2010年05月22日のつぶやき

  • 04:09  思いがけずこんな早い時間に目覚めてしまった。
  • 04:16  @iwaim まぁ確かにw。  [in reply to iwaim]
  • 04:17  @iwaim @kzhr そうですね。というか自分もどっちでも(なんでも)よかったんですが、誰も意見言わないし、じゃあ自分が推してるやつをおしたら通った、というだけなんですよね。  [in reply to iwaim]
  • 04:18  @ChorusAirship え、wcj2010なり、関西ウィキメディア勉強会(LTじゃないけど)で話してくれるのを期待してるよw?  [in reply to ChorusAirship]
  • 04:18  @akaniji え?何か「気が触ってる」ようなこと言ってました・・・w?
  • 04:19  @iwaim 実にjawpらしいといえばjawpらしいですw。  [in reply to iwaim]
  • 04:20  さって、関西支部講演会は9時からだけど、それまでどうするかな。ここは早め早めで8時前に出れば十分間に合うし・・・。
  • 04:21  とりあえず研究室行って練習でもしてくるかな。
  • 04:25  よし、活動開始は5時からにしようそうしよう。それまではぼーっとしてよう。
  • 04:27  @iwaim おはようございますw。  [in reply to iwaim]
  • 04:27  @iwaim あ、名前空間関連のiwaimさんのつぶやき、togetterにまとめてもいいですかね?  [in reply to iwaim]
  • 04:41  http://bit.ly/9ou85dに発言をとぅぎゃったので、何か問題あったら編集してください。 @Hosiryuhosi @marineblue1223 @mitskazu @britty @narniancat @Mucky999
  • 04:42  http://bit.ly/9ou85d に発言をとぅぎゃったので、何か問題あったら編集してください。 @cpro29 @iwaim @akaniji @Tommy6
  • 04:45  ソフトウェアのローカライズ(というか、普通の翻訳でもいい)の参考書的なのはないんかな。探してみようか。
  • 04:46  コトノハ: × きっとあの子だって苦しい思いしたことあるはず、だから自分もがんばろう(16): 人と比べて自分の頑張りを評価したりっていうのが、自分に対して適用するのは嫌なんですよね。こういう考え方をすることは変じゃないと思いますけど。 http://bit.ly/aIRRZd
  • 04:46  コトノハ: × ほうれんそう アクセントの位置は…〇ほ ×れ(52): 両方違うというか、どっちか分からない・・・。アクセントどこ?「そ」? http://bit.ly/9Crwdr
  • 04:46  コトノハ: × 21世紀なんだから、そろそろすべての道という道が動く歩道になってもいいんじゃないか。(35): 多分どんだけ未来になっても「歩く」という行為は続くんじゃないかなー。そして歩道が動くより、個人の移動がもっと楽になる... http://bit.ly/aISEam
  • 04:46  コトノハ: ○ 「MS-DOS」の読み方は、「えむえすどす」。(25): まさか「マイクロソフト・ディスク・オペレーティング・システム」とかは言わないし・・・。 http://bit.ly/9JJane
  • 04:48  アマゾンでとりあえずこれぐらいの見つけた。 http://www.amazon.co.jp/dp/4384055064 http://www.amazon.co.jp/dp/432745141X
  • 04:48  まぁ今日、吉田に行くし、ルネでぱらっと見てこよう。お金ないから買わない(買えない)と思うけど。
  • 04:54  あ、さっきのタグついてなかった
  • 04:55  とぅぎゃりました『MediaWikiローカライズ@translatewiki名前空間名の変更と、それに対するウィキペディア日本語版の反応など』 http://togetter.com/li/22598 #jawp #translatewiki
  • 04:55  そういうわけで再度。
  • 05:05  そして5時になったので始動。というか、お隣さんまだ起きてたのか。男一人暮らしだと思ったら女性の声がするので、家族か、あるいは彼女さんでも来てるんだろうな。
  • 05:26  .@brandelune こんなこと→ http://togetter.com/li/22598 があったんですが、何かアドバイスとか感想聞かせていただけたら嬉しいです!
  • 05:26  とりあえずスーツは出してきた。
  • 06:15  ココへ来てベルトが見つからないというオチ
  • 06:46  なんか研究室の電気が全部点きっぱなしだったのだけど、誰もいないっていう。なんだったんだろう? [lab]
  • 06:50  あ、時計忘れた・・・。 [lab]
  • 06:51  カバン探したら入れっぱなしだった。よかったw。 [lab]
  • 06:52  @shino_d_y おお、応援してます!  [in reply to shino_d_y]
  • 06:53  もうすぐ20k tweetsか。今日の関西支部講演会つだったら超えそうだなー。 [lab]
  • 06:53  しかしつだるのかどうかというのは不明。 [lab]
  • 07:06  一応、土木学会関西支部年次講演会のハッシュタグとして #jscekansai を用意しておく。使うかどうか不明。つだるのが邪魔だったらNGしといてください。 [lab]
  • 07:08  #jscekansai のプログラムは→ http://bit.ly/dmHRkM (PDF)にあるので、なんか聞いてきてほしい(つだってほしい?)とかあったら言ってくださいな。
  • 07:12  さぁ、自分もぼちぼち行こうか。今日は折角吉田に行くので、図書館とかあのへん使おう。 [lab]
  • 07:40  なんか高校生の姿が多いけどなんで?@桂駅
  • 07:41  いや、中学生かもしれないけど。ってか制服着てるだけで、中高生じゃないかもしれんけど!
  • 07:44  プログラム印刷してきたのに、下駄箱の上に置き忘れてきたっぽい。まぁいいや。
  • 07:48  車内でのマナー広告みていつも思う:飲食は音&匂いが気になるのは分かる。けど、化粧って何が問題?
  • 07:50  粉飛ばしたり、香り(匂い)する化粧はあれだけど、そんなん見たことないんですがw。
  • 07:54  @ygleciass コンクリート工で、「fooであり<ref>、また、barでない<ref>」を「fooでなく<ref>、また、barである<ref>」に変えられたことがありましたね。どうもrefの意味分かってなかったようですけど。  [in reply to ygleciass]
  • 07:59  ちょっと出るの早すぎたな。まぁいいや。
  • 08:26  案の定早く着きすぎたので、いつも使ってたくつろぎスポットで休憩中。 http://movapic.com/pic/201005220826134bf716957f9ff
  • 08:34  @monoUl それはなに、手伝えってw? [mbl]  [in reply to monoUl]
  • 08:38  #wmja : ウィクショナリーフランス語版で権限変更があったもよう。詳細はbugzilla:23545参照です。 via @wikimediatech http://twitter.com/wikimediatech/statuses/14457690304 [mbl]
  • 08:38  @monoUl まったく緊張とかなくまったり休憩してるけどねw。 [mbl]  [in reply to monoUl]
  • 08:39  ってかよく考えたら、あの棟って電源とかなかったよねぇ。電池切れるんじゃないかっていう。 [mbl]
  • 08:39  まぁ発表者用にはあるだろうからいいけど。 [mbl]
  • 08:42  さぁ、そろそろ会場行くかな。 [mbl]
  • 09:00  共西とか久しぶりに入る。1年ぶり? [mbl]
  • 09:53  #jscekansai しかしこの時間のII-1会場の発表内容が混沌してる。まぁ、「その他」も含むしかたないかw。 [mbl]
  • 10:16  #jscekansai : 海水浴場におけるアンケートで「津波は危険だと思っているが、利用時には津波の存在を意識していない」という結果 [mbl]
  • 10:35  @akaniji 分野によると思う。 [mbl]  [in reply to akaniji]
  • 11:21  発表終わったー。 [mbl]
  • 11:26  @akaniji どうでしょうね。既にこれだけカタカナ化が進んでいる中で、じゃあ 1)漢字・類似語にきちんと戻そう 2)カタカナ化を許容しよう の両方があって、どっちが正解ということはないんだと思います(思想?。まぁ、言語学者さんたちは何らかあるかもしれませんけど。 [mbl]  [in reply to akaniji]
  • 11:27  @akaniji まぁあるいはその中庸とか。いずれにしても、どこに「すべき」というのは、客観的な証明できるもんでもないのように思うんです。 [mbl]  [in reply to akaniji]
  • 11:27  @keyaki283 歌ったらいいじゃないw。 [mbl]  [in reply to keyaki283]
  • 11:28  @shizuku517 どうもですー!途中ちょっと動画が流せなくなってちょっと焦りましたw。 [mbl]  [in reply to shizuku517]
  • 11:29  @Mage_Whopper どもです。その辺り見てたんですが、長時間見てると目が疲れてくるので、本でないかなーって(印刷しろ。 [mbl]  [in reply to Mage_Whopper]
  • 11:31  @marineblue1223 rollbackerはどうなんでしょうね。自分はあんまりロールバックしないのであれですが、まぁ少なくとも、あっても害にならないと思いますね。 [mbl]  [in reply to marineblue1223]
  • 11:33  @shizuku517 まぁしっかり準備もしてませんでしたけどねw。発表練習も1回しただけでしたし。まぁ無事には終わりましたー。 [mbl]  [in reply to shizuku517]
  • 11:35  ウィキペディアの新ロゴのステッカーほしいなー(とか。旧ロゴのはモバイルとかケイタイに貼ってるけど。 [mbl]
  • 11:41  #jscekansai 高度経済成長期の埋立地造成に使った海底土砂採取地が、浚渫窪地となって、そこが貧酸素水となっている。 [mbl]
  • 11:42  @shizuku517 まぁ確かに!ただ、別にそんな完璧にやらなくてもいいやーって気でいたので、多分こんな感じなんだと思いますw。 [mbl]  [in reply to shizuku517]
  • 11:44  @akaniji カタカナ化は同一音をどう表すか、難しい単語もあるので、どっちもどっちだと思います。まぁ、意味と音どっちが難しいかってのは、また評価してみないと分かりませんけど! [mbl]  [in reply to akaniji]
  • 11:47  まぁ何度も言ってるけど、個人的には和/漢字化が非常にオススメ。しかし、それはあくまで自分の志向なので、それを外でやろうとは思わない。 [mbl]
  • 11:48  なに、明日は北海道ウィキメディアンのオフ会なのか。 [mbl]
  • 11:53  @akaniji カタカナ語が好きというか、そういう文化になりつつありますしね。昔なんだったか{{要出典}}で、明治の西洋化と戦後のアメリカの政策による影響が大きいとかなんとか。 [mbl]  [in reply to akaniji]
  • 11:55  まぁ漢字だって外来語なのだし、そのうち基礎的なカタカナ語が学校の国語の教科書で習う日が来るかも?(適当に言ってみる [mbl]
  • 12:08  #jscekansai 今まで海岸系とか興味なくて聞いてなかったけど、たまに聞いてみるのも面白い。 [mbl]
  • 12:16  @akaniji 英語が第2標準語、あるいは仮にもっと進んで広域共通語になっていくとすれば、カタカナ語の利用というのは、その途中での必然なのかもしれませんね?(素人考えです [mbl]
  • 12:19  なんとなくだけど、カタカナ語許容派の方が多いけど、和/漢字化の人の声の方が大きい気がする。 [mbl]
  • 12:20  そういう意味では、(利用しやすさはともかく)、とりあえず和語/漢字化しておけば、そんな大きい反響はないのかなw。 [mbl]
  • 12:21  @marineblue1223 revesiondeleteは「版指定削除」ってしましたね。ただそのあたり、きちんとみんなで話し合った方がbいいのかもですが。 [mbl]  [in reply to marineblue1223]
  • 14:13  付属図書館なう。 [mbl]
  • 14:15  『翻訳学入門』(ジェレミー・マンディ)と『情報・技術・科学系分野のための翻訳の基礎技法』(小沢勉)というのを呼んでみる。 [mbl]
  • 14:16  @akaniji 問題は、既に「ウィキプロジェクト」で定着しているものに、あえて新しい名前をつけてそれが受け入れられるのか、同一性の上で混乱がないかですね<漢字案 [mbl]  [in reply to akaniji]
  • 14:17  @Blacker むしろi,j,kじゃないと繰り返し変数って分からないような・・・?iterationとかにするんですか? [mbl]  [in reply to Blacker]
  • 14:17  @iwaim いやほら、ふるいのもってたら、新しいのもほしくなるじゃないですかw。 [mbl]  [in reply to iwaim]
  • 14:19  @marineblue1223 まぁ本来はrevdelを「特定版削除」で、selective delを「選択削除」とかにしたいところなんですけどね。seldelが「特定版削除」ってなっちゃってるので、仕方ない。 [mbl]  [in reply to marineblue1223]
  • 14:20  @marineblue1223 サイドバーは、とりあえずfeatured contentを作ってみてからですねー・・・。 [mbl]  [in reply to marineblue1223]
  • 14:21  @Blacker 繰り返し変数と行・列番号が異なるとかあるので、難しくないですか? [mbl]  [in reply to Blacker]
  • 14:22  まぁでも、foreachが使えるようになってから、繰り返し変数を使う機会はかなり減ったなー。 [mbl]
  • 14:25  @iwaim もらったときにその場ではったからw? [mbl]  [in reply to iwaim]
  • 14:44  @akaniji 別にどの案を提案してるってことはないですけどね?(投票ページ見てもらえば分かります。そして、私が漢字ではなくて、「プロジェクト」を推す理由は既にノートで述べてあります(主に互換性目的です。 [mbl]  [in reply to akaniji]
  • 14:45  @iwaim せっかくもらったし、ってことでその場のノリでつけただけなんですけどねw。まぁあと10年もすればこっちの旧ロゴの方が貴重になるかもですがw。 [mbl]  [in reply to iwaim]
  • 14:48  @akaniji Userは「利用者」一択な気がします。「登録者」はregisteredでしょうし。まぁ、実際には、単にそのときに決めた人が「利用者」ってしただけなんですけどねw。 [mbl]  [in reply to akaniji]
  • 14:49  @britty やっぱりそういう文化的(?)なところなんですね。何かこう、実務的/実際的/現実的な害を誰かがこうむるというわけではなくて。 [mbl]  [in reply to britty]
  • 14:51  [速報] 自分が優秀発表者に選ばれたとかいうメールが、友人から来た。 [mbl]
  • 14:51  ふ、そんな餌には釣られませんよw? [mbl]
  • 14:53  といいつつ、「どんな人が優秀賞に選ばれるんだろう」と気にはなってたので、もうそろそろ友人の発表が始まるので、それを見に行くついでに、見てくるか。 [mbl]
  • 15:06  [速報] 土木学会関西支部年次講演会で優秀発表者に選ばれた。冗談だと思ったらほんとだった。 [mbl]
  • 15:15  みなさんどうもありがとうございます!なんかもう、ぜんぜんまったく予想してなかったので、ちょっとびっくりしてますw。ちなみに、優秀発表者はセッションに1人いるので、個人特定とか大丈夫です。 [mbl]
  • 15:17  まぁちなみに、もし本人特定されても(私自身は)そんなに困らないので・・・w。 [mbl]
  • 15:18  あぁでも所属先的にはあんまりよくないな・・・。まぁウィキメディア関係の活動やめなきゃいけないぐらいだし、いいか(ぇ。 [mbl]
  • 15:32  あ、ちなみに、そんなすごいもんじゃないです。セッションに1人かつ、学生会員のみ対象なので、多分実質、5人ぐらいのなかで一番だったというだけです。 [mbl]
  • 15:34  まぁそれでも、練習1回しかしてない&発表中に動画再生がうまくいかなかったので、まさかっていう。 [mbl]
  • 15:38  ってかお腹すいた。お昼少なかったからなー。 [mbl]
  • 15:43  しかしそういえば、懇親会に強制参加か・・・。まぁご飯タダになっただけいいかw。 [mbl]
  • 15:43  @nao_sb 暑いですねぇ・・・。 [mbl]  [in reply to nao_sb]
  • 15:44  スーツ着てるから特に暑い。着替えたいけど、さすがに私服で懇親会出るわけにはな。。 [mbl]
  • 15:59  ってか眠くもなってきた。もう12時間起きてるしなー。睡眠時間からして、あと2時間しかもちません。 [mbl]
  • 16:14  これ、20どころか、50人ぐらいいるなw。まぁ支部発表だし、多分「クラスで一番」ぐらいのレベルと思えば?
  • 16:16  表彰状と副賞もらえるらしいけど。
  • 16:18  多分CVには書かないレベルですねぇ。まぁ、選ばれたは選ばれたので、素直に喜んでおきますけどw。
  • 16:33  お、やっぱりもう 20k tweets行ってた。 [mbl]
  • 16:34  20k tweets目はこれだった→ http://twitter.com/aokomoriuta/status/14476234190 [mbl]
  • 16:38  さっき図書館で読んでた本に書いてあったこと:用語を日本語にする場合、漢字にしようとカタカナにしようと、それが何なのか定義しなければならないなら、見た印象で誤解されやすい漢字にするより、カタカナ化したほうが後のリスクは低減される。 #l10n [mbl]
  • 16:39  あ、ただ、もっと読みたかったけど、すぐに時間来てしまったし、十分理解できてないと思う。あの本よさそうだったな、買おうかな。 [mbl]
  • 16:39  懇親会前に空いてたら借りてくるのも手か。返すのめんどうだけど。 [mbl]
  • 16:41  http://kyoto-u.ac.jp/ はつながらなくて、 http://www.kyoto-u.ac.jp/ はつながる。リダイレクトしてくれたらいいのに。 [mbl]
  • 16:43  さぁ、モバイルの電源死にそうなので消す。ではでは? [mbl]
  • 18:09  @monoUl 懇親会、意外と料理まともw。  [in reply to monoUl]
  • 21:53  ただいま。しかしあっついな。
  • 22:02  @shizuku517 ただいまですー。なんか今日は色々と波乱な日でしたw。  [in reply to shizuku517]
  • 22:03  結局、翻訳の本あんまり読めんかったしなー・・・。また来月の平日にでも吉田の方行くか。
  • 22:06  @shizuku517 どうもですw。しずくさんの方は今日いちにちどうでしたかー?  [in reply to shizuku517]
  • 22:06  #jawp : 名前空間変更の投票が中止提案されたよう?<ref>IRC</ref>
  • 22:08  @shizuku517 バタバタなのかだらだらなのかどっちですかw。  [in reply to shizuku517]
  • 22:11  なんか今日思ったこと:MediaWikiローカライズされたメッセージについて、全部きちんと見直して問題出して、ある程度翻訳のガイドライン(草案でいいから)を出して、「困ったときは/始める前にここ見てね」ぐらいまで持っていけるといいのかな、と思った。 #translatewiki
  • 22:11  その作業は全員でやらなくていいし、もう、こう、誰か(自分)ががーっと引っ張ってって「これでいいですか?いいですよね?」ぐらいの勢いでやる勢いが必要だけど。
  • 22:17  @britty いや、別にその間更新を中止するとかそういうわけじゃなくて、統一のとれてない(長音・単音)ところとか、あるいは「カタカナ語」を抜き出して、これはどうだろう?って検討してみたり。やるのは自分がやりたいなって思っただけなので、他の人に影響を与える気はないですー。  [in reply to britty]
  • 22:22  @shizuku517 なるほどw。ちなみに課題というのは・・・終わりましたかw?  [in reply to shizuku517]
  • 22:23  @britty もちろんtranslatewikiとして、です。翻訳指針(拘束力はない)とでもいうんでしょうかねー?やっぱりそういうのがあると、翻訳はずいぶんやりやすい&分かりやすくなるだろう、って今日の本をちらっと読んだだけですが、そう思いました。  [in reply to britty]
  • 22:25  しかし!今日の自分の興味はtranslatewikiとか、ウィキメディアMediaWikiではなく、 #furigumo なんです。というわけで、まずは理論武装
  • 22:26  @shizuku517 ながっ!それはすごい大作が出来そうですね!  [in reply to shizuku517]
  • 22:28  @yutopp まぁ、まずは既往の研究を漁ってみよう、というだけですけどw。  [in reply to yutopp]
  • 22:31  あ、最期に。ひとつの試行として、 #translatewiki でやってみたいことは、(特にMediaWikiで)利用されている全カタカナ語を抽出して、それらを和・漢語に変換してみるという作業。反映するとかしないとかそういうレベルじゃなくて、あくまで実験として。
  • 22:32  @shizuku517 なるw。まぁ自分も今のところ目標(時期/値)がなくて若干停滞気味なところありますけど。こういう時は中間発表?  [in reply to shizuku517]
  • 22:33  さぁ、そんなわけで、ウィキメディアとかローカライズとかそんなこと離れて、純粋に出身地(計算力学の世界)に戻ります。
  • 22:37  VC#2010の登録終わってなかった@ホーム
  • 22:38  さぁ、久しぶりに気合入れてなんか(イチから)作るよ!

Powered by twtr2src