2010年05月21日のつぶやき

  • 00:07  非公開な方もいるので、公開にはすごく慎重です。でもすごく貴重な意見なので、ぜひ一緒にまとめたい。 [lab]
  • 00:23  @marineblue1223 関係しそうな発言を拾って、単に時系列順に並べるだけです。 [lab]  [in reply to marineblue1223]
  • 00:24  @britty おかえりなさい。まぁそれはちょっと危惧ありますがw。多分大丈夫かなーとか。 [lab]  [in reply to britty]
  • 00:28  @marineblue1223 表というのがどこか分かりませんけど、togetter.comに載るのと、あとはまとめたら「まとめたよー」とここで言うぐらいはするつもりです。 [lab]  [in reply to marineblue1223]
  • 00:36  @akaniji 「名は体を表す」で、無理に漢字化してしまうと、本来意図していた働きとは違うことになることがあります(「ノート」もそうでしょうし。だから難しいところです。特に「ローカライズ」としての話ですが。 [lab]  [in reply to akaniji]
  • 00:38  個人的には、ある英語とか他言語の単語を、無理やり日本語(漢字)にするのは嫌いじゃない、というか、積極的にやっている。MPSを「半陰解的移動粒子法」とか。しかしそれが世間一般でやるべきことかというのは、別問題なわけです。 [lab]
  • 00:41  そして多分、日本語として「カタカナ化を許容すべきか、無理矢理にでも漢字にすべきか」とかいうのは、自分らみたいな素人じゃなくて、プロの翻訳者とか、言語学者とかそういう人達がもう昔から考えていると思う。だからそういう人達の意見が非常に気になる今日この頃。 [lab]
  • 00:45  で、それって、原作者の意図をなるべくそのまま伝えるべきか、原作者の意図よりも、使いやすさとかわかりやすさを優先すべきか、というような問題になる気がする。どんな翻訳・ローカライズでもそうだけど、前者な人もいれば後者な人もいて、どっちが正しいってことはないと思う。 [lab]
  • 00:48  この間、何かの映画の字幕で「RPG!」というのを「ロケット弾!」と翻訳してるのをみたことがある。こういうのを許容するか、という問題。 [lab]
  • 00:49  そして、難しいのは、ウィキメディアは、あくまで「日本語話者向け」であって「日本国民向け」ではないこと。その国/地域の文化あるいは常識のようなものは、ある程度予測することはできる。けど、その言語の話者ってなると、とたんに曖昧になる。 [lab]
  • 00:52  @akaniji どこまでが「意味がわからない」で、どこからが「意味が分かる」なのか、人それぞれなので難しいです。全部カタカナ/漢字化したらいいとかそういう問題ではなくて。 [lab]  [in reply to akaniji]
  • 00:55  @akaniji CPに限って言えば、掲示板でもなければお知らせ板でもなくて、どんな機能かというと、それにぴったりの単語はなくて、強いて言うなら「編集者のみなさんへ」ぐらいですね。 [lab]  [in reply to akaniji]
  • 00:56  @akaniji 初めて戦争映画を見る人もいるかもしれないですし、極めて個人的な話をすると、以前何かで「RPG-7」って言った時に「ゲーム?」って言われました。そんなもんだと思います。 [lab]  [in reply to akaniji]
  • 00:59  @akaniji 多数派って誰なのか、統計でもとるのか、というところです。そして、多数派を優先して少数派を考慮しないのも問題になりますし。それをすると、多数派である「よく知っている人」が優先されてしまうので。 [lab]  [in reply to akaniji]
  • 01:01  @britty あら、この方はもしかしてひょっとして? [lab]  [in reply to britty]
  • 01:04  @britty 京都で色々話聞いてみますw。 [lab]  [in reply to britty]
  • 01:07  まぁなんというか、本質的にCPとお知らせが被ってる気がすると言うのには一理ある。 [lab]
  • 01:10  ウィキメディアのウィキの場合、少なくともインターネットを利用してきていて、「ポータル」というのは、インターネット用語として定着している気がする(辞書にも載っているし。 [lab]
  • 01:10  しかし、辞書にあるから使って良いとは限らない。 [lab]
  • 01:12  で、じゃあ「コミュニティ」って何かってなるけど、「コミュニティ=編集者」にしていいのか、という問題もある。そうなってきて、結局カタカナにしたままで落ち着いてるんじゃないかなー。 [lab]
  • 01:12  「コミュニティ」って言わずに「編集者向け」「閲覧者向け」とか限定して分割するというのもありだと思う。 [lab]
  • 01:13  まぁそこまでいくとローカライズとは話がずれてきますが! [lab]
  • 01:15  @akaniji 単純にそう考えてしまうのは非常に危険。それはつまり「ウィキペディアン/ウィキメディアンって誰なのか」というのと同じなので。 [lab]  [in reply to akaniji]
  • 01:16  @akaniji 記事を編集しなくても、ウィキペ(メ)ディアに貢献している人たちはいくらでもいるので。 [lab]  [in reply to akaniji]
  • 01:18  話を元に戻すと、最初に機能があって後から名前をつけられるものと、最初から名前と機能を一緒に出せるものでは、ローカライズの仕方は異なる。後者はローカライズというより、むしろ「原案を改良したなにか」という方がいいと思うので。 [lab]
  • 01:19  で、「最初に機能があとから名前をつける」が、狭義の「ローカライズ」だと思う。 [lab]
  • 01:20  機能じゃなくてもいいけど、とにかく、元のものを「改変して良いかどうか」が重要だと思う。 [lab]
  • 01:23  まぁもちろん:全ての単語が、別の言語で、まったく同じ意味をもった単語を持つかというと、それは×だとは思う。 [lab]
  • 01:24  なので、ローカライズの過程でどうしても改変されてしまうし、それは避けられない気がする。 [lab]
  • 01:24  とかまぁ、ここで色々考えても多分結局答えは見えないと思うのでこのあたりで。考えることは重要だけどね! [lab]
  • 01:25  @akaniji 実際のユーザーというのは、何のユーザー?MediaWiki?CP? [lab]  [in reply to akaniji]
  • 01:28  そしていい加減帰ろう。 [lab]
  • 01:30  考える・議論する・意見が対立するということは、非常に重要ですね。 [lab]
  • 02:01  帰宅帰宅帰宅
  • 02:02  @marineblue1223 まぁしかし、意訳したらしたでもっとえらい反応があった気がしますw。  [in reply to marineblue1223]
  • 02:03  @kamomemidori へぇ。まぁ、出典がないなら仕方ないですね。そして出典がない記事を放っておく必要もないですね。  [in reply to kamomemidori]
  • 02:06  帰り道に思った:jawpからフィードバックもらって変えるなら、次のMediaWikiの安定版リリースまでに変えたいですね。いつか分からないけど、translatewikiにはお知らせくるし。
  • 02:17  @marineblue1223 だいたいそんなもんですね。jawpの今の状況追えてないので、「こんな案あったよー」っていう紹介ぜひお願いします!  [in reply to marineblue1223]
  • 02:18  #jawp : あれだよね、wmf alphaを使いたくないなら、「全部stableにしてくれ」とか言ってみたらどうかなw。
  • 02:19  #jawp : まぁセキュリティホールとかせっかくの新機能が使えないということを覚悟の上なら、だけど。
  • 02:23  @marineblue1223 仕方ない!(ぇ  [in reply to marineblue1223]
  • 02:28  MediaWikiウィキのAppleTouchアイコンが追加されたようですね。 via @wikimediatech http://twitter.com/wikimediatech/statuses/14375014369
  • 02:30  #wmja : MediaWikiウィキのAppleTouchアイコンが追加されたようですね。 via @wikimediatech http://twitter.com/wikimediatech/statuses/14375014369
  • 02:30  というわけで、これから「ウィキメディアの情報を日本語で」というタグとして、 #wmja を使っていくことにしよう。
  • 02:32  しかしそういうのって、WikiJa-lにでも流した方がいいんかなぁ。 #wmja
  • 02:32  まぁそれはめんどくさいのでついったーで。
  • 02:50  「次の安定版リリースいつー?」って聞いたら「分からない。適当な適切なときに」って言われたw。まぁそう言われるだろうとは思ってたけどさ! #mediawiki
  • 02:52  そういえば小学校の頃に、学校の掃除の時間だったかに、空に三角形に動く(しかも結構早い)点滅物体が見えて、全校生徒が「なにあれUFO?」って、なってたことあったなー。みんな覚えてないかもしれんけど。
  • 02:53  塩とお湯のお茶漬け(お茶じゃないけど)を食べる。これこそ真理だ。
  • 03:30  @keyaki283 スクリプト書いたらいいんじゃない?  [in reply to keyaki283]
  • 04:13  @keyaki283 すいません寝てません、っておみゃーもだがね!(ぉ  [in reply to keyaki283]
  • 04:17  @keyaki283 えーせっかくJST時計書いてあげようと思ったのにw。  [in reply to keyaki283]
  • 04:48  @keyaki283 ってかよく考えたらあれだよね、普通にパソコンの時計見ろよっていう。  [in reply to keyaki283]
  • 04:53  #wmja : ウィキペディアラトビア語にウィキプロジェクト用名前空間が設定されたらしいです。 via @wikimediatech http://twitter.com/wikimediatech/statuses/14381968835
  • 15:02  @akaniji えーと、なんでそこでWPとかWTとか特定の名前が挙がるのか全く理解できないです・・・。ウィキはウィキであって、ウィキとして使われる全てがMediaWikiの対象ですね。  [in reply to akaniji]
  • 15:21  @kzhr @britty 尊敬する人に触れたものは全て尊敬に値する・・・!とかw?  [in reply to kzhr]
  • 16:21  ウィキメディア・コモンズ年間画像大賞2010の自然風景部門のレベル高すぎるww。 http://bit.ly/bxjhId
  • 16:30  @shizuku517 Vistaの悪口言うなー!  [in reply to shizuku517]
  • 16:34  @shizuku517 素直に謝るところがw  [in reply to shizuku517]
  • 16:41  @shizuku517 なる・・・!Macで起動できないソフトウェアがなかったら、どんどん使わなくなっていきますよね。  [in reply to shizuku517]
  • 16:42  しずくさんがよく弟の話をしてるのを見てると、自分も実家にいたら妹の話題がよくあがるんかなーとか思った。
  • 18:48  @shizuku517 写真!写真!  [in reply to shizuku517]
  • 18:50  京都、名古屋、東京、北海道、九州ぐらいだ QT @yuccaaaa: わたし旧帝大で行ったことあるん、阪大、京大、東北大、遠目に北大くらいやわー。興味あるのは東大。  [in reply to yuccaaaa]
  • 18:51  @shizuku517 じゃあ焼けたらw!  [in reply to shizuku517]
  • 18:58  @ChorusAirship 今度ウィキメディア関連でのLTも期待出来ますね!  [in reply to ChorusAirship]
  • 19:16  今日は明日に備えて、秘蔵のお肉を食べる!
  • 20:07  @shizuku517 ご飯食べたばっかりだけど食べたいですw。  [in reply to shizuku517]
  • 20:09  @britty ほえ、そんなこと言ってましたか。  [in reply to britty]
  • 20:12  @shizuku517 個人的にはグラタンの上のこんがりした固いところ苦手なので、それぐらいの方が好みですw。  [in reply to shizuku517]
  • 20:17  長いこと掃除してない押し入れ/流しからキノコが・・・なんていう話ときどき見かけるけど、現実にそんなことあったりするんだろうか。
  • 20:18  @shizuku517 まぁ自分の好みでも食べられるわけじゃないですけどねww。  [in reply to shizuku517]
  • 20:21  @britty へぇ・・・。  [in reply to britty]
  • 20:22  @britty というか「こういうこと出来ますか」って聞こうよ、っていう・・・。指摘したんですけど、IRCにもMLにもそれらしい情報は流れてこないw。  [in reply to britty]
  • 20:23  なんだろう? #jawp の人たちってそんなにsys adminに連絡とりたくないんだろうか。あるいは、無駄なリソース割いて決まったことをsys adminに「無理」って否定されたいとかいう変態さんばっかりか!
  • 20:56  なんかtwit2mixiが勝手に @twit2mixi をフォローすると言う暴挙に出たので、ブロックしてconnectionも切った。
  • 21:22  そういやさ、よく外部サイト(特に商業サイト)から「これについてつぶやく!」とかすると、RTでもないのに最初に「RT」とかつけてるのあるけど、あれはなに流行ってるの?
  • 21:35  @iwaim @britty なんとなく、jawpのなかでだけで騒いで終わる気がしますね・・・。  [in reply to iwaim]

Powered by twtr2src