2010年04月27日のつぶやき

  • 00:05  食べられると聞いたときのスネークが嬉しそうww。 MGS3 ネタ無線集(完全版) 補足 (28:01) http://nico.ms/sm2345954 #nicovideo #sm2345954
  • 10:21  おはようございます。雨か・・・。
  • 10:22  @britty @nogajun だれも #osmjp の翻訳をしてなかった最初期のころに少し翻訳してみましたが、自分が利用していないシステムの翻訳は色々と問題が多い&アクティブな翻訳者の方が来られたので、今は休止中だったりしますけど。  [in reply to britty]
  • 10:26  ∇と勾配って文字があったので、ベクトル演算かと思ったら、顔文字と階段の勾配の話だったっていう。
  • 10:27  コトノハ: ○ 手すりを使わずに、階段の2段抜かしができる。(27): 出来るはず。もちろん階段の勾配とかの条件にもよるとは思うけど、駅とかだったらほとんど。 http://bit.ly/cO8qnR
  • 10:28  #jawp で文献情報の拡張機能とか開発をするために、PHPを本気で勉強しようかと思い始めてる今日この頃。雨さえ降ってなかったら本を買いに行ってたのにな。 #wikiref #mediawiki
  • 10:33  研究室行く気にもなれないけど、先週あまり行けてなかったしなーとか思いつつ。
  • 10:34  「家で本読みしてました」って言ってもいいのだけど、それなら研究室で読んでた方がいいよねっていう感じはある。
  • 10:36  この間までは家のほうが研究室より開発環境よかったけど、今はイスが壊れ(かけ)てるせいで、長時間やるなら研究室の方がよくなってきてる。
  • 10:39  [募集] パソコンを長時間使うためのオススメのイス。予算は最大で10k円ぐらい。背もたれが肩ぐらいまでの高いやつ。
  • 10:41  あーでもマウスも買い換えたいんだった。チャタリングがうっとうしすぎる。
  • 14:08  ちょうど『遥かなるクリスマス』(さだまさし)聞いてたところだった。 QT @Mackey_lyrics: 銃を一つ作れば、また銃口が向けられる者が増える。生きていくために仕方ないと、誰かの命を奪っていた。 #lyrics  [in reply to Mackey_lyrics]
  • 16:02  @iwaim osmも大変なのですねー(微妙に他人事とは思えないところが  [in reply to iwaim]
  • 16:03  そんなわけで I'm home now.
  • 18:52  @akaniji 少なくともよく使われているような普通のパーサーでは難しそう。JavaScript書くか、拡張機能使うかぐらいしないと。 #wikiref  [in reply to akaniji]
  • 19:01  #jawp : dewpからの翻訳中。en以外からの記事翻訳は2回目だけど、一人で翻訳するのは初めて。
  • 20:29  力尽きた。ドイツ語から(脳内で英語を経由して)日本語に翻訳するのは、かなりの労力を要する。特に長文だと。
  • 20:30  ドイツ語→日本語翻訳を、間に英語を挟んでやるのは、そんなに少数派じゃない・・・はず。
  • 20:31  でも、de->en->jaじゃなくて、直接de->jaにしたい。ちなみに、ja->deは(滅多にやらないけど)直接。
  • 20:32  今日はある人にjaとjpの違いを説明してました。
  • 20:35  #jawp : 「ある作品に関する記事は、その作品自体が暗黙の(一次資料な)参考文献に含まれている。」という風に思ってるのだけど。
  • 20:37  とか言ってたら、パソコンイスが「ばきっ!」ってすごい音した・・・。
  • 20:38  うわ。なんかもうぐらぐらする。これはきつい・・・。早急にイスを買い換えなければ。
  • 20:40  [急募] パソコン利用のためのオススメなイス。背もたれが連続してて、肘掛けあるやつ。予算は最大1万円ぐらい。
  • 20:42  @iwaim まぁ、法人があれば、色々と便利なことは増えそうですけどね(外から利用する分には  [in reply to iwaim]
  • 20:43  @KMTjawp あー、wpのことというか、URLドメインの話でしたけどね。  [in reply to KMTjawp]
  • 20:44  いや、なんかひっくり返してみたら、なんか割れたプラスチックみたいなのがバラバラっと落ちたんですが。 QT @kzhr: @aokomoriuta きのせいだよきのせいははは  [in reply to kzhr]
  • 20:45  @henshiru 自分も、単語はほとんど辞書頼りですねー。覚えてるのは簡単な単語ぐらい。  [in reply to henshiru]
  • 20:47  最近、(自分の中の)Wikipediaウィキペディアの使い分けが、ごちゃごちゃになりつつある気がしてきた。
  • 20:49  @ohaguro 逆に、日本国外には「日本オタク」がいますからねー。そういう意味では、古典とかそういう分野はjawpはenwpとか他言語版に比べて負けてる気がします。  [in reply to ohaguro]
  • 20:51  @Hosiryuhosi 早くAbuseFilterほしいところですね。  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 20:53  #jawp : 少なくとも今のMediaWiki:Titleblacklist形式だと、禁止されてるワードが誰でも見られるから、荒らし回避が簡単すぎるっていうのはある。
  • 20:55  @kzhr 長時間座るイスだから、あんまり変なの買えないし、値段より質!  [in reply to kzhr]
  • 20:56  @henshiru 自分もde->enを機械翻訳に任せてますw。で、大体の流れはつかめるんですが、翻訳となると細かいところまで気にしなきゃいけなくなるので、どうしても辞書が必須になったりするんですよね。  [in reply to henshiru]
  • 20:57  @ohaguro あーそれは十分あるでしょうね。あとは昔からいる(?)のは、忍者とかサムライとかそう言うのが好きな。  [in reply to ohaguro]
  • 21:00  @kzhr そんなことないけど、新品に比べて選べないし。  [in reply to kzhr]
  • 21:11  @ChorusAirshipミスドが好き。ちぃおぼえ(ry  [in reply to ChorusAirship]
  • 21:13  某友人からメール。今度GWに「とある魔術のインデックス」を見ることになった。
  • 21:14  別に見るのは構わんのだけど(話のネタが広がるし)、毎回誘ってくる彼も律儀だよねぇ。
  • 21:17  @Tommy6 別に構わんけど、「紹介して」とか言われると、異性を紹介するみたいでなんか(何  [in reply to Tommy6]
  • 21:21  さて、「とある魔術のインデックス」は、見終わるのに何時間かかるかな。なんか続編あるらしいので、夕方からだとしても、次の日の夕方まではかかる気がする。
  • 21:22  一番長かったのはなんだろう?多分「リリカルなのは」な気がする。2回寝たし。
  • 21:22  律儀に誘う方も誘う方だけど、それに付き合う自分も大概やなー。
  • 21:24  @Tommy6 24話x2?  [in reply to Tommy6]
  • 21:29  AMD Phenom II X6と890FXチップセットが公表になったらしい。ついに6コアかー。 http://bit.ly/byPZIi
  • 21:32  @tshowhey いつも某友人宅でのアニメ鑑賞会は、連続なので、もう慣れましたw。  [in reply to tshowhey]
  • 21:33  @Tommy6 あれそうなの?「今回はひとつ?」って聞いたら「いや、2つ」って返ってきたのだけど。  [in reply to Tommy6]
  • 21:34  WSなら8とか16コアで。 QT @Tommy6: 私も研究室のWSに Xeon 56xx のせて6コアにしてみたいです  [in reply to Tommy6]
  • 21:35  続編じゃなくて、別バージョンらしい。よく分からんけど、まぁ見たらわかるしいいか(調べる気はない
  • 21:37  というかまぁそもそも、名前は見かけたことあるけど、どんな内容なのか全く知らないし。名前からして、なんかこう、魔法使って戦うみたいな印象はするけど、いずれにしても見たらわかるしいいか。
  • 21:37  @Tommy6 あーじゃあ多分それ?  [in reply to Tommy6]
  • 21:39  うちの研究室にはワークステーションはない。何故なら並列計算機が1台と、GPGPUのための並列接続された計算機があるからだったり。
  • 21:40  @Tommy6 ってか詳しいなw。  [in reply to Tommy6]
  • 21:45  @Tommy6 今更って言われても、初めて知ったからw。  [in reply to Tommy6]
  • 21:47  結局「4月中にバイトみつける」というのは叶わなかったな。まぁ、先週1週間離脱してたのが痛かった。
  • 21:52  ついったーは、疑問(特にサブカル系)を投げると、別に調べなくても(知ろうとしなくても)誰かが答えをくれるっていう素晴らしいシステムですね。
  • 21:53  まぁ、自分の好きな/得意な分野に誰かが疑問を投げてたら答えたくなるのは当たり前だけどね。
  • 21:54  @kzhr そもそも君もバイト探してたのだっけ?  [in reply to kzhr]
  • 21:54  とかいいつつ、何時の間にやら22時。さっきまで18時だと思ってたのにいつの間に。
  • 22:29  明日は研究室の飲み(4回生歓迎会)なので、ご飯はコンビニで何か買ってくることにしよう。というわけで行ってきます。
  • 22:54  ただいま。久しぶりにコンビニ弁当ご飯。ほんとに久しぶりだ。
  • 22:55  @iwaim 法人化するリソースを割く人と、コンテンツを作る人が同じだとそうなるかもですね。  [in reply to iwaim]

Powered by twtr2src