2010年05月20日のつぶやき

  • 00:22  こうしてカタン中毒者が広がってゆく・・・ QT @Kei_Kei: とうとうiPhone版のカタン買ってしまった。時間が・・・  [in reply to Kei_Kei]
  • 00:23  今週の関西支部講演会の打ち上げの二次会に、うちでカタンというのを提案してみようか。
  • 00:23  ってか誰か、うちにきてビールとか酎ハイとか飲んでー!
  • 00:27  @dekokun 何を生放送してたんですw?  [in reply to dekokun]
  • 00:30  @dekokun へー。ustじゃなくてニコニコ生放送だとコメントくれたりする人いるんですね!  [in reply to dekokun]
  • 00:31  なんか今日はよくAPIが死んでるなー。と思ったら、statusになんか来てるし。
  • 00:32  でもこれ14日のやつだし、今のは違うんかなー。
  • 00:36  @britty そこからさらにもうちょっと増えたという。  [in reply to britty]
  • 00:41  #jawp : 名前空間どうするこうするってのが紛糾してるというのが、ウィキ見てなくてもIRCとついったーだけで分かる。jawpの人のローカライズに対する意識の低さはともかく、ウィキメディアが国際的なプロジェクトだと知らない/自覚してない人が多いんだなと思った。
  • 00:43  ひょっとすると、ウィキペディアウィキメディア・プロジェクトのひとつであるということさえ知らなかったりするのだろうか。
  • 00:44  まぁいずれにしても、jawpの中の方々が、いかに外で活動していないか分かるいい事例ですね。
  • 00:44  ま、これを機にもっと外に目を向ける/translatewikiのローカライズに参加する人が増えたら、それだけで十分ですね。
  • 00:47  @naohiro19_tw またえらく古い話題ですね?  [in reply to naohiro19_tw]
  • 00:51  ウィキメディアでグローバル活動するためには、どうしても英語が必須だから、もしかしたら日本語話者が他に比べて英語できないとかそういうことかなーとか思ったけど、別に英語できなくてもwp以外の他のjaウィキはあるわけで。
  • 00:52  結局やっぱりjawpの人が外に興味がないというだけなのかなぁというところに落ち着いた。
  • 00:53  興味がないならないんでいいんだけど、じゃあグローバルで決まったことに文句言うなよっていう。
  • 00:56  参加する/しないは自由だし強制はしないけど、参加しなければ意見は反映されない。ということが分かってない人達からの不満が出てるんじゃないかなとか思った。実際の中身は見てないからなんともいえないけど。
  • 01:02  @Mucky999 慣れなければ、いつまでたっても変更は受け入れられませんよね。  [in reply to Mucky999]
  • 01:06  今日はついったーが死んでるなー・・・。もういいや。
  • 01:11  @Mucky999 まぁそういうところもあるかもですねー?変更の内容どうこうより、「突然変わる」ことに対する不満もごっちゃになってるんじゃないかと思います(そっちはシステム管理者&財団に言ってください、という  [in reply to Mucky999]
  • 01:14  @marineblue1223 活動してるとこの数じゃなくて、注目してるとこの数が・・・っていう!  [in reply to marineblue1223]
  • 01:15  ちなみに、translatewikiはウィキメディア外だから、自分の活動ウィキは実質jawp中心です。コモンズとかメタとかは時々。
  • 01:17  まぁでも、多分ウィキメディアンの多くは「1つのホームウィキ」があって、そこでの活動がほとんどというのが多いのかもしれませんね。どこかで統計とってたりしそうだけど。
  • 01:20  @marineblue1223 最近はwbとかになら書いてもいいかなーとか思い出してます。  [in reply to marineblue1223]
  • 01:21  #jawp : 情報の誤りはもちろん、BLPに対する誹謗中傷とかプライバシーがどうこうって話も、みーんな、検証可能性をきちんと満たせれば解決できるんじゃないかな、とかちょっと乱暴なことを言ってみたり。
  • 01:22  @marineblue1223 あの「ホーム」の設定はなんなんでしょうね?その時点での活動回数?  [in reply to marineblue1223]
  • 01:28  @marineblue1223 あーなるほど。ボタンおしたところなんですね。  [in reply to marineblue1223]
  • 01:34  @marineblue1223 そういや管理者限定でしたね。  [in reply to marineblue1223]
  • 01:45  しかしまぁあれだよね、たくさんのウィキで活動する=1つのウィキに割り当てるリソースが減るってことだから、それがいいことなのかどうかというのもある。グローバルは注目しておくのがいいけど。
  • 01:48  @cpro29 おやすみなさい。なんかウィキの方荒れてる&cproさんが頑張ってくださってるとかいう話聞いてます。お疲れ様です。必要なら呼び出してくれたら出て行くと思うので、あんまりにもあれだったら呼んでください。  [in reply to cpro29]
  • 01:53  スカイプで、面白い情報(発言)があって、「あれ、favできないよ!」とか思った。
  • 02:03  @yukichi ほー。公開したらちょっと興味ありますね(どなただろう?  [in reply to yukichi]
  • 02:20  日本語で #mediawiki に関する告知・質問・議論ができる環境が必要だというのは間違いない。 #jawp だけじゃなくて、OOoとか他にも(日本語で)MediaWiki使ってるところはあって、ローカライズもバグや機能要望も含めて、全部「日本語で」できるといい。
  • 02:36  @britty そうですね。「意見集約&依頼できる人達によって依頼」というのがまずは考えられるかもです。  [in reply to britty]
  • 02:51  梅干ご飯うまいう!
  • 02:57  なるほど、確かに拡散/RT希望問題は、こういうところにも問題があったのか。 http://twitter.com/ScottVoid/status/14283267307
  • 03:03  @ScottVoid そういう観点は確かになかったです。外部から新しく入ってくる人(そして多分そういう人たちが一番これに乗っかってる)のを考えたら、そういうところも大事ですね。ちなみに、今日こんなこと言ってたばっかりだったりします! → http://bit.ly/c8FGND  [in reply to ScottVoid]
  • 03:34  #jawp : そういえば、適用前に戻すのは好きにしたらいいのだけど、戻したとき(変更前)の弊害をきちんと分かってるんだろうか?具体的には、‐(全角ハイフン)の紛らわしさ、名前空間名の日英混在、ノート&会話の不統一による全talkを指す単語がないこと、など。
  • 03:37  #translatewiki では、その辺りを考慮して考えた上であぁいう結果になったのだけど、多分今「もとにもどせ!」って言ってる人たちは、そんなところまで考えついてないだろうな。単に変更されて慣れないから「なんか嫌!」になってると思う。 #jawp
  • 03:39  と、ここで言っててもその人達には通じないわけですが。誰かここの拾って表に投げてくれたらいいのになー。
  • 03:41  ウィキでそういうところ見に行ってしまうと、せっかくブレイクして今別のこと頑張ってる&楽しんでるのに、それが侵食されちゃうので、意地でもみたくないんですけどね。
  • 03:44  無断ふぉろー禁止・よるふくろう・jawp名前空間名がなんでこんなに紛糾したのか:給料日前で暇だった&ストレス発散できない+おいしいご飯も食べられないからついカッとなった。
  • 03:48  と、いうようなことをスカイプで話してました。
  • 03:55  #translatewiki will create new privacy policy? http://translatewiki.net/wiki/Project:Privacy_policy
  • 03:59  ルーマニア語名前空間も最近変わったみたい。
  • 04:08  夜中なのでぶっちゃけたこと書くと、translatewiki-ja側は、今回の変更の前にjawpから意見聞いたときに、それはもうローカライズも何もない酷い意見が大量に出てきて押し潰されたという経験があるので、今回は故意に外部への告知を消極的にした、というのがあります。
  • 04:08  translatewiki-ja側というか、今回の変更を主導した人たち?
  • 04:14  まぁ、jaでのMediaWikiの(多分)一番最大の利用者であるjawpからの意見は結構参考にしますが、しかし百科事典を作ってる人たちが言うことは、必ずしもソフトウェアのローカライズには合致しないわけで。
  • 04:14  あれかな、パブコメみたいに意見収集だけやって、それをまとめたらよかったかな?しかしそれは前の投票の時にやってるよねぇ。
  • 04:17  そしてもう一つ、translatewikiはあくまで「MediaWikiローカライズ」をやってるので、jawpだけ特別視して特別扱いするわけにもいかないんですよね。
  • 04:17  しかしじゃあMediaWikiのja利用者全員に通知する方法があるかといわれるとないので、結果的に「どこも平等に告知しない」という結果とかになったわけです。
  • 04:19  @iwaim まぁ確かに「ローカライズとは」を全く理解せず、「百科事典作れたらいい」というだけの人には、どうでもいい(変更するだけ手間)なんでしょうね。  [in reply to iwaim]
  • 04:20  @iwaim 逆に、ローカライズをある程度理解されている(いわゆる古参という人たち)には好意的な意見が多いのは、そういうところがあるのかなぁというのも思いました。  [in reply to iwaim]
  • 04:23  そしてぶっちゃけついでに。個人的には、従来のものの問題度は、「英語の名前空間名>入力しづらい&紛らわしい区切り記号>>>ノートと会話」なので、最初の2つさえクリアできたら、あとはなんでもいいです。・と「トーク」が一番良いとも思ってませんし。
  • 04:32  さすがに眠くなってきたな。寝るか!
  • 04:34  今日のまとめ:ウィキメディアでは、文句を言うだけ(口で言うだけ)の人は求められてない。代案を出して、そしてそれを実行できる人が必要とされている。
  • 04:34  ではおやすみなさい!
  • 05:01  @iwaim それ以前にもとに戻せるのかどうかとか、そういう技術的なところとかローカライズに対するシステム管理者の意見とか、誰か確認したんですかね?  [in reply to iwaim]
  • 05:01  @britty なんですかw。あなたはどこからどう見ても後者ですよw。  [in reply to britty]
  • 05:02  実は寝てなかったという(メール送ってた。こんどこそ寝る。
  • 05:11  寝ようと思ってディスプレイの電源ボタンに手をかけた瞬間に、Potal talkエイリアス @ #jawp の更新がきたっていうw。JuLuFさんありがとう! http://twitter.com/wikimediatech/statuses/14313754493
  • 05:22  そしてさらにエイリアスの設定完了のうにゃらうにゃらで、まだ寝てないっていう。でももう終わった!今度こそ!!
  • 05:24  @iwaim あれー?Aotakeさんが昔translatewikiのサポートで聞いたら「ローカライズされたものを戻すのはbugzillaに言ったらいいけど、難しいんじゃない?」って言われてたのを見たんですけどね。忘れておられるんですかね?  [in reply to iwaim]
  • 05:25  @iwaim ってか多分だれも突っ込まないとそのまま突っ走って、結果出てから「それ無理」ってsys adminに言われて無駄だった、とかなる気がしますw。  [in reply to iwaim]
  • 05:26  @britty @iwaim 個人的には、百科事典としてなら「ノート」でもありだと思います。いわゆる「付随書」的な。MediaWikiとしてはアウトですが。  [in reply to britty]
  • 05:28  @britty それは間違いないですw。なんかせっかくの機能なのにかすんじゃって・・・。  [in reply to britty]
  • 05:28  さぁ、そういうわけで寝るよいい加減!ほんとおやすみ!(三度目の正直
  • 05:38  IRCで名前呼ばれて起きてきた・・・。「バグ解消しましたね」ってだけだった。
  • 05:40  @iwaim どうでしょうね。ローカルでも、使用言語と違う言語の名前空間名に戻すわけですし、sys adminは嫌がる/渋るんじゃないかと思います。  [in reply to iwaim]
  • 05:41  確かPortalの導入時も、「jawnはポータルなのに、なんでjawpPortalなの?」ってbrionさんだったか誰かにbugzillaで突っ込まれてたなー。
  • 05:42  @britty よくよくみたらeswiktでしたね。ぼーっとしててbugナンバー確認してませんでした。 https://bugzilla.wikimedia.org/show_bug.cgi?id=23568  [in reply to britty]
  • 05:44  よし、今度こそ音も切ったし、寝る!4回目だけど!
  • 16:19  あぁ・・・しまった。16時からの別の人のゼミ聞こうと思って目覚ましかけてたのに「なんで目覚まし鳴ったんだ」とか思って切ってしまってこんな時間になってしまった。
  • 16:21  #jawp : あー・・・なんかついったー&IRCみてると、もう名前空間の件えらいことになってるみたいですねぇ。表に出てってイチから説明した方がいいんかしゃんとか思うけど、しかしそれはみなさんやってくださってるだろうしな。
  • 17:21  なんかもう今日は夜ご飯食べてから行けばいいや、とか思ったので、togetterに今回の名前空間翻訳の話まとめてみた(まだ非公開。
  • 17:21  まだ、というか、永遠に非公開でもいいのだけどw。
  • 17:28  まぁ別に外部に示す必要のあるまとめじゃないし、良いか!
  • 17:33  その名前空間名変更のまとめ(非公開)の登場人物としては、 @Hosiryuhosi @marineblue1223 @mitskazu @britty @narniancat @Mucky999 @cpro29 @iwaim @akaniji (敬称略)あたり。同意があれば公開?
  • 17:38  しかし、jaウィキは他にもあるのに、なんで #jawp でだけこんなわーわー言ってるのだろう?(答えは予想つくけどあえて言わない
  • 17:47  @kahusi まぁ「そんなところまで気にしてるリソースないわ!」ってのもあるでしょうねー。あとは、今回のローカライズに好意的な人/わーわー言ってる人が誰かみれば(お察し下さい  [in reply to kahusi]
  • 17:53  #jawp : 名前空間名変更についてまとめたのを眺めてると、「あーこういう流れだったなぁ」というのがよく分かる。なので共有してもいいのだけど、「おれの知らないところで意見言うな」な人がめんどいので、非公開のままにしておこう。
  • 17:53  @kahusi 間違いないです。それよりやること(revdelとか)あるんじゃないのとか思います。  [in reply to kahusi]
  • 18:10  @kahusi そうですね。deleteと言いながら実質秘匿してますw。  [in reply to kahusi]
  • 18:11  ふみ、なんか2人の方から「ウィキでもそういうこと言っておいてほしい」的なことを言われた。どうしようか。
  • 18:12  まぁいいか、書くだけ書くか。
  • 18:23  #jawp : Wikipedia:井戸端/subj/名前空間名の変更への対応とそのトークWikipedia:井戸端/subj/名前空間名の変更への対応/投票とそのトーク、どこにコメントしろっていうんだw。
  • 18:23  とりあえず投票はしといたけど。
  • 18:24  @britty そうですね。相談してみて、やってみれるといいと思います。  [in reply to britty]
  • 18:24  @marineblue1223 そりゃそうですよ。ってことを、今からウィキでコメントすると思いますw。  [in reply to marineblue1223]
  • 19:10  書いてきた。そして今からご飯食べて研究室行くよ!
  • 20:36  @iwaim なんか「非日本人」とか言われちゃいましたねw。 #jawp [lab]  [in reply to iwaim]
  • 20:36  ひといき。 [lab]
  • 20:39  なんだろう、別にtranslatewiki-MediaWiki-Wikimedia-Wikipedia-jawpの関係が分かってないことは、悪いことじゃないし、分かってるから偉い/すごいってものでもないのは確か。 #jawp [lab]
  • 20:39  ただ、(なんでもそうだけど)、説明されても理解しない/できないってのは問題だよね。なんでもそうだけど。「なんど同じことを言わせるんだ」が続くと「コミュニティを疲弊させる」ってなる。 #jawp [lab]
  • 20:41  分かんないなら分かんないで、それを認めてしまうことが必要。現実でもウィキメディアでもどこでも。分かってないのに分かったフリして突撃しても、誰も相手してくれないし、嫌がられるだけ。 #jawp [lab]
  • 20:43  @iwaim なんか赤リンクだったように思いますし、初心者さんなんですかね?ちなみに、自分は別に「非日本人」って言われて、純粋に「そう見える人いるのか、すごいな」って思いましたw。 #jawp [lab]  [in reply to iwaim]
  • 20:47  @iwaim まぁ、朝方の「ぶっちゃけ」にも書きましたが、今回の件が「完全無視」ですね。jawpへのお知らせも有志がやったことですし。ただ「多分一番大きな利用者たち」ということは、無視できないだろうと思っています(それ以上ではありません。 [lab]  [in reply to iwaim]
  • 20:55  @yukichi ウィキ上って、同じことを繰り返し言って説明するには不向きだと思うのですよね。というか、「何かを説明して納得してもらう」にはウィキはどうも・・・。チャット/直接会って説明したらすぐに分かってくれるのに、といつも思います。 [lab]  [in reply to yukichi]
  • 20:56  @iwaim 参加を促すのもやめたほうがいいよ、ということですか? [lab]  [in reply to iwaim]
  • 20:57  togetterを、特定の(発言をした)人たちだけに見せる方法はないものか・・・! [lab]
  • 20:58  つぶやいたものがダラダラーっと公開されているのと、発言をまとめて公開されるのでは、意味が変わってくるので、(特に今回のような微妙な問題では)togetterで広く公開することが適切ではない可能性があるので。 [lab]
  • 21:03  @iwaim まぁ、勧誘場所がjawpが適切かはともかく、現状、人が少なくて、手が回ってないところがたくさん・・・というのもあるので、単純に人は増えて欲しいと思います(質ももちろん大事ですが。 [lab]  [in reply to iwaim]
  • 21:03  @Hosiryuhosi うそだっ! [lab]  [in reply to Hosiryuhosi]
  • 21:15  @iwaim まぁ自分だって「ソフトウェアの国際化」に携わったのはtranslatewikiが初めてで、最初から理解してたかと言われたら多分「全然」だったと思います。 [lab]  [in reply to iwaim]
  • 21:22  @iwaim もちろん、最初から理解してる人たちを一番歓迎したいですし、積極的に勧誘したいです!でも多分、「ローカライズってなんだろう?」というのは、やってるうちに考えて分かってくるんじゃないかなーと思います、最近は。 [lab]  [in reply to iwaim]
  • 21:22  @monoUl なんだと・・・!? [lab]  [in reply to monoUl]
  • 21:30  日本語が不自由な日本人だってきっといると思うんだ!(とか [lab]
  • 21:32  というか、日本語が使えるかどうかと、日本人であるかどうかは関係ない気が。そういう意味で「非日本語話者」と言えばまだよかったのかもねw! [lab]
  • 21:33  @iwaim それはまぁ、まずは説明して、それでも分かんなかったらお引き取り願うしかないですね(jawpの話してるみたいですが。 [lab]  [in reply to iwaim]
  • 23:20  近所の子が「くらえ!インターネットエクスプローラー!」と叫んでたから、いい大人がこぞって対抗したまとめ http://togetter.com/li/22666
  • 23:28  完璧に合ってる QT @ninomy: 【@Ninomyについてどう思う?アンケート結果】5位:オシャレ 4位:飲み込みが早い 3位:カッコイイ 2位:王子様 1位:真面目 http://shindanmaker.com/18374 #FollowerQuestion  [in reply to ninomy]
  • 23:47  .@Hosiryuhosi @marineblue1223 @mitskazu @britty @narniancat @Mucky999 @cpro29 @iwaim @akaniji 名前空間に関するつぶやきをまとめたんですが、公開してもいいですか? [lab]
  • 23:53  .@Hosiryuhosi @marineblue1223 @mitskazu @britty @narniancat @Mucky999 @cpro29 @iwaim @akaniji あ、ちなみに誰でも編集にする予定なので、問題があったら追加/除去できるはずです。 [lab]
  • 23:59  en->ja翻訳(特にソフトウェアのローカライズ)において、カタカナ化がどれほど許容されるのか、あるいはどれほど漢字化に踏み込むべきか、プロの翻訳者の方々とか、他のローカライズやってる人と話をしてみたい。 [lab]

Powered by twtr2src