2010年04月30日のつぶやき

  • 00:05  @tosik そういえばGWに関西に帰ってきたりしないの?
  • 00:07  下の名前で呼ばれた事ないから、もし呼ばれたら違和感と言うか恥ずかしいだろうな
  • 00:12  本名とTwitterID(あるいはハンドル)近い人いいなとか、最近おもいつつある。
  • 00:22  @kzhr 恥ずかしかったのかw。じゃあ「けーぜっえいちあー」とか呼んだ方がよいw?  [in reply to kzhr]
  • 00:25  @kotoito 「くず」とは酷いw。  [in reply to kotoito]
  • 00:25  @kzhr くん付けはきついなw。  [in reply to kzhr]
  • 00:28  うちの本名(下の名前)知ってる人ってTLにいるっけ。
  • 00:31  @kzhr それは「くすぶる」や!  [in reply to kzhr]
  • 01:02  なんだかよく分からないうちに、 #gumonji の要素を受け継いだオープンソースなゲームを作ろうという話になってきた。
  • 01:03  @keyaki283 あぁそうか。ってかまだ覚えてたのかww。  [in reply to keyaki283]
  • 01:04  @Kei_Kei はいはい、おやすみー。  [in reply to Kei_Kei]
  • 01:04  @Kei_Kei みんなから「お疲れ様」って伝えておいてと言われたので伝えとく!  [in reply to Kei_Kei]
  • 01:05  @keyaki283 えーw。ってそういやそんなこと言ってたな。まぁ別にいいけどさw。  [in reply to keyaki283]
  • 01:06  オープンソース#gumonji はとりあえず #furigumo という名前でやることになった。
  • 01:08  @Kei_Kei はいはーい。とりあえず8日の件はまた明日にでも@飛ばすので。  [in reply to Kei_Kei]
  • 01:09  @keyaki283 じゃあこっちも名前で呼ぶよw?  [in reply to keyaki283]
  • 01:26  @keyaki283 じゃあ言ってもいいんだw?  [in reply to keyaki283]
  • 01:31  そろそろ寝た方がいいのかなとか思ったけど、よく考えたら0時 (UTC)つまり9時(JST)まで起きてないとだめだった。
  • 01:35  @keyaki283 怖気づくとかかわいらしいww。  [in reply to keyaki283]
  • 01:38  @yuccaaaa 足はいなかったんですか(ぇ  [in reply to yuccaaaa]
  • 01:38  @yuccaaaa というのは冗談で、大丈夫です?  [in reply to yuccaaaa]
  • 01:42  @keyaki283 そうですか名前で呼んでいいほど仲良くないのですね寂しいですね(棒  [in reply to keyaki283]
  • 01:43  @keyaki283 あぁそういうことかw。  [in reply to keyaki283]
  • 01:43  現実でポニーテールしてる子とか見たことないな・・・。
  • 01:44  @yutopp 8日に京都きたらいいw  [in reply to yutopp]
  • 01:46  @yuccaaaa せっかくGW前ですし、体調には気をつけて!(病み上がりがいうやつじゃない  [in reply to yuccaaaa]
  • 01:46  @keyaki283 あえて「ちゃん」付けというのはなしですかw。  [in reply to keyaki283]
  • 01:47  いや、女の子に「ちゃん」で呼びかけるのとか、小さい頃からの知り合いならまだしも、この歳になってはちょっと抵抗あるけどさ。
  • 01:48  @yutopp 遠くないよ!新幹線で2.5時間、深夜バスで移動出来る距離だよ!  [in reply to yutopp]
  • 01:48  @marineblue1223 やってくれるぐらい髪長い知り合いいません。  [in reply to marineblue1223]
  • 01:49  まぁ別にポニーテールが好きというわけじゃなくて、単に「見たことないから見てみたい」というだけなのだけど。あとポニテを見たら引っ張りたくなりそう。
  • 01:49  ポニテまで長くなくても、なんか結ばれた髪を見ると引っ張ってみたくなる衝動にかられます。
  • 01:50  @kzhr 三つ編みは中学校でやってた子を知ってるからなー。  [in reply to kzhr]
  • 01:52  @keyaki283 そかなー。呼び捨てより馴れ馴れしいというイメージはあるけど、見下してはないな。特に「くん」は女の子→男の子の呼びかけに使われてるし。  [in reply to keyaki283]
  • 01:57  @kzhr 小さい頃だと三つ編みはいた気がする。小学校とかだと。  [in reply to kzhr]
  • 01:59  @ohaguro 両方の共通する話題を扱う上位PJを立ち上げてそこで議論する。 #jawp  [in reply to ohaguro]
  • 02:00  #jawp では何故か土木工学がPJ:建築の下にあるという意味不明な状況なので、独立させて両者共通の話題はPJ:建設でやろうとするのがいい。
  • 02:07  @ohaguro サブカル「作品」ぐらいじゃないですかねー。そういうアニメ・ゲーム・マンガ・ラノベとかを総合して呼ぶ呼び方あるかわかりませんけど。  [in reply to ohaguro]
  • 02:12  #jawp : RfAの質問なくそうって提案誰かしないかな(自分は抱えてる案件多くて無理
  • 02:15  @marineblue1223 のろけですかじまんですかそうですか  [in reply to marineblue1223]
  • 02:34  @ohaguro 「ここおれらの管理領域だから邪魔するな!」とかなるよりはマシかなと。上位PJなら下位の人たちにも参加してもらえば。 #jawp  [in reply to ohaguro]
  • 02:50  @keyaki283 質問するのか!  [in reply to keyaki283]
  • 02:51  @ohaguro AbuseFilter導入して{{CURRENT○○}}系を禁止したいところですね。  [in reply to ohaguro]
  • 03:14  時々、今の自分の性別が逆だったら面白いことになりそうだなーとか最近思うようになった。
  • 03:21  お菓子は最高の仕送り QT @kzhr: 実家に行った郵便物を送ってもらったことがあって、段ボールで着たので「おお仕送りとやらか」と思ったら、お菓子だった件。「なにを考えてるんだ」と思ったがおいしくいただきました(^q^  [in reply to kzhr]
  • 03:38  あと6時間・・・。寝るか起きてるか。
  • 04:29  「エギー」という名前の由来を忘れかけてたけど思い出した。アレックス・シアラーの『青空のむこう』でした。
  • 04:39  19:30 (UTC)なう。24時ちょうどに起きてなきゃいけないので頑張ろう。
  • 06:23  用事はあと3時間後に果たせるけど、もうこのまま13時まで起きてようかしゃん。
  • 06:41  昨日からずっと #gumonji でおしゃべり中。ここまでくると最期を見とろうかなとか。
  • 06:44  とりあえず当面の目標:フリグモを作る
  • 06:47  しかしまぁ、 #gumonji は自分の人生にかなり大きな影響を与えてるよなー。計算力学やろうとしたのも、gumonjiの影響だし。
  • 06:50  シムシティgumonjiがなかったら今の自分はいなかっただろう。
  • 07:40  @puranetta 自分がいちばん最初にやったのは2000だったけどもw。  [in reply to puranetta]
  • 08:04  #furigumo : とりあえずグリッドは四角じゃなくて三角(六角)かなぁ。
  • 08:15  @yutopp インしたらいいw  [in reply to yutopp]
  • 08:19  gumonji:なんだかんだでみんなこんな時間だけどインしてくる。最期はやっぱり気になるらしい。
  • 08:21  @yutopp 鎌倉行き?  [in reply to yutopp]
  • 08:46  @ygleciass 草案というか私論ですけどね  [in reply to ygleciass]
  • 08:48  @ygleciass 前にみたことあったのでw。  [in reply to ygleciass]
  • 08:49  あと10分・・・これ終わったら15時から研究室のゼミに出るために、仮眠するんだ
  • 09:08  #jawp : ウィキプロジェクトの名前空間新設の投票が開始されました。 http://bit.ly/bmcKdb @wikipediajafan
  • 09:09  ということでやること無事に終わった。あとは1ヶ月後のお楽しみ。
  • 09:13  @shizuku517 おはよ!  [in reply to shizuku517]
  • 09:32  @shizuku517 今日休みな人多いみたいですしねー。  [in reply to shizuku517]
  • 09:34  @shizuku517 しずくさんもさぼっちゃえw(こら  [in reply to shizuku517]
  • 09:35  ついったーのふぉろー関係は5次らしい。 QT @news_tw: Sysomos、「6次の隔たり」理論をTwitterで検証 http://bit.ly/cEEcKB  [in reply to news_tw]
  • 09:37  ついったーのふぉろー関係って、方向性グラフだからちょっと違うかもね。
  • 09:40  @shizuku517 実技なのに出席大事な授業って変な・・・。  [in reply to shizuku517]
  • 09:49  @shizuku517 あー・・・なるほど。しかし美術系って「過程より結果」な気がしてたので、そういう先生もいるんですね。  [in reply to shizuku517]
  • 10:08  #furigumo : グリッドは固定しない方がいい気がする。しかし動的に計算点が動く方法は、オイラー手法には限界がある。
  • 10:10  #furigumo : となるとラグランジュ手法だけど、計算負荷が高い。高さ関数法も使いたい。となると、高さ情報をもった2次元粒子法的な方法がよさそう。
  • 10:12  #furigumo : 表面水・地盤・地下水の各部分が動的に計算点を決めるとなると、それらの連成が難しそう。
  • 10:17  @raurublock そもそも参考文献が何一つないと言うひどい状況なので仕方ないですね・・・これは。  [in reply to raurublock]
  • 10:18  #furigumo : 空気はどうだろう?計算点は固定でよさそう?
  • 10:19  #furigumo : いや、風のことを考えたらやはり動的に動かすのがよさそう。雲は各計算点に沿って動くようにすれば良い。
  • 10:20  #furigumo : 風といっても便宜的に「風」と読んでるだけで、その実は鉛直方向に速度の変化しない空気の流れ。
  • 10:21  #furigumo : 「水」「空気」「土」と言ってしまうのではなくて、別の単語(日本語以外の言語のカタカナとか)にするのがいいのかな。
  • 10:22  #furigumo は、(自分が勝手に)開発中の「オープンソース#gumonji をやろう」の一つです。 @gumotter
  • 10:23  #furigumo : とりあえず世界系の物理システム構築からやろう。
  • 10:26  記事中にあるとおり、(JIT含む)コンパイラの影響が強そうですね QT @yukihiro_matz: プログラミング言語の速度とアプリケーションの速度がいかに関係ないかがわかるグラフ - kwatchの日記: http://bit.ly/bUlKZv
  • 10:27  JITが早いのか、そうでない方が早いのかというところはある程度実証出来そうだけど。
  • 10:30  #furigumo : いずれにしても何らかの制限があることで最適化しようとして面白さができるわけで、ってことはその制限を加えるものが物理システムなのだろうと思った。
  • 10:31  #furigumo : そういう意味では、開発側が制限を与えるのは仕方ないことなのだろうな。その制限さえコントロール出来るように・・・するぐらいが一番いいのだろうけど。
  • 10:35  #furigumo : しかし現実世界でも光速や万有引力定数といった普遍的な定数が存在しているから・・・。まぁ、実は定数じゃないのかもしれないけど。
  • 10:36  定数のない世界は構築可能か #furigumo
  • 10:40  #furigumo : 秩序(通常状態の法則)が簡単に破れる世界はどうか。簡単に破れるということは、それは通常の法則ではないから違うということだろうか。
  • 10:42  #furigumo : 定数のない世界にすると、その世界を安定させるのに莫大な時間がかかる。だから定数というのは、その世界を安定させるという働きがある。
  • 10:44  #furigumo : この現実世界だって、混沌から長い長い時間をかけて安定状態に持ってきた。のだったら、この安定状態を初期のモデルとして与えるのは間違ったことではない。
  • 10:45  #furigumo : ということは、まずその安定状態である初期のモデルを作り出す必要がある。つまり現実をシミュレートしよう。
  • 10:54  tweetをpostと書いてる時点でなんかダメだ、とか昨日か一昨日にTLで見た気がするけど思い出せない。
  • 11:46  そういや底が自然数じゃなくて実数な進法とかみたことあるな。何に使ってたっけあれ。
  • 11:47  @kzhr あー米は大事。米があればとりあえずお腹空かすことはないし。  [in reply to kzhr]
  • 12:02  #gumonji 終了まで1時間切った。
  • 12:08  @kzhr とりにいきゃーw  [in reply to kzhr]
  • 12:12  @kzhr そのお金は取りに行くだけじゃなくて、遊びに行くおかねで、ついでにお米もらうって考えるんだ!  [in reply to kzhr]
  • 13:01  #gumonji 終わり。寝ますか。
  • 13:11  さて、これからオープンソース #gumonji がどれだけ盛り上がるかだなー。とりあえずまずは #furigumo を自分がやろう。
  • 13:13  そんなわけでねる。
  • 13:21  @saruiwa ニコ動  [in reply to saruiwa]
  • 13:23  @saruiwa ってか編集したらいいじゃないw  [in reply to saruiwa]
  • 13:26  #gumonji : www.gumonji.netは使えなくなったけど、blog.gumonji.netは動いてるのか。
  • 13:30  「よくあるドラマだよね」でした(友人談 QT @raurublock: 「素直になれなくて」については非Twitterユーザの評価を聞いてみたいと思ってはいるのだが、いかんせん非TwitterユーザでこのTVドラマを見ている人が私の周囲で見当たらない  [in reply to raurublock]
  • 13:30  お疲れ様でした QT @gumonji: サービスを終了しました。皆さまありがとうございました。おしらせにはgumonji関連コミュニティーも掲載していますのでどうぞ: http://blog.gumonji.net/2010/04/blog-post.html  [in reply to gumonji]
  • 13:45  @raurublock みたいですね。「よくあるドラマのひとつ」って認識みたいです。  [in reply to raurublock]
  • 20:58  まったく意味がわからない夢を見てた。メールで起こされたけど、起こしてくれてある意味助かったかも。
  • 20:58  そういうわけで、おはようございます。
  • 21:02  @ento a kind of?  [in reply to ento]
  • 21:03  @yutopp おはよう。「オープンソースgumonjiゆうとバージョン」の名前というかハッシュタグ決まった?  [in reply to yutopp]
  • 21:03  @carkuni え(研究室行く気なかった  [in reply to carkuni]
  • 21:06  @yutopp とれいじあ?  [in reply to yutopp]
  • 21:07  @yutopp 大丈夫。 @tosik いわく、通信の同期の部分が結構難しいらしいし。つまりそれはその分野には自分が入れないってことだ!  [in reply to yutopp]
  • 21:12  @yutopp あぁそういう意味かw。なる。  [in reply to yutopp]
  • 21:13  @carkuni そんなこと(ぇ)やってる暇あったら他にやることあるので!  [in reply to carkuni]
  • 21:13  @yutopp みんなそれぞれのgumonjiを作ったらいいw。「つながる」も大事だと思うし。  [in reply to yutopp]
  • 21:16  マネージドからアンマネージドを呼び出すことはラッパー作ったりしてよくやるのだけど、逆をやることはある/そもそもできるのだろうか?
  • 21:19  あぁ。COMにしてやればいいのか。しかしこれはめんどくさいな・・・。 http://bit.ly/aTd21R
  • 21:22  @carkuni みぢかねぇ・・・だれのことやら?  [in reply to carkuni]
  • 21:23  そういやC#で書かれたものをネイティブコードで吐き出す方法をみたことある気がする。やったことないけど。
  • 21:24  どっちみちアンマネージドなC++呼べない気が。 QT @masafumi: C++/CLI (Visual StudioだとC++CLRプロジェクト)だとダメですか?  [in reply to masafumi]
  • 21:29  ほー。内部はどうやって作動してるんでしょうね?不思議。 QT @masafumi: @aokomoriuta C++/CLIだとネイティブC++呼べますよ。Direct3DのコードをC++/CLIから、ネイティブDirect3D使ったプログラムとかよく書いてますよ  [in reply to masafumi]
  • 21:32  これは興味深い (via @masafumi) : CLR 徹底解剖: マネージ コードとネイティブ コードの相互運用性の推奨事項 http://bit.ly/d2WJLl
  • 21:36  まぁ別にふと思っただけで、別にアンマネージドからマネージドを呼び出す場面に現在直面しているということではないのだけど。
  • 21:37  @yutopp わいわいするためには、わいわいするための下地がなければね。  [in reply to yutopp]
  • 21:40  「ボーリングの楽しさ」と聞いて、bowlingじゃなくて、boringの楽しさと思って、「地盤内部の状態っていう目に見えないところを見るのが面白いよね」と思った自分は、明らかに土木POVすぎる。
  • 21:44  @masafumi さっきのMSDNメルマガみると「C++/CLIでアプリケーションの開発を全部やるのは適していない」みたいなこと書いてありましたね。  [in reply to masafumi]
  • 21:46  まぁとりあえず、そもそも現時点でアンマネージドを使う理由もないし、C++/CLIはあくまで「橋渡し」らしくて全部を開発するのには適してないようだし、今まで通りでいいや。
  • 21:49  C# 4.0(というか、.NET Framework 4.0)のTaskは使ってみたいけど、まだC#4.0の評価とか技術情報が定まってないのでもう少し待つ。
  • 21:56  C# 4.0は、dynamicが非常に微妙だけど、でも引数の省略とin/outが使えると言うのは魅力的(特に前者。
  • 22:00  読んでる:C# 4.0 の新機能 (C# によるプログラミング入門) http://bit.ly/cEtJ0e
  • 22:29  C# 4.0 の新機能 (C# によるプログラミング入門) http://bit.ly/cEtJ0e 読み終わり。dynamicの処理速度とかどうなんだろうとか気になるので、今度試してみよう。
  • 22:30  よく考えたら、OpenCL使えれば.NET Framework 4.0のTask使う必要なくなる?
  • 22:31  ・・・そういえばご飯のことすっかり忘れてた。ほんとは今日も研究室言って、学食で食べる予定だったのに。
  • 22:31  明日には実家に帰るからご飯炊くのもな。。となるとやっぱりコンビニ?でもこの間食べたしなー。
  • 22:32  もっと早く起きて気付いてれば他に食べに行けれたのに。
  • 22:32  あ、そういえば豚バラ解凍したのが残ってたんだった・・・。しゃーない何か作るか。
  • 22:34  これやってみよう : 豚バラともやしのマヨポン酢炒め by ☆☆ヒカリ☆☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが75万品 http://bit.ly/cXgNpC
  • 22:36  #jawp : anti-vandal (LTA)はほとんどしたことない&する気がないので任せっきり。まぁ、できるコトだけやればいい精神で。
  • 22:45  #jawp : なんかファイルのSDが大量にたまってると思ったら、昔のヨーロッパの人の肖像画が大量に。
  • 22:48  #jawp : ファイルを移動できることを知らない人多いのか・・・。どこかできちんと言ったほうがいいのかな。
  • 22:52  @marineblue1223 いやほら、wpには対LTAが得意な方もおられますし。  [in reply to marineblue1223]
  • 23:16  #mediawiki : そうか。ライブプレビュー使えば、プレビューしてもeditintroが消えることがないのか。いいなこれ。 #jawp

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