2010年05月23日のつぶやき

  • 00:48  流速/圧力/その他の物理量の、z方向の分布を仮定するか、分布形状を持つか、分布を仮定するなら何で近似するか、を考えてたら2時間すぎてた。
  • 00:54  MPSから考えを出発していったのに、メモをみていると、どうもSPHみたいな考えになりつつある。
  • 01:03  @takot み、京都来るんですか。  [in reply to takot]
  • 01:04  @yukichi さぁ・・・?ウィキブレイク中なので詳しくは知りませんけど、「最新版使ったりするのやめようよ」って話なら、今回の名前空間関連のページにコメントしたときに、どこかで見ましたよ。  [in reply to yukichi]
  • 01:05  そんなわけで、ちょっと考えが煮詰まったので、ちょっと休憩。すぐ復帰するけど。
  • 01:26  @yukichi 止めはしないですけど、あんまりオススメしないですね・・・。多分めちゃくちゃな意見が出て荒れて終わってしまう気が。  [in reply to yukichi]
  • 01:27  @takot へー。もしあれだったらご飯かお茶でも・・・とか言いたいところなのですが、財政厳しいので無理でしたw(ぇ。  [in reply to takot]
  • 01:30  ちなみに、明日の京都の天気は、確か一日中雨の予報。というか、なんか外の音聞いてると、もう降ってるんじゃないw?
  • 01:32  @iwaim そして、「名前空間変更の投票を(一旦)中止する」なのか「名前空間変更の投票結果が無効かどうか」の選択肢でぶれるわけですねw。  [in reply to iwaim]
  • 01:33  @yukichi まぁ「あっちでやってくれ」は議論では必要ですね。  [in reply to yukichi]
  • 01:36  @takot おっと、なんか魅力的な単語が聞こえてきましたよw。二条ってことは、最寄り駅は地下鉄東西線とかですか?  [in reply to takot]
  • 01:37  なんか作業中断中だけど気にしない。 #furigumo
  • 02:08  @tosik それはもうなんか泣くしかない・・・w。  [in reply to tosik]
  • 02:11  @takot 月曜日よろしくお願いしますー!  [in reply to takot]
  • 02:14  @takot なんか探しときますw。そちらも「こんな感じの!」ってあったら言ってくださいー。  [in reply to takot]
  • 02:15  北海道の人たちが明日会うらしいけど、自分も明後日あるからうらやましくなんかないよ!(とか
  • 02:16  いやでも、 @kotoito さんとは、お花見交流会の時に都合が合わなくてお会いできなかったので、ちょっとうらやましい(ぇ。
  • 02:17  まぁ天気的には明日より明後日の方が穏やからしいので、明後日でよかったかも?
  • 02:17  そんなわけで #furigumo にもどる。もっとも、IDE開いてはいるもののコード一行どころか、プロジェクトファイルすら作ってないけど。
  • 02:18  #furigumo : なにしてるかっていうと、ひたすら画面上に描いた図と、手元の手書きの式を交互に比べながら頑張ってる。
  • 02:20  @Lapan7 よかったら、 @Mackey_lyrics というアカウントをフォローしてみてください。まっきーの歌詞が1時間に1回ランダムをつぶやきます。  [in reply to Lapan7]
  • 02:20  さ、作業もどろ。
  • 02:39  @tosik そういや、トロピコ3ってどんな感じ?2と比べて。(ってか2やったことある?  [in reply to tosik]
  • 03:40  #furigumo : 色々考えた結果、かなり単純(モデル係数込)でやったほうがいいという結論になった。
  • 04:20  #furigumo やってるつもりが、いつの間にか #OpenTK のドキュメント読んでるって言う。
  • 04:36  #OpenTKソースコード初めて見たけど、これは・・・。コード規約が違いすぎて見てて気持ち悪いw。
  • 04:38  自分のC#コーディング規約は、.NET Framework Degisn GuidelinesとMS Internal Coding Guidelinesが元です。
  • 04:39  というわけで、 #furigumo やらずにしばらく #opentk の勉強。フリグモは理論(?)は出来たので、あとは実装してモデル定数(か分からないけど)の決定のみ。
  • 04:42  なんかこう、こういう英語のマニュアルみてると、翻訳して投稿したくなってくるのは、ウィキメディアとかグローバルなプロジェクトに慣れすぎなのだろうか。
  • 04:51  ここ最近、飲み会の後の夜はずっと起きてる気がする。酒って飲んだら眠くなりそうだけど、ここ最近の自分は寝れてない。
  • 04:52  しかし、酒の覚醒効果が半端ない。普通にもう24時間起きてるけど、全然眠くないっていう。これ後の反動すごかったりするんかな・・・w。
  • 04:52  #OpenTK はマニュアル作れるらしい。今度マニュアルの翻訳でもしてみよう。
  • 04:57  む・・・ #OpenTK のライセンスがイマイチ良く分からない。インストール時を見た感じMITライセンスっぽいけど。
  • 05:05  読んでる:GPLやMITやCCなど主要ライセンスの内容と意味のまとめ http://bit.ly/cGiTra
  • 05:06  まぁ、CCとGFDLは日常的に扱ってる(ってのも変だけどw)からわかるけど、他がいまいち分かってなかった。これはいい。
  • 05:12  commons:Tempalate:MIT License/jaって、翻訳されてないじゃない・・・。
  • 05:13  MITライセンスってtranslatewikiで翻訳してたっけ?みてみよう。
  • 05:14  ないか。じゃあコモンズ直接触るしかないんか。
  • 05:15  と、思ったらsourceforgeに翻訳発見。しかも都合いいことにCC-BYだ。これ使わせてもらおう。 http://sourceforge.jp/projects/opensource/wiki/licenses%2FMIT_license
  • 05:21  MITライセンスで言う「表示しなければならない著作権表示」というのは、最初の「Copyright (c) yyyy foobar」なところだけなんだろうか?伝染はしない?
  • 05:26  [急募] MIT(X11)ライセンスについて: MITライセンスで利用可能なaがcopyright Aとなっていて、aを利用したbがcopyright BでMITライセンスされてる場合、それを利用したcではcopyright Bだけでいいのか?
  • 05:44  まぁ普通に考えたら、copyright Bだけでよさそうだけど。
  • 05:45  OpenTKって、 .NET Framework 2.0対象なのか。4.0で動作できんかな。
  • 05:45  まぁ改良してみよ。
  • 07:17  むぅ・・・ #OpenTK ってやっぱりSystem.Windows.Forms対象なのか。WPFにするにはちょっとめんどくさいな。
  • 07:32  んー結局 #OpenTK は使いづらそうだったので、 こんどは #SlimDX を試してみる。
  • 07:33  つまり、OpenCLからDirectXに乗り換え。
  • 07:40  しかしOpenCLを使ってはみたいなー・・・。って考えるとやっぱりOpenTKに戻るべきか。うーん。。
  • 07:49  あ、そうか。WindowsFormsHost使えるのか。
  • 08:24  うーん・・・。別に描画はDirectXで、計算をOpenCLとかも可能なのか。そうするかなー。。
  • 08:27  なんでこんなこと言い出したかというと、どうやら普通にWindowsFormsHostを使うだけではOpenTK.GLControlは使えず、Win32APIのラッパを使ってぐちゃぐちゃしないと無理ってことらしいので。
  • 08:28  そしてちなみに、OpenTKはOpenCLを、現時点ではサポートしてないっぽい。まぁそんなことらしいので、そのうち自分でラッパ作りますよ。
  • 08:35  む、しかしよくよく見たら、どうもSlimDXも.NET Framwrok 2.0対象っぽい。ってことはやっぱりWPF使えないのか?
  • 08:38  ・・・てかあれか、別にOpenTKのソースをいじってWPFに使えるようにしてもいいのか(出来るか知らんけど。
  • 19:18  OpenTKもSlimDXもやっぱり使いづらいところあるなー・・・(特にFormからWPFに移行した身としては)。
  • 19:19  WPF上でOpenGL/DirectXを使う方法は、やっぱりWindowsFormsHostつかって、既存のForms.UserControlで出来たものを無理やり使うしかないんだろうか。
  • 19:19  いやまぁ、自前でラッパ作れって話にもなる気がするけど。
  • 19:37  おっと、D3DImageクラスなんてあるのか。これ使ったらWPFでもDirectX(3D)使える? http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.interop.d3dimage.aspx
  • 19:39  @ChorusAirship 何故鏡は左右だけ反対にして、上下は反対にならないかについて考えるんだ!  [in reply to ChorusAirship]
  • 19:45  SlimDXは、文書(マニュアルとか)がcopyrightedなのが嫌だな。自由に翻訳したりしたい。
  • 19:46  @takot じゃあもうあえてマックとか・・・w(ぇ。まぁなんかそれっぽいところ探しときます!  [in reply to takot]
  • 19:47  しかし、マイクロソフトはなんでManaged DirectXの開発やめたんだ・・・。XNAはMDXの代替にはならんよ!(主にXboxとの運用のための制限による
  • 19:55  SlimDXって、C++で開発してたのか。

Powered by twtr2src