺社長、Twitterは「やるつもりない」(KDDI/経済) http://bit.ly/tGWSj  [in reply to YahooJTopicsFan]
  • 20:28  研究室とかないと無理じゃないかと QT @wand125: 大学に夜まで残るとか泊まるとか、普通だと思ってた。  [in reply to wand125]

Powered by twtr2src