2010年05月19日のつぶやき

  • 00:02  あめふってきたー・・・。
  • 00:05  他人に強制的にりむらされる不具合とか? QT @henshiru: 他人にフォローを強制させられる不具合の次は、他人にFavを強制させられる不具合とか見つかったりしないのだろうか  [in reply to henshiru]
  • 00:25  スクリプト書いて動かしてたはずなのに、今確認したらそのファイルごとない!あれなにこれ。夢みてた?
  • 01:23  @ninomy いがいと乗り気?  [in reply to ninomy]
  • 01:25  コトノハ: ○ 野外でゴキブリを見たことがある(25): 昔部室を掃除したときに、ついでだから表の共同ゴミ箱も片付けようとしたら、その中からわらわら・・・。 http://bit.ly/b90bGL
  • 01:25  コトノハ: × 「照り焼き」と聞いて、最初に思い浮かんだのは、鶏肉の照り焼き(43): てりやきマックバーガー。昔から食べてて、しかも名前を何度も使うので(鶏の照り焼き自体は食べてたかもしれないけど、名前使うことあんまりない http://bit.ly/b2fjBO
  • 01:25  @ninomy いやぁ、本気でやる方向だったのか!って。いや、全然やってもいいけど、なんか忙しそうだしなって。  [in reply to ninomy]
  • 01:28  @ninomy なんか本格的に協力必要そうな雰囲気になりつつあるっぽいので、サポートしたげて!  [in reply to ninomy]
  • 01:30  プログラミングは確かに自分も人から習った事ない。どんな感じなんだろう。
  • 01:40  誤訳が多くても翻訳してくれるのは歓迎すべきか、誤訳多いなら翻訳なんか作らず原語のままにしておくべきか。
  • 02:15  #jawp : :en:Wikipedia:Do NOT bite the developers|開発者を苛めないでくださいなんてあるのかw。 http://bit.ly/9Whpvl
  • 02:57  メモ:そうか。本文秘匿しても、GFDL的に履歴としての役割は果たすのか。
  • 02:58  こういうところ気づかないのがまだまだだなぁと思った/気付いたこの人はやっぱりすごいなぁと思った。
  • 03:52  @britty まぁよく考えたら、履歴はhistoryページのコピペでいい、って考えたら、本文は履歴に不要なのです。そこまでは分かってたんですが、そこから一歩先に進めていなかった。  [in reply to britty]
  • 03:53  @britty 毎回全部bugzillaに言わないとダメみたいですね・・・。  [in reply to britty]
  • 04:08  @britty そこ自分も気になったので調べてみたら、{{MediaWiki:Policy-url}}|方針(元は{{MediaWiki:Policy-url}}|the policy)になってるんですよね。  [in reply to britty]
  • 04:12  @britty で、MediaWiki:Policy-urlは、Project:方針(元はPolicy)とかになってるので、現在に至る、と。  [in reply to britty]
  • 04:13  @britty ちなみにその問題のメッセージはMediaWiki:Revdelete-confirmです。  [in reply to britty]
  • 04:19  @britty むー・・・難しいですね。。ローカルのウィキで対応してもらうのが一番?  [in reply to britty]
  • 04:20  そういやこの間の勉強会で、translatewiki翻訳デモみたいなのやるとかいう話があったな、といまさらながら思い出した。
  • 04:22  メモ:deleterevisionの技術的詳細は、mw:RevisionDeleteにある。 #mediawiki
  • 04:35  RevisonDeleteって、やってることは、RevisionContentHideだよね。なんでこんな紛らわしい名前なんだ・・・。
  • 04:58  @britty そう、そこがやっかい。  [in reply to britty]
  • 05:21  メモ:bugzilla:18780, bugzilla:21165
  • 05:30  @akaniji 言い回しとか違っても「表現」が同じという場合はあると思います。  [in reply to akaniji]
  • 06:15  今はじめて知ったけど、時実象一先生って、化学の人だったの!?
  • 16:12  おはようございます。
  • 16:13  @mitskazu ごめんなさいごめんなさいごめんなさい  [in reply to mitskazu]
  • 16:15  @Y_dash 解決したようで?  [in reply to Y_dash]
  • 16:19  起きてぼーっとしてるところに、IRCで名前呼ばれて目が覚めた、そんな夕方。
  • 16:21  bugzilla:23576、 #jawn はこれでよかったけど、 #jawp は古いのはPortalだったという。間違えた&誰も気付かなかったので、再度依頼中。 https://bugzilla.wikimedia.org/show_bug.cgi?id=23576
  • 16:27  @marineblue1223 それは別に依頼しなきゃいけないらしいですよ。 from wikimedia-tech  [in reply to marineblue1223]
  • 16:32  ばずったーひどすぎるw。 http://buzztter.com/ja
  • 16:40  @britty wcj2009のジンボからのビデオメッセージで、英語で「ウィキピーディア」だと改めて思い知った経験があります。  [in reply to britty]
  • 16:41  wcj2009の時の、ジンボからのビデオメッセージは急だったしなー。しかもJapanese Wikipedia Conferenceとか言われちゃったしw。いや、送ってくれただけありがたかったので使わせてもらいましたが!
  • 16:52  無断ふぉろー/りむ/RT禁止の話題って、定期的に流れてくるよねぇ。飽きた。
  • 16:53  けどまぁ、新参者がいる限り、過去に何度もあがってみんな飽きた話題でも、常に提供されつづけるんだろうな。普通だったら「それもうここで話し合われたから」で終わるけど、それができないのがついったー(良くも悪くも
  • 16:54  @kozawa @britty なんで日本語は「ウィキ百科」にしなかったんでしょうね?(唐突。  [in reply to kozawa]
  • 16:55  ちなみに、無断foobarの話題の中心はこの方らしい。毎度毎度反応するついったらーさんたちもお疲れ様です。 QT @news_tw: laiso (laiso) on Twitter http://twitter.com/laiso  [in reply to news_tw]
  • 16:58  専用ハッシュタグまであるとか、なんかもう色々かわいそうな気がする。いや、ほんとにネタだったらいいのだけど、そうじゃないならただの初心者いじめだし。
  • 17:00  ウィキメディアンとしては「DO NOT BITE NEWCOMERS」が染み付いてるので、そういうのには結構敏感なのです。
  • 17:01  まぁ、話題を提供するのと、DON'T BITEの間は難しいですが。
  • 17:03  @britty @ninomy まぁ、正直なところ、「そこで何が起きてようが、私の活動には何も関係がないのだよ、ワトスン君」ですね。単なる「いじめ無視」みたいな話ですが。  [in reply to britty]
  • 17:08  今日はスパゲッティゆでようそうしよう。
  • 17:08  実は昨日コンビニで買い物中に「あ、そういえばスパゲッティ&ソースの素あったな」というのを思い出したのです。余計なお金使ってしまった。
  • 17:16  ゲグ方言すごいな!jaも頑張んないと?: #OpenStreetMap のゲグ方言のローカライズ#translatewiki が完了。 http://bit.ly/aUO2MB (via @GerardMeijssen http://bit.ly/c14JFU )
  • 17:26  「一般感情の『とにかく何でもいいから手を打ってください』」は、正直ノイズにしかなってないと思う。今回の件に限らずなんでもそうだけど、「RT/拡散希望」って言う人も言う人だけど、「とりあえずRT/転載しときます」とかやる人の気が知れない。 http://bit.ly/bOnL0C
  • 17:29  なんかどこかで似たようなこと言った/聞いたことがあると思ったら、村上春樹の『沈黙』か。
  • 17:31  「RT/拡散/転載希望」とかに乗っかってすぐに「じゃあRT/拡散/転載します!」ってやってる人にぜひ読んでほしい:村上春樹『沈黙』
  • 17:34  #mudanfollowmeJP とか風刺しすぎw。
  • 17:38  @kozawa わたしはきぼうなんてしてないのでだいじょうぶですw  [in reply to kozawa]
  • 17:43  @raurublock あれはわざわざ農薬にしてからANFOにしてたんじゃないかという噂w?  [in reply to raurublock]
  • 17:53  「もっともらしい/清潔に聞こえる/善意っぽいことを言って巧みに人心を掌握して扇動する人は消えないし、そういう能力はすごいと思う。でもそんなことできるのは少数だし、見分けがつく。最も怖いのは、そういうのに踊らされていて、よく考えもせずにそれに賛成してしまう人たちだ。」
  • 17:56  という感じだったと思う(ちょっとうろ覚え。本探してきてもいいのだけど、それは夜寝るときにしよう。
  • 18:18  あぁ、ちなみにさっきのは「RTするのがダメ」とかそんなことは言ってませんからね、ご注意を。
  • 19:19  #jawp : Portal talkの古い方(Potral‐ノート)のエイリアスの設定は、今夜(25時 JSTぐらい)までにはやってくれるそうです。
  • 19:21  無断祭りは収束っぽい? QT @news_tw: Twitter / laiso: 皆さんすいません。色々な方に伺った結果。どうやら私の ... http://bit.ly/cCExb7  [in reply to news_tw]
  • 19:42  @keyaki283 「これからも頑張ってください」的な?  [in reply to keyaki283]
  • 20:11  @yutopp 言語はともかく、1と3はセキュリティ的なところが大変そう。  [in reply to yutopp]
  • 20:37  「みんなで作るもの」について、「みんな」から選ばれた人たちが「みんなから見えないところ」で協議して、絶対的な権限を持つことについてどうなんだろう、とかいう意見があるけど、その人達を「みんな」で選んだんだったらいいんじゃないの?
  • 20:38  当然その選ばれた人は、何をやったか出来る限り「みんな」に伝えなきゃいけないし、少数の人がそういう最終決定権を持つということは、何かあったときにその人達の責任は大きくなることは考慮しなきゃいけないけど。
  • 20:48  もちろんあくまで「みんなで作るもの」なので、「みんなから見えない」ところでやることは最低限にしとかなきゃいけないのは間違いないと思う。
  • 21:13  以前ある人に「これからさらにウィキメディアの活動の幅を広げるなら、法的なところは難しいから、システム的なところでやれるようにしたい」と言ったことを思い出した。けど、まずphp覚えなきゃ・・・とか、そもそも @Tietew さん居るじゃん、とか。
  • 21:20  @Tietew たいちゅーさんがいなかったら、今回のrevisiondeletionの導入もなかった(遅れてた?)と思うので、偉大です!  [in reply to Tietew]
  • 21:22  @marineblue1223 まぁ、初心者が「初心者なんだから優しくしてよ/許してよ」とかいうのは違いますよね。  [in reply to marineblue1223]
  • 21:25  まぁあと、システム的な面というと @Hosiryuhosi さんとかもいるし、そもそもそういう系が専門でない自分は別にいいかなーとか。
  • 21:27  @yutopp 確かにfurigumoは通信しなきゃいけないから、そういうのは必要だねぇ・・・。  [in reply to yutopp]
  • 21:28  @Tommy6 Extensions used by Wikiaってまだ300とか残ってなかったっけ  [in reply to Tommy6]
  • 21:53  #jawp : 名前空間を元に戻す投票やってるらしい。えらい早い対応だなー、というか、新しいのをまだ使い込んでないうちに投票しても仕方ないんじゃないのかなぁ・・・。そんなに早く戻したかったんだろうか?
  • 22:10  @britty 自分も見てない/知らない。確か井戸端でそういうことやってるんじゃなかったでしたっけね?  [in reply to britty]
  • 22:12  ウィキブレイク中@ #jawp なので、極力jawpの運営・システム系には関わらないようにしている。普通に記事を読んだりはするけど。
  • 22:15  @marineblue1223 いやですww。というか、確か前にtranslatewikiのサポートで聞いたときは、「ローカライズされたものを英語に戻すのは困難」とか言ってた気がするんですけどね。誰か「直せる?」って聞いたんでしょうか。  [in reply to marineblue1223]
  • 22:23  @narniancat 著作者人格権は譲渡出来ないから、その出版が投稿者の名誉その他で問題があるなら、差し止めたりできるんじゃなかったでしたっけ?  [in reply to narniancat]
  • 22:28  拡散希望!」とかいうのについてこんなこと→ http://bit.ly/cPVUgW http://bit.ly/auanY4 を言った日に、そういうRTが大量にTLに流れ込んでくる、そんな夜
  • 22:34  世界の誰かが何処かで何かを失っていたとしても、それは私には直接関係はないし、それを助ける力もなければ助ける必要もない。
  • 22:34  本当に必要なら別のところから、複数それに関する情報が届くはずだし、それのどこが問題なのかは、その時に統合して判断できる。
  • 22:34  @marineblue1223 やっぱり聞いてないですよねw。これでbugzillaに言って「無理」って言われたらどうするんでしょうねぇ?  [in reply to marineblue1223]
  • 22:35  @marineblue1223 まぁほんとうに良い案があったなら、それをフィードバックするのはいいことだと思います。なんども名前空間を変えることが良いことかは分かりませんけど。  [in reply to marineblue1223]
  • 22:36  @marineblue1223 ってかそういうところ指摘してきてくださいw(ぇ  [in reply to marineblue1223]
  • 22:41  世界ってそういうもんだし、これまでもそうだったし、これからもそれでいいと思う。
  • 22:45  というのを単独で書いたら、なんか別の意味に聞こえるなw。 http://twitter.com/aokomoriuta/statuses/14295902682
  • 22:46  TLで「Twitterでタニシに対するルールと親しい人に対するルール」とか見えて「!?」ってなったけど、「タニン」の空目でした。
  • 22:49  @ninomy 裸だと皮膚からの刺激に注意を払わなくて良いからいいんだよ!(多分  [in reply to ninomy]
  • 22:53  @ninomy それは彼女に直接聞いて下さいませw  [in reply to ninomy]
  • 22:59  @shizuku517 明日からでもきっと大丈夫!  [in reply to shizuku517]
  • 23:01  @marineblue1223 「ちょっとキミタチ、元に戻そうとか言ってるのはいいんだけど、元に戻せるかどうか確認はとったのかね?ん?」って言えばいいと思います。  [in reply to marineblue1223]
  • 23:06  そういえば #openstreetmap#l10n は、以前はちょくちょくやってたけど、osmの方っぽい人に「プロジェクト知らないなら触らないで!」とか言われて以来触ってない。そして翻訳がどんどん遅れていると言う。
  • 23:51  なんだかよほどお急ぎみたいですね QT @narniancat: Wikipedia:井戸端/subj/名前空間名の変更への対応 え?投票が始まってるの?予告期間も無しに???ふつう、1週間くらいは周知期間をとるのではないかなあ・・・。  [in reply to narniancat]

Powered by twtr2src