2010年05月12日のつぶやき

  • 11:39  研究室に『CG WORLD 2006/9月号』(特集:水らしさ徹底研究)というのがあったので読んでる。 [lab]
  • 13:15  表計算ソフトでMPSの一ステップを計算しよう!をやってみてる。主に下の子たちに教えるために。 [lab]
  • 13:15  プログラミングはできないけど、表計算ソフトなら使える&教えるのも簡単なので、まぁ、MPSとはどういうものかを教えるためにはいいかなって。やれるのかどうか分からんけど。 [lab]
  • 13:17  #NowListening雨ニモ負ケズ』 (槇原敬之) [lab]
  • 13:18  地球温暖化を受け入れようという教義なのですね QT @decobisu: スナナレ会ってなんだろう。「砂慣れ会」砂丘とかを楽しむ、砂漠化が進む中で砂と共に生きる方法を考えていく会。エコですね  [in reply to decobisu]
  • 13:19  あーMGCG法勉強せねば。 [lab]
  • 13:20  マルチグリッド共役勾配法。なんか「マルチグリッド」だけカタカナなのが気にくわないな。なんかうまく日本語化できないものか? [lab]
  • 13:21  最近自分の中で、MPS法(Moving Particle Semi-implicit)は「半陰解法的移動粒子法」とか呼んでる。 [lab]
  • 13:25  @shizuku517 焼き魚!(とか [lab]  [in reply to shizuku517]
  • 13:35  @britty 「複数のグリッド」という意味なんですけどねー。まぁ、もう20-30年前から「マルチグリッド」なので今更直せないというのもありますが。 [lab]  [in reply to britty]
  • 13:37  明日の4回生向けゼミで共役勾配法の話をしようと思ったのだけど、これ話しても理解してもらえるかな・・・。 [lab]
  • 13:37  @shizuku517 やった!要望通った!(別に自分が食べられるわけじゃないけど [lab]  [in reply to shizuku517]
  • 13:38  自分も今日は西友寄って、夕飯焼き魚にしようかなー。ほんとは鯖の生姜煮の予定だった。 [lab]
  • 13:39  って、共役勾配法のことはあとでいいから、とりあえず「表計算ソフトでMPS」終わらせよう。 [lab]
  • 17:38  共役勾配法とクリロフ部分空間の関係について復習中。というか「クリロフ部分空間」自体なんだったか忘れてると言う悲惨な。 [lab]
  • 17:40  @keyaki283 わーなんか推測されてるー [lab]  [in reply to keyaki283]

Powered by twtr2src