2010年05月14日のつぶやき

  • 10:04  おはようございます?
  • 10:09  明日の「関西ウィキメディア勉強会」の会場まで往復1000円か・・・。財政的に今は1000円も厳しいので、かなりきついなー。
  • 10:13  先週の金曜日から風邪(?)ひいたのがきつかったな。あれで薬とかで3000円ぐらい余分な出費だし。
  • 10:14  ってかまぁ、1000円単位で厳しいとか言ってる、自分のお金の使い方もどうかと思うんですが。
  • 10:17  カレンダー(予定表)管理で、その日の朝とか予定n時間前についったーに@を飛ばしてくれるサービスないんかな。
  • 10:24  今日はちょっと明日の勉強会のために体を休める(体調 - 主に喉 - を万全にするため)に、研究室へは行かず家にいる予定。
  • 10:27  #translatewiki : #mediawiki の規定の名前空間の翻訳、明日には修正される予定です(実際の適用は次回のrevから?)。ご意見のある方はお早めに! http://bit.ly/9D7xbe
  • 10:28  @shizuku517 ありがとうございます!って、しずくさん、時間大丈夫なんですかw。  [in reply to shizuku517]
  • 10:29  @britty いまさら「気に入らない」って言われても・・・って感じじゃないですかね。。それなら最初から決まる前に文句言えよ、って。  [in reply to britty]
  • 10:30  @shizuku517 って言ってる間にギリギリになって、そして最後には遅刻ですね!(ぇ  [in reply to shizuku517]
  • 10:32  アクアソムリエ(笑) http://bit.ly/cOTYmB 主に無理してカタカナ使ってカッコ良さそうにしてるあたりが(笑)
  • 10:36  何かの名称(学科、資格など)にカタカナが入ってるのは、基本的に最初から疑ってかかります。経験的に。
  • 10:38  まぁ、そんなことを言ってる「2級『ビオトープ』計画管理士」な人。まぁ、ビオトープは専門用語でもあるし、仕方ないか。
  • 10:39  @shizuku517 じゃあ遅刻しないように祈っておきますよー!  [in reply to shizuku517]
  • 10:41  ビオトープ」の訳語としては、「生物生息空間」が良いだろうと言われている。これは、「ビオトープ」って言葉が一人歩きして、意味が全く違う場合にも使われているから。
  • 10:43  カタカナ語って誤解されやすいよね。なのでなるべくカタカナじゃなくて漢字とかにしようと心がけているけど、慣習その他があるので、仕方ない時も多々ある。
  • 10:44  やはりCG屋さんは「それっぽい」の方が大事らしい。昨日のゼミでもそんなことしゃべったけど。
  • 10:48  (再)15日に、関西でウィキメディアに関する勉強会を開催します!参加お待ちしています。 http://bit.ly/boDoWI
  • 10:49  さぁ、今日は何をしようか。
  • 10:49  [募集] 今日一日やること
  • 11:12  @britty そもそも人くるのかなっとか(ぇ。  [in reply to britty]
  • 11:13  まぁ、明日の勉強会は、人数/来てる人によって話すこと変えられるようにしてみよう。
  • 11:18  そういや結局、今回の勉強会は、ウィキメディアのウィキ上ではお知らせし忘れてる。まぁいいけど。
  • 11:31  そういや結局来週の関西支部の発表資料(プレゼン)作ってないという。
  • 11:36  "RPG!"というセリフを「ロケット弾!」と言うってどうなの。
  • 12:07  今日から「草食系男子」は「ハビヴァラス・ボーイ」になりました
  • 12:08  ってことは、「肉食系女子」は「カニヴァラス・ガール」なのか。
  • 12:08  ハビヴァラス、カニヴァラスとか長いな・・・。
  • 12:09  「ハビボーイ」「カニガール」でいいじゃん。
  • 12:11  herbi-boy, carni-girl
  • 12:16  なんだかんだで12時すぎた。今日は何もせずこうやってぐだぐだ時間がすぎるのだろうか。
  • 12:25  @kstigarbha うーん・・・今のところ読みたい論文もないんですよね。  [in reply to kstigarbha]
  • 12:26  あー、まぁ、MGCGに関する論文読んで実装してもいいのだけど。
  • 12:29  肖像権って、日本国の法律では特に規定がないんじゃなかったっけ。
  • 12:34  元の写真がどんなのかしらないけど、イチ個人を盗撮するような形じゃなくて、単に群衆として捉えてるだけなら、そんな問題にならないんじゃないかな。別にその写真を使ってお金を儲けようとかしてるわけでもなし。
  • 12:35  とか言ってみるけど、法律/判例を調べたわけじゃないから正しいかわかりませんが。
  • 12:35  倍精度対応はまだだとか聞いたような QT @Tommy6: OpenCL本だらだら読んでるけど、案の定doubleが非常に怪しいな。付録の組み込み関数一覧の各関数の引数・戻り値がことごとくfloatあるいはそのベクタ型あるいはhalfなんだけど、実装ではどうなっているのやら。  [in reply to Tommy6]
  • 12:40  @Qsaku0 おかえりなさい?  [in reply to Qsaku0]
  • 12:41  あーそうか、最新版の(自分専用の)数学ライブラリが研究室に置きっ放しだから、実装するわけにもいかんのか。
  • 12:41  めんどいな・・・家から研究室のパソコンにアクセスできたらいいのに。
  • 12:42  あるいは、その日の最新版をウェブ上に定期的にアップロードするとか。なんかそんなサービスないんかな。
  • 12:43  ・・・まぁ、自分でスクリプト書いてやればいいのだけど。
  • 12:51  あーそうか。バイト探しの旅に出てもいいのか。
  • 12:55  コトノハ: × 濃度2%と8%の食塩水を、それぞれ何g混合すると、7%の食塩水600gを得ますか。30秒で答えてね。(48): 計算機を立ち上げるのに30秒かかるので http://bit.ly/cuF4M0
  • 12:55  コトノハ: ○ ラーメンのスパイス ○→コショウ派 ×→七味派(33): コショウですねぇ。七味はうどんとか蕎麦(温)とか。 http://bit.ly/dd4RM2
  • 13:00  ついったーをリア友とか家族に知られたくないのは、単にグループが違うからってだけでしょ。友人、家族・恋人、学校・会社、ご近所さん、みんなそれぞれ別の集団だから、別々の顔があって当たり前だし、そこを交錯させたくないってのは、昔からあったと思うよ。
  • 13:03  @britty まぁ自分も別にそういう感覚ないんですけど、(自分の観測範囲では)そーいう人も結構いるよ、という。  [in reply to britty]
  • 13:27  今月の土日は、GWと先週のgumonji飲み会を含めて、明日の勉強会、来週の関西支部講演会、再来週のTOEICと、毎週土日のどっちかに予定が入っているという状況に気付いた。遊べんがね!
  • 13:51  14文字ナノブログってw。英語じゃ単語並べたら終わりww。 http://chuitter.jp/ (via protected)
  • 13:56  System.Console.WriteLine("Hello, world!");
  • 13:59  なんか変な@が飛んできたので即ブロック&スパム報告
  • 14:14  @nyanp Datetime.Nowを駆使して自分でクラスを作る?  [in reply to nyanp]
  • 14:22  連立一次方程式の解き方が分かったばっかりの中学生に、共役勾配法を教えるとかどうだろう。
  • 14:22  あ、ベクトル/行列分からんから無理か。
  • 14:40  この間のジンボによる大量削除の件で、メタにPetition to Jimbo http://bit.ly/c98tSS なんてのができてた。
  • 18:19  仮眠から覚醒。
  • 18:22  @narniancat 検索結果のタイトル?ぐらいの横にあるところから消せるはず。  [in reply to narniancat]
  • 18:24  Yahoo!Japanで紹介するようなことなのか。 QT @YahooJTopicsFan: Wikipediaがインタフェース刷新 ロゴも変更(ウィキペディア/IT) http://bit.ly/bLkU0  [in reply to YahooJTopicsFan]
  • 18:26  新インターフェースをjaに対応させるのは、文字幅とかなんか色々な問題があって大変そうだな。 #jawp
  • 18:28  @nyanp あーそうですね。リフレクション使って、Stopwatchの中身を覗いてみるとか。  [in reply to nyanp]
  • 18:33  #wikipeida : あぁ、enwpに入ったスキンは、サイドバーも変わってるのか。jaとかで使えるやつと違って、*navigationだけ表示→ほかは折りたたみになってるね。
  • 18:34  これはちょっと大きな変更な気がする。サイドバーって、ウィキによって違う上に、それぞれ使い易いようにカスタマイズされてるし。いきなりnavigation以外折りたたみになったら、多分混乱する。
  • 18:40  @britty コモンズのサイドバーのl10n  [in reply to britty]
  • 18:42  そういや、コモンズのparticipateはいつまでだってもja化されない。コモンズのja使える人誰もやろうとしないのかな。
  • 18:44  鯖の生姜煮を今日はいい加減作ろう。
  • 19:07  食べたい! QT @shizuku517: サーティワンのブルーベリパンナコッタ食べたい  [in reply to shizuku517]
  • 19:07  いや、サーティワンなんて贅沢言わない。アイス食べたい!(ぇ
  • 19:08  晩御飯作ろうと思ったけど、もっとお腹すいてからにしようとおもって、準備だけ(鍋とか出した)だけで放置してきた。
  • 19:09  ついでなので、夜まで待って、母親に秘伝の配合でも聞く?(適当って言われそうだけど
  • 19:09  おなかすいてるときにTLみたらよけいおなかすくね
  • 19:17  @shizuku517 自分がアイスクリームになるって・・・誰かに食べられたいってことですかw。  [in reply to shizuku517]
  • 19:21  ご飯・・・もっとお腹すくまでがまんがまん。
  • 19:24  いきなり+4 listedになってて驚き。
  • 19:26  who i meatというリストを見つけた。「私が肉にした」リストか。なんというすぷらった。
  • 19:29  「フルサト」のセルフカバーはうれしいけど、一人称「私」だけど合うんかな。 @Mackey_fan
  • 19:30  まっきー専用のハッシュタグとかないものか。 #mackey #makihara #makiharanoriyuki とか?(最後長いな
  • 19:30  #mackey が微妙に使われてるっぽいので、ハッシュタグはこれをつけよう。 @Mackey_fan
  • 19:32  #mackey : とりあえず、「お元気で」のセルフカバーとか、どういうことなのか気になる。自分で歌った曲のカバーって、それは再録ってこと?アレンジってこと?
  • 19:36  あ、ついっこ @Mackey_fan と、歌詞botの @Mackey_lyrics よろしくお願いします! #mackey
  • 19:37  . @cc_jp さんは、中の人が誰なのか記号つけてくれると楽しそう。そのうち同一アカウントで中の人で話したり。
  • 19:41  saved searchesのいくつかがエラーで開けなくなってて、見るのはもとより、除去もできなくなってる。
  • 19:46  Some "Saved Searches" doesn't work well. click, no response. open as new tab, "Something is technically wrong". therefore I can't remove.
  • 19:48  とりあえず今のところ、 "gumonji"と"furigumo"が検索できない。なんでかは不明。
  • 19:50  #mackey : 『不安の中に手を突っ込んで』に、次のコンサート(せれぶ)の情報があるだろうということを期待。
  • 20:13  お腹がだんだんすいてきたけど、まだまだ我慢するよ!どこまでお腹すくか楽しみだ?
  • 20:20  そういえば研究室の人がGPGPUやるらしいのだけど、「CUDAじゃなくてOpenCLだと、メモリが足りないから要素数増やせないよ」とか言われたらしいのだけど、そんなことあるもんなんですかね?
  • 20:21  @shizuku517 あぁ、そうなんですか!全く見てないのでネタわからんくってごめんなさいw。  [in reply to shizuku517]
  • 20:24  @shizuku517 普通の人が言ったら変ですけど、しずくさんなら別に変じゃない?(ぇ  [in reply to shizuku517]
  • 20:27  まぁ多分言った人もOpenCLが何なのか詳しくは分かってないと思う・・・。まぁ自分も分かってないけど、
  • 20:28  というわけで、来月にはOpenCL対応のグラボ買って、OpenCLを試したいです。
  • 20:35  @shizuku517 こう、真面目な中にちょっと変なのが混ざってるのがいいんですよw!  [in reply to shizuku517]
  • 20:37  @masafumi うちも良く分からんのですが、メモリの使い方の部分とかでOpenCLだと最適化しづらい/出来ない→だから使用できる量が少ない、とかあるんですかね?  [in reply to masafumi]
  • 20:43  @masafumi あーまぁ確かに、OpenCLGPGPUするため(だけ)のものではないですしね。使った事ないので分かりませんけど、そういうところもあるのかもです?  [in reply to masafumi]
  • 20:59  @masafumi いずれにしても、まずは自分で使ってみないとわかりませんね!  [in reply to masafumi]
  • 21:00  OpenCLを使うのに、最終的にマネージドから触りたいので、ラッパーを使うことになると思うのだけど、OpenTKもTaoも、見てる限りいまいちなんだよなー・・・。自分でラッパー作るというのもあれだし。
  • 21:04  OpenTKをダウンロード→自分のやりやすいように修正が一番いいんかな。
  • 21:21  @n_tom 用意するもの?  [in reply to n_tom]
  • 21:30  my apologyとmy apologizeって全く同じだと思ってたけど、ここに来て「違うんじゃないか」説が。
  • 21:36  昨日の夜は、寝る前に「セキとまらんなー」→「何か重い/不治の病気だったりして」という考えから、自分の余命がわずかだったら・・・というのを少し考えてました。
  • 21:43  今まで関わってきた人にあいさつ回りとか? QT @kstigarbha: @aokomoriuta もし、自分の余命がわずかだったら、何をやっておきたいですか?  [in reply to kstigarbha]
  • 21:43  @kzhr そう言いつつ多分忘れるでしょw。  [in reply to kzhr]
  • 21:46  まぁ実際に直面してみんと分からんけど、もうすぐ死ぬってなっても、多分なにもしない気がするなー。平然といつもどおりの生活してる気がする。
  • 21:53  自分がいなくなることによる損害は分からないけど、最大の利益は、親にお金の負担がなくなることだなーとかいう結論になってましたね。
  • 21:53  さぁぼちぼちご飯いきますかね?
  • 21:54  まぁそれに近いかも? QT @kstigarbha: なるほど…。生前葬のようだね QT @aokomoriuta 今まで関わってきた人にあいさつ回りとか? QT @kstigarbha: @aokomoriuta もし、自分の余命がわずかだったら、何をやっておきたいですか?  [in reply to kstigarbha]
  • 21:55  親の血液型と子の血液型って、その間で突然変異してたら・・・っていう可能性はないんかな。
  • 21:59  コトノハ: ○ 今いる都道府県内に米軍基地または自衛隊がある(26): 宇治にも桂にも。というか、自衛隊基地がないところってあるんだろうか。 http://bit.ly/dbz3x3
  • 22:11  そこは考えてなかった。けれど、これからかかるお金考えたらそうでもないような&たいした葬儀必要じゃない/むしろ葬儀なんて要らない気が。 QT @kstigarbha: 葬儀代は親が負担することになるんじゃないかな…  [in reply to kstigarbha]
  • 22:14  まぁ「やりたかったらやったらいいよ」ということでw。本人は別にどっちでもいいと思ってるという。 QT @kstigarbha: 葬儀は本人じゃなくて遺族のために、気持ちにふんぎりをつけるために必要なんだよ…  [in reply to kstigarbha]
  • 22:18  @keyaki283 それは504だった気がする。502ってなんか通信設備が悪いとかそんなんじゃなかったかな。  [in reply to keyaki283]
  • 22:20  @keyaki283 単なるタイムアウトは400番だったような。  [in reply to keyaki283]
  • 22:21  とか言ってずにご飯いこう。
  • 22:29  良く考えたらご飯炊かなきゃいけなかったので、ご飯はさらに1時間後になりました。
  • 22:35  あれ、全角@もパースするようになったのか?
  • 22:35  テスト:@aokomoriuta
  • 22:36  テスト:@aokomoriuta
  • 22:37  あら、全角@も勝手にパースするようになったのね。これは逆に不便(mentionに入れたくないときのために
  • 22:41  #jawp 側で、名前空間の翻訳どうするのー?って話をしてくれるようになったらしい(という情報をある人からもらった。 http://bit.ly/bcN9T4
  • 23:42  ご飯炊けたっぽいので、鯖の生姜煮作って、夜ご飯にする!
  • 23:46  @cc_jp そうだったのですかw。増えた時のこと楽しみにしています!  [in reply to cc_jp]

Powered by twtr2src